トップページ

2022年1月の記事一覧

きんかん収穫体験

今日の2・3校時に北方小の1・5年生と一緒に北方の古屋さんのビニルハウスできんかん収穫体験を行いました。

完熟きんかんは、くしま学カルタにも入っている串間市の名産品です。



古屋さんは完熟きんかん「たまたま」の生みの親といわれる方です。

はじめに古屋さんからきんかん「たまたま」についての話を聞いたあと、きんかんの収穫の仕方やおいしいきんかんの選び方を教えていただきました。





色がよく、大きいきんかんがよいということで子どもたちは、慎重に選んでいました。
一人11個までで、1個はその場で味見をしました。

甘くてとてもおいしかったです。



帰校後、きんかんの重さを量ってみました。



児童の中では、5年女児が収穫したきんかんが49gで一番重かったです。

職員の中では、校長が収穫したきんかんが54gで一番でした。



この収穫体験は、北方小学校は1・5年のみが体験しますが、本校の児童は、毎年体験させていただいています。

きんかんの初競り(解禁日)は明日だということですが、一足先においしいきんかんをいただくことができました。

今年も日本全国たくさんの方に串間市、そして宮崎県の名産である完熟きんかん「たまたま」をぜひ、食べていただきたいです。

古屋さん、貴重な体験の機会を与えていただき、ありがとうございました。

なお、新聞社やテレビ局の方が取材に来ていましたので、体験の様子は宮日新聞、МRT、UМK、NHKで今後、紹介されるかと思います。
お楽しみに。

くしま学かるた大会

昨日(1月5日)、串間中学校で恒例のくしま学かるた大会が開催されました。

本校からは、校内の予選を勝ち抜いた3年生男児が学校代表として出場しました。

1回戦は、大束小の5年生女児との対戦でした。



しかし、善戦むなしく負けてしまいました。

その後、対戦した5年女児は勝ち進み、準優勝しました。

他校の児童しかも準優勝者と対戦できて、3年男児にとっては、貴重な経験となったのではないかと思います。

企画・準備・運営をしてくださった串間市教育委員会ならびにくしま学担当の先生方、本当にありがとうございました。

なお、この大会の模様は、1月23日(日)9:50-10:00に、UMKの「のびよ!みやざきっ子」で放送されるそうです(NHKとМRTも取材に来ていましたので、各社のホームページをご覧いただければ観られるかもしれません)。

3学期始業式

ホームページをいつも見ていただいている皆様、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日は、3学期の始業の日です。

児童6名、職員8名全員がそろって始業の日を迎えることができました。

1校時に始業式を行いました。
始業式では、はじめに3年生の男児が代表で3学期がんばることを発表しました。
原稿を見ずに堂々と発表しました。



発表の後は、校長の話でした。



3学期がんばってほしいこととして、1・2学期同様、
〇 あいさつ・返事(特に返事を「相手の顔を見て、短く、強く」)
〇 命を大切に(命を守ることについては、100点満点を目指す)
〇 チャレンジすること(学習発表会に向けてがんばろう)
の3つことについて話をしました。

終業式終了後は、生徒指導担当、保健担当から話がありました。



生徒指導担当からは、規則正しい生活をすること、寒さに負けず運動をすること、整理・整頓することの話がありました。



保健担当からは、上手な冬の過ごし方として、温かい衣服の着方、3食バランスのよく食事、冬に起こりやすい病気やけがの予防法についての話がありました。

3学期は、まとめの学期であり、次の学年の準備の学期です。
児童の成長した姿を皆さんに見ていただけるよう今年も職員一丸となってがんばります。

今年も昨年同様、ご理解、ご協力そしてご支援をよろしくお願いします。