田原小学校の様子(令和5年度以前)
学校再開等を含めた新学期の対応について
田原小学校では、政府及び県の新たな方針並びに高千穂町教育委員会の指示を踏まえ、以下のとおり対応いたします。
なお、詳細は添付ファイルを御参照ください。
1 学校再開日
令和2年4月7日(火) ※ 令和2年度第1学期始業の日より再開
2 学校再開に伴う留意点
【各御家庭】
○ 今後も家庭での毎朝の検温及び風邪症状の確認をお願いします。
○ 風邪症状がある場合は、無理をさせず、ゆっくり御家庭で休ませてください。
○ マスクを持たせてください。
○ 換気を頻繁に行う観点から、温度調整のしやすい衣服を着させてください。
【学校において】
○ 授業中、休み時間等こまめに換気を実施します。
○ 手洗い、消毒、咳エチケットを徹底します。
○ 多くの児童が手を触れる場所は、適宜、消毒液を使用して清掃を行うようにしま
す。
○ 授業中や給食中は、近距離での会話や発声等を避けるための配慮(席を離すな
ど)や指導を行います。
学校再開等を含めた新学期の対応(通知).pdf
卒業式
3月25日(水)、卒業式を行いました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、規模を縮小し時間短縮で実施した特別な卒業式でした。
参加者全員がマスクを着用し、間隔を空けて座るなどしましたが、卒業を祝う気持ちは、会場中にあふれていました。
卒業生8名全員が卒業書を手にし、思い出に残る素晴らしい式となりました。
田原小学校を巣立ち、新しい世界で、力いっぱい羽ばたいてください。
「新型コロナウィルス感染症」対策のための臨時休業の延期
これは、本県での1例目の「新型コロナウィルス感染症」患者の発生を受け、高千穂町教育委員会の指導の下、町内全ての小・中学校で共通実施されるものです。
そこで、各御家庭におかれましては、臨時休業期間の連絡事項や児童への対応などについて、添付ファイルを御参照いただき、御指導・御協力をよろしくお願いいたします。
なお、添付ファイルは、3月16日(月)、児童を通して各御家庭に配付いたします。
臨時休業の延期(通知).pdf
「新型コロナウィルス感染症」対策のための臨時休業
田原小学校は、「新型コロナウィルス感染症」の感染拡大防止のため、3月2日(月)から15日(日)まで臨時休業となります。
これは、全国的に「新型コロナウィルス感染症」の感染拡大が危惧されている中、高千穂町教育委員会の指導の下、町内全ての小・中学校で共通実施されるものです。
そこで、各御家庭におかれましては、臨時休業期間の児童への対応について、添付ファイルを御参照いただき、児童の生活や学習及び安全につきまして、御指導・御協力をよろしくお願いいたします。
なお、添付ファイルは、すでに3月1日(日)、児童を通して各御家庭に配付しております。
臨時休業中の対応(保護者向け).pdf
臨時休業中の対応(児童向け).pdf
なわとび大会
2月20日(木)・21日(金)、体育館で「なわとび大会」を開催しました。
本年度から、朝の活動の時間に、「短縄」と「長縄」で、日にちを分けて実施することにしています。
20日(木)の「短縄」では、自分の達成目標に向けて、一人一人がこれまでの練習成果を発揮しました。
21日(金)の「長縄」では、チームで協力して、全員のリズムを合わせながら、楽しんで跳んでいました。
なわとびを通して、持久力や俊敏性などの体力を高めるとともに、寒さに負けない体をつくってほしいと願っています。
家庭教育学級
2月20日(木)、図書室で「第4回ぎんなん家庭教育学級」を開催しました。
みやざき家庭教育サポートプログラムトレーナー様を講師に迎え、「ゲームやテレビに費やす時間と影響」というテーマで、講話や演習を行っていただきました。
約1時間ほどの活動を通して、受講者は、ゲームやテレビの時間が多すぎることのデメリットや、子供たちへの弊害を改めて見つめ直すことができました。また、我が子への声かけをどのようにすればよいのか、それぞれの考えを聞くことにより、各家庭の実態に合った対応を考えることができました。
今回で、本年度の家庭教育学級は最後となりますが、年間目標「メディアも心もコントロールできる笑顔溢れる家庭を築こう」の実現に向けた充実した内容となりました。
野球教室
2月20日(木)、高千穂小学校の運動場で行われた「野球教室」に、田原小学校の1・2年生(7名)が参加しました。
当日は、澄み切った青空の下、35名程の児童(高千穂小+田原小)が午前中の約1時間、野球を楽しみました。
講師は、福岡ソフトバンクホークスの方々です。児童にも分かりやすい丁寧かつユニークな方法で御指導いただき、児童は大変意欲的に取り組んでいました。
その日の昼休みは、野球をして遊ぶ児童が増えました。
貴重な体験の機会をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
雪が積もりました!
2月18日(火)、昨日からの雪が積もり、本日、田原小学校は臨時休業となりました。
校庭は、一面の雪で真っ白です。
田原ならではの自然の雄大さに、畏敬の念を抱かずにはいられません。このような素晴らしい自然を体感できる幸せを噛みしめています。
児童にも、ぜひそれぞれの家庭や地域で、雪の日ならではの貴重な体験を味わってほしいと思います。
学習発表会
2月15日、本校の体育館で「学習発表会」を行いました。
■1・2年生「るんるんまちのお買い物」
迫力ある演奏で始まり、先の読めないワクワクする展開でした。歌ありダンスありの楽しい内容で、これまでの7名の頑張りがよく伝わってきました。
■3・4年生「あなたに届け!」 ~3・4年生の1年間~
普段の授業(複式指導)を再現しました。ICT活用や話合い活動など、日頃からしっかり学んでいることを知り、感動しました。
■5年生「全力投球 5年生!!」
「狂言ワークショップ」で外部講師と共に学んだ体験が、随所に生かされた見ごたえのある内容でした。「枕草子」の暗唱、楽器演奏など、素晴らしかったです。
■6年生「国会中継」
さすが6年生。工夫を凝らした興味深い内容でした。大臣役や議員役になりきった演技には、社会の縮図を垣間見せられました。下級生のお手本となる発表でした。
寒い中、たくさんの保護者や地域の方々に御参観いただき、本当にありがとうございました。児童の発表は、いずれも素晴らしく、成長の証を強く感じました。
狂言ワークショップ
1月28日(火)、体育館で「狂言ワークショップ」を行いました。
狂言師の山下守之様(京都・大蔵流 茂山千五郎家 所属)をお招きし、狂言に関するお話や実際の動きなどを体験しました。
児童はもちろん先生方も、狂言を目の前で見るのは初めてで、皆、ワクワクしていました。講師の御指導の下、実際に「すり足」「笑い」「柿ちぎり」などを練習しましたが、児童にはとても興味深い体験だったようです。
ワークショップの最後に、代表児童(6年生)がお礼の言葉を述べました。自分が感じたことなどを織り交ぜた大変立派な内容でした。
このような貴重な機会を提供していただいた講師の方や高千穂町教育委員会の皆様に、心から感謝申し上げます。