トップページ

学校からのお知らせ

NEW 第14回永久津小中合同運動会プログラム

運動会のプログラムです。
明日配布いたします。H28プログラム.pdf
連絡です。
9月20日(火)、21日(水)、23日(金)は弁当持参になります。
また、23日(金)は韓国岳登山遠足です。第2回の弁当の日となっています。
忘れないように準備をお願いします!

お知らせ 合同運動会予行練習

13日(木)の午前中、合同運動会の予行練習が行われました。
天気にも恵まれ、ほとんどの競技を通してやることができました。
予行の反省を生かし、17日(土)の本番では一生懸命頑張りたいと思います。
  

  

会議・研修 第5回家庭教育学級(人権学習)

9月7日(水)に永久津中学校の会議室で家庭教育人権学習が行われました。

    講師:県人権同和対策課 西畑洋和先生
演題「くらしの中の人権」について、19名が受講しました。

  身近な生活の中で、人権尊重の意識を高めて、行動することが大切であ   
  り、人権を尊重する社会を形成する事の重要性を学びました。


 

    演習では、わたしたちの身の周りにある「人権問題」をその背景である
「女性」、「高齢者」、「子ども」など13の観点から「あれっと思うこと」
や「これはいいね」と思うことを参加者全員で考え、発表し、様々な気づきを
共有することができました。
最後は、DVD鑑賞し、参加者全員が、感動のあまり感極まる場面がありました。
有意義な1時間30分の家庭教育学級でした。

次回は、第6回家庭教育学級は、10月14日(金)になります。
多数のご参加をお待ちしております。

 

にっこり 第2回小中合同運動会練習

本日の朝、小中合同運動会に向けて第2回目の合同練習が行われました。
入場行進、エール交換、役員入退場、綱引き、団対抗リレーを行いました。
一生懸命取り組めました。いよいよ来週の火曜日は予行練習です。

! 避難訓練(地震)

防災の日にあわせて地震の避難訓練を実施しました。各学級での指導の後、
実際に避難しました。生徒達は真剣に取り組んでいました。
その後、会議室でDVDを見て地震や落雷についての理解を深めました。
今後に生かしていきたいです。

笑う めしげ踊り指導

小中合同練習の4校時にめしげ踊りの指導が行われました。
外部講師に今別府満様をお迎えし、ご指導いただきました。
今年度から小学校4年生、5年生、6年生と中学生が一緒に踊ります。
頑張って練習して当日は、すばらしい踊りを披露します!

お知らせ 小中合同運動会練習

本日より小中合同の運動会練習が始まりました。
1、2校時に行進練習、開会式、入退場、閉会式の練習を行い、
3校時に役員指導、4校時にめしげ踊りの練習を行いました。
永久津小中学校の児童、生徒のみんなは一生懸命練習に取り組んでくれています。
みなさんに感動を与えるような合同運動会にしたいです。

にっこり 奉仕活動ありがとうございました。

8月28日(日)の朝7時から9時の時間帯に第2回奉仕活動が行われました。
保護者の皆様のご協力のおかげで学校がとてもきれいになりました。
ありがとうございました。
きれいな環境の中で、運動会練習を頑張りたいと思います。

お知らせ 1学期後半開始

8月25日より1学期後半が始まりました。夏休み明け集会では、
校長先生の話のあと、各分掌部より話がありました。
早く夏休み気分を抜け出して頑張ってほしいです。

課題点検日

夏休みも残すところ5日となり、本日は課題点検日でした。
完璧に課題を提出できた生徒は、全校生徒の半数強ぐらいでした。
合格しなかった生徒たちは、残りの日々でラストスパートが必要です。

バス 第4回家庭教育学級研修視察(青島)

8月10日(水)に第4回家庭教育学級研修視察がありました。青島での自然体験で親子ふれあい活動を行いました。

①山形屋のアレッタで37名での昼食バイキング  ②真夏の日差しの中、青島の青い海と海風
 で親子そろっておいしくいただきました。   が心地よく亜熱帯植物と鬼の洗濯岩等
これからの青島自然体験にウキウキワクワクでした。 興味津々で足取りも軽くなりました。


③まずは、青島神社でお参りをしました。   ④奇岩『鬼の洗濯岩』を見た後日差しを遮る
 手水の作法も勉強になりました。            青島亜熱帯性植物群落ビロウジュやシダ植物
                                           などひんやりした中を自然探索できました。

⑤親子で有意義な自然探索ができ、改めて宮崎青島の良さを知ることもできました。
 このあと、1時間ほど海水浴で汗を流し、青島のきれいな海も満喫しました。
 お疲れ様でした。

市PTA親善ミニバレーボール大会優勝

8月7日(日)に野尻小・中体育館で開催された標記大会において、
永久津小・中学校PTAチームが大健闘しました。
Aチームが堂々の優勝で6連覇達成。Bチームも3位入賞でした。
選手の皆さんお疲れ様でした。


晴れ 第38回九州中学校陸上競技大会

8月6日(土)に九州中学校陸上競技大会が行われました。
田井涼さんが共通女子走り幅跳びに出場しました。
結果は5m2cmで残念ながら予選落ちでした。
本人にとっては、すごく貴重な体験でした。次に繋がると思います。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。


会議・研修 平和学習

永久津地区の岡原信夫様にお越しいただき、平和学習を行いました。
戦時中の生活の様子や永久津地区の状況など詳しくお話しいただきました。
生徒達も真剣に話を聞いていました。
生徒を代表して田井涼さんがお礼の言葉を述べました。

苦笑い 中総体、田井涼さん、第1位!

7月24日、25日に宮崎県総合運動公園陸上競技場で第67回中学校総合体育大会陸上競技が行われました。永久津中学校からは5名の生徒が参加しました。
共通女子走り幅跳びでは3年生の田井涼さんが5m25で優勝しました。
応援ありがとうございました。
田井涼さんは、8月6日(土)、7日(日)に鹿児島で行われる九州大会に参加します。
結果は次の通りです。
低学年リレー(森岡くん、赤木くん、假屋くん、西之原くん) 56秒56
3年女子100m 田井涼さん 13秒20 予選落ち
共通走り幅跳び 田井涼さん  5m25 第1位
2年男子 1500m 森岡騎士くん 4分45秒 19位


情報モラル教室の案内

夏休みに入り、子ども達はそれぞれの計画で学習や部活動に励んでいますが、
本日話題のゲームの配信開始など何かと情報関連の問題が心配されるところ
です。

先日本校で実施した保護者アンケートでも、携帯・スマホの使用について、家庭
でどう指導すればいいか、迷っているというご意見もありました。

そこで、先日パンフレットの配付で案内の通り、下記の内容で情報モラル教室が
開催されます。生徒本人でも保護者の皆様でも参加できますので、ぜひご参加
ください。

行事  情報モラル教室
主催  小林地区保護司会・小林地区更正保護女性会
内容  ネット社会による、スマートフォン・LINE・インターネット
   で犯罪にまき込まれないために・・・!
参加  小・中・高校生、保護者、一般の方々
参加費 無料
日時  7月31日(日) 13:30~(1時間程度)
会場  小林市文化会館 小ホール
講師  県警察本部 生活環境課


親子で参加されるのもいいかもしれませんね。

会議・研修 夏休み前集会

夏休み前集会を行いました。校長先生の話の後、学習指導部、生徒指導部、保健体育部の先生方から夏休みの過ごし方などについての指導がありました。
明日から夏休み。充実した34日間の夏休みにしてもらいたいです。

! 県大会選手推戴式

7月24日(日)、25日(月)に行われる宮崎県中学校総合体育大会陸上競技の
選手推戴式がありました。
選手を代表して、3年生の田井涼さんが選手宣誓を行いました。
田井涼さんは県中学校総合体育大会の開会式で旗手を務めます。
24日(日)の10時より木の花ドームで行われます。
都合のつく方はぜひ、見に来てください!
出場する選手は次の通りです。
7月24日(日) 低学年4×100mリレー
          森岡騎士くん(2年)、赤木理樹くん(1年)、假屋奏汰くん(1年)
          西之原快人くん(2年)
7月25日(月) 3年女子100m     田井涼さん
          共通女子走り幅跳び  田井涼さん
          2年男子1500m    森岡騎士くん

バースディ給食

本日は7月と8月生まれの生徒と校長室でバースディ給食でした。
2ヶ月でも3名しかいませんでしたが、和やかな給食でした。

ノート・レポート 読み聞かせ(7月)

8時~8時25分の時間帯に読み聞かせが行われました。生徒達は真剣な眼差しで聞き入っていました。毎月の読み聞かせを楽しみにしています。

校庭の楓の木

1年教室の前にある古い楓の木は、樹液が大量に出て、虫たちの食事場所になっています。クワガタやカブトムシがたくさん集まってくるのはいいのですが、スズメバチも常に来ています。そこで、学校と市教育委員会、PTA会長、学校運営委員さんなどと検討した結果、生徒たちや職員が刺されて命の危険にさらされるよりは、早めに対処したほうがいいということになり、今週末には伐採することになりました。思い出のある方もいらっしゃるかもしれませんが、写真は残しますのでご了承をお願いします。


お知らせ 小中合同結団式

本日、朝、8時15分から9時の時間帯に永久津小学校の体育館で小中合同結団式が行われました。
今年のスローガンは、
「光る汗 輝く笑顔 仲間を信じ 勝利の道へ 突き進め」
に決まりました。また、全校児童・生徒で玉入れを行い、団色を決定しました。
赤団団長:今別府拓眞くん、赤団副団長:森岡茉弥さん
白団団長:海藏翠玖くん、白団副団長:今別府竜也くん
9月17日(土)に行われる第14回合同運動会に向けて一致団結して頑張っていきます!



給食・食事 第3回家庭教育学級研修視察(高千穂牧場での食育:ソーセージ作り)

7月11日(月)に家庭教育学級で高千穂牧場に行き、ソーセージ作りを行いました。

①ソーセージ作りの材料・道具              ②手洗い消毒等衛生管理を徹底して
 (豚肉を羊の腸に詰めるための道具)           細く、太くなりすぎず、慎重に!
       

③腸詰めができたら、自分のオリジナル        ④大小様々なソーセージのできあがり
 ソーセージの成形へ
      

⑤ゆであがり後、さっと炒めておいしくいただきました。
 

NEW 私立高校説明会

5,6校時に私立高校説明会が行われました。小林西高等学校、鵬翔高等学校、宮崎日大高等学校、日章学園高等学校の先生にお越しいただき、学校の説明をしていただきました。
1年生から3年生まで真剣に話を聞くことができ、たくさんの発見がありました。


七夕飾り

今日は7月7日、七夕です。
先日、小林地区更正保護女性会からいただいた短冊や七夕飾りを、竹に生徒全員で飾り付けました。短冊には、「志望校に合格しますように」や「勉強ができるように」など、それぞれの願い事が書かれていました。

鉛筆 西諸みんなで人権を考える取組

7月6日の5校時に西諸人権を考える取組として、全学年、人権学習を行いました。
1年生は、「いじめっ子の気持ち」、2年生は「仲良く暮らそう」、3年生は「共生社会について考えよう」という題材で授業を行いました。生徒達も真剣に取り組むことができました。
家庭でも話題にしていただきたいと思います。


会議・研修 全校集会(7月)

昨日が振替休業日だったため、本日の朝、全校集会を行いました。はじめに英語検定の表彰を行いました。そして校長先生が、定期テストに向けて一心不乱に頑張るようにと話をされました。学習部からは定期テストに向けて、生徒指導部から水難事故の話や自立登下校について話をしました。最後に、服装容儀検査を行いました。
明日からの定期テストに向けて精一杯頑張ってほしいです。

お知らせ 生徒集会(7月)

7月の生徒集会が行われました。各専門委員長が各委員会の6月の反省と7,8,9月の具体的対策を発表しました。
また、生徒会の企画でチェコからの転校生がいるので、チェコに関するクイズを行い、全校生徒で盛り上がりました。
また、小林地区更生保護女性会の方々からいただいた七夕の短冊についての説明がありました。


花丸 生き生き公民館活動

6月25日(土)、26日(日)に生き生き公民館活動が行われました。
おかげで各公民館にたくさんの花を植えることができました。朝早くからご協力いただき、ありがとうございました。




会議・研修 農家民泊2日目

2日間の農家民泊もあっという間に終わりました。学校に帰ってきた生徒達の顔は晴れ晴れとしていました。この2日間でたくさんのことを体験し、学習したと思います。
受け入れの手配をしていただいた北きりしま田舎物語協議会のみなさま、また快く生徒を引き受けていただいた夏木様、齋藤様、西山様、大角様、本当にありがとうございました。

了解 農家民泊体験1日目

1年生が4つの農家さんで農業体験や食育活動を行っています。農家さんによっていろいろな体験をさせていただき、生徒達もとても楽しんでいるようです。
本日の18:15から19:00の間のUMK、MRTで活動の様子が放送されますので、ぜひご覧ください。

お知らせ 農家民泊体験学習

本日より1年生が1泊2日の民泊体験学習を行います。
朝、会議室でオリエンテーションを行いました。生徒達も真剣に臨んでいました。
夢追い人のくらやみ道場(須木)、つばきの里(高原)、みかんやま荘(野尻)、畑の宿づのかんぽ(野尻)の4つの農家さんにお世話になります。よろしくお願いします。
本日の18:15から19:00の間にMRTニュース、UMKニュースで活動の様子が放送されます。ぜひご覧ください。

修学旅行3日目朝

大雨警報も出ていましたが、奇跡的に回復してきました。
朝食バイキングをたっぷり食べて、みんな元気です。

修学旅行2日目

今日も雨に降られずに班別研修が無事に終わりました。
いろいろ小さなトラブルもあったようですが、なんとかみんな旅館に戻りました。
そろそろ空模様が怪しくなってきました。
これから京都駅に向かい、電車で大阪に向かいます。

修学旅行1日目

大雨でのスタートで心配しましたが、八代、広島ともにいい天気で無事に日程を消化して京都に着きました。

バス 2年生、修学旅行出発!

本日の朝、2年生12名が広島、関西方面へ出発しました。生徒玄関で出発式を行いました。
全員元気です。実りある修学旅行にしてもらいたいです。
修学旅行の様子は、随時ホームページに掲載いたします。楽しみにしておいてください。

ノート・レポート 平成2年卒業生からの寄贈

平成2年卒業生から厄払い記念として学校に本を寄贈していただきました。
生徒達もとても喜んでいます。たくさん本を読んでいろいろな知識を身に付けたいと思います。ありがとうございました。

会議・研修 薬物乱用防止教室

6校時に薬物乱用防止教室が行われました。小林警察署の生活安全課の方にお越しいただき、講話をしていただきました。生徒達も一生懸命聞いていました。DVDの視聴もあり、薬物乱用の怖さを知ることができました。3年生の渡辺稜太くんがお礼の言葉を述べました。

! 西諸地区中総体陸上競技

大雨の中、西諸地区中学校総合体育大会陸上競技が行われました。永久津中学校からは6名の生徒が参加しました。全員が最後まであきらめず、精一杯頑張ってくれました。
結果は次の通りです。(県大会出場分)
2年男子 1500m 4位 森岡騎士くん(4分52秒3)
低学年リレー(黒木くん、假屋くん、岡原くん、西之原くん) 4位 (1分1秒8)
3年女子 100m 2位 田井涼さん(13秒1)
共通女子走り幅跳び 1位 田井涼さん(5m41)
県大会に向けて頑張ります。本日は雨の中、応援ありがとうございました。




梅雨の中休み

久しぶりに雨が上がり、夏の太陽が照りつける中、体育では水泳が始まりました。
アジサイが鮮やかに咲き、トルコキキョウも開花目前です。
生徒たちが植えたさつまいもの苗も、最近の雨で元気になってきました。





NEW 西諸地区中総体バレー競技

11日(土)、12日(日)に西諸地区中総体バレー競技が行われました。
3年生にとっては最後の大会となりました。最後まで一生懸命頑張ってくれました。
結果は次の通りです。
男子:予選敗退
永久津中0-2西小林中
永久津中2-0須木中
永久津中0-2高原中


女子:第3位
1日目
永久津中0-2小林中
永久津中2-0上江中
2日目
永久津中2-0飯野中
永久津中0-2高原中
 

! 西諸地区中総体選手推戴式

明日から行われる西諸地区中総体の選手推戴式を行いました。
男子バレー部、女子バレー部、陸上部の主将が中総体に向けての意気込みを発表しました。
バレー競技は、11日(土)、12日(日)、陸上競技は16日(木)に行われます。
たくさんの応援をよろしくお願いします。


グループ 田植え

本日の14時より永久津小学校の5,6年生18名、永久津中学校の全校生徒41名の計59名で田植えを行いました。
雨も上がり、すばらしい晴天の中、地域コーディネーターの神之薗正弘様、神之薗司様、営農組合の皆様のご指導、ご協力をいただきながら無事終わることができました。
ありがとうございました。
10月の稲刈り、11月の脱穀、12月の収穫祭がとても楽しみです。


学校 プール清掃

本日の5,6校時に全校生徒でプール清掃を行いました。
全員が一生懸命取り組み、時間内に終わらせることができました。
いよいよ水泳の授業が始まります。生徒達も楽しみにしています。



会議・研修 生徒集会

6月3日の朝、生徒集会が行われました。生徒会長の話の後に、各委員会からの
5月の反省、6月の目標に対する具体的対策が発表されました。
また、各学級の目標や決意発表がありました。各学級の目標達成に為に一丸となって頑張ってほしいです。




うれし泣き 芋の苗植え

5校時に、芋の苗植えを行いました。地域コーディネータの神之薗正弘様、神之薗司様のご指導をいただき、宮崎紅、紅はるか、黄金千貫、ムラサキの苗を植えました。
お礼の言葉は1年生の加藤くんが述べました。しっかり手入れをしていきたいと思います。収穫が楽しみです。

ノート・レポート 読み聞かせ

平成28年度の読み聞かせが本日より始まりました。
1年生:今別府智美さん、2年生:今別府久美子さん、3年生:冨満文子さんに
行っていただいております。生徒達も楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。

会議・研修 平成28年度生徒総会

5月27日(金)に生徒総会が行われました。
今年度のスローガンは、「目指せ!積極性向上!」~全力・努力・協力で~に決定しました。
生徒総会の中では、各委員会からの年間計画の提案、学校への要望などが出されました。
全体討議では「生徒一人ひとりがあいさつ、返事といった普段からやっていることを確実にし、自ら積極的に行動するにはどうしたらよいだろうか」という議題で話し合いました。

バースデー給食

今日は、4月と5月生まれの生徒のバースデー給食でした。
校長室で校長先生と楽しく会食しました。
手づくりのバースデーカードもプレゼントされました。

にっこり 風水害避難訓練

本日、14時より風水害の避難訓練が行われました。保護者の皆様にはお忙しい中、生徒引き渡し訓練にご協力いただき、本当にありがとうございました。今回の避難訓練に対するアンケートを配布いたしますので、6/3までに生徒に持たせてください。よろしくお願いします。


緊急集会~ヘルメットの大切さ

今朝、自転車で登校中に落ち葉ですべって、転倒した生徒がいました。
もちろんヘルメットをかぶっていたのですが、頭を少しケガしました。
ヘルメットのかぶり方が悪いと、あごひもをしっかり締めていても、前後に大きく動いて、額より上をケガする可能性があるようです。
そこで、正しいヘルメットのかぶり方について、昼休みに緊急集会を開いて指導しました。
これから、梅雨に入り通学路もすべりやすくなるので、ヘルメットをしっかりかぶり、十分に気をつけて自転車登校をしてほしいと思います.

授業風景

3年生は理科で遺伝子組み換え野菜について、2年生は体育でマット運動、1年生は社会で地理の学習中でした。

会議・研修 参観授業

第1回の参観日で、参観授業が行われました。1年生:学活、2年生:英語、3年生:道徳、B組:学活の授業が行われました。保護者のいる中での授業でみんな緊張していましたが、一生懸命頑張りました。

給食・食事 弁当の日

第1回目の弁当の日でした。生徒達は自分たちで頑張って弁当を作ってきてくれました。
昼食の時間が楽しかったです。

鉛筆 全国学力・学習状況調査

4月19日に全国学力・学習状況調査が3年生を対象に実施されました。
国語、数学のA問題、B問題に一生懸命取り組む姿が見られました。

学校 交通安全教室

6時間目に交通安全教室が行われました。小林警察署の方々に来ていただき、自転車の乗り方や点検の仕方など詳しく指導していただきました。ありがとうございました。生徒を代表して、有島聡太くんがお礼の言葉を述べました。日常生活に生かしていきたいと思います。

キラキラ 清掃集会

6校時の後半に清掃集会を行いました。環境委員会による説明の後、教室を使って清掃している様子をみんなで確認しました。

笑う 生徒指導集会

6校時の前半に生徒指導集会が行われました。会議室への移動の仕方や立腰、返事などの基本的なことについて全校で確認しました。

笑う 新入生歓迎会

5校時に新入生歓迎会が行われました。生徒会の紹介や専門委員会の説明、部活動紹介などが行われました。新入生も真剣に聞く姿が見られました。

にっこり 第70回入学式

午前9時30分より、第70回入学式が行われました。小林市教育委員会山中悦郎様をはじめ、たくさんの来賓の皆様にお越しいただき、すばらしい入学式を行うことができました。
在校生を代表して生徒会長の假屋采那さんが歓迎の言葉を述べ、新入生を代表して椎山健士朗くんが誓いの言葉を述べました。保護者を代表して岡原新一様にあいさつをいただきました。ありがとうございました。これからよろしくお願いいたします。


にっこり 平成28年度1学期始業式

平成28年度 1学期の始業式が行われました。校長先生の話の後、新2年生代表の西之原快人くん、新3年代表の海藏翠玖くんが新学期の抱負を述べました。新学年で頑張ってもらいたいです。

にっこり 平成28年度新任式

平成28年度の新任式が行われました。押領司誠校長先生をはじめ5名の先生方を迎え、新たな気持ちで頑張りたいと思います。生徒を代表して新3年の森岡茉弥さんが歓迎の言葉を述べました。
よろしくお願いします。

我慢 平成27年度離任式

朝9時より本校体育館で平成27年度の離任式を行いました。
転出される4名の先生方にお話をいただいた後、生徒を代表して生徒会書記の黒木健生くんがお礼の言葉を述べました。大木賢彦校長先生、石川利英教頭先生、古川レイアラノイ先生、園田奈津美先生、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

喜ぶ・デレ 平成27年度修了式

大清掃の後、平成27年度の修了式が行われました。各学年の反省を1年生は岡邊葉月さん、2年生は大平萌恵さんが述べました。そして、修了証を加藤汰暉くん、西元紫花さんが代表で受取りました。4月からは2年生、3年生になります。      

にっこり 桑原先生送別会

永久津中学校に美術の先生として勤務していただいていた桑原弓子先生が今年度で退職されることになり、昼休みに送別会を実施しました。生徒達のために一生懸命頑張ってくださいました。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

笑う 生徒集会(3月)

朝、今年度最後の生徒集会が行われました。生徒会長の假屋采那さんが今年度の反省と4月からの意気込みを話しました。各専門委員会から3月の反省と4月の目標、具体的対策について説明がありました。卒業生が作ってきた伝統をしっかり引き継いでいきます。       

キラキラ ワックスかけ

3月18日の6校時に1,2年生でワックスかけを行いました。環境委員長の松元里紗さんがやり方の説明をした後、全ての教室を行いました。すごくきれいになりました。

笑う 第69回卒業式

3月16日(水)に第69回卒業式が行われました。男子11名、女子5名、計16名の生徒が卒業しました。小林市教育委員会の大部薗智子様をはじめ、たくさんの来賓の方々にお越しいただき、すばらしい卒業式になりました。ありがとうございました。               

ニヒヒ 3年生との送別行事

5,6校時に3年生との送別行事として全校で「スポーツオニ」を行いました。生徒会を中心に企画し、3年生との楽しい一時を過ごすことができました。 
                                                                  

給食・食事 全校による調理実習(弁当の日)

 3,4校時に全校生徒で調理実習を行いました。3年生のリクエスト献立を全校生徒を縦割りで5班に分けて調理しました。チキンカツやハンバーグ、ギョウザ、チャーハンなど班ごとに協力して調理することができました。調理後はみんなでおいしくいただきました。

        
                                       

ノート・レポート 読み聞かせ(3月)

平成27年度、最後の読み聞かせを行っていただきました。1年生担当の相場さん、2年生担当の今別府さん、3年生担当の冨満さん、1年間、本当にありがとうございました。感謝気持ちを込めて色紙の贈呈を行いました。  

笑う エミリー先生のお別れ会

ALTのエミリー先生が、永久津中学校での最後の授業となりました。感謝の気持ちをこめて、昼休みに送別会を行いました。エミリー先生、1年間ありがとうございました。   

給食・食事 こすモ~丼

今日の給食は、生徒達が待ちに待ったこすモ~丼でした。お忙しい中、永久津地区の岡原君男様、今別府裕一様、川平富男様、倉薗貴博様にお越しいただき、交流給食会を行いました。メッセージも聞かせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。生徒を代表して保体委員長の渡辺稜太くんが放送でお礼を述べました。本当にありがとうございました。                                                                                                 

にっこり 生徒集会

2月の生徒集会が行われました。生徒会長が学校の現状や課題について話をしました。その後、全校専門委員長が各委員会における2月の反省と3月の目標、具体的対策を発表しました。                                    

鉛筆 立志式

午後1時30分より体育館で2年生の立志式が行われました。お忙しい中、小林市教育委員、山中悦郎様をはじめたくさんの来賓のご臨席を賜り、素晴らしい立志式になりました。決意表明では生徒1人1人が自分の思いを大きな声で発表し、保護者に対しても感謝の言葉も述べることができました。ありがとうございました。                                        

花丸 社会人の話を聞く会

5,6校時に、1年生を対象にした「社会人の話を聞く会」を実施しました。ライオンズクラブの藏元秀樹様(藏元動物病院)、馬場昭次様(大幸建設)、貴嶋憲太郎様(クリーンオート貴嶋)、青木浩朗様(保険調剤薬局つつみ)にお越しいただき、貴重なお話をいただきました。職業紹介やなるための進路、社会人として大切なことなど生徒達も沢山のことを学びました。ありがとうございました。                                   
                                

期待・ワクワク しおり贈呈

昼休みに小林地区更生保護女性会の代表の方3名が来校され、中学3年生に押し花の「しおり」をいただきました。3年生代表の今屋敷龍稀くん、森髙未玲愛さんが受け取りました。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。         

グループ 節分の日

昼休みの時間に永久津保育園の園児たちが中学校の校庭に来て豆まきを行いました。中学生も楽しそうに過ごしていました。ありがとうございました。         

笑う 中学校入学説明会

午後から中学校入学説明会を行いました。永久津小学校の6年生と保護者の皆様にお越しいただき、中学校生活のことや学習面、生活面についての説明を行いました。その後、1年生から3年生までの授業を参観しました。                               

ノート・レポート 読み聞かせ


1月の読み聞かせが行われました。生徒達も真剣に聞いていました。ありがとうございました。         


学校支援で県教育長賞

地域コーディネーターとして長きにわたり永久津小・中学校の活動を支援していただいている神之薗正弘さんが、1月26日(火)宮崎市の県電ホールにて、学校支援への功績によって県教育長より表彰されました。
おめでとうございます。これからもよろしくお願いします。

鉛筆 私立高校入試事前指導

6校時に明日から行われる私立高校入試の事前指導が行われました。
校長先生のお話をいただいたあと、具体的な注意事項などを指導しました。明日からの入試を頑張ってほしいです。祈:全員合格!

笑う 生徒集会

生徒集会が行われました。生徒会長の假屋采那さんがボランティアへ活動への呼びかけやインフルエンザに罹らないように手洗い・うがいの励行を呼びかけました。
各専門委員会では1月の反省と2月の目標に対する具体的対策が発表されました。     

給食・食事 給食感謝集会

6校時に給食感謝集会が行われました。小林市学校給食センターの学校栄養職員松岡育実先生にお越しいただき、学校給食についての講話をしていただきました。献立を作る上で気をつけていることを教えていただいたり、給食を作る様子を見せていただいたりしました。ありがとうございました。感謝に気持ちを込めて、最後に生徒全員の感謝の気持ちを書いた模造紙を贈呈しました。                                                               

にっこり ライオンズクラブによる面接練習

5,6校時に会議室を使って3年生を対象にした面接練習が行われました。今回は、小林ライオンズクラブの馬場様、高佐様、江田様、倉薗様にお越しいただきました。生徒達も緊張感をもって面接に臨むことができました。ありがとうございました。私立高校入試、県立高校推薦入試、県立高校一般入試に向けてこれからも頑張ります。          

雪 銀世界

朝からすごい雪が降りました。中学校のグラウンドは、一面銀世界。生徒達も大喜びでした。朝から生徒達は雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして楽しんでいました。

NEW 面接練習

3年生の高校入試に向けての面接練習が始まりました。初めてのことですごく緊張している様子が見られました。これからたくさん練習して自分の考えをはっきり主張できるようにしていきます。                                            

鉛筆 学力診断テスト

1月13日(水)、14日(木)に1,2年生の学力診断テストが行われました。時間いっぱい最後まで一生懸命考えて解答する姿が見られました。各教科でしっかり復習し、学力向上目指して頑張ります。       

        

今年もよろしくお願いします。

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
本日より2学期の後半が開始しました。全校集会を実施し、各学年の代表生徒に新年の抱負を発表してもらいました。
代表生徒は1年:有島聡太くん、2年:西ノ薗健太郎くん、3年:加藤康平くんでした。それぞれの学年に応じた目標で素晴らしかったです。目標達成のために頑張ってほしいです。    
         

1年間ありがとうございました。

12月24日(木)で2学期前半が終了しました。5校時に全校生徒・全職員で大掃除を行い、今年1年を締めくくりました。永久津中学校の様々な行事にご協力いただきありがとうございました。良い年をお迎え下さい。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

弁当の日に関する表彰

「学校給食」「弁当の日」「食育」に関する絵画についての表彰を行いました。
最優秀賞、優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。結果は次の通りです。            
最優秀賞:3年 今屋敷龍稀くん(具沢山弁当) 
優秀賞:3年 田中ケイトカイラさん(私の弁当)、 3年 相場魁斗くん(具沢山ベントー)     

読み聞かせ

今年最後の読み聞かせが行われました。生徒達も毎回楽しみにしているようです。読み聞かせをしていただいている冨満さん、相場さん、今別府さんありがとうございます。来年もよろしくお願いします。          


避難訓練

5校時に火災を想定した避難訓練を実施しました。西諸広域消防本部中央消防署職員の山中さん、末田さんに来ていただき、火災についての講話と消火器の使い方について説明していただきました。今後の生活に生かしていこうと思います。     

駅伝・ロードレース大会

 12月9日(水)に駅伝ロードレース大会が行われました。駅伝の部では、3年生との接戦でしたが2年生が優勝でした。男女のロードレースでも、全員が必死の走りを見せてくれました。日曜日に行われる予定でしたが、雨で延期になった大会でしたが、天候にも恵まれ、最高の大会になりました。応援ありがとうございました。
駅伝ロードレース

収穫祭、しめ縄作り

あいにくの雨でしたが、永久津小・中学校の合同収穫祭が行われました。神之薗正弘様をはじめ、どんとやろう会、母ちゃんの会、地域の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。おいしいお餅や豚汁をおいしくいただきました。
持久走大会は12月9日(水)の午前中に延期になりました。平日の実施になりますが、たくさんの応援をお待ちしております。  
   

毎日カップ授賞式


12月5日(土)に東京のTKPガーデンシティ竹橋で、第29回毎日カップ「中学校体力つくり」コンテストの表彰式に3年生の有島若菜さんが参加してきました。全国4423校がエントリーした中の39校に選ばれ、優良賞をいただきました。

授賞式賞状とカップ

門松作り

PTA事業部の皆さんで立派な門松を作っていただきました。
中学校の男子生徒も協力させていただきました。
ありがとうございました。

 

稲刈り体験

11月2日(月) 小学校5年生と中学生全員で、稲作体験学習の中の稲刈りを行いました。
当初は、10月30日(金)に予定されていましたが、あいにくの天気で2日(月)に延期されました。今回も認知
症の理解とケアの一貫で認知症の方やサポーターの方々と行いました。黄金色に実った餅米は、
12月6日(日)に予定されている収穫祭で餅にしていきます。また、稲わらは、しめ縄をつくって正月に
各家庭に飾ります。
 

第66回西諸地区中学校総合体育大会駅伝競技

10月27日(火)に、西諸地区中学校総合体育大会駅伝競技がありました。本校の生徒達は、
懸命の走りでタスキを繋ぎました。平日にもかかわらず、たくさんの声援をいただき、ありがとう
ございました。

男子 7位  1時間16分16秒               女子  5位  49分53秒
  

ロードレース結果
 男子(2km)
   6位 今別府 拓眞 君  7分09秒
   7位 西之原 快人 君  7分10秒
 女子(2km)
  17位 神之薗 怜来 さん 8分57秒