トップページ

学校の様子

ぐんぐんタイム

・ 毎週金曜日の朝の時間は「ぐんぐんタイム」です。ぐんぐんタイムとは、主に基礎的な計算力を鍛える時間です。今朝、5年生の教室をのぞくとかけ算九九の計算練習をしていました。

エイサー練習

・ すでにエイサー練習が始まっています。今日も指導の先生に来ていただいて5年生が練習をしました。今年の運動会でもエイサーをリズム感よく踊る姿が見られることと思います。
楽しみです。

今日の昼休み

・ 暑い日です。給食時間に、養護教諭が運動場の気温を測ったら29度あったそうです。早速、熱中症に注意を促す放送をしてくれました。でも、子ども達はこれくらいの熱さには負けません。昼休みには多くの子ども達が元気に外で遊んでいました。



                                   図書室から運動場をながめてみました。

給食当番~5年生

・ 献立は「黒糖パン」「焼きそば」「フルーツポンチ」でした。子ども達に人気のある献立です。


2年生も当番が終わると給食着を、きちんとたたみます。

もりもり

・ まだ玄関付近の花壇、鉢花がきれいです。特に、「キンギョソウ」はもりもりしています。

挨拶運動

・ 毎日、担当の職員とともに高学年の児童が交代で行ってくれます。当番の児童が待ち構えていて、元気に挨拶「ハイタッチ」をしてくれると、登校してきた児童もうれしそうです。

成長した

・ 何が成長したかというと「らんちゅう」です。全部元気で水槽の中を泳いでいます。

野菜よ育て

・ さくら学級の子供達が野菜の栽培活動をしていました。カボチャに花が咲いたようでした。眺めたり記録にとったりしながら、成長を楽しんでいる様子でした。スイカやミニトマトも植えており、収穫が楽しみです。「野菜よ そだて」



体力テスト

・ 今日は全校一斉の体力テストを行いました。学年の枠を越えたグループ編成をして、職員が種目ごとに担当をしてローテーションをしながら種目をこなしていきました。いくつか紹介します。保護者等の皆様にはなつかしい種目名だと思います。
まずは、50メートル走です。

ソフトボール投げです。この種目は、「投げる」という経験がある程度ものをいいます。

グループごとに、始めと終わりは担当職員にあいさつをします。

体育館の中では、反復横跳び、長座体前屈、上体起こし、立ち幅跳びなどをしました。