トップページ

学校からのお知らせ

第1回参観日

 4月21日午前は小学校、午後は中学校で第1回参観日を実施しました。多くの保護者の方々に参観いただきました。

結団式

 4月15日に運動会の結団式を行いました。実行委員会がまずスローガンを発表して、A団、B団に分かれて大縄跳び対決で数を競いました。勝った方が先にひも(箱の中の赤、白のはちまきに結んだひも)を選び一斉に引き、赤、白が決定しました。5月18日(土)の小中合同運動会までに計画的に準備を進めて行きます。今年の運動会から、お昼をはさんでの運動会となります。地域の皆様方も、ぜひ見に来てください。

新入生歓迎行事

 4月12日に新入生歓迎行事が行われました。生徒会役員を中心に短期間で準備を進めてくれました。生徒会活動や各部活動の紹介など、中学校生活の一面を知ることができたようです。

交通安全教室

 4月12日に1年生を対象とした交通安全教室を実施しました。講師の先生から、交通ルールや走行の仕方、急ブレーキのかけ方など熱心に学ぶ姿が見られました。

第78回入学式

 4月11日、入学式が行われました。在校生18名と職員、新入生保護者、来賓に迎えられて、式を開催することができました。「在校生代表歓迎の言葉」「新入生代表誓いの言葉」のあいさつも立派でした。永久津中学校に新たに10名の生徒が仲間入りしました。
 全校生徒28名で、充実した学校生活を送ってほしいものです。
 式にあたり、小林市長様、小林市議会議長様、永久津小学校様、永久津保育園様、小林市立中央保育所様、小林高等学校様、小林秀峰高等学校様、小林西高等学校様、飯野高等学校様、都城泉ケ丘高等学校様、都城高等学校様、都城東高等学校様、宮崎日本大学高等学校様、日章学園高等学校様、日南学園高等学校様、宮崎学園中学校・高等学校様、宮崎第一中学・高等学校様、鵬翔高等学校様、勇志国際高等学校様、他個人様から祝詞をいただきました。ここでの紹介を持って、お礼とさせていただきます。ありがとうございました。

離任式

 3月29日(金)に離任式を行いました。1名の転出と1名の退職がありました。これまでありがとうございました。

第77回卒業式

 3月16日(土)に第77回卒業式を実施しました。卒業式にあたって、多くの方々からの祝辞をいただくとともに、永久津校区教育振興会様からは、学校保管用アルバム、厄年の会様からは、ステージ敷布、映像配信機器等を寄贈していただきました。また、永久津いきいき協議会様からは、赤飯の振る舞いと保護者・来賓・地域の方々による歌のプレゼントを企画していただきました。来賓・保護者・職員・在校生・地域の方々が見守る中、思い出残る卒業式を挙行することができたことに感謝せずにはいられません。卒業生12名の新たな旅立ちを応援します。

(祝詞をお贈りいただいた学校等のみ紹介させていただきます。)
永久津小学校様、永久津保育園様、小林昭和保育園様、中央保育所様、東方保育園様、北きりしま田舎物語協議会一同様、小林高校様、小林秀峰高校様、小林西高校様、飯野高校様、都城泉ケ丘高校様、都城西高校様、都城商業高校様、都城東高校様、都城高校様、宮崎日大高校様、日章学園高校様、宮崎学園高校様、宮崎第一高校様、鵬翔高校様、勇志国際高校様、日南学園高校様 他(個人様)

※お礼状につきましては、虚礼廃止の観点に鑑み、ここでの紹介にて、お礼に代えさせていただきます。

(永久津校区教育振興会様より「卒業アルバム学校保管用」寄贈)

(厄年の会様からの寄贈 映像配信関連、他にステージ敷布等)

(保護者・来賓・地域の方々による歌のプレゼント)

 (令和5年度 卒業生12名)

 

令和5年度厄年の会

 3月14日(木)に、令和5年度厄払いの会の皆様を代表して、深草 広平 様と 倉薗 裕次郎 様の訪問を受けました。厄払い行事である餅勘進の1つとして、学校の方にご寄付をいただきました。いただいたご寄付は、生徒たちが必要としているものの購入に充てたいと思います。ありがとうございました。

薬物乱用防止教室の開催

    2月29日(木)に小林保健所の方を招いて、薬物乱用防止教室を開催しました。薬物が与える影響についてスライドを活用して、大変わかりやすく教えていただきました。ありがとうございました。

立志式、記念講話を実施しました。

2月16日(金)に立志式を行いました。2年生一人一人が「私の決意表明と家族への感謝の言葉」を述べました。発表したすべての生徒が、自分の言葉で堂々と発表してくれました。大人の仲間入りという意識で、今後の行動が大きく変化することを期待しています。
立志式後、長友 まさ美さんを講師に迎え、「ありたい未来の実現」と題して、講話をしていただきました。将来の予測が困難な時代にあって、「学び続ける」「問い続ける」ことの大切さを知る機会となりました。

能登半島地震義援金の募金への協力ありがとうございました。

 小林市の姉妹都市である石川県能登町の生徒と交流した生徒たちの発案で、市内21の学校で能登半島地震義援金(おこづかい募金)を行いました。本校も生徒会の皆さんを中心に呼びかけを行いました。集まった募金は、教育委員会を通して、被災地に送られます。ご協力ありがとうございました。能登半島地震でお亡くなりになった方のご冥福と被災地の方々が安心・安全な暮らしが1日でも早く戻られることを心から願っております。

食育講話

 1月12日(金)に株式会社和食風水 畑中美智子様に「朝ごはんから心と体を育む食事法」について、講話をしていただきました。宮崎県の現状を通して、朝ごはんの大切さを改めて実感できるものとなりました。ありがとうございました。

そば打ち体験

 12月19日(火)にJAこばやし、永久津営農組合の皆様の支援で、そば打ち体験を行いました。9月に種をまいたそばを材料に、保育園年長さん、小学校6年生、中学校1年生の約25名がそば打ちに挑戦しました。当日は、UMK番組Oh宮崎大地のチカラの取材も入っていましたが、楽しみながら取り組んでいました。作っていただいていたかき揚げをのせて、そばをおいしくいただきました。

いきいき交流会

 12月17日(日)に永久津小学校でいきいき交流会を実施しました。今回は、小学校の門松づくりを保護者指導の下、小学生・中学生が手伝う形で作り上げました。
その後、レクレーションと餅つきを行い、豚汁ともちをいただきました。楽しい1日でした。

門松づくりといきいき交流会

 12月16日(土)に門松づくりといきいき交流会の準備を行いました。
門松づくりでは、保護者、職員、中学生が協力して、竹の切出しと飾りつけを行いました。今年も立派な門松が完成しました。
小学校では、17日(日)のいきいき交流会の準備のため、永久津いきいき協議会の協力のもと、保護者、職員、中学生で豚汁の材料切りともち米洗い等の準備を行いました。

ありがとうございます。

 小林ライオンズクラブ(嶋田 賀久会長)様から「てみ」と「雑巾」を寄贈していただきました。小林ライオンズクラブ様のこの取組は、1978年から続くもので、市内21小中学校に希望する清掃道具を贈呈されています。寄贈していただ清掃道具は大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

防災訓練

 12月6日に防災訓練を実施しました。当日は、西諸広域消防本部中央消防署から3名の方に来ていただき、火災発生時における注意事項等を教えていただきました。

生きる力を育む健康教育

 12月5日(火)に児童精神科医の方を招いて、「思春期の心の変化・ストレスマネジメント」について、講話をしていただきました。
睡眠の大切さ、時間の使い方、ゲーム・ネット依存、相談することの大切さ等、専門医の立場から、基本の生活習慣が心身の健康にいかに大切かを教えていただきました。

 

校内駅伝大会・市内駅伝大会

 12月1日(金)に校内駅伝大会を実施しました。学年対抗での実施となりましたが、どの学年も精一杯頑張ってくれました。3年生が見事優勝を果たしました。
 3日(日)には、学校代表として5名の生徒が選手・サポートとして、こばやし駅伝競走大会に出場しました。たくさんの応援、ありがとうございました。

市内駅伝2区から3区へ

6区から7区へ

永久津校区での応援