トップページ

学校の様子

児童生徒の皆さんで主体的な活動が広がっています。

今週は全校専門部会が行われ、前期の委員会活動が本格的にスタートしました。

ある日の昼休み、掲示委員会は月の掲示物を協力して作っていました。5月の掲示物が楽しみです。

また、放送委員会は給食時間の放送企画の話合いをしていました。どのような企画が始まるのでしょうか。

今週は、学習態度徹底週間でした。中学部の学習部では、立腰の姿勢を意識するチェック活動を行っています。各学年の平均点が日ごとに記録されています。日がたつにつれて、意識が高まっています。

そして、19日の放課後に、7,8年生がPTA総会の会場づくりを行いました。一生懸命に動いていて、すぐに会場が出来上がりました。

今年度に入り、児童生徒の皆さんが、朝、昼休み、夕方に主体的な活動をする姿を多く見るようになりました。

これからも力を合わせて、三財小中学校をさらに飛躍させてほしいと思います。

ジュニアステージ集会

 朝の集会でジュニアステージの目標を確認しました。

 目標は、みんなを笑顔にするために「あいさつ」「へんじ」「おもいやり」です。

「おもいやり」では、困っている人がいたら「大丈夫?」など,声をかけるという意見が子どもたちからあげられました。

 トイレのスリッパを並べる、安全に過ごすために廊下歩行も気をつける等も「おもいやり」です。他にはどんな「おもいやり」の行動ができるのか、これからいっぱい見つけていきましょう。

礼法指導を行いました!!

4月12日(金)、中学部の全学年を対象に礼法指導を行い、集会時の移動・整列の方法、礼法、身だしなみ等について学びました。礼法指導で学んだことを、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

 

 

 

 

身体計測②

今週実施している身体計測は順調に進んでいます。中学生は手際も良くなり、昨年よりも短い時間で終わりました。

三財の子どもたちは挨拶もしっかりして、待っている時も静かに待ってくれています。

来週は中学生の歯科検診と1年生7年生の心臓検診、5月にはその他の健康診断が続きます。

給食が始まりました

1年生が待ちに待っていた給食が、今日から始まりました。今日のメニューは、麦ごはん、春野菜の味噌汁、高菜のそぼろ丼でした。お腹ぺこぺこになって食べた小学校1回目の給食でしたが、お腹いっぱいになりました。明日の給食は何かなぁー⁇

一方で、中学生になると、食べる時間は短く、一人当たりの量も少し増えています。7年生は、まだ配膳にも慣れず、時間が少しかかっていますが、時間内に食べようと頑張っています。

入学式

4月11日、令和6年度 三財小中学校第12回入学式が行われました。

 新入生のみなさん、保護者の皆様、御入学おめでとうございます。

 小学部1年生17名、中学部7年生26名が元気に入学してきました。1年生は、担任の先生から一人一人名前を呼ばれると「はいっ!」と元気いっぱい返事をしていました。7年生は、制服がブレザースタイルに変わりました。2年後に新設される「西都中学校」の制服です。新 しい制服に身を包み、凜とした表情で式に臨んでいました。

 



 

 1年生と7年生が手をつないで退場します。三財小中学校ならではの微笑ましい光景です。

 

 これで、三財小中学校の全学年がそろいました。総勢169名、みんなで力をあわせて、笑顔あふれる学校生活にしましょう。

新任式・始業式が行われました。

4月5日、春休みが終わり、子どもたちが登校しました。

新任式・始業式が行われました。

新任式では、今年度転入された先生方に自己紹介をしていただきました。児童生徒を代表して、児童生徒会長の宮田さんが歓迎の言葉を述べました。

 

続いて行われた始業式では、ジュニア・ミドル・トップの各ステージから代表児童生徒が、1学期に頑張りたいことを発表しました。

新しい学年で、力を合わせて頑張っていきましょう。

窒息事故対応研修

春期休業中の三財小中学校では、明日の始業日に向けて、全職員で準備や研修などを行っています。今日は、給食などでの窒息事故が起こったときの対応について研修を行いました。

西都市消防署から3名の消防士がお見えになり、窒息のサイン(チョークサイン)がどのように現れるか、それが見られたときにはどのように対応していけばよいかの説明を受け、実際に対応を実習しました。

今日の研修を受けて、もしもの時に、全職員が迅速かつ適切な対応をしていきたいと思います。今後も研修を継続していきたいと思います。

2023年度 MRT環境賞 優秀賞

 令和5年度、西都市教育委員会及び市内小中学校が取り組んでいる「さいと学」の活動が評価され、「MRT環境賞 優秀賞」を受賞しました。

 「さいと学」の基本理念は、「ふるさとを愛し 夢や希望をもって 社会に貢献できる人づくり」です。これからも、環境問題をはじめ、地域課題に向き合う人づくりを推進していきます。

 

 

中学部卒業式を行いました。

 3/16(土)中学部卒業式を行いました。三財小中学校9年生を、地域の方や保護者、在校生、職員で送り出しました。教育委員の舟橋妃美様をはじめ、たくさんのご来賓の方々にもご臨席いただき、思い出に残る素晴らしい卒業式となりました。

小中合同送別行事

三財小中学校では、小中一貫校の特徴を生かして、中学校の生徒会を中心に小中合同の送別行事が毎年行われています。今年度は、先週3月8日に行われました。

送別行事とは、卒業生への学校生活での感謝の気持ちを表し、別れの気持ちを惜しむ気持ちを伝える行事です。三財小中学校では、お別れ遠足と兼ねて実施され、小中合同の縦割り班で レクリエーションを体験し、児童生徒の思い出作りが出来るの時間になっています。

今年度も、中学部の生徒役員が主になり計画を立ててくれて、充実した送別行事が実施されました。

まずは、体育館で卒業生を歓迎し、縦割り班に分かれました。

次に、それぞれの班で、レクレーションが計画されている教室へ移動し、協力し合って、ゲームに挑戦し、得点をゲットしていきました。

それぞれのレクレーションで、児童生徒が全力で挑み、協力し合う中でたくさん笑うことができていました。小学生と中学生が一緒に戯れる姿がとても微笑ましく、小中一貫校の良さが溢れる時間となりました。

 

そして再度体育館に戻り、レクレーションでゲットした得点が発表されました。今年は、さら逆転のチャンス『タブレットを使ったナゾナゾチーム戦』があり、これも大盛り上がりでした。

優勝チームと最下位チームには、豪華賞品が送られました。

卒業生にはこれからも三財小中学校での思い出を大切にしつつ、夢に向かって大きく羽ばたいてもらいたいです★

会議・研修 6年生が「さいと学」の発表会を行いました。

 西都市内の小中学生は、総合的な学習の時間の中で、「さいと学」の学習を行っています。

6年生は、平和についての探究活動を行っており、本日、学習したことの発表会を行いました。

 三財地区にある”招魂碑”について知ったことをもとに、どのグループも、プレゼンテーションソフトを使って、わかりやすい発表になるよう工夫していました。

 また、学習したことを生かして自分たちに何ができるのかを考え、紙芝居の作成や読み聞かせ活動、招魂碑の清掃や花植えなど、実際の活動につなげていました。

 発表会には、遺族会代表の方々と三財地域づくり協議会の方々も参加してくださり、西都市教育長の榎本先生をはじめ、教育委員会の先生方も参観に来られました。お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

4年生さいと学~伊藤マンショ~

先日「さいと学」の授業の中で、いき先生に来校して頂き

「伊藤マンショ」の講話をして頂きました。

伊藤マンショが西都市出身で、天正遣欧少年使節団としてヨーロッパ

へ渡り帰国したということは学習しましたが、どんな活躍をしたか等

細かいことまでは知識がありませんでした。しかし講話を聞く中で

伊藤マンショが人々にたたえられ、あの豊臣秀吉に見初められるほどの

偉人だったことを知り4年生は驚きと興奮でいっぱいになりました。

「ぼくたち、私たちもこの西都から世界へ」という気持ちが大きく

なったようです。いき先生すてきなお話ありがとうございました。

 

 

今週は給食感謝週間でした

 

 1月25日(木)の朝は小学部、26日(金)の朝は、中学部で給食感謝集会がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 いつも三財小中学校の給食の献立を考えてくださっている、西都市の栄養教諭、宮原先生を招き、日頃の感謝の気持ちを全校児童生徒で伝えることができました。また、子どもたちが給食感謝週間の機会に書いた手紙を代表児童が手渡しました。

 また、宮原先生には、学校給食について疑問に思うことを質問して答えていただきました。子どもたちからは、「一番大変な仕事は何ですか。」「どうして栄養士の仕事をしようと思ったのですか。」「給食には、どうしてきのこがよく出るのですか。」などの質問があり、一つ一つ分かりやすく教えていただきました。みんなで感謝の気持ちを伝えたことで、さらに給食をおいしく食べてくれるのではないかと思います。

 給食センターの職員の皆様、長田パン店、中村牧場など、給食に関わる業者の皆様、いつも安全で美味しい給食を提供していただき、ありがとうございます。

始業式

 今日は3学期の始業式でした。3名の児童生徒の代表が「早寝早起きができるようになりたい。」「返事や挨拶がしっかりできるようになりたい。」「受験生として、みんなで頑張っていきたい。」など3学期の目標を元気に、力強く発表しました。全校児童生徒が、代表者や先生方の話をしっかりと聞き、「3学期も頑張ろう」という気持ちが伝わってくる始業式になりました。

 

 また、前回のホームページでお伝えした大谷翔平選手から届いたグローブも紹介されました。大事に使っていきたいですね。

ビッグなクリスマスプレゼント

星メリークリスマス星

冬休みをいかがお過ごしでしょうか。

三財小中学校に、とてもうれしいプレゼントが届きました!

 

そうです!あの大谷翔平選手から全国の小学校に贈られたグローブが、やってきたのです♪

大谷サンタからのビッグなプレゼントがクリスマスに届くなんて、素敵ですね。

このグローブに会えるのを楽しみに、3学期、元気に登校してくださいね!

本日、終業の日

 今日は、2学期終業の日。(感染症対策で、放送による式となりました。)

感染症対策で、今回放送による終業式となりました。 

 8月25日(金)に始まった2学期。振り返れば、長かったなあとも思えるし、あっという間

だったなあとも感じる次第です。

 いろいろな行事を通して、子どもたちは、たくさんのことを経験し様々なことを感じ考える

よい機会になったことだろうなあと思います。

 今日の終業式では、各ステージを代表して、清咲愛さん(4年)、緒方嘉志さん(6年)、

秋月大輝さん(9年)が2学期を振り返り、思い出や反省すること、今後努力したいことなど

をしっかりと伝えていました。 

 明日から例年よりも長い冬休みとなります。事故等に気を付け、有意義な冬休みに、そして

良い年越しとなりますよう、願っています。

 

たくさんの方々に支えられた2学期!

行事がいっぱいの2学期!

1年生は、いろいろなの方々に支えられてたくさん学びました。

 

まずは、三財地区の豊かな自然。

公園や沿道をいつもきれいにしてくださっている地域のみなさん、ありがとうございます。

集めた落ち葉や木の実ですてきなお面ができました

 

つぎは、遠足で給食センターでの仕事の様子を学びました。

たくさんの工夫で、安心安全な給食がいただけていることに気づきました。給食センターのみなさんありがとうございます。

 

さいごに、正門側沿道の菜の花植え。

ひまわり、コスモスと育ててきましたが、最後は菜の花です。

春になったら、黄色いっぱいの菜の花が咲くのが楽しみです。

「三財ぼちぼちやってみろう会」のみなさん、1年間一緒に植えてくださってありがとうございました。

3校合同駅伝ロードレース大会

 先週金曜日に、三納中、都於郡中、三財中の3校合同駅伝ロードレース大会を行いました。

これまで生徒たちは、毎日、朝や放課後に運動場を走り、心も体も鍛えてきました。大会では、出場生徒全員が、素晴らしい走りで、応援してくださる方たちを感動させました。

 駅伝の部では、本校8年生が、昨年度に続き2年連続の総合優勝を果たしました!

 最後まで走り切ったみなさん、本当によく頑張りましたね。感動をありがとう。

小学部集会

教頭先生のお話でした。

内容は、以前、生徒指導の先生からお話しがあった

「廊下歩行」と「時間を守る」

ことについての確認でした。

 

これらのことを為し遂げるためには、三財小中学校の172名が「チーム」として心をひとつにする必要があります。そのことを、「村の祭り酒」という例え話で教えてくださいました。

「自分一人くらい…」という思いが広がってしまうと、素晴らしいものを作り上げることはできません。

できて当たり前のことですが、「チーム三財小中学校」の一員という自覚をもって、生活していきましょう。

 

 

ミドルステージ集会

今回のミドルステージ集会は、7年生の後期学級三役が担当しました。内容は、人権週間に合わせました。

自分で理解し、伝える内容を考えて、プレゼンテーションにまとめ、どう話したら伝わるかという工夫をしました。工夫をしたということは、「よりよくしたい」という姿勢の現れです。昼休み時間は限られていますので、Teamsを使って担当職員とやり取りをしながら自分の時間を使って仕上げていきました。これを、「本当の学び」というのかも知れません。

学びの多い集会をありがとう。

 

修学旅行三日目③

飛行機に搭乗しました。予定通り宮崎空港に着きそうです。

今年の8年生も今までの三財っ子と同じように人に優しく楽しく協力して、この三日間を過ごすことができました。そして、学校では学べないたくさんのことを感じて考えて学んできました。

早くおうちの方にたくさんのお土産話を聞いてほしいです。もうすぐ帰るので、あと少し待っててくださいね。

これで、修学旅行のホームページを終わります。ありがとうございました。

修学旅行三日目②

楽しい時間はあっという間に過ぎます。そろそろ集合時間です。集合場所に集まり始めました。

ユニバーサルスタジオジャパンを出たら、空港に向かって出発です。

修学旅行三日目①

いよいよ修学旅行最終日となりました。8年生は、昨日の疲れが残っていながらも、楽しみにしていたユニバーサルスタジオジャパンなので、ワクワクが止まりません。

みんなでそろって出発です。

 

修学旅行二日目②

班別自主研修ではバスに乗り間違えたり、反対方面に進んでいたりと悪戦苦闘した班もあったようですが、地図を見たり近くにいる人に聞いたりしながら、時間以内に全部の班が集合でしました。みんなとても疲れていましたが、とても充実した研修となりました。

京都駅近くで夕飯を食べてから大阪のホテルまで電車と地下鉄を乗り継いで帰りました。たくさん歩いたので、疲れているはずですが、カードゲームなどで楽しい時間が続いていました。

明日はいよいよ最終日です。

 

修学旅行二日目①

今日は班別自主研修です。朝は、ブュッフェ形式の朝ごはんでしたが、他の団体客も多く、みんなでまとまって食べることができませんでしたが、美味しくいただきました。

ホテルを出てから阪急電鉄で一時間ほど移動し、三条駅にて班ごとに出発しました。

班で計画したバスや電車を使って、いろいろなところに行く予定です。清水寺がチェックポイントになっていますが、京都内は勿論、清水寺も相当な観光客の数らしいので、ゆっくり見学できるといいですね。

修学旅行一日目③

人と防災未来センターの後は奈良に移動して、奈良公園に行きました。車窓からは甲子園や大阪城を見て、心躍らせる人も多く、また、紅葉やイチョウが綺麗で写真を撮っている人もいました。

奈良公園では、シカを見つけて喜んだり、南大門や大仏の大きさに驚いた様子でした。

ホテルへの移動は、暗くなっていましたが、大阪城のライトアップと御堂筋のイルミネーションに歓喜の声をあげて喜んでいました。

ホテルに着いたらすぐに近くの中華料理で夕飯となりました。とっても美味しくて、ご飯を何膳もおかわりした人がたくさんいて、お腹いっぱい食べていました。

今はそれぞれのお部屋でお風呂に入って、ゆっくり過ごしています。

今日のホームページ更新はこれで終わります。明日は京都班別自主研修になります。 

修学旅行一日目②

伊丹空港に到着して、大阪はいいお天気です。バスで兵庫県にある櫻政宗記念館の櫻宴というお店でお昼ご飯を食べました。酒粕のお鍋や海鮮ちらし寿司などの大人な味のお料理を堪能してきました。 

 その後はバスで人と防災未来センターに行って阪神淡路大震災について、体験ブースや語り部さんの講話などがありました。

減災していくこと、いざという時に何ができるか、どんな対処ができるか、ということをいつでも考えておくことが大切だということを学びました。

8年生はメモをとったり、真剣に話を聞いたり、とても真剣に考えていて、素晴らしい学びができました。

これから奈良公園に向かいます。

修学旅行一日目①

今日から8年生は、2泊3日で関西方面に修学旅行に行ってきます。みんな元気に出発できます。

今は、搭乗口前で搭乗待ちをしています。保安検査場もドキドキしながら、手荷物や上着などを出して検査を受けていました。

今日は人と防災未来センターと奈良公園に行きます。ホームページを一日数回更新しますので、是非、修学旅行の様子を楽しみにしていてください。

 

持久走大会

 12月1日(金)、小学部では、持久走大会が行われました。子どもたちは「最後まであきらめずに走るぞ!」「去年より、早いタイムを出すぞ!」とそれぞれ目標を立て、体育の授業や体力向上の時間に練習に励んできました。

 大会本番は、お家の方が応援に来られ、緊張した表情の子どもたちでした。しかし、スタートすると、みんな「アスリートの顔」になり、一生懸命ゴールに向かって走っていました。

 練習よりも順位を上げた子、記録を更新できた子、いつもの走りができなかった子…うれしい思いをしたり、悔しい思いをしたりとそれぞれでしたが、走り終わった後は「きつかったけど、楽しかった。」「応援してくれたから頑張れた。」と、みんな笑顔に戻っていました。

 この経験をもとに、これからも何事にも粘り強く取り組んでいってくれることでしょう。みんな、よく頑張りました!!

                                                

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花の苗植えをしました!

11月29日(水)に花の苗植えを行いました。

子どもたちはみんな、嬉しそうに花の苗を手に取り、心を込めて植えていました。

 

植えたお花は後日7年生が高齢者の方々のお家を回り配る予定です。また、学校でも卒業式・入学式の装飾に使わせていただきます。

 

この「花の苗植え」は地域づくり協議会の方々のご協力により毎年行うことができている学校行事の一つです。

今回もお花を通して地域の方と三財小中学校の子どもたちが「つながる」とてもよい機会となりました。ありがとうございました。

 

これからも、水やりなどのお世話をしっかり頑張ります!きれいな花が咲きますように…

 

サッカーボールをいただきました

テゲバジャーロ宮崎より、サッカーボールを寄贈していただきました。

藤武選手から、8年生と6年生の代表が手渡されました。

どんどん使って、楽しみ、上達していきます。

ありがとうございました。

小学部集会

今回は、生徒指導の先生のお話を聞きました。

今の学年の生活は、とっくに折り返し地点を過ぎています。次の学年に自信をもって進むために、まずは学校生活を見直そうとのことでした。そのために特に意識することが2つ。

①廊下歩行

②時間を守る

みんなで意識して、落ち着いた学校生活を送りましょう。

【宿泊学習日誌】ただいま

一泊二日の宿泊学習。楽しみにしていた宿泊学習。終わってしまいました。この2日間は、あっという間に過ぎてしまいました。それは、子どもたちにとって充実した時間だった証です。

三財の子どもたちは、あいさつや返事、発表など、多くのことで青島青少年自然の家の方や他の学校の先生方からほめられました。これは今まで積み上げてきたことです。一方で、外に出てみて新たな課題も見つかりました。この課題を解決していくことが、これからの学びとなります。

この2日間で、子どもたちの内面はぐっと大きくなりました。このような機会があるのは、5年生だから当たり前なのかもしれません。しかし、「当たり前」は「ありがたい」ことだと考えてほしいのです。

「規律」「協同」「友愛」「奉仕」に、「感謝」を付け加えているのは、実は先輩方から受け継いだ伝統とも言えます。支えてくださった方々への「感謝」の気持ちをもつことから、次の成長がスタートします。

これにて、宿泊学習日誌を終わります。たくさんのアクセス、ありがとうございました。

 

 

 

【宿泊学習日誌】憩いのひととき

昼食の唐揚げ弁当をいただいた子どもたち。

旅人の外国の方とコミュニケーションをとったり、海岸で遊んだりしています。

平和な時間が流れています。

【宿泊学習日誌】

おはようございます。

2日目が始まりました。子どもたちはさっそく、寝具の片付けや洗面など、準備を始めています。

【宿泊学習日誌】1日目終了

入浴をすませた子どもたち。

班長会では引率の先生方から今日の振り返りと明日へ向けてのお話しがありました。

それを班のメンバーにしっかり伝えることができました。

みんな元気ですよ。

しばらくすると消灯です。ぐっすり眠って明日の活動に備えてくれることでしょう。

おやすみなさい。

本日のホームページ更新は、これで終了します。明日もお楽しみに。

【宿泊学習日誌】昼食

今、子どもたちはレストランで食事中です。

バイキング形式で、自分で選びます。

家庭科の学習を生かして、バランスよく取れたかな?

午後からの活動に向けて、栄養補給は完璧です!

【宿泊学習日誌】行ってきます!

5年生、いよいよ楽しみにしていた宿泊学習へ出発です。

 

規律、協同、友愛、奉仕の合言葉に、感謝を付け加えた子どもたち。

子どもたちの心が一回りも二回りも大きくなって帰ってきます。

おうちの方々、ちょっとの間寂しいですが、応援していてください。

児童生徒会役員(退任・認証)

これまで一年間、児童生徒会を引っ張って来てくれた役員の退任式が行われました。執行部として、また各専門部としての役割を果たし、三財小中学校がよりよい学校になるように力を尽くしてきてくれました。これまでの一年間、ありがとうございました。

 

また、これからの一年間、児童生徒会をリードしてくれる新役員の認証式が行われました。先輩方が築き上げてきた伝統をさらに発展させることができるように活動してくれることを期待しています。これから、よろしくお願いします。

 

しかし、学校は児童生徒会役員だけが作るものではなく、児童生徒会の一人一人の活躍が必要です。172人の心と力を合わせていきましょう。

西都市小中学校音楽大会

11月2日の西都市小中学校音楽大会の様子です。

三財小中学校は4年生と9年生が出場しました。

4年生は、「きっと届ける」と「八木節」を演奏し、

9年生は、「ぜんぶ」と「僕のこと」を合唱しました。

会場に着いて、大勢の観客を目の前に緊張する子どもたちでしたが、ステージでは堂々とした演奏を披露しました。演奏が終わると、客席からたくさんの拍手をもらい満足そうな表情の子どもたちでした。

 

避難訓練(不審者対応)

 10月18日(水)に不審者想定の避難訓練を行いました。今回は、5年生教室に不審者が入ったという想定です。

 今年も地域のスクールサポーター(元警察の方)桂さんに不審者役をしていただき、児童生徒・職員ともに緊張感をもって取り組むことができました。

 訓練後は、zoomで桂さんのお話を聞き、下校中の声かけ事案も含めて不審者から声をかけられた時(声をかけられないため)の対処法や、自分の命は自分で守ることについて理解することができました。 

【子ども達のふり返りより】

 ・訓練だからといって今日学んだことを忘れないようにしたい。

 ・とてもこわかったけど友達がいてくれたおかげでとてもこころ強く、あわてずに行動できた。

 ・「いかのおすし」を常に考えて、一人でいる時間を少なくしたい。 

 今回の訓練をうけて、子ども達一人一人が、自分の身を守るための行動について考えるきっかけになったのではないでしょうか。今後もこのような訓練を通じて、万が一の事態への備えを行っていきたいですね。

【修学旅行日誌】16:20最終回

先ほど、最後の休憩地である山之口サービスエリアを出発しました。

たくさんの学びが詰まった2日間になりましたね。皆さんがよく頑張ったからです。

この学びが詰まったしおりは、宝物にしましょう。たくさんのお土産話をしましょう。

 

この修学旅行は、実に多くの方々に支えられていました。誰が思い浮かびますか?感謝の気持ちを忘れないでください。

「当たり前」は「有難い」のです。

 

これにて修学旅行日誌は終了させていただきます。たくさんのアクセスありがとうございました。

【修学旅行日誌】14:10三財へ向けて

最後の見学地である平川動物公園を今から出発します。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去ってしまうもの。逆に言えば、あっという間だったということは、充実していたということ。

今から三財へ向けてバスは走ります。

みんな元気です。お家の方々、待っていてください。

【修学旅行日誌】9:40知覧特攻平和会館

現在、平和学習中です。

それぞれ、心にどんなことが響くのでしょう。講話までは、館内自由見学です。

 

三財中の駅伝チームの皆さん。鹿児島から応援しています!全力を尽くしてくださいね。

【修学旅行日誌】7:55出発

ぐっすりねむった子どもたちは、美味しい朝食をいただきました。

7:40からの退館式には、昨日の反省を生かして素早く集合できました。

ホテル・レクストン鹿児島の皆さま、大変お世話になり、ありがとうございました。

今度は家族と、自分が大人になったら、ぜひ泊まりに来たいと思います。

In 三財

 おはようございます☀

 6年生の皆さん、修学旅行楽しそうですね。今日も一日、元気にいってらっしゃい!

1 三財では、本日「西都児湯地区中学校駅伝競走大会」が行われます。西地区運動公園では、7時過ぎにはもう、各学校の選手たちがアップを始めています。本校の選手たちも、頑張って走ります。女子の部は9:45、男子の部は11:00スタートです!その後、ロードレースの部が行われます。地域の皆さんの応援を、よろしくお願いします!

 

2 22日(日)は、いよいよ「へそ祭り」!中学生ブースもあります。乞うご期待!

 

3 下記の大会成績看板をリニューアルしました。

  いよいよ県秋季大会です!22日(日)には空手競技が、来週28(土)29(日)にはバドミントン競技が行われます。三財旋風を巻き起こせ!がんばれ三財!!

【修学旅行日誌】6:00起床

おはようございます☀

昨夜は驚くほど早く寝てしまった子どもたち。

準備を済ませて、続々と朝食会場へ集まってきています。

みんな、元気です。

【修学旅行日誌】20:30思い思いに

お風呂タイムも終わり、それぞれの部屋で思い思いに過ごす子どもたち。

みんな元気ですよ。

これで本日のホームページ更新は終了します。たくさんのアクセスありがとうございました。明日もお楽しみに。

【修学旅行日誌】19:30入浴

満腹になった子どもたちは、お風呂タイムです。

さて、今日のバスの話です。

その名も「ひなたバス」。宮交に2台しかないバスだそうです。一般的なバスよりも数十センチ背が高く、その分見晴らしも良いそうです。

こちらはなかなかレアなことのようです。

【修学旅行日誌】18:45夕食

ホテルで豪華な夕食をいただいています。

みんなで楽しくおしゃべりしながらの食事で、おいしさも倍増です!

ご馳走様でした!

【修学旅行日誌】9:53鹿児島!

いよいよ、鹿児島県に入りました。

ちなみに、前に見えているバスは、合同修学旅行の1号車です。宮交バスですが、いつものカラーリングとはちょっと違う。このお話は、あとで書きますね。

【修学旅行日誌】9:15出発式

実は、今回の修学旅行は、都於郡小学校、三納小学校との合同で行われます。

山之口サービスエリアで、合同の出発式が行われました。

今から一路、桜島へ向かいます。

みんな、元気ですよ!

【修学旅行日誌】8:05出発

たくさんの保護者、子どもたち、中学生、先生方に見送られて、いよいよ修学旅行へ出発です。

帰ってきた時のお土産話をお楽しみに。

いってきま〜す!

黒土祭・第3回参観日

 10月5日(木)4,5校時を使って、黒土祭(中学部)が行われました。

 合唱コンクールでは、体育大会直後から練習に取り組んだ課題曲「ぜんぶ」、自由曲「生まれてはじめて」(7年)、「君の隣にいたいから」(8年)、「僕のこと」(9年)を、見事に歌い上げました。

 

7年生

 課題曲「全部」 指揮:長友美空さん、伴奏:篠原伶佳さん 

 自由曲「生まれてはじめて」 指揮:黒木春貴さん、伴奏:河野桜空さん

 

8年生

 課題曲「ぜんぶ」 指揮:鍋島大輝さん、伴奏:児玉紗彩さん

 自由曲「君の隣にいたいから」 指揮:弓削健太さん、伴奏:宮田奈緒実さん

9年生

 課題曲「ぜんぶ」 指揮:緒方一心さん、伴奏:日髙伶菜さん

 自由曲「僕のこと」 指揮:秋月大輝さん、伴奏:鎌田ほたるさん

 

 個人発表では、以下の5名が練習の成果を発表しました。 

 英語暗唱 7年 篠原伶佳さん、8年 齊藤里桜さん

 空手型  8年 鍋島大輝さん

 ダンス  8年 寺原美嬉さん

 エイサー 8年 宮田奈緒実さん

 どの発表も、日頃から一生懸命練習に励んでいるだけあって、日頃とは異なる表情や勇壮な姿を見ることができました。 

 体育館壁面には、授業で取り組んだ美術や書写の作品、総合の時間に取り組んだ壁新聞などが貼り出され、生徒たちの日頃の頑張りが伝わってきました。

 

 また、この日小学部では授業参観が行われました。

 黒土祭と授業参観の後のステージ懇談会では、それぞれに設定されたテーマで熱心な協議が行われました。

 保護者の皆さまには、たくさんご参観いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

中学校秋季体育大会激励会

 9月27日に、翌日から行われる中学校秋季体育大会の激励会が行われました。

本校からは、野球部(10名)※穂北中との合同チーム、サッカー部(4名)※木城学園との合同チーム、バドミントン部(15名)、卓球部(2名)が参加します。

 夏の暑さや体育大会・黒土祭と行事に追われ忙しい中でしたが、一生懸命練習に取り組んできたことを自信に変えて、一戦必勝の熱い思いで頑張っていきたいと凛々しい顔で抱負を述べる選手たちでした。

 最後に、選手を代表してバドミントン部主将の宮田奈緒実さんが選手宣誓を行いました。

 

スーパーマーケット見学~3年生~

先日、マックスバリュ西都店に買い物調べに行きました。

買い物調べをすると、家庭でスーパーマーケットをたくさん

利用していることに気づきました。多くの人が利用するスーパー

マーケットには、商品の並べ方や通路にたくさんの工夫がされていました。

質問をすると、副店長さんが優しく質問に答えてくれました。

子どもたちは一生懸命メモを取り聞いていました。

それを、学校に帰ってワークシートをまとめました。

お忙しい中、親切に対応していただきありがとうございました。

合唱の練習をがんばっています!!

 中学部の生徒たちは、10月5日(木)に開催される「黒土祭」に向けて、合唱係やパートリーダー、指揮者を中心に、合唱の練習に励んでいます。音楽の授業や昼休み、放課後と、各クラスの歌声が校舎中に響きわたっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会予行練習

 5日(火)運動会の予行練習が行われました。朝のうちは雨が降っていたので、体育館でできることをしていましたが、雨がやんだので、運動場に出て運動会本番と同じ流れでの予行練習を行うことができました。

 今年の運動会スローガンは「解き放て!~171人の最高のperformance魂~」です。171名の児童生徒それぞれが一生懸命運動会に向かっています。運動会に来てくださる皆さま、三財っ子の一生懸命で楽しく元気な姿を楽しみにしていてくださいね♪

運動会全体練習

 2学期が始まり、運動会練習が本格的にスタートしました。今年は例年以上に残暑が厳しく、暑さ指数をこまめに計測し、熱中症対策を取りながらの練習となっています。

 

 

 

 

 

 

 全体練習は朝の少しでも涼しい時間に実施しており、暑さの中、時折秋風を感じる時もありました。

 内容としては、開会式を中心に練習し、その後は各団に分かれての応援の練習をしました。

 コロナが5類に移行ししたことで、久しぶりに声を出しての応援も解禁となり、みんな大きな声で元気に応援をしていました。

2学期が始まりました。

夏休みが終わり、子どもたちの素敵な笑顔が、三財小中学校に戻ってきました。

始業式を行いました。

はじめに、さいと学アワードで最優秀賞を獲得した生徒への表彰をしました。

 

今回は、2年生、7年生、8年生が2学期の目標をスピーチしました。これまでの自分を振り返り、さらに力を高めようという意欲が伝わってくる発表でした。

 

校長先生からは、最も長い2学期を、体調に十分気を付けて、楽しく、充実したものにしてくださいというお話がありました。

 

82日間、素敵な思い出を積み重ねていきましょう。

第2回「さいと学アワード」最優秀賞!

 8月1日、昨年度から始まった「さいと学アワード」が、今年も開催されました。

 西都市内の中学3年生は、「Future we want」をテーマに探究活動を行っており、これはその成果をコンクール形式で競い合う大会です。実際に発表するのは各校で選抜された1チーム(妻中のみ4チーム)となりますが、今年も市内すべての中学3年生が市民会館に集いました。

  

 本校からは、校内選考で1位になったチーム「Clean Labo」が代表として出場しました。

 「ゴミに価値を」というコンセプトをもとに、美しい三財をめざした探究活動の実際を発表しました。約3か月間、仲間と協働しながら探究し続けた成果を堂々とプレゼンする姿に、誰もが感動を覚えました。

 

 そして審査の結果、なんと、

 「Clean Labo」が ”最優秀賞” に輝きました!!!

 昨年度(第1回)に続き2年連続です!!!

 

 4月から始まった9年生の「さいと学」。4チームそれぞれが三財の課題を見つめ、問いや仮説を立て、何度も壁にぶつかりながら正解のない解を求めて探究してきました。その学習の過程には、主体性や対話、協働、ねばり強さといった、今求められているたくさんの要素が詰まっていました。

 この学習に際し、多くの示唆やご指導をいただいた福島梓さん(県キャリア教育コーディネーター)や先生方、そしてインタビュー等に協力してくださった地域の方々、保護者の皆さま他、関わってくださった全ての方々に感謝いたします。本当にありがとうございました。

 これからも、9年生の探究活動は続きます。今後は、へそ祭りの活性化に向けて活動する予定です。彼らの活躍に、ご期待ください。

1学期が今日で終わりました。

 今日で1学期が終了しました。

 3時間目には、終了式が体育館で行われました。

 まず3年生・5年生・8年生の代表が「1学期を振り返って」という題で作文発表をしてくれました。

 安全に気を付けて、充実した楽しい夏休みを送って、また元気な顔を8月25日の始業式に見せてほしいです。

ひまわりがさいたよ

「三財ぼちぼちやってみろう会」のみなさんのご協力を得て、学校正門沿道のひまわりを植えてお世話してきました。

そして、最近、きれいなひまわりが咲き始めました。 

中学部「か母ちゃっ子クラブ」による授業

 7/12(水)に、性に関する教育の一環で、「か母ちゃっ子クラブ」の方をお招きして中学生に授業を行いました。

  

 

7年生は「生命誕生」

8年生は「男女の性差と付き合い方」

9年生は「男女の認め合い尊重し合える関係」をテーマに授業を行いました。

 心も体も大きく成長していく生徒たちです。また、不安や悩みを感じる年頃でもあります。今回の学習をきっかけに、性について正しく理解し、これからも自他ともに大切にし合える関係を築いていきましょう。

6月の小学部の様子

6月の小学部の授業を紹介します。

①プール学習

 特に、3年生は、1・2年生で学んできた小プールから、大プールでの学習になり、やる気がみなぎっております。

 だるま浮きやバブリング、伏浮き、け伸びの練習を経て、今ばた足で泳ぐ練習をしています。

 

②三財小中学校では、常時、栄養指導を行っております。

 栄養指導の一環として、今年度も、西都市の栄養教諭「宮原知子先生」に講師として来ていただき、各学年に合った内容で授業をしていただきました。

↓1年生

↓2年生

↓3年生

 子ども達は、給食が栄養のバランスを考えて作られていることを知り、「片寄った栄養だけでは健康に育たない」「これからは好き嫌いなく何でも食べたい」という感想をもちました。

 今後の子ども達の成長が楽しみです。

中体連を振り返って

 9年生にとって、最後の地区中体連が終わりました。生徒たちの最後まであきらめない姿勢に感動し、そして応援への感謝のあいさつ、涙が出ました。こんな9年生ならこれから乗り越える大きな壁にも、思いっきり立ち向かい、乗り越えていけると感じました。各部キャプテンの中体連を終えての感想を掲載します。 

野球部       キャプテン 清 昴琉 

 僕たちにとって最後の中体連。9年生5人を中心に15人が全員野球で戦い抜きました。結果は2回戦敗退と悔しさが残りましたが、2年2ヶ月の経験をこれからの学校生活や、高校での部活動に活かしていきたいです。7、8年生には僕たちが叶えられなかった県大会ベスト8を達成してほしいです。応援しています。

サッカー部     キャプテン 伊東昂祐

 県大会を賭けた試合で高鍋東に1対0で負けてしまいました。しかし、9年生は、この最後の中体連が良い経験となり、また良い思い出になったと思います。次の7、8年生は、まだ中体連は2回あるので、そこまでにたくさん練習をして、努力を重ねて、中体連で優勝してほしいです。

 

バドミントン部   キャプテン 菊池亜紀

 今回の中体連ではチームの目標である団体戦での県大会出場をかなえることができて安心しました。応援してくれた後輩のみなさん、先生方、保護者の方々にとても感謝しています。応援があるとみんなで戦っている気がしてすごく力になりました。個人戦では悔しい思いをした人も多いと思うので、次の中体連でリベンジして県大会出場を叶えてほしいです。8月で私たち9年生は引退です。7、8年生のみんなのこれからの活躍を祈っています。応援しているからね❤️

 

体育・スポーツ 地区中学校総合体育大会が開幕!頑張れ三財の部活動生!!

6月2日(金)地区中学校総合体育大会の激励会が行われました。

三財小中学校からは、野球部、バドミントン部、サッカー部が出場します。

 

激励会では、校長先生と児童生徒代表の生徒から、激励の言葉が贈られました。選手を代表して、サッカー部主将が力強く選手宣誓を行いました。

3日(土)から野球部の試合が行われました。1回戦は7対1で勝利しましたが、2回戦は2対3で惜敗となりました。

保護者の皆様、地域の皆様、ご声援ありがとうございました。

今週末は、バドミントン部とサッカー部の試合が行われます。頑張れ!

サツマイモの苗を植えました!

 5月25日(木)は、1・2年生のサツマイモの苗植えがありました。アスレチック広場には、三財保育所、岩崎保育園の園児も一緒に集合し、地域づくり協議会や高齢者クラブの方々に苗の植え方を教えていただきました。その後、手伝っていただきながら、20分くらいで植え終わりました。この日は天候にも恵まれ、子ども達も気持ちよく活動ができました。

 終わった後、子ども達からは、「地域の方々が優しかった。」「竹の棒を使って植えたのがおもしろかった。」「みんなと一緒にできて楽しかった。」「はじめは難しかったけど、少しずつ上手にできるようになった。」「おいしい芋になってほしい。」「きょうだいと一緒に活動できてよかった。」などの感想がありました。

 芋掘りは、10月頃になるとのことで、今後が楽しみです。子ども達の苗植えのための準備や指導、手伝い等にご協力をいただいた方々、本当にありがとうございました。今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

児童生徒総会

 23日(火)の5・6時間目は、児童生徒総会が行われました。今日の総会では、「三財小中学校が、よりよい学校になっていくために何が必要か」を全体で話し合いました。今年の生徒総会のしおりは、各自のタブレットに保存されているため、周りとの意見交換もタブレットを見ながら積極的に行っていました。。
 また、今年度の児童生徒会スローガンは「一意専心」~みんなが笑顔で挑戦できる学校~に決まりました。これから、学校生活や行事に、全校児童生徒が一丸となって活動していくことでしょう。これからの児童生徒の皆さんの活躍がますます楽しみです!

稲の種もみをまきました

 今年も5年生は、総合的な学習の時間でお米づくりの学習をします。

 5月12日(金)には、JA三財、青年部の方々にお世話になり、種もみをまきました。

  まずは、苗箱に土を入れてきれいにならします。道具を使いながら、 丁寧にならしました。道具できれいな平らにすると、ちょっといい気分です。

 その次に、種もみをまきます。重ならないように、均一にまくのが難しそうでしたが、お手本の方のやり方を真似しながら慎重にまきました。

 そして、土をかぶせて、また土をならします。最初の時とは道具の向きを変えてならしました。種もみと土が混ざってしまい、大変な様子でしたが、そんな時もJAの方々が優しく教えてくださいました。

 子ども達は、「稲の苗は見たことあるけど、こうやって種をまくなんて知りませんでした」「こんなにたくさんまくなんて、びっくりした!」などと言いながら、一生懸命に作業しました。

 稲の成長がとっても楽しみです!これからも、JA三財、青年部の皆さんにご協力いただきながら、大切に育てていきたいです。

三財っ子の昼下がり

 水曜日の昼休みの出来事です。

 「先生、すごいんです!」と学級担任を呼びに来る9年生。駆けつけると・・・。なんと9年生数人が、階段の踊り場を掃除しているではありませんか。担任の問いに生徒は答えます、「掃除の時間だけでは綺麗にしきれなかったので。」と。

 木曜日の昼休みの出来事です。

 階段の踊り場から聞こえるシャカシャカシャカ・・・?駆けつけると・・・。なんと今日は8年生も加わり、床を磨いているではありませんか。たわしと雑巾を使って懸命に、しかも楽しそうに。そして生徒たちは言うのです、「なんか、どんどん綺麗になるのがおもしろいんです。」と。

 「ちょっとこれ洗ってきて。」「うんわかった。」三財っ子たちの、なんともほのぼのとした昼下がりでした。

児童生徒総会に向けての話合い(各学年)

 本日、学級活動の時間に、今年度の児童生徒総会の中心議題「目上の人や学級の仲間に対しての言葉遣いを良くするためには」について、各学年で話合いを行いました。普段自分が使っている言葉や行動について振り返ったり、今後どう改善していくかを子どもたちが真剣に考える機会となっていました。

小学部集会

教頭先生がお話をしてくださいました。

ジュニアステージが頑張ることの中に、「思いやり」がありました。それにまつわるお話です。

その名も、「天国と地獄のなが~い箸のお話」です。

そこに住む人は、1mほどの長さのあるお箸で食事をしています。箸が長すぎて、食事をとることができません。しかし、天国に住む人々は、しっかりと食べることができています。なぜでしょう。それは、自分で食べることができないのなら、他の人が食べさせてあげているからです。一方の人々は、自分のことしか考えていないので、一向に食べることができません。

自分のことだけでなく、相手のことも思いやって生活すると、みんなが笑顔になれますねというお話でした。

楽しい図工とタブレット?

1年生は、ひらがなや数字のお勉強が始まりました。特に、図工のお勉強は楽しいようで、夢中になって作っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作った作品は、タブレットで写真を撮って、ロイロノートで先生に画像を送りました。そして、発表会をしましたよ。

次の図工で作った折り紙の飾りは1年教室の窓際に飾りました。ぜひ、見に来てくださいね。

 

交通安全教室

 本日、西都警察署および交通安全協会の職員の方々をお招きして、交通安全教室を行いました。

 小学生は、横断歩道の渡り方や道路の歩き方のルールを、中学生は、自転車での交通ルールをそれぞれ学び、道路を模した運動場で実際に動きを確認しました。

 どの児童生徒も真剣に話を聞いていました。自分の命、周りの人の命を守るためにも、交通ルールをしっかり守りましょう。

ミドルステージ集会

ミドルステージ集会がありました。

ミドルステージは、小学生と中学生が一緒になっています。小学部と中学部を「つなぐ」ステージです。

 

はじめに、学級三役の自己紹介と職員紹介がありました。

 

ミドルステージの目標が示されました。

目標は「アジサイ~挑戦し、自分を育む~」です。

アジサイは、色、形、大きさの違う小さな花がたくさん集まって一つの大きな花になっています。世界に一つしかない花なのです。

ミドルステージの全員が「挑戦し、失敗して…」を繰り返しながら「自分らしさの花」を育て、みんなで一つのきれいな花を咲かせたいという意味が込められています。「挑戦」すれば、たとえ失敗したとしても前の自分より成長しているので、どんなに小さなことでも挑戦してみましょう。

子どもたちのこれからの努力と飛躍に期待します!

ジュニアステージ集会

三財小中学校は、小中一貫校です。

1~4年生を「ジュニアステージ」

5~7年生を「ミドルステージ」

8~9年生を「トップステージ」と呼びます。

今日は、「ジュニアステージ」の集会でした。

「ジュニアステージ」の最上級生である4年生が、「合言葉」を教えてくれました。

それは、「えがお」です。

では、どうすればみんなが「えがお」になれるのでしょう。

みんなで、「あいさつ」「へんじ」「おもいやり」をがんばれば、「えがお」になれると教えてくれました。

「えがお」いっぱいですごせるように、がんばっていきましょうね。

礼法指導を行いました。

 

    

 入学式の翌日、中学部は3学年そろって礼法指導を行いました。

 ①集会時の移動・整列の方法、②礼法、③特別教室の使い方、➃身だしなみ等について学びました。

 指導の中、「ただマニュアル通りに動くのではなく、その時その時の状況をよく見て、自分で考えて動くことも大切である。」という八塚先生の話が印象的でした。

 また、昨日入学した新1年生の初々しい姿、そして手本を見せる先輩たちの頼もしい姿も見られ、とてもよい雰囲気が感じられました。

 これからの学校生活にこの礼法指導を活かしてほしいと思います。

 

入学式

4月11日に、1年生17名と7年生15名が、三財小中学校の仲間入りをしました。ようこそ三財小中学校へ。

8年生と9年生、保護者の皆様、来賓の皆様に見守られての入学式でした。

新入生の皆さんは、期待も大きいし、不安もあるし…そんな気持ちだったのではないでしょうか。三財小中学校には優しい先生方、頼もしい先輩方がたくさんいます。安心して学校生活を楽しんでください。

在校生代表歓迎の言葉は9年生が、

新入生代表誓いの言葉は7年生が、堂々と心を込めて話しました。

1年生と7年生が手をつないで退場しました。三財小中学校ならではの光景です。

これで1年生から9年生まで総勢173名がそろいました。素敵な思い出をたくさん作っていきましょう。

新任式&始業式

 4月7日、新任式と始業式がありました。春休みを終えた子どもたちが元気に登校してきました♪ 久しぶりに子どもたちのにぎやかな声が戻ってきました。新しく6名の先生を迎え、新学期いよいよスタートです!ガンバルゾ~!!

令和5年度が始まりました

たくさんの花に囲まれている三財小中学校、令和5年度がスタートしました。

新しい先生方を迎えて、新年度の準備が進んでいます。

4月7日に、みなさんの元気な笑顔が戻ってくるのを楽しみにしています。

4月11日の入学式で、1年生と7年生に会えるのを楽しみにしています。