トップページ

校長室だより

清掃

 今日は、朝の活動の時間に清掃がありました。低学年生もチャイムが鳴ると、作業を止めてきちんと黙想をしています。チャイムが終わると、隅々まで一生懸命掃除をがんばっていました。

今日の給食は、牛乳、米粉パン、ボルシチ、フルーツポンチでした。

0

運動

 今週は、期末整理週間で、来週まで特別校時です。どの教室でも、単元テストや期末テストが行われています。教室でテストをがんばった分、運動場や体育館では、体育で体を動かして気持ちをリフレッシュしているようです。

今日の給食は、牛乳、げんりょう青菜ごはん、焼き豚ラーメン、枝豆サラダでした。

0

清掃

 今日の朝の活動は清掃でした。子供たちは、チャイムが鳴ると、その場に立ち止まって黙想をします。そして、チャイムが鳴りおわると、無言で掃除をはじめていました。

給食は、牛乳、けんちん汁、ブリフライ、白菜の柚子和えでした。

0

年賀状

 今日の4時間目、5年生が、地域のお年寄りの方に年賀状を書いていました。昨年度は、地域の高齢者クラブの方と一緒にグランドゴルフを行いましたが、今年度は、コロナ感染症防止対策のために中止となってしまいました。そのため、地域のお年寄りの方とふれあう機会がほとんどありませんでした。今回、年賀状を書いて送ることを通して、子どもたちの元気を少しでも地域の方に届けられれば幸いです。

 今日の給食は、牛乳、五目釜飯、おでん、ちりめん酢の物でした。

0

長距離走大会

 今日の3時間目は、長距離走大会がありました。たくさんの応援に励まされ、みんな一生懸命がんばっていました。このがんばりとやり切ったことの自信は、必ず将来に役立ちます。保護者や地域のみなさん、たくさんの応援をありがとうございました。みなさんの応援に励まされた児童がたくさんいました。また、みまもりたいのみなさん、コースを掃除してくださったり、車の誘導をしてくださったり、本当にありがとうございました。

 今日の給食は、牛乳、ごはん、春雨スープ、ビビンバでした。

0

長距離走練習

 明日に長距離走大会を控え、今日の朝の活動の時間は、1・3・5年生の長距離走練習がありました。1・3・5年生は、本番を意識した走りでそれそれ一生懸命がんばっていました。

また、昼休みには、ふるさと祭り「みまたん絵」で入賞した児童の表彰が校長室でありました。

今日の給食は、牛乳、バーガーパン、白いんげん豆のクリームスープ、チキンハンバーグ、茹でキャベツでした。

0

長距離走練習

 今日の朝の活動では、2・4・6年生が長距離走練習を行いました。今週末が、長距離走大会ということもあってか、みんな競い合うように時間いっぱいがんばっていました。

 今日の給食は、牛乳、うめなめし、里芋と豚肉の煮物、白菜のゴマじゃこ和えでした。

0

朝の活動

 今日の朝の活動は、1・3・5年生の長距離走練習だったのですが、雨で木曜日のあのねアンケートと入れ替えになり、2・4・6年生は、予定通り、清掃を行いました。

 6年生は、下学年生の見本となって児童玄関や廊下を丁寧に掃除していました。教室では、2年生が、机を移動して隅々まで掃除をがんばっていました。

 今日の給食は、牛乳、ごはん、野菜スープ、鶏肉とカシューナッツの揚げ煮、いっしょくふりかけでした。

0

持久走の練習

 今日の3校時の全校体育は、長距離走練習でした。本番と同じコースを走るのは2回目なので、1回目より、自信をもって走れている子どもたちがたくさんいました。沿道には、練習にもかかわらず、応援に来てくださっている方もいらっしゃいました。応援をありがとうございました。

 今日の給食は、牛乳、ごはん、厚揚げの中華煮、シューマイ、もやしのレモン和えでした。

0

読み聞かせ

 今日は、朝の活動の時間に読み聞かせがありました。久しぶりの読み聞かせで、子どもたちも、とてもうれしそうでした。読み聞かせの方の上手な語り口に、子どもたちも、吸い込まれるように本に見入っていました。

 今日の給食は、牛乳、ごはん、さつま汁、サンマにみぞれ煮、きゅうりの添え物でした。

 

0

全校体育

 今日の3時間目は、全校体育で持久走の練習がありました。新型コロナウイルス感染症予防のため、1・2年生、3・4年生、5・6年生の順で、前の学年部が出発すると、次の学年が準備するという流れにしました。持久走大会のコースを実際に走るのは、今年度はじめてだったので、みんな緊張しながらも一生懸命がんばっていました。

 今日の給食は、牛乳、ミルクパン、トマト鍋、ごぼうサラダでした。

0

清掃

 今日の朝の活動は、清掃でした。チャイムが鳴ると、みんな無言で清掃に取り掛かり、自分の持ち場を時間いっぱい掃除していました。

 今日の給食は、牛乳、ごはん、ワンタンスープ、回鍋肉でした。

0

 今日は、朝から霧が濃くて運動場も真っ白でしたが、2時間目くらいには霧も晴れて、過ごしやすい陽気となりました。運動場では、1年生が、持久走の練習をした後にボール運動をしていました。その他の写真は、6年生の算数です。

 今日の給食は、牛乳、ごはん、キムタクごはんの具、のっぺい汁、いっしょくヨーグルトでした。

0

ALT

  今日は、外国語活動の授業があるので、ALTの先生が来てくださいました。

  3年生の外国語活動では、自分の体調を「元気」「普通」「お腹がすいた」等、英語でいう練習をしたり、「頭」「肩」「膝」「足」「目」「耳」「口」「鼻」を実際に手で押さえて踊りながら英語で歌ったりしました。みんな、とても楽しそうでした。

  その他の写真は、2年生の跳び箱の授業です。

  今日の給食は、牛乳、ごはん、なめこ汁、県産真鯛のおろし合えでした。

0

朝の長距離走練習

 今日は、朝の活動の時間に2・4・6年生が長距離走の練習を行いました。学年ごとに準備運動を終えると、みんな時間いっぱい走っていました。同じペースで上手に走れている児童や、オーバーペースでがんばって、途中で呼吸を整えて、またチャレンジする児童など、それぞれでした。みんながんばっていました。

 今日の給食は、牛乳、米粉パン、かぼちゃのポタージュ、野菜とウインナーのソテーでした。

0

朝の長距離走練習

 今日から、朝の活動の時間を使って長距離走の練習が始まりました。今年から、新型コロナウイルス感染症予防対策として、密をさけるために1・3・5年生と2・4・6年生で、分かれて朝の練習を行います。今日は、1・3・5年生の練習をする日でした。音楽が鳴り始めると、みんな一生懸命走っていました。

 今日の給食は、牛乳、ごはん、宮崎牛のすき焼き、茎わかめの酢の物でした。

 

0

道徳

 今日は、教育実習に来ている先生が、4年生の道徳の授業をしてくださいました。道徳の教材を読んだ後に登場人物の気持ちを考えることを通して、思いやりのある行動とは、どうすることなのかを考えました。子供達一人一人が、手元に置いたチェッカーで、自分の気持ちをふり返りながら、一生懸命がんばっていました。

 今日の給食は、牛乳、麦ごはん、ポークカレー、カラフルサラダ、みかんゼリーでした。

 

0

運動場

 今日は、風もあまりなく、朝から晴れて、スポーツ日和となりました。

 運動場では、1年生が、ボール遊びをしたり、2年生が、鬼遊びをしたりしていました。

 今日の給食は、牛乳、きのこごはん、イカと大根の煮物、カルシウムたっぷりサラダでした。

0

こども郵便局

 今日は、こども郵便局がありました。朝の活動の時間に6年生が準備をはじめ、準備が終わると、こども郵便局がはじまります。呼ばれた学年が順番に並んで手続きをします。2年生の並び方も随分スムーズになりました。その他の写真は、5年生の国語の授業です。

 今日の給食は、牛乳、ごはん、沢煮椀、鶏のから揚げ、ゆでブロッコリーでした。

0

社会

 今日は、日中に気温も上がり、過ごしやすい一日となりました。

 3年生教室では、社会の学習で、身近にある消防署と消防団の違いについて調べていました。5年生教室では、日本国内の工業について学習していました。学年に応じて、少しずつ社会への視野を広げて段階的に学ぶことができていました。

 今日の給食は、牛乳、コッペパン、白菜の肉団子スープ、ジャーマンポテト、リンゴジャムでした。

0

ミシン

 今日は、午後から町の秋季研修会が行われるので、特別校時の4時間授業です。家庭科室では、5年生が、パッチワークを縫うことを通して、ミシンの使い方を学んでいました。また、6年生は、国語の学習で、日本の文化のよさをパンフレットにまとめる学習を行っていました。

 今日の給食は、牛乳、ごはん、宮崎じどっこの親子丼、ゴマ酢和え、豆乳プリンでした。

0

教育実習

 今日の3時間目は、教育実習に来られている先生が、4年生の算数の授業をしてくださいました。算数は、概数の授業で、数直線上のおおよその数について考えたり、繰り上がりと切り捨てについて学んだりしました。

 写真は、4年生の算数と、3年生の国語です。

 今日の給食は、牛乳、ごはん、とんこつに、千草和えでした。

0

鑑賞教室

 今日の3・4時間目、体育館で鑑賞教室がありました。鑑賞教室では、ディズニーの「イッツ・ア・スモールワールド」をはじめ、子どもたちに人気のアニメソングが演奏されました。また、三味線や和太鼓の紹介があったり、カエルの歌を輪唱したりしました。みんな、とても楽しそうでした。

 今日の給食は、牛乳、ごはん、わかめうどん、サバゆずの味噌煮、キュウリとニンジンの添え物でした。

0

動くおもちゃ

 今日は、1・2年生合同の生活科が体育館でありました。2年生が、生活科で作った動くおもちゃを1年生に紹介し、1年生は、2年生がつくったおもちゃで遊びました。1年生は、楽しそうに動くおもちゃで遊んでいて、2年生は、楽しそうに遊ぶ1年生を見ながら満足そうにしていました。

今日の給食は、牛乳、ごはん、中華うま煮、マロニー酢の物でした。

0

あいさつ

 今日も、朝から子どもたちが校門に並んで、元気にあいさつをして登校してきています。午前中、体育館では、2年生が、生活科で作った動くおもちゃを1年生に紹介する為に、練習をしていました。

 今日の給食は、牛乳、減量黒糖パン、さけのクリームスパゲティ、元気サラダでした。

0

11月

 いよいよ今日から11月です。朝夕は肌寒くなってきていますが、昼休みには、子どもたちが外で元気に遊んでいます。今日は、2・4・6年生が運動場を使える日で、子どもたちは、鬼遊びやリレー、ブランコなどの遊具で遊んでいました。

 写真は、3・5年生の算数です。

今日の給食は、牛乳、ごはん、大根の味噌汁、ビーフコロッケ、ブロッコリーとニンジンの添え物でした。

0

教育実習生

 今日から、11月18日の金曜日まで、4年生教室に、教育実習生の先生が来られます。

4年生は、教育実習生の先生に教えてもらったり、話をしたりしながら、とてもうれしそうです。

 写真は、4年生の理科と3年生の算数です。

今日の給食は、牛乳、ごはん、八杯汁、鯵そぼろ丼でした。

 

0

遠足

 今日は、1~4年生の遠足がありました。1・2年生は、高千穂牧場、3・4年生は、科学技術館に行きます。高千穂牧場では、バターづくり体験があり、科学技術館では、プラネタリウムで上映会があります。みんなバスに乗り込むときからとても楽しそうでした。

 5年生は、宿泊学習があったので、今日は通常の授業です。給食は、牛乳、ごはん、さけなめし、かぼちゃの煮つけ、和風和えでした。

0

修学旅行

 今日は、朝8時に6年生が修学旅行に出発しました。6年生は、体育館で検温を行い、修学旅行で気を付けること等を確認した後、バスに乗りこみました。バスの前には、保護者やみまもりたいの方をはじめ、下級生がたくさん見送りに来ていました。下級生が手を振ると、6年生も、元気に手を振り返していました。

今日の給食は、牛乳、減量黒糖パン、きのこボロネーゼ、コーンサラダでした。

0

なわ跳び

 朝夕が、大分肌寒くなってきましたが、体育館では、1年生が元気になわ跳びをしています。

 1年生の中には、前跳びや後ろ跳びだけでなく、あや跳びにチャレンジしている子どももいました。

 写真は、2、5、6年生の算数です。

 今日の給食は、牛乳、ごはん、かきたま汁、いわし梅味噌煮、千切り大根の酢の物でした。

0

芋ハン

 今日、1年生教室では、サツマイモを半分に切って、お芋のハンコをつくっていました。1年生は、ハンコでカタカナが逆になることを考えながら、一生懸命がんばっていました。

 2年生教室では、2年生が、漢字の書き順に気を付けながら漢字を書く練習をがんばりました。

 今日の給食は、牛乳、ごはん、野菜スープ、揚げ鳥のオーロラ煮でした。

0

みまたの日

 今日は、3のつく日ではなかったのですが、23日が日曜日だったので、その代わりとして、24日の今日がみまたの日でした。校門には、子ども達の元気なあいさつが聞こえてきて、昼休みには、生徒指導の先生が、あいさつのよかった子どもたちを放送で発表しました。

写真は、4年生の算数と6年生の社会です。

今日の給食は、牛乳、ごはん、宮崎牛の牛丼、ごまじゃこ和え、さつまポテトでした。

0

うごくおもちゃ

 今日の2時間目、2年生の生活科の授業がありました。生活科の授業では、各々がつくった「うごくおもちゃ」を互いに紹介し、友達のよいところを見つけたり、友達のよいところを自分の「うごくおもちゃ」に取り入れるための計画を考えたりしました。

 また、昼休みには、校長室で「みまたのおいしいごはんコンクール」で入賞した児童の表彰を行いました。

 今日の給食は、牛乳、ごはん、大豆の磯煮、ハムと野菜のアーモンド和えでした。

0

味覚の授業

 今日の3時間目は、5年生の味覚の授業がありました。地域の方が講師として来校され、辛い物や甘い物、苦い物等の味を舌で確かめながら、味覚の大切さについて学びました。

 また、6年生の教室では、来週から始まる修学旅行に向けて、「修学旅行のしおり」を見ながら活動の仕方や班についての確認をしました。

 その他の写真は、1・2年生の国語の様子です。

今日の給食は、牛乳、アップルパン、ミートボールスープ、かぼちゃコロッケ、アスパラサラダでした。

0

食育の授業

 今日の3時間目は、4年生の食育の授業がありました。食育の授業では、骨を丈夫にする食事について学習しました。

 4年生は、骨を丈夫にする食べ物を考えたり、今日の朝食をふり返ったりしながら、毎日の食事の大切さについて学んでいました。 

 今日の給食は、牛乳、ごはん、キーマカレー、フレンチサラダでした。

0

清掃

 今日の朝の活動は、清掃でした。児童玄関では、6年生がマットを外して隅々まで掃除していました。また、教室や廊下では、汚れているところを丁寧に雑巾で拭きながら時間いっぱい掃除をしている姿が見られました。

今日の給食は、牛乳、ごはん、春雨スープ、チンジャオロースでした。

 

0

三股町教育の日記念イベント

 先週の土曜日、三股町教育の日記念イベントで6年生が発表をしました。6年生は、御年神社や大太鼓踊りなど、ふるさと宮村について調べたことをグループごとに発表しました。どのグループもプレゼンテーションに調べたことを分かりやすくまとめ、堂々と発表していました。

 写真は、6年生のプレゼンテーション発表と、今日の2・3年生の授業の様子です。

 今日の給食は、牛乳、ごはん、五目うどん、ちぐさ焼き、白菜とニンジンの甘酢和えでした。

0

こども郵便局

 今日の朝の活動は、こども郵便局でした。6年生がこども郵便局の準備を終えると、学年ごとに順番で並びます。みんなきちんと並んで6年生に受付をしてもらっていました。

また、2年生は、こども郵便局の空いた時間に芋の収穫をしました。こどもたちからは、大きな芋や形の面白い芋が取れるたびに、歓声が上がっていました。

 その他、今日はALTが学校に来られて外国語活動がありました。外国語活動では、ALTと学級担任が会話の見本を見せた後、子どもたちが英語で話す練習をしました。みんな声を揃えて上手に発音できていました。

 今日の給食は、牛乳、ごはん、芋のこ汁、県産ぶりの南蛮漬けでした。

0

朝の活動

 今日の朝の活動では、学力向上にかかわる様々な活動を行いました。多くの学年では、文章を早く読んで理解するための学習が行われました。

 写真は、2、5、6年生の朝の活動の様子です。

 今日の給食は、牛乳、米粉パン、秋野菜のシチュー、フルーツポンチでした。

0

そろばん

 10月も中旬に入り、少し肌寒くなってきました。学校では、体育館で2年生がスキップやケン・パをして体を動かしました。また、4年生教室では、算数の授業でそろばんを行いました。前方に映し出されたデジタルテレビで、そろばんの玉の場所を確認しながら、実際に玉を動かして計算をしました。

 今日の給食は、牛乳、ごはん、マーボー豆腐、海藻サラダでした。

 

0

読み聞かせと参観日

 今日は、朝から2学期はじめての読み聞かせがありました。どの学年でも、みんな楽しそうに読み聞かせを聞いていました。

 また、2校時から、参観と懇談、学校保健委員会がありました。今日の授業参観は、1~5年生が道徳の授業、6年生が総合的な学習の時間でふるさとについて調べたことの発表でした。学校保健委員会ではコロナ禍で体力低下や運動不足が心配される今、どのような運動をすればよいかを教えていただきました。

 今日の給食は、牛乳、ごはん、豚汁、飫肥の鯵天、野菜のゆかり和え、ブドウゼリーでした。

0

読み聞かせ

 今日は、2年生が1年生に読み聞かせを行いました。2年生は、国語「お手紙(がまくんとかえるくん)」の単元を劇にして読み聞かせをしました。1年生は、楽しそうに劇の読み聞かせを聞いていました。

 他の写真は、休みの児童がオンラインで参加した6年生社会の授業と5年生家庭科のミシンでナップザックを作成している様子です。

 今日の給食は、牛乳、マヨネーズパン、海鮮焼きビーフン、バンバンジーでした。

0

ボール運動

 今日、体育館では、2年生が体育の授業でドッチボールをしていました。新型コロナウイルス感染症対策で、ボール遊びをする機会が減っていましたが、今日は、みんな元気いっぱいボールを投げていました。

 写真は、2年生の体育と5年生の理科です。

 今日の給食は、牛乳、ごはん、宮崎地鶏っこの筑前煮、春雨の酢の物でした。

0

食育の授業

 今日は、1年生の食育の授業がありました。食育の授業では、ブラックボックスに入っているいくつかの食材をみんなで当てたり、ブラックボックスに入っている食材について考えたりしました。

 写真は、1年生の食育の授業と3年生の体育の授業です。

 今日の給食は、牛乳、ごはん、キムチ汁、チーズチキン大葉巻、キャベツとコーンのサラダでした。

0

プラモデルづくり

 今日は、5年生の総合的な学習の時間の授業で、プラモデルづくりをしました。日本の産業や流通について学習した後、ガンダムのプラモデルを実際に組み立てました。早く組み立て終わった児童が、他の児童に組み立て方を教えていました。

 その他の写真は、3年生の国語の授業と、完成したこども郵便局のシャッターの絵です。

 給食は、牛乳、ごはん、白身魚のだんご汁、豚肉のちゃんちゃん焼きでした。

0

全校朝会

 10月から、育児休暇に入っておられた先生が復帰されるので、これまで入っていただいた先生が、9月末日で、宮村小学校を出られることとなりました。

 今日の朝は、臨時の全校朝会が行われ、あいさつをしていただきました。どの学級でも、先生の話を一生懸命聞いていました。新しい学校でもご活躍されることと期待しております。

今日の給食は、牛乳、減量五目ごはん、肉うどん、枝豆サラダでした。

 

0

器械運動

 最近、晴れの日が続いており、午前中、窓を開けると涼しい風が入ってきます。今日の1時間目には、6年生が校長先生と一緒に体育館で体育の授業をしました。器械運動を行う前に、2人組になって、関節を伸ばしながら念入りに柔軟体操を行いました。柔軟体操が終わった後は、高い位置からの前転をしました。みんな上手に回転することができていました。

写真は、6年生の体育と5年生の算数です。

今日の給食は、牛乳、黒糖パン、マロニースープ、いりことアーモンドの揚げ煮、スティックチーズでした。

 

0

贈呈式

今日、社会福祉協議会の方が、身体の不自由な方の体験を行う用具を寄贈してくださいました。寄贈式では、6年生の代表が、社会福祉協議会の方から体験用具を受け取り、お礼の言葉を述べました。

今日の給食は、牛乳、ご飯、中華うま煮、おかか和えでした。

0

清掃

 今日は、朝の活動が清掃でした。今週はじめての清掃なので、掃き掃除をすると随分ほこりがたまっていました。

掃除が終わって、きれいな教室で授業をすると、やはり心地がよいです。

 写真は、5年生の算数と6年生の社会です。

 今日の給食は、牛乳、ご飯、だご汁、ひじきの五目煮でした。

0

秋らしく

 最近は、朝夕が大分涼しくなり、学校でも、エアコンをつけずに過ごす時間が増えています。

木々の葉も黄色く色づきはじめ、少しずつ秋らしくなっています。

 写真は、1年生と2年生の授業の様子です。

 今日の給食は、牛乳、ご飯、野菜スープ、きのこソースハンバーグ、りんごゼリーでした。

0

校外学習

 今日は、2年生が校外学習に行きました。2年生は、文化センター、給食センター、図書館を見学に行きました。各施設で、施設内を見学して回ったり、職員の方に説明を聞いたりしました。職員の方が話をされると、みんな興味深く話を聞いていました。

 今日の給食は、牛乳、マヨネーズパン、チリコンカン、ツナサラダでした。

0

クラブ活動

 今日は、クラブ活動がありました。クラブ活動では、4年生以上の児童が、スポーツ・昔の遊び、卓上ゲーム、創作の3つのクラブに分かれて、活動を行います。

 スポーツ・昔の遊びクラブでは、バドミントン、卓上クラブでは、トランプやジェンガ、創作クラブでは、プラバンづくり(プラスチックのキーホルダーづくり)を行いました。

 給食は、牛乳、ご飯、肉団子スープ、タラの甘酢煮でした。

0

台風一過で

 先日までの台風14号で、運動場に折れた枝が落ちていたり、横からの風で何か所か雨が降り込んだりしていましたが、学校は、台風の大きな影響を受けずに済みました。

 体育館では、1校時から、1年生が、体育で縄跳びをしており、教室では、6年生が、分からない言葉を辞書で調べていました。外も青空で、台風が過ぎた後の、穏やかな一日のはじまりでした。

 今日の給食は、牛乳、ご飯、秋の野菜の煮物、いとかまぼことゴボウの和え物でした。

0

こども郵便局

 今日は、こども郵便局がありました。朝の活動の時間を使って6年生が準備を行い、準備が終わると、5年生から順番に、児童を呼びに行きます。呼ばれた学年の児童は、順番に並んで、貯金の手続きをします。

 写真は、3年生のこども郵便局の様子と外国語活動の授業です。

今日の給食は、牛乳、ご飯、かぼちゃのみそ汁、宮崎黒豚のメンチカツ、キャベツとニンジンの添え物でした。

0

鉄棒

 今日の午前中は、久しぶりに青空でした。4年生の体育の時間には、早速、運動場で鉄棒の練習をしていました。逆上がりや前回りの練習をペアで見合いながらがんばっていました。

その他の写真は、2年生と6年生の国語です。

 今日の給食は、牛乳、ミルクパン、ABCマカロニスープ、ブロッコリーとキャベツのソテーでした。

0

大太鼓踊り

 今日は、6年生の「総合的な学習の時間」で行っている郷土のことを調べる学習に、大太鼓踊り保存会の方が来てくださいました。6年生が、大太鼓踊りの由来や保存会の様子について、質問したり、調べたことの確認をしたりしました。

 運動会で、大太鼓踊りの練習を教えてもらって以来、久しぶりの保存会の方との対面に、6年生の子どもたちもうれしそうでした。 

 今日の給食は、牛乳、ご飯、高野豆腐と豚肉の卵とじ、ごぼうとツナの和え物でした。

0

みまたの日

 9月13日は、「3」のつく日なので、みまたの日でした。子どもたちは、登校してくると、校門の前に並んで、班ごとにあいさつをします。コロナウイルス感染症対策のため、校門で次に来た班と交代であいさつをする「あいさつリレー」はできませんが、「みまもりたい」の方たちに見守られ、今日も元気にあいさつをして登校していました。

今日の給食は、牛乳、ご飯、チキンカレー、フルーツカクテルでした。

0

中秋の名月

 9月10日は、中秋の名月でした。夜の7時くらいに雲の隙間から満月がきれいに見えましたが、今日の朝7時くらいにも、白くて丸いお月様が西の空に見えました。少しずつ暑さも和らいで秋らしくなってきています。

 写真は、1年生の体育、5年生の算数、6年生の社会です。

 今日の給食は、牛乳、ご飯、三瓶汁、豚肉と野菜の甘辛炒めでした。

0

外国語活動

 今日は、ALTが来校され、外国語活動がありました。4年生の外国語活動では、ジェスチャーを交えながら、天気や体調の言い方を練習しました。

 6年生教室では、社会科の授業が行われ、大河ドラマにも出てくる北条家について、1枚の絵から気付いたことを話し合い、調べたことをまとめました。

 今日の給食は、牛乳、ご飯、里芋のそぼろ煮、ごま酢和え、お月見だんごでした。

 

 

0

晴れの日

 今日は、朝から晴れました。

 1年生は、生活「虫をさがそう」の学習で校庭に出て芝生を歩き回り、バッタを見つけると、そっとつかまえて、タブレットで写真を撮っていました。

 その他、4年生の道徳、5年生の社会、6年生の国語の授業です。

 今日の給食は、牛乳、げんりょうコッペパン、焼きそば、大根サラダ、黒豆きなこクリームでした。

0

ICT機器を使って

 今日は、朝から晴れて、日中も少しずつ過ごしやすくなってきているように思います。

 1年生の教室では、算数「10より大きい数」の学習を、タブレットにかかれた図に数を入れながら行っていました。

3年生は、国語「まいごのかぎ」の模範読みをデジタル教科書で行いました。

今日の給食は、牛乳、ご飯、さつま汁、さんまの甘露煮、キュウリとえのきの和え物でした。

0

台風が過ぎて

 今日は、台風の影響で、朝から風が強かったのですが、昼頃には、風もおさまってきました。

 学校では、2年生の図工「こんにちは、むぎゅたん」の授業で、粘土を「むぎゅっ」と手で絞めつけて、そこから想像した様々なものを作品に仕上げていきました。

 また、5年生の国語「新聞を読もう」では、新聞記事から、相手に伝わりやすい文の書き方を学習しました。

 今日の給食は、牛乳、ご飯、沢煮椀、三食そぼろ丼でした。

 

0

授業

 今日は、台風11号が近づいていて、登下校が心配されましたが、今のところ、大きな影響はなさそうです。

 1年生の体育では、体育館の床に描かれているラインを歩きながら、様々な動きを付けて活動していました。

 また、6年生の道徳の授業では、友達を信じることについて主人公の気持ちを通して考え、「信じる」「信じれない」の心のものさしで、自分の気持ちをふり返っていました。

 今日の給食は、牛乳、ご飯、中華コーンスープ、もやしとニンジンのレモン和え、春巻きでした。

0

ALT

 今日は、ALTの先生が来校されて、外国語活動がありました。3年生の外国語活動では、曜日や体の調子について、英語でいう練習をしました。

2年生は、体育館で、体つくり運動を行い、スキップをしたり、走ってマーカーを回ったりしました。

今日の給食は、牛乳、ごはん、豚肉のゴマ味噌煮、千切り大根の酢の物でした。

0

避難訓練(地震)

 今日は、関東大震災があった日と同じ9月1日です。宮村小学校では、この日に合わせて、地震の避難訓練がありました。避難訓練では、地震に係る動画を視聴した後、特別教室から避難する練習を行いました。避難は、運動場が雨でぬかるんでいたので、揺れがおさまった後に整列するところまでとしました。みんな静かに行動できていました。

 今日の給食は、牛乳、チーズパン、ミネストローネ、ミートボール、茹でブロッコリーでした。

0

授業

 今日は、1・2年生の身体計測がありました。みんな順調に成長しており、身体計測を受けるときの待ち方も、上手になってきています。

 写真は、2年生の生活科、3年生の読書、4年生の社会です。

 今日の給食は、牛乳、ご飯、うま煮、もやしとツナの和え物でした。

0

扇風機

 最近、少しずつ朝夕の暑さが和らいでいるように思います。日中は、まだ暑いですが、もう少しの間、奉仕作業できれいにしていただいた扇風機が活躍してくれそうです。

写真は、1年生の算数、5年生の音楽、6年生の算数です。

今日の給食は、牛乳、ご飯、白玉だんご汁、レンコンきんぴらでした。

 

0

奉仕作業

 昨日は、たくさんの保護者や地区の方に集まって頂き、奉仕作業を行いました。おかげさまで、校庭がとてもきれいになり、教室の扇風機のほこりもなくなりました。ありがとうございました。

写真は、校庭の様子と、2年生の算数、4年生の図工です。

今日の給食は、牛乳、ハヤシライス、フルーツポンチでした。

0

始業式

今日から2学期が始まりました。

子どもたちが登校してきて元気にあいさつを交わすと、学校も明るくなります。

2校時には、オンラインで始業式があり、2・4・6年生の代表児童が2学期にがんばりたいことを発表してくれました。校長先生をはじめ、生徒指導の先生や養護教諭の先生からは、2学期に元気に楽しく学校生活を送るために気を付けることのお話がありました。

 

0

終業式

 今日は、終業式がありました。終業式は、オンラインで行いました。まず、校長先生のお話があり、その後で、5年生が代表作文を読みました。終業式の後には、生徒指導や保健の先生からのお話があり、最後に多読賞の表彰がありました。多読賞の表彰は、2年生の児童が代表となり校長先生から賞状を受け取りました。

 いよいよ夏休み、交通事故や水の事故、熱中症やコロナ等から身を守り、安全で充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

0

給食

今日は、1学期最後の給食でした。1年生の給食準備の待ち方も、随分上手になってきました。

2年生教室では、夏休みにもできる学習ソフトについて、学級通信に載せた学習ソフトの説明の欄を見ながら確認していました。

今日の給食は、バーガーパン、牛乳、マカロニスープ、チキン照り焼きパティ、茹でキャベツでした。

0

ICT

今日の明け方は、雨が強かったので、登校を心配していましたが、子どもたちが登校してくる頃には、雨も弱まり、いつも通り登校することができていました。2年教室では、学習ソフトを使って、タブレットで算数の復習をしていました。5年教室では、大型テレビで楽器を確認をしながら音楽の学習を行っていました。

今日の給食は、ごはん、牛乳、かぼちゃと小松菜のすまし汁、キムタクご飯の具、フローズンりんごでした。

0

図工

今日は、朝から線状降水帯による雨が心配されましたが、今のところ雨は降っておらず、天気は大丈夫そうです。

4年生の図工では、夏らしく、画用紙を紙で濡らして、その上に青色や水色の絵の具を塗り広げた海の絵を描いています。みんなの作品を並べると、何だか涼し気です。

今日の給食は、ごはん、牛乳、里芋のそぼろ煮、タコの酢の物でした。

 

0

登校

今日は、朝から大雨となりました。雷も鳴っていて登校が心配でしたが、安全に全員登校することができました。今日の写真は、3年生が、漢字の書き順の復習をしている様子と、6年生が、ALTと外国語の学習をしている様子です。

今日の給食は、ごはん、牛乳、コーンと野菜のスープ、鶏肉とゴーヤの揚げ煮でした。

0

授業

今日も朝から青空が広がっていましたが、午後には雲が多くなっています。子どもたちが帰るまで、雨が降らないといいです。

写真は、1年生の体育と、2年生の算数です。

2年生の算数では、やかんや鍋などに入る水の量を予想したり、実際に目で見て確認したりしていました。

今日の給食は、ごはん、牛乳、うおそうめんのすまし汁、サバのホイル焼き、しそのみあえでした。

0

水泳記録会

今日、梶山小学校で5・6年生の水泳記録会がありました。宮村小学校のプールは20mなので、記録会は、25mプールのある梶山小学校をかりて行います。昨年度は、コロナ感染予防のために記録会が中止となったので、5・6年生にとっては、初めての梶山小学校の25mプールです。子どもたちは、ウオーミングアップで緊張をほぐしながら、もっている力を出し切ろうとがんばっていました。

今日の給食は、ごはん、牛乳、ワンタンスープ、チンジャオロースでした。

0

青空

朝から青空が広がり、今日も日中は暑くなりそうです。6年生の教室では、「涼しく過ごすための工夫」について、家庭科の授業で学習をしています。1年生の教室では、空書きで、先生と一緒に書き順を確認しながら、カタカタの練習をしています。7月も中旬に入り、益々エアコンがないと厳しい暑さになってきました。ご家庭でも、エアコン等を上手に使いながら、体調を整えていただき、元気に学校に登校してきてほしいと思います。

今日の給食は、げんりょうわかめご飯、牛乳、焼き豚ラーメン、カリフラワーのサラダでした。

0

六月灯

昨日は、御年神社で六月灯のお祭りがありました。六月灯には、子どもたちのつくった、たくさんの灯ろうが並び、夜になるとライトアップされてとてもきれいでした。祭りの終わりには、夜空に花火が上がり、北諸県の夏らしい景色がもどってきたことを、とてもうれしく思いました。写真は、こども郵便局とみどりの活動の様子です。

今日の給食は、むぎごはん、牛乳、夏野菜カレー、みかんサラダでした。

 

 

0

水泳

台風4号が通過して、今日は晴れ間が見られるかと思いましたが、今週は、ずっと曇り空のようです。ただ、天気は曇り空でも、子どもたちの元気は晴れの日とかわらず、久しぶりの水泳を思う存分楽しんでいました。写真は、1・3・4年の水泳です。

今日の給食は、ごはん、牛乳、けんちん汁、いわしのビリからあげでした。

0

六月灯

7月7日は、御年神社の六月灯があります。6年生は、この六月灯に向けて、大灯籠をつくりました。写真の大灯籠に吹き流しの飾りを付けて完成です。6年生の力を合わせた大灯籠が六月灯でお披露目されるのが楽しみです。また、今日は、中学校の先生が来られて、2年1組と2年2組に食育の指導をしてくださいました。子どもたちは、食べたものが、その後にどうなるのかを、興味深く聞いたり、質問したりしていました。

今日の給食は、ごはん、牛乳、マーボーナス、海藻サラダでした。

 

0

台風接近

今日は、台風の影響で、朝から雨が強まる時間帯も多く、集団下校の時間を早めて下校となりました。河川の水位も上がっているので、安全に気を付けて放課後の時間を過ごしていただきたいと思います。

写真は、1年生の体育と3年生の算数です。

今日の給食は、ごはん、牛乳、筑前煮、ツナと野菜の和えもの、ひじきのりでした。

0

学級活動

今日は、5年生の学級活動で、「友達の長所をさがそう」という学習をしました。宿泊学習のことを思い出しながら「協働」と「友愛」について振り返るよい機会となりました。写真は、5年生の学級活動と2年生の算数です。

今日の給食は、ごはん、牛乳、もずくスープ、高菜そぼろ丼でした。

0

参観日

今日は、授業参観と学級懇談がありました。1年生の算数の授業では、自分のタブレットに映された算数の問題に下線を引いて解き方を考えていました。3年生は、総合的な学習の時間に調べたことを一人一人発表しました。4年生は、自分のタブレットに平行四辺形を敷き詰めて、様々な模様を作っていました。その他の学年も、それぞれがんばっていました。授業参観及び学級懇談へのご参加ありがとうございました。

今日の給食は、ホットドッグパン、牛乳、ロングウインナー、ゆでキャベツ、ケチャップソース、チーズスープでした。

 

0

水泳

今日は、朝から霧が濃かったのですが、子どもたちが登校してくる頃には、霧も晴れて夏らしい青空となりました。学校では、夏に負けない元気な体をつくるため、1年生から6年生までの全部の学年で水泳がありました。2年生の水泳では、様々な水に親しむ活動が行われ、水を掛け合ったり、頭まで水に入ったりしながら、気持ちよさそうにしていました。

今日の給食は、ごはん、牛乳、オニオンスープ、揚げ鳥のレモン和えでした。

0

水泳

今日は、天気にも恵まれ、多くの学年で水泳の授業がありました。5・6年生の水泳では、けのびやバタ足の練習のほかに、全員で同じ方向に泳いで流れるプールをつくっていました。

今日の給食は、ごはん、牛乳、ナスのみそ汁、豚肉の冷しゃぶサラダでした。

0

宿泊学習

先週の木曜日と金曜日は、5年生の宿泊学習がありました。お天気にも恵まれ、1日目は、青空の中でのサイクリングとなりました。サイクリングの後には、キャンドルファイヤーがあり、各学校で学校紹介をしました。みんな元気に声を合わせて学校紹介ができていました。2日目には、フィールドアスレチックがあり、力を合わせて高いところにある鐘を鳴らしたり、ボートを漕いだりしました。途中、暑くて体調が心配されましたが、全員でしっかり宿泊学習を終えることができました。

今日の給食は、ごはん、牛乳、大豆の磯煮、ちりめんの酢の物でした。

0

プール開き

今日は、プール開きがありました。昨日、一昨日と雨が続いて、プールに入れなかったので、ようやく今日がプール開きとなりました。天気が曇りだったので、少し肌寒いかと思ったのですが、プールに入ると、子どもたちは、「気持ちいいです。」と言ってみんな笑顔でした。

プール開きでは、肩まで水につかった後に頭まで水に入ったり、中・高学年は、バタ足やけのびをしたりしました。みんな元気に活動していました。

 今日の、給食は、あおなごはん、牛乳、にしめ、ゴマじゃこ和えでした。

0

田植え体験

日曜日は、PTAの田植え体験がありました。宮村小学校から田植え体験の場所までは、親子で宮村の景色を見ながら散歩を兼ねて移動しました。

田植え体験では、1か所に2~3本程度、10cm程苗が見えるように植えていきます。親子で、「これくらいでいいのかな」と顔を見合わせながら苗を植え、時には、泥に足を取られてつまずいて笑いながら、楽しそうに苗を植えていました。苗を植えた後は、用水路の水で泥を落としながら気持ちよさそうでした。

今日の給食は、ごはん、牛乳、なめこ汁、ホキてんたまあげ、野菜の塩昆布和えでした。

 

0

こども郵便局

今日は、朝からこども郵便局がありました。6年生の準備が終わると1年生から順番に通帳をもって受付にならびます。みんな順番を守って並び、6年生の質問に受け答えできていました。写真は、こども郵便局と3年生の歯の指導の授業です。

今日の給食は、ごはん、牛乳、かぼちゃのそぼろ煮、ごぼうとハムの和えものでした。

0

宿泊学習の準備

来週の木曜日と金曜日は、5年生の宿泊学習があります。5年生は、宿泊学習のキャンドルファイヤーで行う学校紹介の準備をしています。4年生は、理科の電磁力の学習で、コイルをつくって実験の準備をしています。

今日の給食は、ごはん、牛乳、ミートボールスープ、ジャーマンポテトでした。

0

国語や算数

運動会や新体力テストも終わって、各学級の国語や算数の時間には、落ち着いて学習に取り組む子どもたちの様子が見られます。2年生の国語「スイミー」の学習では、海のすばらしい生き物に出会ったときの出来事や様子を読み取ったり、6年生の算数では、「少数÷分数」や「分数÷少数」のわり算を、考えを出し合いながら解いたりしていました。

今日の給食は、ゆかりごはん、牛乳、白玉だんご汁、がね、きゅうりの土佐漬けでした。

0

20mシャトルラン

今日も朝から雨が続いています。今週も雨が続くようで、体育は、毎日のように体育館で行っています。2年生は、体育館で、新体力テストのシャトルランを行いました。また、3年生の理科では、グーグルを使ったICTの授業がありました。

今日の給食は、ごはん、牛乳、かきたま汁、イワシのうめ煮、キャベツのおかか和えでした。

0

みまたの日

6月13日(月)は、3のつく日なので、「みまたの日」です。今日は、朝から雨でしたが、子どもたちの中には、雨にまけずに、元気なあいさつをして登校できている子供たちが、たくさんいました。

写真は、6年生の社会と、5年生の総合的な学習の時間の授業です。

今日の給食は、ごはん、牛乳、豚骨煮、ホウレンソウのアーモンド和えでした。

 

0

非行防止教室

2時間目と3時間目に、都城市警察署の方を講師に招いて非行防止教室を行いました。非行防止教室では、「うそをついたとき」「物が欲しくなったとき」などの、本人の気持ちや相手の気持ちを考えたり、正しい行動の仕方を学んだりしていました。

今日の給食は、げんりょうミルクパン、牛乳、ナスのミートスパゲティ、カミカミサラダでした。

 

0

ソフトボール投げ

今週は、晴れの日が続いているので、運動場では、新体力テストのソフトボール投げが、毎日のようにどこかの学年で行われています。今日は、1年生のソフトボール投げがあり、前時の体育の時間に練習した成果をだそうと、がんばっていました。

今日の給食は、ごはん、牛乳、大根のみそ汁、平つくね、いそか和えでした。

 

0

非行防止教室

今日は、3時間目に非行防止教室がありました。非行防止教室では、SNSやスマートフォン等を使う時のマナーや人との関わり方等について、都城市警察署の方がお話してくださいました。また、4年生は、校外学習で中央浄水場を見学に行きました。

今日の給食は、ごはん、牛乳、野菜スープ、梅カツオ和え、アセロラゼリーでした。

0

歯の健康

今週と来週は、「元気・歯と口の健康週間」です。4校時には、2年生が、歯を健康に保つための方法を学んだ後、自分の歯が健康かどうかをタブレットに映したカメラで確認したり、歯磨きの練習をしたりしていました。

今日の給食は、ごはん、牛乳、野菜スープ、魚のカレーマリネでした。

0

読み聞かせ

今日は、朝から、今年度最初の読み聞かせがありました。各学級に保護者や地域ボランティアの方が入って読み聞かせをしてくださいました。写真は、読み聞かせの様子と、4年生のソフトボール投げ、5年生の外国語活動です。

今日の給食は、ごはん、牛乳、じゃこ団子のすまし汁、そぼろ丼でした。

0

ソフトボール投げ

今日は、朝から晴れて過ごしやすい日になりました。運動場では、6年生が、新体力テストのソフトボール投げの練習や測定を行いました。また、3時間目には、三股中学校から栄養指導の先生が来られて、3年生に食育の指導をしてくださいました。

今日の給食は、アップルパン、牛乳、ラビオリのトマトスープ、キャベツときのこのソテーでした。

 

0

校外学習

今日は、様々な校外学習がありました。3年生が、学校周辺の町探検。4年生が、リサイクルプラザの見学。1・2年生と5・6年生が、いちご狩り体験。いちご狩り体験は、地域の方が、いちごの出荷が終わった後のハウスを開放してくださり、毎年、全校児童が、いちご狩り体験をさせていただいているものです。写真は、6年生のいちご狩り体験の様子です。

今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉のゴマ味噌煮、茎わかめの酢の物でした。

0