校長室だより
図書委員会の読み聞かせ
「今日もお話のぞいてみよう」何て、素敵な言葉でしょう!
図書委員会の子どもたちがつくったポスターです。
10月27日~11月7日の間、紙芝居や絵本の読み聞かせをしてくれました。
このポスターでの呼びかけのおかげで、昼休みは多くの子どもたちが図書室に訪れます。食い入るようにお話を聞いている子どもたちです。たくさんのお話にふれる時間をつくってくれてありがとうございます!
三股町教育研究会 秋季研修会
三股町内の小中学校の先生方が集まり、授業づくりや指導の充実をめざした三股町教育研究会 秋季研修会が行われました。授業参観や宮村小と三股町教育研究所の研究発表があり、参加された先生方、授業を行った本校の先生方ともに、学びのある研修会となりました。
三股町内から多くの先生方が来られるということで、当日の朝には、子どもたちも率先して、玄関はきや傘の整理などの校内美化に取り組んでくれました。
宮村小全員でつくり上げた研修会になりました。
みまもりたいの大峰さんが功労賞を受賞されました!
文化の日の11月3日に、三股町役場でいろいろな分野でご活躍された方々の表彰式がありました。毎朝、
登校の見守りをしてくださっている大峰さんが、長年にわたり河川愛護の普及啓発に貢献されたということで
「功労賞」を受賞されました。
これからもお元気でご活躍されることを願っています。
ハッピーハロウィン!
10月31日(金)は、ハロウィン。たんぽぽ学級では、生活単元学習の中で、カボチャのランプや飾りづくりを行い、教室や廊下に飾っています。楽しい雰囲気に包まれています。今日は、ハロウィンのゲームをして楽しんだようです。
教育実習が始まりました!
毎年、南九州大学の学生さんが本校で教育実習を行います。1学期にも来校し、子どもたちと関わってくださっています。2学期の実習期間は、10月27日から11月14日までです。子どもたちと関わりながら、学習指導にもチャレンジします。いろいろな先生方の授業を参観したり、子どもたちとの関わり方を間近で見たりする中で、多くのことを学んでいます。
早速、昼休み時間には、子どもたちと一緒に外に行き、毎日汗だくになるまで遊んでくださっています。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10 1 | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県北諸県郡三股町大字宮村1295
0986-52-1160
FAX
0986-52-1174