トップページ

学校の様子

妻高校見学

 5年生の総合的な学習の時間に、妻高校の見学をさせていただきました。

 妻高校に到着すると、妻高校の生徒会のみなさんが妻高校についての説明をしてくださいました。また、三財小児童からの質問への解答や妻高校クイズなどを通して、高校生活に関する様々なことを教えてくださいました。

 また、情報ビジネスフロンティア科と福祉科では体験授業に参加しました。自分のアバターを作成したり、ベッドメイキングの仕方を高校生に教えてもらいながら実践してみたりと、普段の小学校の授業ではしないようなことを体験させていただき、充実した時間を過ごすことができていました。

 妻高校の先生方や生徒のみなさんの温かな雰囲気に包まれて、高校進学について前向きな思いをもつことができたようでした。このような貴重な機会を作っていただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

 今後も、自分の将来の夢や進路について総合的な学習の時間で調べ学習を行い、さらに展望を広げてもらいたいと思います。

 

立志の集い

2月7日に行った8年生の立志式の様子です。

第1部では、『立志の決意』という個人発表と、『修学旅行の探究学習』のグループ発表を行いました。個人発表は、どんな大人になりたいか、一人一人が考えて発表練習をしてきました。本番は、緊張した面持ちでしたが、伝える気持ちを大事にしながら堂々とした発表を行うことができました。

第2部では、宮崎県キャリアコーディネーターの佐藤修史さんを講師にお招きして、『探検的人生のすすめ』と題して講演をしていただきました。

大学、社会人時代に様々な経験を重ねてきたからこそ、これからの人生で大事にしたい4つの教えを子どもたちに話してくださいました。

校長室よりこんにちは~NO.14~

 校長です。

 1月26日の日曜日に行われた、石野田火除地蔵尊の大祭で、小学4年生の有志が石野田臼太鼓踊りを披露しました。

 小学4年生は社会科で高千穂神楽などの地域伝統芸能についての学習を行ったり、「さいと学」で石野田臼太鼓踊りについて調べ学習等を進めたりした後、PTA会長の緒方さんにご指導いただきながら、踊りの練習を行ってきました。

 当日は、大変寒く、準備をしている間、子どもたちは、ガタガタ震えていましたが、踊りが始まると、笑顔で元気に踊りを披露してくれました。

 また、三財保育園の学童保育に通っている1、2年生の有志も保育園児と一緒に踊りを披露してくれました。

 観客から大きな拍手をいただき、子どもたちもと大変うれしそうにしていました。

 教科書での学びを深めるとともに、子どもたちが地域の伝統芸能に触れるいい機会になったと感じています。

 ※ なお、1月30日(木)の宮日新聞にも掲載されています。

給食感謝集会

1月24日に給食感謝集会をオンラインで実施しました。栄養教諭を招いて、保体委員会がインタビューをしたり、給食の歴史について講話をしていただいたりしました。最後には、感謝の気持ちを込めた寄せ書きを渡すことができました。

1月24日〜30日が給食感謝週間となっており、給食センターだけではなく、パン屋さんや牛乳屋さん、小学1・2年生は5・6年生への感謝を込めて寄せ書きを書いて渡しました。また、パン屋さんや牛乳屋さんには、保体委員会が質問を考え、回答していただいたもの放送で読みました。

この給食感謝週間を通して、食べ物の大切さや重要性について考え、食に関わる人への感謝の気持ちをもつことができました。

児童生徒集会

1月20日(月)の朝の時間は体育館にて

児童生徒会より3学期に特に頑張って取り組む内容の発表がありました。1週間が過ぎ、全校児童生徒の課題としてひとり一人が実践中です。

学習委員会では、(1)授業での反応(2)授業に集中(3)忘れ物0を目指します。

生活美化委員会では、(1)朝のあいさつの仕方を学級で工夫し元気な挨拶が広がるようにする(2)帰りの会で、係を中心に整理整頓を呼びかける。

保健安全委員会では、(1)外遊びを通した体力向上(2)手洗い、うがいで感染症の予防

執行部では、廊下歩行のためのセンターシールの整備を行い、落ち着いた学校生活が実践できるよう行い、1月の実践の状況を振り返り改善点を見つけ2月以降の取り組みに生かすようです。

3学期も児童生徒主体で前進中の三財小中学校です