トップページ

学校日記

どんど焼き

 上浦地区で新春恒例のどんど焼きが行われました。
 高く積まれた竹のやぐらに火がつけられ、夜空高く炎が舞い上がります。炎が小さくなったら、新たに2~3メートルほどの長さに切った竹をあぶり、ころあいを見て近くの石に竹をたたきつけます。パーンと大きな音で竹をはしらかせることができれは、今年が良い1年になるそうです。
 今年も、パーン、パーン・・・と、大きな音が岡元の台地にこだましていました。きっと良い1年になりますね絵文字:笑顔

どんど焼き

門松づくり

 自治会長さんを講師にお招きして、親子で門松づくりをしました。自治会長さんには、竹やわら縄、松にくま笹、南天など、材料までそろえていただき、分かりやすく作り方を教えてもらいました。また、シラス土も保護者の方に提供していただきました。たくさんのご協力に心から感謝申し上げます。
 親子でつくった門松には、きっとよいお正月がやってきますね絵文字:笑顔
 どうぞ、よいお年をおむかえください。
 
門松づくり。

門松がいっぱい。

歳末助け合い運動

 歳末助け合い運動に取り組み、本日、代表児童らがえびの市社会福祉協議会の方に集まった募金をお渡ししました。たくさんのご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました絵文字:笑顔

歳末助け合い募金

スケート教室

 毎年恒例の野外体験活動として、全校児童でえびの高原スケート場に行ってきました。1年生にとっては小学校生活初めてのスケート教室、6年生にとっては最後のスケート教室になります。おそるおそる氷の上を進む1年生を6年生が優しく見守る様子は、岡元小ならではの光景です絵文字:笑顔帰る頃には、みんなそれぞれにスケートも上達し、楽しい体験活動の一日となりました絵文字:良くできました OK
 
スケート教室の様子

12月の参観日。

 今回の参観日では、人権学習の授業と持久走記録会の様子を参観していただきました。人権学習では、どのクラスも参加体験型学習(ワークショップ)を取り入れ、ゲーム的な活動や話合いなどを通して、人権の大切さを単なる知識ではなく、身をもって心で感じながら学んでいました。また、持久走記録会では、寒風ふきすさぶ中、保護者のみなさまや地域のみなさまの温かい応援をいただきながら、どの子もゴール目指して一生けん命に走りきることができました。
 今年最後の参観日を多くのみなさまのご協力であたたかく終えることができました。ありがとうございました。

人権学習の授業参観

持久走記録会