トップページ

学校の様子

油津地区であった戦争の物語

 昨夜は、本年度最後の家庭教育学級を開催し、16名が参加しました。 今回のテーマは「人権教育」で、油津地区で実際にあった戦争のお話を聞きました。  講師は、元教職員の若松善一氏と大石智一氏でした。 終了後には、グループに分かれて、講師の方々を交えて、茶話会を実施しました。身近で起こった戦争のことを知り、命の尊さや平和の大切さを考える大切な時間となりました。






地域の皆さんと交流しました!

3年生が桜ケ丘地区の「いきいきサロン」の方々と交流してきました。 自己紹介をしたり、レクレーションをしたり、子どもたちも高齢者の方々も笑顔いっぱいでした。先月までは、100歳の方が参加されていたとか、子どもたちのいきいきとした姿から地域の教育力を感じました。社会から学んだ力はいつまでも子どもたちの心に生き続けるでしょう。





室内での工事が終了!

  1月から始まった各教室内へのクーラーの取り付け作業が、昨日でほぼ完了しました。後は、校舎外での電気系統の工事に移ります。連日の作業の中で、いつも子どもたちの学習環境に配慮して頂いて感謝しています。

いつもありがとうございます!

 環境整備員のみなさんには、定期的に鉢植えの花のお世話をして頂いています。今年も綺麗な花を咲かせてくれるでしょう。 卒業式と入学式の式場にもこの鉢花を飾ります。


応援に行ったよ!②

  今日はカープの応援に3・4年生が行きました。平日にも関わらず球場は大勢観客がつめかけていたそうです。