トップページ

学校の様子

体育振興指導教員等による小学校派遣事業③

11月1日(水)の2校時に体育振興指導教員等による小学校派遣事業の3回目の授業がありました。

はじめに前回学習したバトンパスをいろいろなペアで行いました。

 

次にハードル走をしました。

まず、ミニハードルでリズムよく跳ぶ練習をしました。

 そのあと、振り上げ足、抜き足、それを組み合せた動きを練習し、1台だけハードルを跳び越す練習をしました。

 

 次回は、50mハードルの記録を測定します。

今日の学習を生かして好記録が出ることを期待しています。

 

体育振興指導教員等による小学校派遣事業②

今日の2校時に、体育振興指導教員等による小学校派遣事業の2回目の授業がありました。

今日は、準備運動やウォーミングアップ(前回行ったラダーを使ったトレーニングなど)をしたあとにスタートの仕方を教えていただきました。

 

小学校ではなかなかすることのないクラウチングスタートの仕方を教えてもらい、上体を低くしてスタートすることの大切さなどを教えていただきました。

 

最後は、リレーのバトンパスの仕方を教えていただき、何度か練習をしました。

今までに教えてもらったり、経験したりしたことのないことをして児童はとても楽しそうでした。

3回目の授業も楽しみです。

 

学校だより(令和5年10月号).pdf

学校だより(10月号)をアップしました。

 

「学校だより」の「令和5年度」の中の「学校だより(令和5年10月)」をクリックしていただければ見ることができます。

 

どうぞご覧ください。学校だより(令和10月号).pdf
 

体育振興事業スタート!

「体育振興指導教員等による小学校派遣事業」が始まりました。

この事業は、児童の運動技能や体力の向上を目的とした県の事業です。

今年度は、串間市では、金谷小と本校がこの事業を受けることになりました。

本校は、宮崎商業高校の体育(専門は硬式テニス)の菊池誠先生が担当になり、約2か月かけて(計8回)「陸上運動」の指導をしてくださいます。

今日は、初日ということでお互いに自己紹介をしてから活動を始めました。

 

 

まず、柔軟体操をしました。

体を柔らかくすると、けがの予防やパフォーマンスの向上につながります。そのために、体をほぐすことの大切さを教えてくださいました。

 

次にラダーを使ったトレーニングを行いました。腿を上げる練習をし、歩幅の感覚や足の運び方を体に染み込ませていきました。

  

今日の授業での振り返りでは、「ラダーの練習がうまくできた。」「次は、腕をふる時に手を広げて走りたい。」「ミニハードルは1回も引っかからずできた。」などの感想が聞かれました。 

2回目は、来週の水曜日です。

次の活動も楽しみです。

 

 

 

 

 

北方小との合同運動会

10月1日(日)に北方小学校で北方小学校・秋山小学校合同運動会を開催しました。

合同で運動会を実施するのは、今年度が初めてでした。

 

  

午前中に雨が降る予報が出ていましたので、心配していましたが、雨は降ったものの本降りにはならず、予定していた内容をすべて予定通りに実施することができました。

本校の児童は、徒走、団技、表現(一輪車演技)に全員が参加し、全校リレーは、選ばれた2名のみが参加しました。

徒走は、3年生は2位、5年生は2名が1位、1名が2位になりました。

  

  団技は、3年生は北方小の3・4年生と、5年生は、北方小の5・6年生といろいろと作戦を立て、当日は協力し合いながら1位を目指してがんばりました。

 

表現については、本校の特色ある活動の一つである一輪車の個人技や学年技、集団技を披露しました。

 

練習を含めて一番よい演技ができました。

特にメインの大回転やメリーゴーランドの場面では、北方小の子どもたちからも「すごい。」という声が聞かれました。

最後の全校リレーは、本校の子どもたちが走った団は1位にはなれませんでしたが、最後まで力を振り絞って走っていました。

 

閉会式では、結果発表が行われ、白団が競技優勝、赤団が応援賞という結果でした。

どの団も力いっぱいがんばり、感動的なすばらしい運動会になりました。

 

 

学校だより(令和5年9月号).pdf

学校だより(9月号)をアップしました。

 

「学校だより」の「令和5年度」の中の「学校だより(令和5年09月)」をクリックしていただければ見ることができます。

 どうぞご覧ください。

 

リモートによる作戦会議

今日の3校時に5年生が北方小学校の5・6年生とリモートで団技の作戦会議を行いました。

 

赤白分かれて作戦会議を行いました。

運動会の練習のほとんどは本校の児童が北方小へ行き、行っていますが、応援の練習や係打合せなどは、teamsを使って行っています。

どんな作戦を考えたかは、当日のお楽しみということでした。

当日の戦いが楽しみです。

運動会予行練習

今日の1・2校時に北方小で運動会の予行練習を実施しました。

開会式は、準備運動だけ行い、退場、エール交換をして競技を行いました。

競技は、学年部(低・中・高)に分かれての団技と全校リレーは実施し、徒競走は、1年のみ全員走らせました。

  

表現については、本日は実施しませんでしたが、北方小が上学年と下学年に分かれて行い、本校は、全員で一輪車演技をします。

職員は、児童下校後に北方小に行き、予行の反省のための職員会に出席します。

今日の反省を生かして、よりよい運動会になるためにブラッシュアップしていきます。

 

第2回全体練習

今日の1校時に北方小で2回目の運動会全体練習をしました。

内容は、入場行進、退場、エール交換、全校リレーの練習でした。

 

全校リレーでは全校リレー選手になった本校の5年生2名が走りました。

運動会を他校と合同ですることにした目的は大きく次の2つです。

〇 同学年の児童と競い合うことの楽しさを味わってほしい。

〇 たくさんの児童と協力して何かを成し遂げるという喜びを味わってほしい。

全校リレー選手として他校の児童と競い合っている姿を見て、とてもうれしかったです。

暑い中での練習でしたが、みんなよくがんばりました。

第1回全体練習

今日は、1回目の運動会全体練習がありました。

今日の内容は、入場行進、開会式そして閉会式の練習でした。

 

開会式では、本校の5年生が代表でラジオ体操の指揮をすることになっています。

名前を呼ばれ、元気よく返事をし、真っすぐに手を挙げ、礼もしっかりできました。

残念ながら途中で雨が強くなり、ラジオ体操を途中で切り上げて体育館に移動しました。

体育館では、行進の練習をしました。

第2回の練習は、金曜日です。

来週には、予行練習があるので今日そして次回の練習を生かしてほしいです。