トップページ

学校の様子

寒さに負けずに鍛える!

 まだまだ朝の寒さは続いていますが、子ども達は朝の冷たい空気をものともせず、縄跳び運動に取り組んでいます。
簡単な跳び方から、難しい跳び方まで一生懸命に取り組んでいます。教師よりも上手に跳べる子どももたくさんいます。

小学部参観日2月24日


 2月24日(火)本年度最後の小学部参観日が行われました。この学年のまとめの意味もあり、どの学年もこれまでの学習の成果を保護者の前で堂々と発表していました。歌あり、調べ学習の発表あり、そば打ちあり・・・、楽しい工夫満載の授業でした。

中学部 参観日

  2月19日(木曜日)、中学部で、今年度最後の参観日が行われました。1年生は英語、2年生は英語表現、3年生は音楽の授業を行いました。保護者の方々にも、数多く参観していただき、子ども達は、普段とは違った雰囲気のなか、少し緊張した様子で一生懸命授業に取り組んでいました。この1年間を通して、成長した子どもたちの姿を見ていただけたでしょうか。
 お忙しい中、保護者の皆様、誠にありがとうございました。
 





  

中学部 性教育

 2月17日(火曜日)に、中学部では性教育を行い、「か母ちゃっ子くらぶ」の方々を講師として招き、授業をしていただきました。
 1年生は、男女の体の構造と妊娠出産について

 
 2年生は、男女の好ましい人間関係づくりについて

 
 3年生は性感染症や性被害などの具体的な性との向き合い方について


  各学年それぞれの発達段階に応じた授業をしていただきました。普段、避けてしまいがちな内容を、助産師という立場から、子ども達にとってわかりやすく、本当に重要なお話をしていただきました。 この貴重な学びの場を、今後の生活に生かしてほしいと思います。

 「か母ちゃっ子くらぶ」の皆様、本当にありがとうございました。

宮日新聞「学校の広場」に三財小中学校紹介


  2月10日付けの宮崎日日新聞の「学校の広場」という県内の学校を紹介するコーナーに三財小中学校小学部が掲載されています。6年生が一生懸命書いた記事や学校の様子の写真が掲載されています。

のファイルが記事になります。是非ご覧ください。
宮日.pdf (宮崎日日新聞社提供)
※データを右クリックから右回転3回で、正面から記事を見ることができます。