トップページ

学校からのお知らせ

「弁当の日」の弁当紹介

4月30日(水)の校外学習は、弁当の日でもありました。
生徒が、作った弁当を紹介します。今後の参考にしてください。
申し訳ありませんが、全員分は載せていません。

校外学習

4月30日(水) 校外学習で、UMKテレビ宮崎とフェニックス自然動物園に行ってきました。バスの運転手さんを始め、様々な場所で仕事をされている方々と接し、職業体験学習にもなりました。今後も、さらに視野を広げたいと思います。


鯉の滝登り

鯉が滝を登るさまを描いた垂れ幕を玄関につけていただきました。

永久津の子供たちよ

   もっと大きく 強く

     そして清らかに

地域の願いが込められています。

交通安全教室

4月18日(金)に交通安全教室を行いました。
小林警察署と交通安全協会からおいでいただき、自転車の乗り方などについて指導していただきました。自転車の乗り方については、道路交通法の改正がありましたので注意したいと思います。
また、自転車が加害者となるケースが出ていますので自転車賠償保険の加入も必要だと思います。

読書は新しい自分との出会いでもある

4月14日(月) 4校時に図書館利用説明会がありました。
1年生は、自分の図書カードをもらい図書館利用ができるようになりました。
たくさん本を読んで、大きく成長して欲しいと思います。
学校図書館協力員の大牟田 恵美 先生が木曜日に来られます。

新入生歓迎会、清掃集会

4月11日(金) 新入生歓迎会と清掃集会を行いました。
新入生歓迎会では、生徒会活動や部活動について説明がありました。部活動紹介では、日頃の練習の様子を2,3年生が見せてくれました。
その後、学年対抗の長縄飛びを行い、盛り上がりました。1年生も中学校生活が少し理解できたのではないでしょうか。

 
 
 
 

第68回入学式

4月9日(水) 入学式を行いました。
小林市教育委員会教育委員 片野 裕見子 様、小林市議会議員 深草 哲朗 様、教育振興会会長 大山 則夫 様をはじめ、多数のご来賓、保護者の皆様のご臨席をいただき、17名の新入生を迎え入れることができました。「授業が根本、授業で勝負『学びの共同体』」を合い言葉に、全校生徒46人で日本一の学校を創っていきたいと思います。

元気に泳ぐ鯉のぼり

「どんとやろう会」の皆様が、校庭に鯉のぼりをたててくださいました。
春空に元気に泳ぐ姿は、平成26年度の永久津中学校の躍進をあらわすかのようです。
4月9日(水)に行われます第68回入学式に登校してくる17名の新入生を出迎えるかの
ようです。ありがとうございました。

卒業式がありました。


 3月16日に卒業式が行われました。
 会場は前日までに在校生や先生方によって見事に設営され、11名の3年生はたくさんの花に囲まれての卒業式となりました。
 当日は、教育長先生をはじめ、たくさんの来賓の方々に足を運んでいただき、温かいお祝いの言葉をいただきました。
 式では、卒業生が作詞、作曲した曲も含めて、4曲の歌を歌い、卒業に花をそえました。卒業生が涙を流しながら歌う姿が印象的でした。
 これから、在校生が先輩方の伝統を引き継ぎ、さらによりよい永久津中学校になるように頑張っていきたいと思います。
 
生徒会執行部

立志式がありました。

 2月22日(土)に立志式が行われました。2年生が、今後の目標とする座右の銘と普段では言えない親への感謝の言葉を、1・3年生や2年生の保護者の方々の前で、一人ずつ発表しました。中には、感極まって涙する生徒もいました。とても感動的な立志式になりました。
 4月からは今の2年生が最高学年となるので学校の顔としてがんばっていきたいと思います。
 
 生徒会執行部

永久津中ホームページができました。


 永久津中学校について、よりたくさんの方々に知ってもらうために、生徒も参加して、作成しました。
 永久津中学校の良さなど、たくさん掲載しています。ぜひ、閲覧してください。
 
                                          永久津中生徒会より