トップページ

学校の様子

雨 参観日がありました

 4日に予定されていた参観日が臨時休業で延期となり、本日の実施となりました。
 今回は、宮崎県「いのちの教育週間」に合わせて、全学級で命に関する授業を行いました。保護者の皆様、足下の悪い中、お越しいただきありがとうございました。
 どの学級も、教材教具等に工夫があり、子供たちは、真剣に考えていました。
 班で話し合い、活発な意見交換をしていたり、授業の最後では授業の感想を黙々と書いている姿がありました。
 

 
 ご家庭でも本日の授業の続きをしていただくとありがたいです。



晴れ 青少年健全育成市民大会で

 7月6日(土)に、西都市民会館で青少年健全育成市民大会が開催されました。
 三財中学校から中3の生徒が意見発表を行いました。
 「今のわたしにできること」という題で、自分の考えを正々堂々と発表し、三財小中学校に誇りをもち、西都や三財への地域愛を熱く感じる発表でした。
 他の発表者も堂々とした立派な発表でした。
 1学期の終業式で、全校生徒の前で発表をする予定です。

ステージとは…?

ステージ集会の1週間前、校長先生のお話がありました。

○ 学校には3つのまとまりがあります。ひとつは「三財小中学校のみんな」、そして「小学生と中学生」、さらに「ステージ」というまとまりです。
○ ステージというのは、「小学1年~4年の『ジュニアステージ』」、「小学5年・6年・中学1年の『ミドルステージ』」、そして「中学2年・3年の『トップステージ』」です。
○ よりよい学校生活のために、それぞれのステージにはキーワードがあります。
○ ジュニアステージのキーワードは「えがお」
○ ミドルステージのキーワードは「つなぐ・みがく」
○ トップステージのキーワードは「leadership,imagination,creation」

キーワードを意識してすごし、みんなと先生たちの力をひとつにして、より素晴らしい三財小中学校を作り上げていきましょう。

ステージ集会 その2

今週は、「いのちの教育週間」です。

命の大切さについて、ステージごとに集会を行いました。
 ※ジュニアステージ:小学部1年生~4年生
 ※ミドルステージ:小学部5年生、6年生、中学部1年生
 ※トップステージ:中学部2年生、3年生

ここはミドルステージ。
生命の連続性に関連して、命の大切さを考えました。

ステージ集会 その1

今週は「いのちについて考える週間」です。

ステージ別に集会をし、命の大切さについて考えました。

ジュニアステージでは、家族、周りの友達、それぞれ年齢や性別は違いますが、みんなたったひとつの命を持っていることだけは同じですというお話がありました。何ものにも変えられない命、一度しかない命、それぞれが自覚を持って命を大切にして過ごしてほしいと思います。
  

トップステージでは、「人はひとりでは生きていけない」、つながるためには、’言葉’と’行為’が大事であるということを考えました。とても真剣に話を聞いていました。

「こころ」は誰にも見えないけれど 「こころづかい」は見える
「思い」は見えないけれど 「思いやり」は誰にでも見える   宮澤章二『行為の意味』

支え合い、トップステージとして、みんなをリードしてほしいですね。