トップページ

学校の様子

令和6年度修了の日

今日は、令和6年度の修了の日でした。

1校時に修了式を行いました。

修了式では、はじめに修了証を授与しました。

全員無事にそれぞれの学年の課程を修了し、次の学年に進級できます。おめでとう! 

次に代表の4年児童が1年間がんばったことを発表しました。

 次に校長が話をしました。

1年間をがんばりを認め、次の学校でもそれぞれのよさを生かしてがんばるよう励ましの言葉をかけました。 

  この1年間、「児童のよさを見出し、認め、励まし、伸ばす」というコンセプトとの基、職員が一丸となって子どもたちの指導にあたってきました。

その思いに子どもたちは十分応えてくれ、心も体も大きく成長しました。

ご理解、ご協力そしてご支援いただいた保護者、地域そして関係機関の皆様、1年間ありがとうございました。

卒業式

3月25日(火)に休校前最後の卒業式を2年ぶりに挙行しました。

今年度の卒業生は3名でした。 

来賓として教育委員会、串間市議会、秋山の教育を語る会の皆様に出席していただき、小さい学校ならではの心温まる卒業式を行うことができました。

本日卒業した3名は、5年生の時から最上級生として下級生を引っ張り、学校行事はもちろんのこと校外行事でも学校の代表として活躍しました。

卒業生の中学校での活躍を祈ります。

「卒業おめでとう!」

 

 

お別れ遠足

3月7日(金)にお別れ遠足がありました。

はじめにバスが来るまで学校でレクレーションをしました。

職員も一緒にドッジビーとかくれんぼをしました。

次にバスに乗ってイルカランドに行きました。

 

イルカランドに着いて南九州大学の学生さん(3年生1名と1年生2名)ご合流し、自己紹介をしました。

イルカランドでは、けいどろをしたり、ペンギンハウスで説明を聞いたりしたあとイルカのショーを見ました。

 

  

イルカのショーでは、イルカによるダイナミックで迫力あるパフォーマンスに子どもたちは大喜びでした。       

その後は、みんなで弁当を食べました。

その日は、弁当の日としていて、それぞれの弁当の紹介をしてから食べました。

 

 どの児童のお弁当も彩りもよくおいしそうでした。

 昼食後は、おやつを食べたり、イルカランドの散策をしたりしました。

 

  学校に帰り、おわりの会をしました。

 おわりの会では、それぞれの児童が感想を述べた後に校長がまとめをしました。

  児童の感想発表では、南九州大学の学生さんが参加してくれたおかげで楽しく過ごせたという感想が聞かれました。

  南九州大学の学生さんにも参加してもらって、思い出に残る楽しい遠足になりました。

  朝早くから弁当作りにご協力いただいた保護者の皆さん、そして優しく接していただいた南九州大学の学生の皆さん、ありがとうございました。

休校式・しのぶ会

3月2日(日)に休校式と休校をしのぶ会を実施しました。

 

休校式には、ご来賓の皆様をはじめたくさんの地域の方や卒業生に出席していただきました。

休校式の前に6年生児童が総合的な学習の時間を使って調べてまとめた秋山小の歴史を発表しました。

休校式では、はじめにPTA会長と校長があいさつをしました。

次に来賓を代表して島田市長と吉松教育長にあいさつをしていただきました。

次に全員の児童が秋山小での思い出を発表しました。

 

次に校旗を返還しました。

児童が畳んだ校旗を校長が受け取り、それを教育長にお渡ししました。

休校式終了後は、元職員や消防団の方にも協力していただいてしのぶ会の準備をしました。

皆さんのご協力のおかげで40分ほどで準備が完了しました。

会の前に全員で記念写真を撮ってからしのぶ会を行いました。

しのぶ会では、思い出の写真のスライドを見ていただいたり、歴代の校長先生3名に秋山小での思い出を語っていただいたり、児童が秋山小にまつわるクイズを出したりしました。

 

歴代の校長先生方のお話は心にぐっとくるものがありました。

休校式には約200名、しのぶ会には約140名の皆さんに出席していただきました。

 

無事に終えることができてほっとしています。

出席していただいた皆様、準備、後片付けにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

今年度最後の参観日

2月21日(金)は今年度最後の参観日でした。

最後の参観日は、地域の方を招いての発表会を行っていました。

しかし、今年度は、3月2日(日)に休校式を行うため、保護者と秋山の教育を語る会の方のみを招いてのミニ発表会を行いました。

はじめに総合的な学習で調べたことを4年生と6年生が発表しました。

 

4年生は串間市の特産品やおすすめの場所について、6年生は串間市の防災や環境問題に対して自分たちができることについて発表しました。

次に縄跳び月間にチャレンジした技等の発表をしました。

今年度の縄跳び月間は、長縄跳びを中心に取り組みました。

はじめに3分間8の字跳びにチャレンジしました。

結果は今までの最高記録を上回る135回の記録をつくりました。

次に全員跳びにチャレンジしました。

結果は23回で残念ながらこれまでの最高記録を超えることはできませんでした。

最後は長縄を跳びながらボールを捕ったり、投げたり、短縄で跳んだり、腕立てをしながら跳んだりしました。

  

特に長縄の中で2重跳びをした時には、大きな拍手が起きました。

最後はそれぞれの児童が感想を発表し、秋山の教育を語る会の方や校長が感想を述べました。

参観いただいた保護者や秋山の教育を語る会の皆様、ありがとうございました。