トップページ

学校日記

音楽 第73回西諸県地区音楽大会


 西諸県地区音楽大会に参加しました。今年度は、代表児童が開会のあいさつ、プログラム1番の発表でした。とっても緊張していましたが、堂々と練習の成果を発揮していました。インターネットライブ配信で、多くの方々に聴いていただようでした。
  
  
  

グループ 避難訓練(火災)


 「火事だー!!」と5・6年生が大きな声で知らせ、火災避難訓練をしました。えびの消防署の方々に、消火器のことを詳しく教えていただき、実際に消火器を使って消火訓練をしました。質問の時間では、消防署のことを詳しく教えていただきました。
   
   

 

笑う 昼休みは楽しいね


 昼休みの様子です。玄関では、お手玉をして外へ出て行く子ども達が…1・2年生の花壇では何が起こったのでしょう?
  
  

晴れ 参観日

 今日は、今年度2回目の参観日でした。岡元っ子タイムでは、西諸県地区音楽大会で発表予定の合唱・合唱をしました。その後、各学級で参観授業が行われました。授業の様子、校内作品展、教室や廊下等の掲示物をじっくり見ていただきました。お忙しい中、参観していただきありがとございました。
  
          
   

ハート きれいなコチョウラン


 「みやざき花を彩る未来」推進協議会からコチョウランを寄贈していただきました。
とってもきれいで玄関が華やぎました。つぼみが全部咲くように、大切に育てていきます。ありがとうございました!
  

笑う 校内作品展


 9日~12日まで体育館で校内作品展を行っています。絵や習字などの児童の作品を展示しています。ぜひご覧ください。
  

にっこり 警察署見学(3・4年)

 3・4年生は、えびの警察署へ行き見学をしました。警察署の方々の仕事や持ち物など説明していただき、バイクやパトカーに乗車させていただきました。話の内容をしっかりメモにとることができました。今後、見学の内容をまとめていきます。
 えびの警察署の皆さん、ありがとうございました。
 
 

ハート かわいいおじゃみ


 真幸地区の方から、おじゃみをいただきました。手作りで、心あたたまる、かわいいおじゃみです。
 大切に使わせていただきます。ありがとうございました!
  

グループ シェイクアウト訓練

 
 えびの市の放送に合わせて、シェイクアウト訓練をしました。「まずひくく、あたまをまもり、うごかない」の言葉通り、命を守る行動がとれたようです。
  

笑う 研究授業(2年生)


 5校時に2年生の研究授業が行われました。2年生は6月からガイド学習を始めています。今日は、「かけ算九九マスターになろう」の単元でガイド学習で授業を進めていきました。自分の考えを伝えたり、友だちの考えをしっかり聞いたりしていました。