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2025年10月の記事一覧

文化発表会  「百花繚乱 花咲け才能う~ん開花」

10月29日、本校体育館にて文化発表会が開催されました。今年のスローガンは「百花繚乱~花咲け才能う~ん開花~」。その名の通り、生徒一人ひとりの個性と才能が色とりどりに咲き誇る、心温まる一日となりました。

 

★ 日本語弁論・英語暗唱 

最初に行われたのは、日本語弁論と英語暗唱でした。
日本語弁論では、生徒たちが家族や平和、社会への思いを真剣に語り、その姿に聴衆も心を打たれました。
英語暗唱では、発音や表現力を磨いた発表が続き、国際的な感性を感じるひとときとなりました。

 

★1年生:小林のゴミ問題についての発表

1年生は「小林市のごみ問題」をテーマに、調査結果や自分たちの考えを発表しました。小林市で行われているごみ処理の取り組みに注目し、分別の実演や具体的なデータを交えながら分かりやすくプレゼンテーションを行いました。環境への意識を高めようとする姿勢に、会場からは大きな拍手が送られました。

 

★2年生:職場体験学習を寸劇で発表

2年生は、9月に行った職場体験学習で学んだことを、寸劇形式で発表しました。実際の体験をユーモアを交えて表現し、働くことの大切さや学びを楽しく伝えてくれました。随所にみられた小道具もなかなかのものでした。

 

★3年生:劇「メロスとシュークリーム」

3年生の劇「メロスとシュークリーム」は、太宰治『走れメロス』を愛する主人公が、人との関わりに戸惑いながらも、友情と思いやりの大切さに気づいていく物語。笑いあり、迫真の演技ありの舞台に、会場は温かい拍手に包まれました。3年生の表現力に感動しました。

 

★全校合唱:「YELL」

文化発表会のフィナーレを飾ったのは、全校生徒による合唱。心をひとつにして歌い上げたその歌声は、体育館いっぱいに響き渡り、感動の渦を巻き起こしました。仲間とともに過ごす時間の大切さ、未来への希望を感じさせる素晴らしい締めくくりとなりました。

 

 生徒たちの努力と創造力が結集した文化発表会。ご来場いただいた保護者の皆様、地域の皆様、誠にありがとうございました。今後も生徒たちの成長を温かく見守っていただければ幸いです。

文化発表会に向けて、舞台設置!

10月20日(月)、29日の文化発表会に向けて、全校生徒が力を合わせて舞台設置を行いました。

限られた人数ながらも、生徒たちは一人ひとりが役割を持ち、協力しながら体育館の舞台づくりに取り組みました。着々と文化発表会の準備が整ってきています。

作業中には、上級生が下級生に優しく声をかけるなど、互いに助け合う姿が見られ、学校全体の温かい雰囲気が感じられました。

「みんなでつくる舞台だからこそ、発表も頑張りたい!」という声も聞かれ、生徒たちの文化発表会への意欲が高まっています。

文化発表会当日は、この舞台の上で、生徒たちの個性あふれる発表が披露される予定です。保護者の皆様、地域の皆様もぜひご来場いただき、生徒たちの頑張りをご覧ください。

西諸音楽大会に向けて

11月7日(金)に開催される西諸音楽大会に向けて、音楽の授業だけでなく、昼休み時間にも生徒たちが自主的に歌の練習に励んでいます。

今年の合唱曲は、歌詞の意味を深く考えながら、心を込めて歌うことが求められる難しい曲です。それでも、生徒たちは「みんなで心をひとつにして歌いたい」という思いを胸に、互いに声を掛け合いながら練習を重ねています。

音楽室からは、元気な歌声や真剣な表情が見られ、仲間とともに音楽を作り上げる喜びが伝わってきます。時には、音程やリズムに悩む場面もありますが、そんな時こそ友だち同士でアドバイスをし合い、少しずつ完成度を高めています。本番まであと少し。子どもたちの努力と成長が、当日のステージで輝くことを願っています。

まずは、10月29日(水)の文化発表会で披露します。

小林市のごみ問題について考える

 10月17日(金)、1年生は総合的な学習の時間にSDGsの学習の一環として、小林市のごみ問題について学びました。

 今回は、小林市生活環境課の職員の方を講師としてお招きし、小林市が抱えるごみの現状や、私たち一人ひとりができることについて、わかりやすく教えていただきました。

講話では、「小林市で出されるごみの種類と量」「ごみを減らすための取り組み(リサイクル、分別の工夫など)」「環境への影響 」などについて、写真や図を使って丁寧に説明していただきました。
 子どもたちは、 「ごみを減らすために、家でも分別をがんばりたい」 「リサイクルってすごい!」 「ごみを出さない工夫を考えたい」 など、たくさんの気づきや感想を持ち、環境について真剣に考えるきっかけとなりました。

 これまでの学習の成果は、10月29日(水)に行われる「文化発表会」で発表する予定です。

「永久津タイム」のご紹介

 本校では、生徒の主体的な学びを支援する取り組みとして、放課後の時間を活用した「永久津タイム」を定期的に実施しています。生徒の参加は自由で、学習する内容、学習教材も生徒が自ら決めています。

理科室や会議室などを開放し、生徒一人ひとりが自分のペースで課題に取り組んだり、興味のある分野を深めたりすることができます。教員もサポート役として質問や相談にも対応しています。

  写真は10月17日(木)に実施した永久津タイムの様子です。多くの生徒が参加しています。