トップページ

2017年2月の記事一覧

校章設置

3年生の卒業記念となる校章が、校舎東側に設置されました。
赤の地に校章が映えます。遠くからでも目立つのではないでしょうか。
3年生及び保護者の皆様、ありがとうございました。
 

笑う 立志式

本日は、今年度最後の第5回参観日でした。午前中に参観授業、学級懇談が行われました。午後からは、立志式、記念講演が行われました。また、弁当の日で、生徒達は朝早起きして、自分で弁当を作ってきていました。
立志式では、押領司誠校長先生の挨拶の後、中屋敷史生教育長から祝辞をいただきました。そして、2年生が自分の決意を立派に発表してくれました。
記念講演では、気象予報士の野田俊一郎氏が生徒達に向けて気象予報士の仕事内容や自分の好きなことを見つけることが大切であることなど分かりやすい講話をしてくださいました。本当にありがとうございました。

 

 

 

NEW 第10回家庭教育学級(閉級式)

2月16日(木)第10回家庭教育学級閉級式19302100
                                                            
(永久津中学校:会議室)
   
閉級式では、永久津中学校 押領司 誠校長先生が、「私の子育てとこれからの食について」わかりやすく丁寧に講話をされました。これからの社会を生き抜くためには、「健康第一」が一番で、人間は食べたものからできているという観点から、糖質制限の出会い・考え方・実際・可能性・大事な栄養・食品について、時に笑いを交えながらの有意義な講話でした。最後に情報は日々更新され、古い常識は役に立たない事もあるので、「常に学ぶ必要」と「学び続ける必要がある」と生涯学習の重要性を強調されて締められました。

   
閉級式後、参加者全員での茶話会を行いました。1年間の活動を振り返り、こんな研修視察がいいねとか、早くも来年度の構想を話し合う様子が見られました。もっと学校の活動を知るために、「永久津中学校ホームページを毎日チェックしましょう」など様々な意見交換ができました。

      
茶話会後に「ひまわり・みどり学級役員」に対して、大きな拍手がおくられ、閉級式に幕が下ろされました。役員並びに学級生の皆様、1年間有り難うございました。最後に家庭教育学級の1年間の歩みをパネルで紹介しておきます。

鉛筆 定期テストⅤ

今年度最後の定期テストが実施されています。
どの学年も最後まで必死になってテストに取り組んでいます。
勉強した成果を全て出し切ってもらいたいです。テストの終わった後の復習も忘れずに!

 

 

ノート・レポート 小林地区更生保護女性会からの贈呈

小林地区更生保護女性会の代表の方2名が来校され、中学3年生に押し花の「しおり」をいただきました。3年生代表の假屋采那さんが受け取りました。ありがとうございました。
大切に使わせていただきます。