トップページ

学校の様子

修学旅行二日目②

班別自主研修ではバスに乗り間違えたり、反対方面に進んでいたりと悪戦苦闘した班もあったようですが、地図を見たり近くにいる人に聞いたりしながら、時間以内に全部の班が集合でしました。みんなとても疲れていましたが、とても充実した研修となりました。

京都駅近くで夕飯を食べてから大阪のホテルまで電車と地下鉄を乗り継いで帰りました。たくさん歩いたので、疲れているはずですが、カードゲームなどで楽しい時間が続いていました。

明日はいよいよ最終日です。

 

修学旅行二日目①

今日は班別自主研修です。朝は、ブュッフェ形式の朝ごはんでしたが、他の団体客も多く、みんなでまとまって食べることができませんでしたが、美味しくいただきました。

ホテルを出てから阪急電鉄で一時間ほど移動し、三条駅にて班ごとに出発しました。

班で計画したバスや電車を使って、いろいろなところに行く予定です。清水寺がチェックポイントになっていますが、京都内は勿論、清水寺も相当な観光客の数らしいので、ゆっくり見学できるといいですね。

修学旅行一日目③

人と防災未来センターの後は奈良に移動して、奈良公園に行きました。車窓からは甲子園や大阪城を見て、心躍らせる人も多く、また、紅葉やイチョウが綺麗で写真を撮っている人もいました。

奈良公園では、シカを見つけて喜んだり、南大門や大仏の大きさに驚いた様子でした。

ホテルへの移動は、暗くなっていましたが、大阪城のライトアップと御堂筋のイルミネーションに歓喜の声をあげて喜んでいました。

ホテルに着いたらすぐに近くの中華料理で夕飯となりました。とっても美味しくて、ご飯を何膳もおかわりした人がたくさんいて、お腹いっぱい食べていました。

今はそれぞれのお部屋でお風呂に入って、ゆっくり過ごしています。

今日のホームページ更新はこれで終わります。明日は京都班別自主研修になります。 

修学旅行一日目②

伊丹空港に到着して、大阪はいいお天気です。バスで兵庫県にある櫻政宗記念館の櫻宴というお店でお昼ご飯を食べました。酒粕のお鍋や海鮮ちらし寿司などの大人な味のお料理を堪能してきました。 

 その後はバスで人と防災未来センターに行って阪神淡路大震災について、体験ブースや語り部さんの講話などがありました。

減災していくこと、いざという時に何ができるか、どんな対処ができるか、ということをいつでも考えておくことが大切だということを学びました。

8年生はメモをとったり、真剣に話を聞いたり、とても真剣に考えていて、素晴らしい学びができました。

これから奈良公園に向かいます。

修学旅行一日目①

今日から8年生は、2泊3日で関西方面に修学旅行に行ってきます。みんな元気に出発できます。

今は、搭乗口前で搭乗待ちをしています。保安検査場もドキドキしながら、手荷物や上着などを出して検査を受けていました。

今日は人と防災未来センターと奈良公園に行きます。ホームページを一日数回更新しますので、是非、修学旅行の様子を楽しみにしていてください。