トップページ

学校の様子

2学期始業式

8月25日(金)、2学期の始業式が行われました。夏休み中大きな事故もなく、児童生徒の皆さんは、元気に登校してきました。児童生徒の代表の子どもたちが、しっかりした言葉で、2学期の目標を話しました。校長先生から「あいさつ」「返事」整理整頓」をしっかり行い、感謝と祈りと闘争本能をもって2学期頑張ってください。というお話がありました。これから、大きな行事がたくさんあります。その一つ一つをしっかり体験しながら、さらに大きく成長していってほしいと思います。
(始業式の様子)

(表彰の様子)

親子共汗奉仕作業

8月20日(日)、三財小中全保護者と小4~中3の児童生徒の皆さん及び職員で、運動会に向けての親子共汗奉仕作業を行いました。総勢270名くらいの人が集まり、一生懸命作業をしました。とてもきれいになりました。その過程で、6年生は、自分たちで育てたピーマンを収穫し、保護者の皆様にプレゼントしました。また、奉仕作業の始まる前に、土俵作りの紹介式が行われました。参加してくださった皆様、誠にありがとうございました。
(奉仕作業の様子)


(6年生のピーマンの収穫)

(土俵作り紹介式)

登校日

8月2日(水)は、登校日でした。今まで、大きな事故の報告もなく、みんな元気で登校してきました。校門でのあいさつも、相変わらず元気で、すがすがしい声が学校中に響きました。
全校朝会では、校長先生から、戦争の悲しさ、命の大切さについてのお話があり、「校門に咲くひまわりのように、精一杯生きてください。」と伝えられました。
2学期が始まるとき、全員元気に登校することを心から願っています。
(全校朝会の様子)


(水泳大会表彰の様子)

(体育館が暑いので、大型扇風機6台購入しました。)

地区懇談会

7月19日、20日に三財地区懇談会が行われました。「日本一のにぎりめし三財」を実現していくためには、その応援団となる保護者の皆様、地域の皆様の御協力、御支援が不可欠なです。「子どもを真ん中に」とよく言われますが、では、真ん中にした子どもを、大人はどの位置で見ているのか、真ん中にしたまんまでなにもしていないのではないか、などを考えたとき、学校、保護者、地域の皆様が一同に会したこの地区懇談会は、大変有意義な会だと思います。子どもを真ん中に据え、大人がどう寄り添い支援していくかを話し合うことで、子どもの応援団としての活動が生まれ、子どもたちの健全育成につながっていくのだと考えます。

平成29年度第1学期の終業式

7月20日(木)、第1学期の終業式が行われました。代表の児童生徒が、1学期の振り返りと2学期の目標について発表し、校長先生から「感謝と祈りと闘争本能」についての具体的なお話がありました。いよいよ明日からは、夏休みです。「自分の命は自分で守る」ことをしっかり心に留め置いて、有意義な夏休みにしてほしいです。
(代表児童生徒の発表)


(式の様子)