トップページ

学校の様子

愛情たっぷり 合格うどん

 午後、子供たちはいないはずの家庭科室から、何やらとてもいい匂いが・・・
 家庭科室に行ってみると、9年生の保護者の方が、受験を控えた9年生のために「合格うどん」を作ってくださっていました!

 なんと、かまぼこに刻まれている合格の文字が入った焼き印も、保護者の方の手作り!!「合格」がきれいに刻まれていました。

保護者の方からの、愛情たっぷりの合格うどん、9年生全員でありがたくいただきました。ん~、おいしい!!


これで、合格間違いなし!ですね!!9年生 ファイト!!

小松さんの思いを受けて

7年生は、さいと学の時間に、自分探しの旅~「塩月桃甫」の生き方に学ぶ~
をテーマに学習しています。

今日は、台湾美術界の重鎮・教育者である塩月桃甫(三財出身)の魅力に魅せられ、その素晴らしさを国内外へ発信されている芸術家の小松孝英さんによる特別授業を行いました。地域の方やたくさんのマスコミの方も来られました。 

 授業では、桃甫や小松さんの生き方や考え方に触れ、子供たちも熱心に耳を傾けていました。

自分たちにできること、自分たちがやりたいこと…。
どんな展開となるのか、これからが楽しみです。

なお、小松さんは、現在、桃甫のドキュメンタリー映画を製作されており来春公開予定です。

面接指導

 12月4日(金) 9年生を対象に面接指導が行いました。
 今回の指導は、妻高校より2名の先生と情報ビジネスフロンティア科の3年生4名に来ていただきました。先生方から、コミュニケーションの大切さや、マナーについて教えていただき、9年生にとって、進路目標の達成に向けてとても充実した時間となりました。
 情報ビジネスフロンティア科の3年生4名は、本校の卒業生です。すでに進学先や就職先が決定していたり、これから試験を控えていたりと卒業生の頑張っている姿を見ることもできました。知っている先輩の姿を見ることで、自分の3年後の姿を想像した生徒もいたのではないかと思います。これから本格的な受験シーズンを迎えまえます。自分の目標に向けて頑張っていきましょう!

給食に宮崎牛が出ました!!(小学部より)

 昨日の記事でもお知らせしましたが、本日12月4日の小学部の給食のすき焼き煮に「宮崎牛」が出ました!
 高級な宮崎牛が給食に出てくるなんて、ありがたいですね。
 みんな、「おいしい!!」、「いつものお肉となんか違う!!」と嬉しそう。

 感謝しながら、おいしくいただきました。

宮崎大学へ

宮崎大学です。
とても広いキャンパス!
「太陽電池の現状と今後」について学びました。
講義の後、大学に設置してある太陽電池を見学に行きました。
地球温暖化を防ぎ、豊かな自然を守り続けるために最先端の研究を行っていることに驚きました。太陽エネルギー活用の可能性はまだまだあるようです。このような研究結果がわたしたちの生活にいかされているのだなと感じました。

《太陽の光を一点に集めて発電につなげる施設》

《壁面用の太陽光発電システム》
それでは、修学旅行最後の研修地アミュプラザに今から向かいます!