トップページ

学校からのお知らせ

文化発表会

 11月21日(土)に令和2年度永久津中学校文化発表会を開催しました。今回は、新型コロナウイルス感染症防止対策の観点から、内容を精選し、午前中のみの開催としました。多くの保護者が鑑賞される中、生徒たちの素晴らしい発表を披露することができました。また、PTA食品バザーでは、多くのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。



第73回西諸県地区小中学校音楽大会

 11月13日(金)に小林市文化会館大ホールにて西諸音楽大会が開催されました。本校も全校生徒で参加し、合唱「時を越えて」と「足跡」を披露しました。朝の時間や昼休み、放課後の時間を使い練習してきましたが、その成果を十分に出すことができました。他の学校の迫力ある合唱も鑑賞でき、大変いい経験(勉強)になりました。


第2回参観日、進学説明会(3年生)

 11月10日(火)は、第2回学校参観日でした。1・2年生は学級担任の授業参観の後、学級懇談を行いました。3年生は進学説明会を行い、高校入試のしくみや諸手続の仕方等について親子で学びました。

令和3年度 新生徒会役員 決定!!

 10月29日(木)、新旧生徒会役員の引き継ぎ式を行いました。これまで永久津中学校を支え引っ張ってくれた旧役員に感謝状が、新役員には校長先生から任命状が渡されました。先輩方の築いたよき伝統を守りながら、新しい永久津中学校の歴史を創ってもらいたいです。

小・中合同運動会

 10月24日(土)、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、延期となっていた第18回永久津小・中学校合同運動会を開催しました。内容を精選(工夫)し、午前中のみの開催になりましたが、各競技を順調に実施することができました。運動会実行委員長や各団団長を中心に各団一丸となり、やる気に満ちあふれた生徒たちの姿を見ることができました。


芋の収穫

 地域コーディネーターの神之薗司さん、今別府猛さんのご協力をいただきながら、芋の収穫を行いました。昨年からすると収穫量は少なかったようですが、立派な芋を収穫することができました。家庭科の授業(調理実習)で芋を使った料理をつくり、食べることになっています。

2学期始業式

 10月14日(水)、2学期がスタートしました。校長先生や各担当(学習指導、生徒指導、保健安全指導)の先生方からの話、各学年代表生徒の発表(2学期の抱負)がありました。

第2回PTA美化活動

 4日(日)、第2回PTA美化活動を実施しました。本年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大要因である3密を回避するため、PTA三役と事業部員を中心に20名~25名で「樹木の剪定や撤去、草刈り等」を行いました。学校がとてもきれいになりました。

第44回西諸地区中学校秋季体育大会(バレーボール競技)

 26日(土)~27日(日)、バレーボール競技が開催され、熱戦を繰り広げました。バレーボール女子は初戦敗退となりましたが、男子は予選パートを勝ち上がり、準決勝へ進出。小林中に惜しくも敗れてしまいましたが最後まであきらめない全力プレイで3位という成績を残し、見事、県大会出場枠を獲得しました。
【男子バレー】:予選パート  永久津2:1飯 野
                     準決勝    永久津0:2小 林   第3位
【女子バレー】:決勝トーナメント2回戦敗退     
               永久津0:2野 尻



第44回西諸地区中学校秋季体育大会(陸上競技)


 陸上部から6名の生徒が自己記録更新と県大会出場枠獲得をめざし、参加しました。3名の生徒が11月初旬に開催される県大会へ出場することになりました。
【陸上競技】( 県大会出場)
◇ 1年男子 100m  第4位 黒木智弥       14秒5
◇ 1年女子 800m  第1位 今別府水夏    2分47秒4
◇ 共通女子 走幅跳   第2位 田井みずき    3m88

県立高等学校説明会

 24日(木)、県立高等学校説明会を行いました。都城泉ヶ丘、飯野、小林秀峰、小林の4校の先生方に来ていただき、各学校の特色等(各学科の紹介、学校行事、部活動、卒業後の進学先等)について話をしていただきました。

農家民泊体験学習・職場体験学習・福祉体験学習

 県内の新型コロナウイルス感染症の状況や台風9号の接近の為に、実施が危ぶまれていた第1学年の農家民泊体験・第2学年の職場体験学習・第3学年の福祉体験学習を、3日(木)・4日(金)に無事に行うことができました。

◇ 第1学年:農家民泊体験学習
 入村式では、少々不安な表情を見せていた生徒たちでしたが、受入農家のみなさんと過ごした2日間が充実していたようで、明るく元気な表情で帰ってきました。体験内容については、11月の文化発表会で報告することになっています。



◇ 第2学年:職場体験学習
 小林市内の事業所に御協力をいただき、職場体験学習を実施しました。普段の学校生活では経
験できない貴重な体験ができ、多くのことを学んだ2日間となりました。



◇ 第3学年:福祉体験学習

 福祉施設との交流学習に向けて、マスク作り(陽光の里に寄贈予定)をしました。また、認知症サポーター養成講座ビデオを視聴し、認知症についての知識・理解を深めました。4日(金)は、日本で車いす製作のノウハウを学び、現在は市内で「その人の身体に合った電動車いす」を製作。同時に日本の中古の電動車いすをパキスタンに送るプロジェクト「さくらプロジェクト」の代表として、日本とパキスタン両国で活躍中の「ハビブ・ハルマン」さんを講師に招き、講演「夢に向かって」と電動車いすの試乗を行いました。


県・西諸地区中学校総合体育大会

  7月24(金)~26日(日)の日程で、第71回県・西諸地区中学校総合体育大会が開催されました。本校からは、陸上競技とバレーボール競技に合わせて24名の生徒が出場しました。3年生にとっては最後の大会でしたが、よく頑張ってくれました。保護者の皆さま、地域の皆さま、応援ありがとうございました。
【陸上】

 

 ・共通男子200m、共通女子200m 予選敗退

 ・3年男子100m、3年女子100m 予選敗退
・共通女子走幅跳         予選敗退

 ・共通女子4×100mR       予選敗退

 【バレーボール男子】

 ・永久津(0-2)細 野  1回戦敗退

 【
バレーボール女子


 ・永久津(1-2)西小林  1回戦敗退

運動会 結団式

  10月31日(土)開催を予定している運動会の結団式を行いました。実行委員長のあいさつの後、団対抗の長縄跳びを行い、団色を決定しました。後半は団長、リーダーの紹介と決意表明、各団の応援の練習などを行いました。各団の応援はどちらも大いに盛り上がりました。

県・西諸地区中学校総合体育大会選手激励会

 7月24日(金)~26日(日)の日程で開催される第71回県・西諸地区中学校総合体育大会に参加する選手の激励会を行いました。男子バレー部8名、女子バレー部9名、陸上部7名が決意表明をしてくれました。

 1試合1試合を大切に、自己ベストを出すと、そして今まで指導してくださった監督やコーチ、支えてくださった保護者の皆様に感謝しますと、主将3人が述べてくれました。

平和学習

 宮崎から「オフィスM・A・Tプロダクション(通称:サラみやざき)」の8名の方に来ていただき、朗読劇「蒼天の向こうへ」を公演していただきました。太平洋戦争末期、延岡市に実在した特攻隊長と、その出撃に立ち会った父との再会と別れ、息子への想いを描いたものです。戦争によって引き裂かれた親子の姿を通して平和の尊さを考えるよい機会となりました。

私立高校説明会

 例年、全校生徒を対象に実施していた説明会ですが、本年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大要因である3密(密閉、密集、密接)を回避するため、3年生のみを対象に行いました。鵬翔、日章学園、宮崎第一、宮崎日大、小林西の5校の先生方に来ていただき、各学校の特色等(設置学科、卒業後の進学先・就職先)について話をしていただきました。今後の自身の進路選択に生かしていくことでしょう。

歯磨き指導

 6月16日(火)・17日(水)、養護教諭が全校生徒を対象に「むし歯予防」の保健指導を行いました。また、19日(金)・22日(月)・23日(火)、保体委員会が各学年に向けて歯磨き指導を行いました。むし歯の進行段階やむし歯になりやすい場所、歯みがきのポイントについて、分かりやすくまとめ、しっかりと伝えることができました。

プール清掃

 あいにくの雨の中での活動になりましたが、全校生徒でプール清掃を行いました。プールの横に竹林があり、竹の葉がプールの底に沈殿していて大変でしたが、全員で協力し、きれいにしました。生徒たちは水泳の授業を楽しみにしているようです。

令和2年度 生徒総会

 本年度は、生徒会スローガンに『自主的に「行動」 挑戦・全力・笑顔で 活気あふれる学校』を掲げ、各委員会活動の充実とボランティア活動の活性化を目指して取り組むことになりました。各議案に対して一人一人が積極的に話し合いに参加し、たくさんの意見が出されました。全体討議では、「楽しく有意義な学校生活」を送るために何をすべきかについて、話し合いました。今の状況を踏まえながら、①マスク作りに取り組む。②全校レクリエーションに取り組む。以上、2つのことが決まりました。詳細については、まだこれからの部分もありますが、生徒会役員を中心にこれから1年間を通してみんなで実行し、過ごしやすい、よりよい永久津中学校を築いていくことでしょう。

芋の苗植え(2年生)

 天候にも恵まれ、地域コーディネーターの神之薗司さん、今別府猛さんから植え方等のご指導を頂きながら楽しく活動することができました。また、苗の植え方で実のつき方が変わることを教えていただきました。10月の収穫が楽しみです。

学級花壇

全校生徒及び職員で学級花壇の整備並びに花の苗植え(サルビア、日々草)を行いました。短時間での作業でしたが、みんなで協力して取組、きれいな花壇が完成しました。

令和2年度 新入生歓迎会

 新入生歓迎会では、生徒会役員の紹介や活動内容の説明、部活動紹介がありました。部活動紹介では日頃の練習の様子を2・3年生が見せてくれました。その後、全校生徒でレクリエーション(ジェスチャーゲーム等)をして楽しい時間を過ごしました。

令和2年度 入学式

 74回入学式が滞りなく厳粛に行われました。新入生10名は少々緊張した様子でしたが、新入生氏名点呼では、全員が元気な声で返事をしてくれました。在校生を代表して生徒会長が歓迎の言葉を述べました。また、新入生代表誓いの言葉では中学生としての抱負を堂々と述べました。明日から全校生徒34名で永久津中学校の新たな1ページを創っていきます。

令和2年度 第1学期始業式

 いよいよ令和2年度が始まりました。気持ちも新たに、2年生・3年生の代表による決意発表がありました。2年生は「失敗を恐れず積極的に活動」、3年生は、自ら進んで勉強し、学力向上を目指すバレー部キャプテンとしてチームワークを高める積極性を身に付けるなど、抱負を発表してくれました。

 校長先生からは、「目標をしっかりもつこと「具体的な計画を立てること」「粘り強く取り組み続けること」などお話がありました。また、学習部・保健体育部・生徒指導部からのお話もありました。

令和2年度 新任式

 3月に4名の先生方の異動があり、寂しい思いをしていましたが、この4月より、新たに4名の先生方が着任されました。生徒も各先生方の挨拶を聞き漏らさないように聞いていました。生徒を代表して、生徒会長が歓迎の言葉を述べました。

3月30日の離任式について


月曜日の30日は予定どおり離任式を行います。
1、2年生は8時半までに教室へ登校。
3年生は体育館に8時半までに登校してください。
メールでも連絡がくると思います。

明日の26日登校日について

★ 明日は通常登校です。
★ 課題一覧にある26日提出分をもってきてください。
★ 成績表をもってくる
★ 10時前後には下校予定です。
★ 

卒業証書授与式

無事に8名の生徒が巣立っていきました。寂しくなりました。
これからはそれぞれの道で頑張ってほしいです。さようなら・・・・・・・

3月17日登校日について


1、2年生は3月17日火曜日が登校日になりました。登校時間はいつもと同じです。

もってくるものの連絡です。
〇2月29日に渡した課題一覧表の課題
〇給食エプロン
〇1年生は修学旅行費3月分(3月で完納となります。ありがとうございました。)

以上を忘れず16日の夜に確認して必ずもってきます。

誰がしてくれたのかな?


わが校の自転車置き場は風が強く、よく自転車が倒れています。自転車が倒れないようにある先生が対策をしてくれてました。ありがたいです。

立志式

 2月8日(土)に立志式を行いました。
 決意表明では、2年生が自分の目標とする四字熟語を書いた額を持って、堂々と発表しました。誓いのことばも、みんな揃ってしっかりと言えました。保護者へ向けたお礼のことばでは、子どもも保護者も涙する場面があって、感動的でした。
 式後は、永野護先生(小林秀峰高校・新体操部監督)の「心に描いた夢は必ず実現する」の講演と小林秀峰高校新体操部による演技がありました。お話はもちろん、演技の迫力に圧倒されました。

面接指導

昨日、大原簿記公務員専門学校宮崎校の門脇先生が来てくださり面接指導をしていただきました。今月末から私立入試が待ってます。そこで昨日指導していただいたことを生かしてほしいです。門脇先生本当にありがとうございました。

生徒集会

昨日生徒集会が行われました。生徒会の企画で小豆とり競争が行われました。
1年生、2年生、3年生と先生方チームの4チームで時間を競いました。
大人げないですが、私たちもむきになり優勝してしまいした。(生徒のみなさんごめんなさい。でも、朝から生徒たちと楽しい時間を過ごせました。)

冬休み後集会

全員で「新年あけましておめでとうございます」のあいさつから生徒たちも元気に登校してくれました。
3人の生徒が新年の抱負を発表してくれました。
この1年よい年になりますように・・・・・・・

冬休み前集会

昔でいうと2学期終了式といいますが、2学期制になってから集会にかわりました。
校長先生のお話しや表彰式、各先生方からのお話しをしていただきました。
また令和2年1月6日に元気に登校してくれることを願うばかりでした。

そば打ち体験


年末にそば打ち体験をしました。種をまき、収穫もさせてもらいいい体験をさせてもらい感謝です。
営農組合のみなさま、JAのみなさま本当にありがとうございました。

そば収穫


今日は2年生で9月に種をまいたそばの収穫がありました。天気も良い中で収穫の体験をし、最後はコンバインでの収穫を見せていただきました。そばの収穫の大変さもあらためて勉強になりました。JAの方々、ありがとうございました。
  

持久走大会パート2

いよいよ大会が迫ってまいりました。生徒たちみな頑張っています。8日をお楽しみにしててください。

宮崎牛学校給食プロジェクト


昨日こすモ~丼をいただきました。農家の皆様、市役所の方々、JAこばやしの方々本当にありがとうございました。牛さんにも感謝です。

小中音楽大会

11月15日に小中音楽大会が行われ、本校は13時40分から「ふるさと」の合唱、「ボレロ」の合奏を行いました。日ごろの練習の成果がしっかり出ており、見事な発表になりました。
  

持久走大会の練習開始


12月8日に持久走大会が行われます。
指定した日に生徒たちは男子3キロ、女子2キロ放課後走ります。3年生は部活も終わり
運動不足なようで・・・・しかし、家に帰っても自主練をしている生徒もいます。うれしいことです。

脱穀

11月1日に脱穀にいってきました。小学校5年生と中学校1年生が体験させていただきました。昔の人たちの思いがわかりいい勉強になりました。このもち米は12月に行われる収穫祭で餅つきをします。協力していただきました皆さまありがとうございました。

生徒会引継式

10月31日引継ぎ式がありました。1年間学校のために頑張ってきてくれた2,3年生6名の生徒たち。次は1、2年生の6名に任せられます。これからもっと学校をよりよくするために頑張ってほしいです。

文化発表会

10月20日文化発表会がありました。学習委員会を中心に運営してきました。国語弁論・英語弁論・暗唱・各学年の発表・合唱コンクールと成功させました。
来てくださいました保護者・地域のみなさま本当にありがとうございました。

清掃集会

永久津中といったら清掃がすごい学校だよねと言われるほどの中学校です。今回、環境委員会を中心に、2年生に実演してもらい清掃を見直してみました。生徒たちが少ないので先生方も生徒と一緒に動いていきます。

芋ほり

10月16日芋ほりがありました。今別府さんと神之薗さんに協力していただき収穫できました。本当にありがとうございました。

2学期始業式

10月16日2学期がスタートしました。校長先生のお話、2学期の抱負、学習面、生活面、保健面から先生のお話もありました。

1学期終業式

10月11日1学期の終了式がありました。
校長先生のお話や表彰式もあり、生徒代表3人が1学期の反省をいってくれました。また新たな気持ちで頑張ってほしいです。

西諸陸上大会

10月9日西諸地区陸上大会が行われました。一生懸命頑張ってくれました。

西諸地区英語暗唱弁論大会結果報告


9月27日に西諸地区暗唱弁論大会が行われ3人が参加しました。
県大会(10月21日)へ2年生の神之薗寿一くんが行くことになりました。昼休み、放課後と練習を重ねその成果が表れたと思います。21日も西諸県地区の代表として頑張ってきてください。

農家民泊


今日から農家民泊が始まりました。なんとかよい天気に恵まれ、いきいきと参加していました。明日も楽しみです。
  
  

第2回奉仕作業

1日は朝早くから参加して下さりありがとうございました。
校内がきれいになり、生徒たちも過ごしやすい環境になりました。

課題テスト


26日学校がスタートしたら、2時間目からテストが始まりました。
写真は1年生のテストの様子です

1学期後半がスタートしました。


1学期後半がスタートし、1学期も残り1カ月ちょっととなりました。
8月26日は集会もあり、校長先生をはじめ、色々な先生方よりお話をしていただきました。課題提出も全員終わりました。

登校日

8月1日は登校日でした。全校集会や平和学習がありました。全校集会では校長先生のお話し、平和学習では神之薗正弘さんがきて下さりお話をしていただきました。平和な世界でありますように願い続けたいです。
 

星にねがいを 全校七夕飾り付け

毎年恒例の七夕飾りを全校生徒で行いました。
この七夕飾りは、小林地区更正保護助成会のみなさんから
毎年いただいているものです。
「全員合格」や「みんなの健康」を願う短冊が飾られています。
一ヶ月ほど飾る予定です。







修学旅行 最終日 最終

これが最後の更新です。
待っている時間も子ども達は元気一杯でした。
女子は、時間んを有効に使って、しおりのまとめをしていました。
男子は、歌を歌いながらトランプを続けてました。
永久津の子ども達は最高です。
お家に帰ったら、たくさんの土産話を聞かせてくれることでしょう。

つたない文章と写真でしたが、見て頂きありがとうございました。(引率職員)

修学旅行 報告です

バスは20:00ごろ出発予定です。
小林着は20:45〜21:00ごろだと思われます。
2年生の保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

待ち遠しくて、またトランプが始まりました。

修学旅行 最終日7

お知らせです。
学校からのメールでもお知らせしましたように、帰着時間については、鹿児島空港に着いて、確認ができ次第お知らせいたします。
このホームページか学級委員長さんに連絡して、確認してください。

修学旅行 最終日5

空港に到着して、解散式を行いました。

添乗員さんにもお礼を言いました。
その後、保安検査場を通過して(みんなドキドキでした)、乗り場に移動しました。
おにぎりを食べて、出発を待ちます。

修学旅行 最終日4

お知らせです。
鹿児島空港から小林までのリムジンバスですが、大雨の影響で、現在1時間ほどの遅れだそうです。
帰着時間がやや遅くなりそうです。
詳細は、学校からのメールとこのホームページでお知らせします。
はっきりとわかるのは、鹿児島空港を出る時です。
待ち長いかと思いますが、よろしくお願いいたします。

修学旅行 最終日3

楽しかったUSJも無事に終わりました。
みんな遊び疲れてグッタリ…でもなく、まだ遊びたかったそうです。
今15:00、空港行きのバスに乗り込みました。
お土産をたくさん積んで…みんな元気です。

修学旅行 最終日2

USJ報告を、と思ったのですが…
朝からすごい人で、入場したら、子ども達を見失ってしまいました。
広い中で探すのはとても難しいです。
入場前の様子をお伝えします。

修学旅行 最終日

おはようございます。
修学旅行もいよいよ最終日になりました。
大阪の天気は…晴れています。絶好のUSJ日和です。
子ども達は、少し眠そうですが元気です。
朝食もしっかり食べました。楽しんできます。
写真は、昨日の夕食と今日の朝食の様子です。

修学旅行 大阪2

先ほど16:40に無事に近鉄USJホテルに到着しました。
子供たちは疲れも見せず、「スゴイ」を連発してました。
大阪は晴れています。明日もいい天気になりそうです。

修学旅行 京都から大阪

京都での自主研修も無事終わりました。
全班、予定時刻よりも早く帰ってきました。
荷物の整理をして、ホテルの方のお礼を言って、京都を後にしました。
京都から大阪までは在来線で移動です。
男子はうまく座れたみたいですが、遠慮深い女子は大阪まで立ったままでした。
でも、
いい筋トレになりました。(笑)

修学旅行 京都3

朝一番の伏見稲荷です。
天気は上々。歩くと少し汗ばみます。
自主研修1カ所目は全班一緒だったので、みんなで行きました。
ここからはそれぞれです。結果が楽しみです。

修学旅行 京都2

  今日は京都自主研修です。
 朝は少し青空も見えて、雨は降らない予報です。
 子供たちは全員元気です。朝食もしっかりと食べました。
 8:25にホテル出発です。
 お家のことも気になっているようですが、とにかく楽しんできます。保護者のみなさんには、帰ってからの土産話をお楽しみに。