トップページ

学校の様子

3年生(モンシロチョウ)その2

昨日のつづきです。

かんさつえんの近くのかべを見てみると、よう虫がかべをのぼっていました。


行く先を見ると、なにかがたくさん。


近くのものを見てみると、それは

「さなぎ」でした。

4回もかわをぬいで大きくなったよう虫は、やがて「さなぎ」になり、動かなくなります。動かないので、何も食べません大きさや形もかわりません

しばらくすると、すこし色がかわったさなぎから、「せい虫(せいちゅう)」が出てきます。これがモンシロチョウです。

モンシロチョウの育ち方をまとめると、
たまご→よう虫→さなぎ→せい虫
のじゅんで育つことがわかります。

3年生のみなさん、あなたの近くにも、モンシロチョウのさなぎがいるかもしれませんよ。さがしてみてください。でも、人の家にかってに入ってはいけませんよ。

3年生(モンシロチョウ)

理科のかんさつえんに行くと、3月にうえたキャベツが大きく育っていましたが…
なんじゃこりゃ!?あなだらけです。


近づいてみると、なにやら小さな黄色いものが。大きさは1mmほどです。
小さいので、大きく見えるようにしてみました。

モンシロチョウのたまごでした。色がこいので、そろそろかえりそうです。

キャベツの葉をよく見てみると、みどり色の虫がたくさんいました。

だんだん大きくなっています。これは、たまごからかえった「モンシロチョウのよう虫(ようちゅう)」です。モンシロチョウのよう虫は、さいしょは「たまごのから」を食べますが、そのあとは「キャベツの葉」を食べて育っているのです。よう虫の食べ物になるから、キャベツの葉にたまごをうんでいるのです。
よう虫は、かわをぬぎながら、だんだん大きくなっていきます。4かいもかわをぬぐそうですよ!!

さて、このよう虫が、どのようにしてモンシロチョウにへんしんするのか、楽しみですね。

みなさんも、家の近くのキャベツやアブラナの葉を見てみましょう。きっとモンシロチョウのよう虫に会えるはずですよ。でも、人の家の畑にかってに入らないでくださいね。

つづきは、またこんど。

令和2年度の取組Ⅰ《委員会編》

子供たちの旅立ち、そして新年度のスタートに彩を添えていた菜の花。


今週学校に来てみるとこのようになっていました。

花の状態を見て地域の方が取り除いてくださったのだと思います。
いつもありがとうございます。

さて、本年度の新たな取組を数回に分けて紹介します。
今日紹介するのは、『委員会』です。

これまで、別々に活動していた小学校と中学校の委員会を一本化します。
昨年度から話し合いを重ねスタートしたのですが、この機会に立ち止まって
今後の方向性を確認しました。

求めるのは一つにするという形ではなく、子供たちが伸びる活動とすること。

やってみて気づいたことをそのままにせず修正を重ねていきます。
生みの苦しみ…。整理するまでに約3時間かかりました。
今後、全職員に提案してより良い形にしていきます。

みんなで勉強したいね

2年生は、つい先日
春を探しに行きました。

アスレチック広場で見つけたのは
桜やたんぽぽ、すみれに、はち、もんしろちょう。



植物や昆虫を見つけて
思ったことを絵や文に表しました。

風の冷たい日がまだありますが、
春の日差しもだんだん暑くなってきましたね。

早くみんなで勉強したいですね。

シミュレーションしました


5月に予定していた風水害時の引き渡し訓練につきましては、文書にてお知らせしたとおり見送ることとしました。

しかしながら、これから梅雨の時期を迎え、対応が求められることも想定されるため、本日、職員による訓練を実施しました。

実際の場所に立ち、保護者・子供役の職員への対応を通して各自の役割を確認しました。

今日の訓練を踏まえて、実際の場面で、安全に、円滑に、正確に対応できるようにしていきます。