トップページ

学校日記

ありがとう、6年生(お別れ遠足)

 今日は卒業していく6年生に感謝の思いを伝える「お別れ集会」を体育館で行った後、御池青少年自然の家に遠足に行きました。自然の家の体験プログラム「フォトアドベンチャー」にチャレンジしたり、霧島山麓の豊かな自然の中で美味しいお弁当を食べたり、広場でみんなで遊んだりしました。
 6年生と楽しい思い出をいっぱいつくることができました絵文字:笑顔

御池青少年自然の家にて。

真幸駅を見学してきました。

 3年生は社会科の学習で、地域に残る古い建物やお祭り、踊りなどを調べています。今日は、真幸駅の見学です。
 真幸駅は、宮崎県で一番最初にできた駅で、108年前の建設当時の姿を今に残しています。駅舎やホームを見学しながら、これまで真幸駅を大切に守って来られた方々の思いにふれることができました。

真幸駅でねこ駅長さんといっしょに。

いっしょに あそぼう!!

 今日は、京町こども園のみなさんが岡元小に来てくださいました。いっしょに折り紙遊びをしたり、園児のみなさんにパラバルーンを教えてもらったり、次は1・2年生が小学校探検にご案内したり・・・と、楽しい交流活動になりました絵文字:笑顔京町こども園のみなさん、先生方、本当にありがとうございました。

みんなでパラバルーン

授業公開をしました。

 今年度、真幸中学校区(真幸小・真幸中・岡元小)では、えびの市学力アッププロジェクトアドバイザーの井上一郎先生にご指導いただきながら、主体的・対話的で深い学び(アクティブラーニング)のある授業づくりに取り組んできました。
 本日のえびの市学力アッププロジェクト授業公開では、5・6年生の算数科複式授業の様子を市内外の先生方に見ていただきました。
 
5・6年生の算数科複式指導。

えびの地震の日。

 えびの地震から51年目の今日。
 給食では、非常食の「えいようかん(羊羹)」がデザートになりました。給食を通して、みんなで災害時の食の備えの大切さを考えることができました。

非常食「えいようかん」