2021年7月の記事一覧
田原っ子への挑戦状
オリンピックの感動に、大興奮ですね !!
「いままで生きてきた中で一番幸せ」は、
当時中学2年生(14歳)の金メダリストの言葉です。
壁新聞
4年生が、国語科の学習で壁新聞をつくりました。
インタビューやアンケートをうまくまとめました。
学習したことを生かして、夏休みの自由研究もがんばりましょう!!
保護者と一致団結
運動会実行委員会を夏休み中に実施しました。
本年度は、田原小学校の単独運動会です。
保護者のみなさんにも運動会前日や当日のご協力をお願いしました。
田原っ子のために、どうすればよいか真剣に協議していただきました。
田原小では、保護者と職員が団結して、様々な行事に取り組んでいます!!
バースデイランチ
7月に招待状が届いていました。
7月と8月に、お誕生日をむかえる田原っ子のみなさん、おめでとうございます!!
算数のまとめ
1学期終了直前の4年生です。
学習内容のふり返りを一生懸命に行っています。
夏休み中も、復習をして、学習内容の定着を目指しましょう!!
家でもちゃんと、勉強しているかな?!
![絵文字:ニヤリ 絵文字:ニヤリ](%7B%7BCORE_BASE_URL%7D%7D/images/comp/textarea/smiley/smiley-grin1.gif)
図書室にて
7月のある日、1年生が、国語の学習で図書室にいました。
図書室の本の並びを先生と確認しています。どんな順番で並んでいるのかな?!
絵本コーナーは、「本の名前」の順番に並んでいることを確認しました。
読んだことのある絵本を見付けました。活動への興味が高まります。
コチラは、「作者」の名前順に並んでいて、その違いに驚きました。
1年生には、作者の名前順に本が並んでいることが少し難しいようです。
本がきれいに並ぶように、二人で整理しはじめました。
今回の活動をとおして、本への興味・関心が高まったようです。
夏休みには、本をたくさん、読むことでしょう。
![絵文字:笑顔 絵文字:笑顔](%7B%7BCORE_BASE_URL%7D%7D/images/comp/textarea/smiley/smiley-smile10.gif)
水泳納会
本年度最後の水泳学習を行いました。
今年の最高記録をめざし、先生の話を真剣に聞いています。
前回の自分を越えるべく、一生懸命にがんばりました。
校長先生や友だちが見守る中、目標に向かって泳ぎました。
それぞれの目標達成をみんなで喜び合いました。さすがの団結力です。
喜びのあまり、アーティスティック スイミング?!
東京2020大会にも負けない、シンクロぶりです。
プールサイドでも、目標達成を称賛するシンクロパフォーマンスが…。
見事に心の金メダルを獲得した田原っ子たち。来年は、もっとすごい!!
田原小学校で、一緒に水泳学習しませんか?!
水泳学習の様子は、コチラ → 田原小 2021 水泳学習.pdf
田原っ子への挑戦状
今日は、大会3日目ですね。
みなさんは、どのエンブレムがよかったですか?!
田原っ子への挑戦状
今日は、どのオリンピック競技を応援しますか ?!
「チョー気持ちいい!!」は、ある金メダリストの名言です。
田原っ子への挑戦状
今日は、「スポーツの日」で、学校はお休みです。
今日は、東京2020大会の開会式がありますね。
どんな、感動を味わうことができるでしょうか?! 楽しみですね。
ひまわり
東京オリンピック
今日から、東京2020オリンピック競技大会の一部競技が始まります。
東京2020マスコットは、オリンピック・パラリンピック大会史上初となる
小学生投票により決定しました。
マスコットの名前は「ミライトワ」と「ソメイティ」です。
下の下線部分をクリックすると、くわしい説明サイトに移動できますよ。
支援訪問:6年生 編
6年生は、理科の学習を行いました。
自分たちが食べているものの「もと」は、何だろう?!
グループに分かれ、カレーとサラダの食材をもとに、食べているものの
もとを調べました。
タブレットのインターネット機能を使って、まずは、一人で調べました。
一人調べのあと、グループで食べ物の「もと」を確認し合いました。
田原小では、タブレットなどのICTを活用した授業実践を行っています。
田原小で、一緒に勉強しませんか?!
支援訪問:いちょう学級 編
いちょう学級では、七夕かざりを仕上げる活動を行いました。
「かいかざり」や「わかざり」など、たくさんの飾りに挑戦しました。
「ひしかざり」に挑戦し、いくつも重ねることができました。
担任の先生と一緒にむずかしい飾りに挑戦中…。
支援員の先生が見守る中、はさみを上手に使って「かざり」を作成中…。
活動をふり返って、がんばったことや感想を出し合いました。
自分たちがつくった「かざり」をつけて、見事に仕上げました!!
![絵文字:良くできました OK 絵文字:良くできました OK](%7B%7BCORE_BASE_URL%7D%7D/images/comp/textarea/titleicon/icon-ok1.gif)
田原っ子への挑戦状
今日は日曜日。明日、元気に学校で会いましょう。
3年生への ちょう戦じょうです。
① ~ ④ の 地図記号は、何を表しているでしょうか?!
家庭読書の日
今日と明日は、田原小学校「家庭読書の日」です。
家族で読書をして感想を話し合ったり
おすすめの本を紹介し合ったりして、
コミュニケーションを図り、
家族の「絆(きずな)」をさらに強めましょう。
支援訪問:5年生 編
5年生は、四角形の内角の和が360°になる理由を考えました。
タブレットの四角形に対角線を1本ひいて、考えています。
紙の四角形に書くよりも、簡単に線を引いたり消したりできます。
タブレットを活用し、一人でじっくりと考えることができています。
担任は、一人一人の思考状況を教師用タブレットで確認することができます。
児童の状況に応じて、担任が個別に支援を行います。
児童のタブレットに書かれた内容を大型TVに投影し、みんなで協議
することで、四角形の内角の和が360°になることを確認しました。
支援訪問:2・3年生編
2・3年生も算数の授業を行いました。
2・3年生は、算数の授業を複式で行っています。学習内容を説明しています。
「100-ふた桁」の計算方法を考えています。個人で考える時間です。
個人で考えた内容を友だちと一緒に考え、計算方法を確かめています。
2年生も、自分で考えた「何百+何百」の計算方法を確認し合っています。
タブレットを道具として活用しながら、学力向上をめざしています。
授業の様子は、コチラ → 授業の様子.pdf
支援訪問:1年生編
7月8日に、高千穂町教育委員会と県の教育委員会の訪問を受けました。
1年生の算数の授業です。楽しそうです。何をしているのでしょう?!
フラッシュ暗算をしています。楽しみながら計算力を高めています!!
記録の更新を「見える化」してやる気を高め、「ひきざんマスター」を
めざしています。
授業では、「3+4」の場面を探して、説明する活動を行いました。
1年生からタブレットを活用して授業を行うことで、学力向上をめざしています。
少人数できめ細やかな指導ができる田原小学校で、一緒に勉強しませんか?!
朝のボランティア
田原小学校では、花いっぱい活動をしています。
1年生と2年生が、キュウリの観察をしながら、草抜きをしています。
3年生が、学級園の花の生長を確認しながら、草を抜いています。
4年生も理科の観察園の観察をしながら、草を抜いています。
5年生は、職員室前の花壇の草抜きをしてくれています。
花いっぱいの田原小をめざして、朝のボランティア活動をがんばっています。