トップページ

学校の様子

小学部集会

教頭先生のお話でした。

内容は、以前、生徒指導の先生からお話しがあった

「廊下歩行」と「時間を守る」

ことについての確認でした。

 

これらのことを為し遂げるためには、三財小中学校の172名が「チーム」として心をひとつにする必要があります。そのことを、「村の祭り酒」という例え話で教えてくださいました。

「自分一人くらい…」という思いが広がってしまうと、素晴らしいものを作り上げることはできません。

できて当たり前のことですが、「チーム三財小中学校」の一員という自覚をもって、生活していきましょう。

 

 

ミドルステージ集会

今回のミドルステージ集会は、7年生の後期学級三役が担当しました。内容は、人権週間に合わせました。

自分で理解し、伝える内容を考えて、プレゼンテーションにまとめ、どう話したら伝わるかという工夫をしました。工夫をしたということは、「よりよくしたい」という姿勢の現れです。昼休み時間は限られていますので、Teamsを使って担当職員とやり取りをしながら自分の時間を使って仕上げていきました。これを、「本当の学び」というのかも知れません。

学びの多い集会をありがとう。

 

修学旅行三日目③

飛行機に搭乗しました。予定通り宮崎空港に着きそうです。

今年の8年生も今までの三財っ子と同じように人に優しく楽しく協力して、この三日間を過ごすことができました。そして、学校では学べないたくさんのことを感じて考えて学んできました。

早くおうちの方にたくさんのお土産話を聞いてほしいです。もうすぐ帰るので、あと少し待っててくださいね。

これで、修学旅行のホームページを終わります。ありがとうございました。

修学旅行三日目②

楽しい時間はあっという間に過ぎます。そろそろ集合時間です。集合場所に集まり始めました。

ユニバーサルスタジオジャパンを出たら、空港に向かって出発です。

修学旅行三日目①

いよいよ修学旅行最終日となりました。8年生は、昨日の疲れが残っていながらも、楽しみにしていたユニバーサルスタジオジャパンなので、ワクワクが止まりません。

みんなでそろって出発です。