トップページ

学校日記

笑う PTA総会


 PTA総会が行われました。規約や会計報告、新旧役員交代など議長がスムーズに進行してくださいました。お忙しい中出席してただき、ありがとうございました。
  

笑う 6年生と・・・


 6年生と過ごす時間もあと少し。昼休みは、6年生にたくさん甘えて、遊んでもらっています。
 拓魂タイムは、登校班反省会でした。4月からの新しい班長を決めました。3月までは、6年生がサポートにしてくれます。
  

グループ 卒業記念作品  

 
 校門入ってすぐの掲示板がきれいになりました。5・6年生が、卒業記念作品として、色を塗り替えました。岡元小にお越しの際は、ぜひご覧ください。
  

にっこり 卒業式予行


 今日は、卒業式予行がありました。挨拶のタイミングや声の出し方の確認することができました。卒業生も在校生も、姿勢も良く、手の置き方もとてもきれいです。
  卒業式まであと9日。5・6年生の教室ではカウントダウンが始まっています。卒業式の準備も進んでいます。
  
  

グループ 英語で囲碁


 今日は、ALTの先生が来校される日です。5・6年生と3・4年生で授業がありました。3・4年生の授業では、英会話をしながら囲碁をしていました。とても難しそうですでしたが、楽しんでいたようです。
  

3.11を忘れない


 今日は東日本大震災からちょうど10年です。教頭先生のお話の後、サイレンに合わせ黙祷をしました。犠牲になられた方のご冥福と、一日も早い復興をお祈りして黙祷をしました。

 

グループ 久しぶりの全校体育


 久しぶりに全校体育があり、サッカーをしました。普段は、学級で体育をしていますが、全校で体育をすることによりより充実した授業になります。
 3チームに分かれて盛り上がりました!
  

音楽 卒業式にむけて

 
 卒業式に向けて、合唱の練習が始まっています。朝の時間は、新校舎では、ホールに3~5年生、教室に6年生と分かれて練習をしています。パートに分かれ、声を出しています。
  

喜ぶ・デレ 参観日(学習発表会)


 今日は、参観日でした。学習発表会と懇談会が行われました。
 1・2年生は、「おかもとに『くじらぐも』がやってきた」の発表をしました。お話と音楽などペッパーくんも参加しました。
 3・4年生は、「えびのの祭り」を発表をしました。えびの学で調べたことまとめ、劇や踊り、演奏をしました。
 5・6年生は、「ペッパーと十二支」の発表をしました。プログラミング学習で学んだことを分かりやすく説明したり、英語劇をしたりしました。会場受付時のペッパーくんは、授業の中でプログラミングしたもので、話をしたり手を動かしたりしていました。
 最後に、全校児童で合唱奏と合唱をしました。
 昨年度は、学習発表会が中止だったので、みなさんとても楽しみにされていたようです。お忙しい中、多くの保護者の方が出席してくださいました。また、感染症対策にも御協力いただき、ありがとうございました。
  
  

笑う 学習発表会前日準備

 
 明日の学習発表会に向けて、準備を行いました。シート引き、ぞうきんがけ、いすならべ等全校児童で協力して実施することができました。リハーサルも行い、明日に備えました。