トップページ

学校日記

鉛筆 災害についての作文

 4年生の国語の時間にタブレットを使って災害について調べ、作文を書きました。作文が出来上がったので、校長先生の前で発表しました。詳しく、分かりやすく書かれていました。

キラキラ 竹ぼうきを寄付していただきました!

 えびの市在住の方から学校へ竹ぼうきを寄付していただきました。早速、朝のボランティアで使用しています。「とても掃きやすい」と子どもたちから声が聞こえてました。

 丁寧に作られている竹ぼうきで、みんなで大切に使っていきます。寄付をしていただき、ありがとうございます。

 

花丸 防災食育センタークイズ!

 1年生が給食センターを見学した時のことをまとめ、クイズにしました。学習棟入り口横に掲示しています。

めくると答えが出てくる仕組みになっています。

グループ 第3回学校運営協議会

 今日は、第3回学校運営協議会が行われました。学校評価の結果や次年度の学校経営方針の話の後、授業を参観していただきました。

バス 生活科見学・社会科見学

 今日は1年生は防災食育センター、3・4年生はえびの市歴史民俗資料館へ見学に行きました。

 防災食育センターでは、栄養教輸の先生から説明を聞き、給食を作っている様子を見ることができました。えびの市歴史民俗資料館では、施設の方から昔の道具について話を聞いたり、資料館の中を見学したりして、たっぷり学ぶことができました。

 

期待・ワクワク えびの市小中学生英語暗唱大会

 2月4日にえびの市小中学生暗唱大会が行われ、2名の児童が出場しました。短い期間でしたが、昼休みや自宅で練習をがんばりました。大変緊張する中、練習の成果を発揮できたようです!

 

NEW 子ども総会

 今回の子ども総会から、5年生がリードして会を進めていきます。今日の議題は、「全校で楽しめることを考えよう」でした。もうすぐ卒業する6年生のためにみんなで話し合いをしました。楽しんでもらえる遊びに決まったようです。

にっこり ブクブクタイム

 フッ化物洗口が始まり1年経ちました。今日は、学校教育課の方がブクブクタイムの様子を見てくださいました。毎回、落ち着いた雰囲気で実施されています。

新入学説明会・交流会

 新入学説明会・交流会が行われました。保護者の方へ校長先生のお話や学習面・保健面のお話がありました。その間、1年生が歌を歌ったり、一緒に遊んだり、絵を書きました。

 上級生も4月になるのが待ち遠しいようでした。入学を楽しみに待っています。

笑う 全校朝会

 岡元っ子タイムの時間に全校朝会が行われました。校長先生のお話、担当の先生から月目標のお話がありました。最後に、来週行われる英語暗唱大会に出場する児童の発表がありました。

 今日の校長先生のお話は、テニスプレーヤーの国枝選手のお話でした。国枝選手のように何度も練習したり、チャレンジを続けたりすることができるといいですね。

ハート グッドカードツリー

 管理棟の掲示板にグッドカードを掲示しています。友だちのいいところが書かれたカードがたくさん貼ってあります。寒い日が続いていますが、心があたたかくなれる場所です!

グループ 参観授業・学校保健委員会

 今日は参観日でした。全学年、性に関する内容の参観授業でした。学校保健委員会では、メディア指導員の方に来校していただき、メディアと健康について講話していただきました。自分の体や命、健康について、考える1日となりました。

 保護者の皆様、出席していただきありがとうございました。

注意 凍結注意

 昨日は、降雪・凍結のため臨時休業でした。今朝も冷え込んでいたため、渡り廊下が凍っていました。休み時間に、3・4年生が協力して安全に歩けるようにしてくれました。校内のあちらこちらに残っていた雪は、午後に溶けました。

  

雪 雪と強風

 午前中から雪が降り始め、給食後下校となりました。傘ごと飛ばされそうな強い風が吹いていました。職員と一緒に帰りました。

 

給食・食事 給食感謝集会

 今週は、学校給食感謝週間です。献立は、給食の歴史にちなんだものになっています。

 今日は、栄養教諭の先生に来校していただき、給食感謝集会を行いました。校長先生のお話の後、栄養教諭の先生から給食についてお話をしていただきました。その後、代表児童がお礼の言葉を伝え、児童全員で書いたメッセージをプレゼントしました。給食時間も一緒に過ごしました。

 毎日安心・安全でおいしい給食を食べることができ幸せです。これからも防災食育センターの皆さんや給食に携わってくださる方々に感謝して、給食をいただきます。

 

花丸 岡元地区安全マップ

 3・4年生が岡元地区安全マップを作成しました。実際に道路を歩き、危険な場所の写真をとったものを分かりやすくまとめています。玄関の児童靴箱上に掲示しています。本校にお越しの際は、ぜひご覧ください。

晴れのち曇り 寒さに負けない

 今日は、曇り空で寒い1日でした。休み時間には、窓を大きく開けて換気、手あらい・うがいをして感染症予防をしています。昼休みは、大縄飛びをして遊びました。

ハート 見守りに感謝

 今朝の登校の様子です。地域の方々に見守られ、安全に登校しています。冷え込む朝も子どもたちにあたたかい声をかけてくださり、ありがとうございます。