トップページ

2018年2月の記事一覧

立志式・記念講演開催

2年生の立志式を市教育委員会や地域のご来賓や保護者を迎えて、全校生徒出席のもと開催しました。2年生の夢や決意発表とともに、保護者への感謝のことば、それに対する保護者のことばで、感動で会場が包まれました。式終了後、外山とも子氏による記念講演「未来予想図を描こう」で、グローバルなものの見方や自分自身の身体や生活習慣についての話を聴くことができました。
 

平成4年度第46回卒業生厄年同窓会よりご寄付

 平成4年度 永久津中学校 第46回卒業生厄年同窓会38名の代表4名の方々が来校され、ご寄付をいただきました。当時の永久津校区のお話を伺う中で、平成13年に新校舎ができましたが、当時は前の校舎で勉学に励んでおられたとのことです。卒業生の方々の故郷を誇りに思い、学校のさらなる発展を願う気持ちに感動するとともに、有難く感謝申し上げます。なお、いただきましたご寄付は十分に検討した上、子どもたちのために今後大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

 

かわいい鬼が来校

大豆プロジェクトが終わった後、参加した永久津保育園の年長さんが、各学年の教室を回って、豆まきをしてくれました。自作のお面をつけて、かわいい鬼たちでした。受験生のいい厄除けになったことでしょう。
 

大豆プロジェクト「地産地消 調理実習」

 2月2日(金)9時40分から11時30分永久津中学校家庭科室にて、収穫した大豆を使って、永久津小5・6年生24名、永久津中1・2年生20名、永久津地区営農組合、JAこばやし職員・OB含めておよそ65名で大豆料理を行いました。甘辛揚げや寄席豆腐を作りました。途中、永久津保育園年長さん6名も合流して、全員で試食しました。大豆のコクのある甘味が口の中に広がりました。受験を前にした3年生は、参加しませんでしたが、あとで試食でき、おいしいと歓声が上がりました。
 この活動は、7月21日大豆種まき、7月24日大豆発芽、8月28日開花、9月11日結実、12月1日手作業での大豆収穫、その間猛暑の中での中耕や草取りにJA職員の皆さんで頑張っていただきました。さらに農産課の皆さんを中心に選別乾燥・検査をしていただき、ようやくこの日の調理実習につながりました。品種名「フクユタカ」大粒120kg、中粒150kg、小粒40kgの計310kgの大豊作でした。
 「食と農」「助け合い」を通じた地域社会とのつながりを実感した1日となりました。

  
  
     

   
  

第3回学校運営協議会

 2月1日(木)永久津中学校にて、今年度最後の学校運営協議会を開催しました。学校関係者の方による評価や小・中学校ごとの自己評価の検討を行いました。永久津小・中学校の今年度の取り組み(知育・徳育・体育・食育・その他)について、運営協議会委員の方々から様々な角度からご意見をいただきました。あいさつやえんぴつ及び箸の持ち方や朝食、Jアラート対応、男女混合名簿など話題になりました。今後の指導に生かしていきたいと思います。誠にありがとうございました。
 3月中に、今年度の学校評価を本ホームページ上に掲載させていただきます。