学校の様子

学校の様子

秋を表現!

※昨年度、私が担当するようになって1年半、今日のブログで400となりました。とても嬉しいです。これもひとえに子ども達の輝く姿が見られるからです。心から感謝です。これからも「日刊」ができるように頑張ります!では今日の記事です。

 暦の上ではすっかり秋ですが、まだ夏を感じてしまうことも時々…その中、4年生の掲示を見ると、秋らしい俳句がありました。「満月におだんご食べていいゆめを」「十五夜うさぎいるかなもちついて」「秋になりすすきは風と遊んでる」…子ども達の感性はとても豊かですね!(右の写真は私が撮った十五夜の空です…)

 

全体練習、終わる

 今日6日(金)、運動会の全体練習最終回でした。予行練習を受けて確認したいことを中心に練習しました。秋空のもと、とてもすがすがしい練習ができました。これで全体練習最終回という事もあり、最後に各団団長のメッセージがあり、さらに団ごとの盛り上がりも高まってきました。明日からの3連休はしっかり体を休めて疲れをとって、心身ともに健康な状態で運動会へ向けて頑張っていきましょう!

いつもご支援、ありがとうございます

 先日、PTA会長さんと教頭先生と3人で、岩切建設さんへご挨拶に伺いました。同建設さんは、学校のあんしんメールの協賛をいただいていて、このお力添えがなければあんしんメールはできません。また運動会等、学校の行事ごとに駐車場をお借りしており、とてもお世話になっております。心から感謝を申し上げます。ありがとうございます。

きれいな学校環境となりました

 1日、朝6時過ぎ位から次々に保護者の姿が…この日は6時30分から本年度2回目のPTA奉仕作業でした。今回は運動会前の活動で、運動場の除草、トイレ掃除、クモの巣取り、雑草抜き等、日頃なかなか手の回らない箇所をしていただきました。1回目の活動と違い、曇天で暑さはそこまで強くはなかったのですが、汗が噴き出してきました。1時間強の活動で、学校はずいぶんきれいになりました。ありがとうございました。

 

すばらしい運動会予行でした

 本日、15日に行われる運動会予行練習をしました。雲が適度に出て、風も秋を感じるような天気となり、絶好の予行日和でした。初めて全てを通しましたが、競技であったり、応援であったり、係活動であったりと、全てのポジションで、懸命に頑張っている西小っ子の姿が見えて、とても素晴らしかったです。今日の予行を踏まえて、当日はきっと感動あふれる運動会になることでしょう。まずはお疲れさまでした。そして残り期間、さらに磨き高めてください!

   

初めて「あゆみ」をもらいました

 本校では、本日が「あゆみ」(通知表)を渡す日。1年生は初めて「あゆみ」を受け取ります。担任の先生から「よく頑張ったね」という声をかけられると、やさしい笑顔で受け取る1年生の姿が印象的でした。今日はこの「あゆみ」を囲んで、家族の会話が弾むことでしょう。今年度も残り半分、一歩ずつ前へ前進!

運動会へ向けて練習加速!

 2日(月)、高鍋しんかんちゃーの方に来ていただく指導の最終回、2年生は外で練習しました。これまでの再確認しながらの全体練習。2年生らしいかわいさと練習で培ったたくましさを本番で発揮できるように、みんなで頑張りました。また別の時間には5年生が団技の練習、大きな声が聞こえてきました。15日の運動会へ向けて、それぞれの学年で、団で、完成形を表現できるようにこれからも取り組んでいきます。

 

 

月替わりはここから

 授業日で言えば今日から10月。月始め恒例(!?)の校門横掲示板の紹介です。掲示委員会手作りの旬な内容。秋シンボルの栗たちが運動会で頑張っている姿が何ともほほえましい…ぜひ現物をご覧ください。

ウェルなクラスを見つけました

 先生方の出張等で時折、自習となることがあります。今日、ある学級に自習監督へ行きました。教室に入るなり、びっくりです。自分達でお互いに声をかけあいながら進めている様子。3年生で、こういう姿ができるとは…この驚きを話したら、みんな笑顔に…先日ウェルビーイングの話をしましたが、早速「みんなが元気でだれとでもなかよくできる」「学校が楽しい、毎日が幸せ」のウェルなクラスを見つけました。あまりに素晴らしく思わずここにアップしました。

☆すごい所☆

 ①教室へ入った瞬間、休み時間だったのにもかかわらずみんなで「こんにちは」と元気なあいさつ ②授業1分前に係が卓上ベルを鳴らすと、みんな一斉に着席 ③チャイムが鳴ったら姿勢を正し黙想 ここまでの動きはみんなで声をかけあうことなく自然とできました ④自習もめいめいが自分のペースに合わせて黙々と活動 ⑤最後は「ありがとうございました」とみんなであいさつ…すごいでしょう!  

秋を感じます…

 昨日、定期的に図書室前廊下の掲示の張替えをされるボランティアの方々がお見えになって、すっかり秋模様の掲示になりました。いつも思いますが、キャラクター達を見ていると、心がほんわかします…。癒される空間を提供いただき、ありがとうございます。

2回目の全体練習

 昨日、運動会へ向けての2回目の全体練習をしました。今回は閉会式の練習。朝夕は若干過ごしやすくはなったものの、雲1つない青空のもと、まだまだ暑さは残ります。しかしその中、全員しっかりまとまって頑張っていました。優勝旗をもらう練習をどの団もしましたが、さあ本番では優勝旗はどの団が獲得するのでしょうね。夢絆あふれる運動会へ、みんなで頑張っていきましょう。

 

自分の体を見つめなおそう

 今週から来週へかけて、学年ごとに身体計測をしています。約半年前の状態とどう変わっているか…成長期の小学生にとっては、楽しみな時かもしれませんね。計測後、保健室の先生が目の健康についてのお話があり、①画面と目は30㎝以上離す ②30分に1回は20秒以上遠くを見て目を休める ③外で1日2時間活動して近視の進みをおさえる 等、すぐにできる目の健康法を学びました。

親子で陶芸教室(家庭教育学級)

 23日(土)、家庭教育学級で今回は講師の先生をお招きしての陶芸教室でした。こういう体験はなかなかできないもの。26名の参加者は、分からない所を先生からアドバイスをいただきながら、オリジナルのコップ等をつくることができたようです。貴重な体験活動をありがとうございました。

秋の交通安全運動実施中!

 現在、秋の交通安全運動実施中で、朝から多くの地元の方々が子ども達の登校を見守ってくださっています。ありがたいことです。子ども達も心なしか、いつも以上にあいさつが元気であったり笑顔であったりしているよう。その中、班長さん・副班長さんの温かいリードのもと、すがすがしい挨拶や一列登校ができている班の1つを写真に撮りました。さあ今週も頑張るぞ!

全体練習をしました

 本日、運動会の全体練習をしました。初めてとは思えないくらい、全校児童がとてもまとまっていると強く感じました。さすがは西小っ子です。今回は開会式練習がメインでしたが、みんなの団結のおかげで予定の時間より早く消化することができました。これからも、「夢」「絆」を意識して、当日素晴らしい大会になるように期待しています!(追伸;いつの間にか空は秋模様になっていました)

  

スーパーの秘密に迫りました(3年)

 19・20日、3年生2クラスがコープみやざき高鍋店へ見学、店員さんにいろんな質問をしました。①お客さんは1日に何人? ②何時頃が多い?③お店ができたのは?等々、準備していた聞きたいことをたくさん聞いていました。日ごろ、何気なくお店に入っている風景が、今日の学習で少し変わってくることと思います。なるほど…と感じた時間となりました。

質問の答えは①平均1500人 ②昼前後と夕方 ③今年で50周年 でした。

運動会の準備、着々と…

 10/15の運動会へ向けて、昨日は運動会係打合せをしました。また体育の時間には徒競走のタイム測りも…少しずつそして着実に、運動会へ向けての準備は進んでいます。写真は小さくて見えづらいでしょうが、リーダーによるエール交換の練習風景です。校内には応援の得点板も…これから楽しみですね。

 

笑顔いっぱいの参観日でした

 15日(金)、参観日でした。本年度は参観日前になると感染症が不安になる…が続いていたのですが、今回は予定通り実施できてほっとしています。密をできるだけ防ぐため、2学年ごとに授業参観・懇談を計画しましたので、平日にもかかわらず朝から夕方まで、多くの保護者の方にきていただき、ありがとうございました。ここでは参観授業の様子を実施順に紹介します。

◇ 2校時(1年・5年)

 1年生全体は講堂で、親子一緒に玉入れやドッヂビーで楽しく体を動かしました。リードしていただいた保護者の方のおかげで、親子共に笑顔がはじけていました。

 

 5年生は1組がこれまで身につけてきた7つの宝をめいめいで紹介する学習を、2組は外国語でゲームを交えながら楽しく学んでいました。

 

◇ 4校時(2年・3年)

 2年生各教室で、「夏休みの思い出を家の人へ伝えよう」の学習をしました。それぞれ工夫を凝らした発表が上手にできました。きっと準備や練習をしっかりしたからでしょうね。すばらしかったです。

  

  3年生で全体は講堂で親子でドッヂボールでした。狭いコートだったので、ボールが飛んでくる迫力は満点。楽しいひと時だったことでしょう。

◇ 6校時(4年・6年)

 4年生全体は講堂で、体育の授業。「親子で運動に親しもう」~自分のバランスのとり方のくせを知って、走りに生かそう~なかなか自分の体の特性を知ることがないため、楽しくしっかり親子で学んでいました。

 

 6年生は各教室で算数。立体の体積の求め方を友達と話し合ったり、親子で考えたりしながら、さすがは最高学年!という勉強の姿を見せていました。

    

◇ 学校保健委員会

 学級懇談の初めの時間に、1学期に実施予定だった学校保健委員会をオンラインで実施しました。懇談をオンラインで…このこと自体、時代は変わったなあ…と思います。今回のテーマは電子メディアと睡眠。動画を視聴しながら、寝る直前のスマホは深い眠りにつけず、疲れが取れない等、子どもだけでなく、大人もとても大事なすぐに実践できる内容でした。

今年の運動会は「無敵の笑顔で熱く舞え 限界突破で目指せ優勝」

 13日(水)、本年度の運動会結団式をオンラインでしました。体育委員会メンバーが進行し、今年は3団に分かれて団長・副団長が団色決定をし、決意表明しました。毎年、この節目を終えると「いよいよ運動会だ」と感じます。赤白青、どの団も夢と絆を意識して、感動の運動会にしていきましょう。「無敵の笑顔で熱く舞え 限界突破で目指せ優勝」~さあスタートです!

 

いつもありがとうございます

 11日(月)、第2回学校運営協議会が開かれました。委員の方に来ていただき、子ども達が心身ともの成長していくために、いろいろとご意見をいただく会です。今回のテーマは「あいさつについて考える」。いろいろなご意見をいただきました。この結果については今後お知らせいたします。いつも本当にありがとうございます。