トップページ

学校からのお知らせ

第1回参観日

 4月21日午前は小学校、午後は中学校で第1回参観日を実施しました。多くの保護者の方々に参観いただきました。

結団式

 4月15日に運動会の結団式を行いました。実行委員会がまずスローガンを発表して、A団、B団に分かれて大縄跳び対決で数を競いました。勝った方が先にひも(箱の中の赤、白のはちまきに結んだひも)を選び一斉に引き、赤、白が決定しました。5月18日(土)の小中合同運動会までに計画的に準備を進めて行きます。今年の運動会から、お昼をはさんでの運動会となります。地域の皆様方も、ぜひ見に来てください。

新入生歓迎行事

 4月12日に新入生歓迎行事が行われました。生徒会役員を中心に短期間で準備を進めてくれました。生徒会活動や各部活動の紹介など、中学校生活の一面を知ることができたようです。

交通安全教室

 4月12日に1年生を対象とした交通安全教室を実施しました。講師の先生から、交通ルールや走行の仕方、急ブレーキのかけ方など熱心に学ぶ姿が見られました。

第78回入学式

 4月11日、入学式が行われました。在校生18名と職員、新入生保護者、来賓に迎えられて、式を開催することができました。「在校生代表歓迎の言葉」「新入生代表誓いの言葉」のあいさつも立派でした。永久津中学校に新たに10名の生徒が仲間入りしました。
 全校生徒28名で、充実した学校生活を送ってほしいものです。
 式にあたり、小林市長様、小林市議会議長様、永久津小学校様、永久津保育園様、小林市立中央保育所様、小林高等学校様、小林秀峰高等学校様、小林西高等学校様、飯野高等学校様、都城泉ケ丘高等学校様、都城高等学校様、都城東高等学校様、宮崎日本大学高等学校様、日章学園高等学校様、日南学園高等学校様、宮崎学園中学校・高等学校様、宮崎第一中学・高等学校様、鵬翔高等学校様、勇志国際高等学校様、他個人様から祝詞をいただきました。ここでの紹介を持って、お礼とさせていただきます。ありがとうございました。

離任式

 3月29日(金)に離任式を行いました。1名の転出と1名の退職がありました。これまでありがとうございました。

第77回卒業式

 3月16日(土)に第77回卒業式を実施しました。卒業式にあたって、多くの方々からの祝辞をいただくとともに、永久津校区教育振興会様からは、学校保管用アルバム、厄年の会様からは、ステージ敷布、映像配信機器等を寄贈していただきました。また、永久津いきいき協議会様からは、赤飯の振る舞いと保護者・来賓・地域の方々による歌のプレゼントを企画していただきました。来賓・保護者・職員・在校生・地域の方々が見守る中、思い出残る卒業式を挙行することができたことに感謝せずにはいられません。卒業生12名の新たな旅立ちを応援します。

(祝詞をお贈りいただいた学校等のみ紹介させていただきます。)
永久津小学校様、永久津保育園様、小林昭和保育園様、中央保育所様、東方保育園様、北きりしま田舎物語協議会一同様、小林高校様、小林秀峰高校様、小林西高校様、飯野高校様、都城泉ケ丘高校様、都城西高校様、都城商業高校様、都城東高校様、都城高校様、宮崎日大高校様、日章学園高校様、宮崎学園高校様、宮崎第一高校様、鵬翔高校様、勇志国際高校様、日南学園高校様 他(個人様)

※お礼状につきましては、虚礼廃止の観点に鑑み、ここでの紹介にて、お礼に代えさせていただきます。

(永久津校区教育振興会様より「卒業アルバム学校保管用」寄贈)

(厄年の会様からの寄贈 映像配信関連、他にステージ敷布等)

(保護者・来賓・地域の方々による歌のプレゼント)

 (令和5年度 卒業生12名)

 

令和5年度厄年の会

 3月14日(木)に、令和5年度厄払いの会の皆様を代表して、深草 広平 様と 倉薗 裕次郎 様の訪問を受けました。厄払い行事である餅勘進の1つとして、学校の方にご寄付をいただきました。いただいたご寄付は、生徒たちが必要としているものの購入に充てたいと思います。ありがとうございました。

薬物乱用防止教室の開催

    2月29日(木)に小林保健所の方を招いて、薬物乱用防止教室を開催しました。薬物が与える影響についてスライドを活用して、大変わかりやすく教えていただきました。ありがとうございました。

立志式、記念講話を実施しました。

2月16日(金)に立志式を行いました。2年生一人一人が「私の決意表明と家族への感謝の言葉」を述べました。発表したすべての生徒が、自分の言葉で堂々と発表してくれました。大人の仲間入りという意識で、今後の行動が大きく変化することを期待しています。
立志式後、長友 まさ美さんを講師に迎え、「ありたい未来の実現」と題して、講話をしていただきました。将来の予測が困難な時代にあって、「学び続ける」「問い続ける」ことの大切さを知る機会となりました。

能登半島地震義援金の募金への協力ありがとうございました。

 小林市の姉妹都市である石川県能登町の生徒と交流した生徒たちの発案で、市内21の学校で能登半島地震義援金(おこづかい募金)を行いました。本校も生徒会の皆さんを中心に呼びかけを行いました。集まった募金は、教育委員会を通して、被災地に送られます。ご協力ありがとうございました。能登半島地震でお亡くなりになった方のご冥福と被災地の方々が安心・安全な暮らしが1日でも早く戻られることを心から願っております。

食育講話

 1月12日(金)に株式会社和食風水 畑中美智子様に「朝ごはんから心と体を育む食事法」について、講話をしていただきました。宮崎県の現状を通して、朝ごはんの大切さを改めて実感できるものとなりました。ありがとうございました。

そば打ち体験

 12月19日(火)にJAこばやし、永久津営農組合の皆様の支援で、そば打ち体験を行いました。9月に種をまいたそばを材料に、保育園年長さん、小学校6年生、中学校1年生の約25名がそば打ちに挑戦しました。当日は、UMK番組Oh宮崎大地のチカラの取材も入っていましたが、楽しみながら取り組んでいました。作っていただいていたかき揚げをのせて、そばをおいしくいただきました。

いきいき交流会

 12月17日(日)に永久津小学校でいきいき交流会を実施しました。今回は、小学校の門松づくりを保護者指導の下、小学生・中学生が手伝う形で作り上げました。
その後、レクレーションと餅つきを行い、豚汁ともちをいただきました。楽しい1日でした。

門松づくりといきいき交流会

 12月16日(土)に門松づくりといきいき交流会の準備を行いました。
門松づくりでは、保護者、職員、中学生が協力して、竹の切出しと飾りつけを行いました。今年も立派な門松が完成しました。
小学校では、17日(日)のいきいき交流会の準備のため、永久津いきいき協議会の協力のもと、保護者、職員、中学生で豚汁の材料切りともち米洗い等の準備を行いました。

ありがとうございます。

 小林ライオンズクラブ(嶋田 賀久会長)様から「てみ」と「雑巾」を寄贈していただきました。小林ライオンズクラブ様のこの取組は、1978年から続くもので、市内21小中学校に希望する清掃道具を贈呈されています。寄贈していただ清掃道具は大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

防災訓練

 12月6日に防災訓練を実施しました。当日は、西諸広域消防本部中央消防署から3名の方に来ていただき、火災発生時における注意事項等を教えていただきました。

生きる力を育む健康教育

 12月5日(火)に児童精神科医の方を招いて、「思春期の心の変化・ストレスマネジメント」について、講話をしていただきました。
睡眠の大切さ、時間の使い方、ゲーム・ネット依存、相談することの大切さ等、専門医の立場から、基本の生活習慣が心身の健康にいかに大切かを教えていただきました。

 

校内駅伝大会・市内駅伝大会

 12月1日(金)に校内駅伝大会を実施しました。学年対抗での実施となりましたが、どの学年も精一杯頑張ってくれました。3年生が見事優勝を果たしました。
 3日(日)には、学校代表として5名の生徒が選手・サポートとして、こばやし駅伝競走大会に出場しました。たくさんの応援、ありがとうございました。

市内駅伝2区から3区へ

6区から7区へ

永久津校区での応援

 

学級園の花植え

11月15日(水)に全校生徒で学級園に花の苗を植えました。各学級で植える花の苗の配置を工夫し、協力して取り組みました。

西諸音楽大会

 11月10日(金)に「西諸音楽大会」に全校生徒で参加しました。保護者の方々にも参観いただきありがとうございました。リコーダー合奏と合唱を披露することができました。

永久津ドンと祭り開催

 11月4日(土)に「第10回永久津ドンと祭り」が開催されました。コロナ禍の影響で久しぶりの開催となりましたが、地域の方々とともに前日準備から当日の出演そして後日の片付けと3日間にわたって大いに貢献してくれました。

「学び」について考えました。

11月1日(水)に、「学び」について考える学級活動を実施しました。
 最初は体育館で、学びに関するアンケートを通して、生徒に「学びの姿」をイメージしてもらいました。
その後、各学級で「学びの姿」について考え、発表を行いました。

稲刈り体験

  10月31日(火)に永久津営農組合様のご協力で、小学校5年生とともに稲刈りを行いました。当日は、用意していただいた鎌で稲を刈り取った後、麻ひもで稲を束ね、稲架(はさ)にかける作業を行いました。 2週間後には、脱穀を行う予定です。

第52回健幸こばやし大運動会に参加しました。

 10月22日(日)に開催されました「第52回健幸こばやし大運動会」に永久津いきいき協議会の皆さんと一緒に中学生13名も参加しました。6種目中3位が2種目 2位が1種目 1位が1種目 総合2位 と好成績でした。地域の方々との交流・競技と楽しい1日となりました。

文化発表会が行われました。

 10月21日(土)文化発表会が行われました。保護者・地域の方々が観覧される中、自分たちが思ったこと、感じたことをわかりやすく伝えるために工夫された発表でした。文化発表会テーマ『青瞬~皆が輝く最高の舞台~』通りになりました。

国語弁論 各学年代表者3名による弁論
 ※ 各学年に与えられたテーマを元に、新聞記事を読み、それぞれが意見文を書くことに取り組んだ。代表者3名が発表。                                      

1年代表 「家族への思い」

2年代表「平和への思い」

3年代表「故郷への思い」

英語弁論
 ※ メディア活用のメリット、デメリットを考える中で、家族のつながりについての意見を発表。

英語暗唱
 ※ 題材を表情豊かに、身振り手振りも入れながら発表。

1学年の発表
 「農業・食育体験」を通して学んだことを寸劇やクイズを混ぜながら、わかりやすく発表。2学年の発表
 「職場体験学習」を通して学んだことを1つのストーリーの中で、わかりやすく発表。3学年の発表
 劇「マイライフ」。自分の生き方を見つめなおす、3年生にふさわしい発表。全体合奏・合唱
 昼休み、放課後も利用して練習に取り組んだ成果を発表。学校が1つにまとまるものであった。

実行委員長のあいさつ

宮崎県英語暗唱・弁論大会

   10月16日(月)に宮崎県英語暗唱・弁論大会に本校生徒が西諸県地区代表として、暗唱の部に出場しました。堂々とした発表態度で、「優秀賞」を受賞しました。おめでとうございます。

雑巾を寄贈していただきました。

 13日(金)に小林市地域婦人連絡協議会の代表者2名が来校され、婦人連絡協議会で製作していただいた雑巾をいただきました。大切に使わさせていただきます。ありがとうございました。

2学期がスタートしました。

 11日(水)2学期がスタートしました。始業式では、校長先生と各学年代表者によるディスカッションを通して、具体的な目標を発表することができました。
 その後、10日の目の愛護デイにあわせて、養護教諭による目の健康教育を行いました。

1学期終業式がありました。

 10月6日(金)に1学期の終業式を行いました。各学年代表者による1学期の振り返りと2学期に向けての取組を聞くことができました。10日(火)まで秋休みとなります。休みの期間、エネルギーを充電して、2学期も充実した学校生活を送っていきましょう。

 10月21日(土)に行われる文化発表会のスローガンが決まりました。「青瞬」です。発表会が楽しみです。

芋の収穫

 10月5日に芋の収穫作業を全学年で実施しました。昨年度と比べると収穫量は少なかったですが、楽しい体験となりました。持ち帰った芋をさっそく料理に使った生徒もいました。土地を貸していただいた地域の方、苗を提供していただいた地域の方、苗植えから収穫作業まで作業を指導していただいた学校支援ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

第47回中学校秋季大会

 9月30日に第47回中学校秋季大会バレーボール競技に参加しました。男女ともに接戦の試合展開となりましたが、惜しくも敗退しました。大会を通して、多くの学びと新たな決意が芽生えたことと思います。応援ありがとうございました。

文化発表会に向けて

 10月21日(土)の文化発表会では、国語弁論、英語暗唱・弁論、合唱、各学年の発表、展示を行います。現在、発表に向けて準備中です。1学年では、農家体験学習で取り組んだことをパワーポイントというプレゼンソフトを活用して行います。そこで、観覧者にわかりやすく、注目していただくためにどのようにすればよいのか、ICTサポーターの方に作成方法を学びました。地域の方々もぜひご覧いただけたらと思います。地域の方々の受付は体育館入口になります。8時40分からになります。

西諸地区英語暗唱・弁論大会に出場しました。

 9月26日に須木総合ふるさとセンターにて、宮崎県中学校英語暗唱・弁論大会西諸県地区予選会が開催されました。本校からは、暗唱の部に3年生1名、弁論の部に2年生1名が出場しました。
 二人とも大変立派な発表で、暗唱の部に出場した生徒は、昨年に引き続き「優秀賞」を受賞し、県大会出場の権利を獲得しました。出場した二人は、本校の文化発表会でも発表しますので、地域・保護者の方々もぜひお聞きください。


暗唱の部に出場した今別府 美月さん 「優秀賞」を受賞

弁論の部に出場した今別府 彩夏さん 「奨励賞」を受賞

 

職能体験学習を行いました。

 9月26日に宮崎県職業能力開発協会認定の技能士(マイスター)の皆様の指導で、建具と造園のグループに分かれて、製作体験を行いました。
 難しいところもありましたが、2時間余りでそれぞれが立派な作品を作り上げることができました。

ひなたの学びを推進しています

 宮崎県では、すべての学びの場において、家庭・地域と連携しながら「ひなたの学び」を推進しています。本校でも、「主体的・対話的で深い学び」の視点から、生徒たちの学びに向かう力を育むための授業改善に取り組んでいます。

 

中学校秋季大会選手激励会

 9月24日(日) 陸上競技 9月30日(土)10月1日(日)バレーボール競技に出場します。大会に向けての決意を各部発表し、生徒・職員全員で激励いたしました。精一杯頑張ってきて欲しいです。

奨励賞をいただきました

 本校では、漢字検定・英語検定の取得を目指して取り組んでいます。その取組に対して、日本英語検定協会から「奨励賞」をいだきました。

福祉について学びました。

 9月8日は、午前中の2時間でキャップハンディ体験を通して、福祉について学びました。※キャップハンディ体験とは、「ハンディキャップ」(不利な条件)の前後を入れ替えて作られた言葉で『立場を入れ替えて考えよう。』という気持ちがこめられた言葉です。
午後は、高校説明会を通して、進路実現の想いを強く持てました。

農業体験学習を行いました。

9月8日に1年生は、北きりしま田舎物語推進協議会の支援を受けて、農業体験学習を行いました。栗拾い、野菜の種まき・収穫、薪わり・ピザづくりなどを通して、多くの学びを得ることができました。
 受け入れていただいた「夢追い人のくらやみ道場」「里山・北樹園」「虹いろ農園」のの皆様、ありがとうございました。

職場体験学習を実施しました。

 9月7日 8日の2日間、2年生は、職場体験学習を実施しました。小林市キャリア教育支援センターに紹介していただいた事業所で、充実した2日間の体験でした。

手話講座を行いました。

 9月7日(木)に小林市手話通訳者派遣協会から2名の講師をお迎えして、3年生が2時間手話を学習しました。自分の名前や趣味を手話で伝えることができるようになりました。

健康教育(性教育)を行いました。

 9月7日(木)に野田病院の助産師さんを講師に迎えて、性教育学習を行いました。学習では、性にかかわる内容について様々なことを学習し、自分を大切にするとともに他人も大事にすることを学びました。

 

防災学習

 9月1日の防災の日に向けて、8月29日に防災学習を行いました。
 今回は、地震を想定して、校内を回って危険箇所がないか確認することと、登下校時の危険箇所を同じ地区の生徒で集まり、意見を出し合いました。

第4回読み聞かせ

 毎月1回、読み聞かせボランティア3名の方々に来ていただき実施しています。生徒も、どんな話が聞けるのか楽しみにしています。ありがとうございます。

1学期後半スタート

 8月25日(金)、夏休みも終わり、いよいよ1学期後半が始まりました。夏休み中は大きな事故等もなく、子どもたちが元気に部活動や学習に取り組み、家庭での時間を安全に過ごすことができたことを何よりもありがたく思います。
 今月の学校だよりもアップしましたので、ご覧ください。

救急法を学びました。

7月31日の登校日を利用して、救急法を学びました。中央消防署から3名の講師を迎え、救命処置の方法について、各学年ごとに実践しました。