トップページ

校長室だより

2学期もあと1日

 2学期も残すところ、あと1日になりました。

 低学年の様子を紹介します。
 1年生では身の回りの大そうじに取り組みました。
 2学期の汚れを落とすように自分の引き出しもきれいに洗いました。
 
 2年生は外で体育です。運動場を元気よく走って体を温めます。
 2学期にきたえた脚力で運動場を駆け回っていました。
  盛り上がった歓声が聞こえてきました。
 
明日はいよいよ終業式です。
元気に登校してくださいね!!
 
 
0

図書委員会の仕事

 昼休みになると、いつも静かな図書室が本を貸りに来る子どもたちでにぎわいます。
 宮村小学校には、読書の好きな子どもたちがたくさんいます。
 2学期の多読賞(本をたくさん借りた人)の最高記録は131冊だそうです。すごい記録です!
 
 毎日、図書委員会の子どもたちが、本の貸し出しのお世話をしてくれています。
 
また、先月は、「読書の秋」ということで、読書月間でした。
図書室には、委員会の子どもたちが作ってくれた読書の木が貼ってあります。
学年にあわせて、おすすめの本が書いてあります。
 
 
その他にも、学級文庫の入れ替えや、多読賞の表彰など、たくさんの仕事をして、学校を支えてくれている図書委員会の子どもたちです。
0

子ども郵便局

 月に2回ほど金曜日の朝の時間に「子ども郵便局」の活動があります。
 宮村小学校の伝統である、「子ども郵便局」は昭和24年から始まったという、歴史ある取組です。
 
 今日は今年最後の「子ども郵便局」でした。
 6年生が中心となって進めていますが、12月からは、5年生がその様子を見学し、仕事内容を覚えているところです。
 来年は、5年生が中心になって進めいかなければなりません。
 
 「もういくつ寝ると、お正月」と歌にもあるように、
 お正月に、子どもたちはお年玉をもらうと思いますが、計画的に「子ども郵便局」に貯金してほしいと思います。
 
 

0

霜が降りました

 今週は、雪もちらつくほど、寒さの厳しい一週間でしたね。
 美しい秋の景色を見せてくれたイチョウの木も、冬の冷たい風に、葉を全て落としました。
 最後の仕上げにと、今日の朝は、葉っぱ拾いを子どもたちが頑張りました。
 
 
 風に飛ばされたたくさんの葉っぱが運動場に落ちていました。
 
 
朝日に照らされるとイチョウの葉はキラキラときれいです。
子どもたちは、今日も寒さに負けず元気に過ごしています。
0

4年生 EM団子作り

 役場の環境保全課の方と三股町の河川浄化に取り組まれているボランティアの方にお越しいただき、4年生が「総合的な学習の時間」にEM団子作りをしました。
 
 EM団子とは・・・?
 河川などにたまっているヘドロは腐敗した有機物のかたまりです。
 EMはヘドロをかためている食物繊維を分解します。
 さらに、ヘドロは炭酸ガスとメタンに分解、メタンはアミノ酸と糖分に分解します。
 分解されたものは動植物プランクトンのえさになります。
 
 つまり、EM団子は有害なものを出さずに、河川が浄化されるすぐれものです。
 
 このような説明を受けて、4年生がEM団子作りに取り組みました。
 
 
また、EM活性液を利用して、学校のプールの浄化にも取り組みました。
このEMのおかげで、毎年、最初のプールの掃除が楽になります。
 
 
環境について考えることのできる時間になりました。
 
 
0