トップページ

2020年12月の記事一覧

給食ありがとう

しばらくぶりに2年生の登場です。
みなさま、お待たせしました。

2年生は、
給食を作ってくれるすべての人に感謝して、
食べ残しゼロに取り組んでいます。

自分で決めた量の完食は、これまでに12回達成!!
そして、残食ゼロは2回達成しています。


毎日、一人ひとり自分の目標を立てて
友達とはげまし合いながら全員完食に向けて
もぐもぐと食べています。



23日の終業式の日は、
みんなが心待ちにしていた
クリスマスケーキが出ました。

うれしそうにほおばる2年生。




3学期も、感謝の気持ちを忘れずに
もりもり食べます。

終業式

2学期(85日間)の最後の日。
体育館で終業式が行われました。

初めに表彰。たくさんの子供たちが紹介されました。

3年生、6年生、9年生が代表として頑張ったこと、3学期に向けての決意を発表しました。

緊張したでしょうが、堂々とした発表でした。素晴らしかったです。

校長先生は、今年を振り返り、漢字で表すなら「大変」と紙に書いて話をしました。
本当に大変な1年だったなと思っていると…
もっていた紙を縦に伸ばしながら、そうではなくて「きくわった年」だったと…。
できないとあきらめるのではなく、できることを考え行動したことによって、みんなが大きく変わった(成長した)という話でした。

最後に、3学期は、「みんなが更に高くジャンプできるように新年に向けての目標をたてましょう」とメッセージを伝えました。

※小川先生が目標をもつと高くジャンプできることを実演しているところです。

2学期中に18372回このホームページを閲覧していただきました。
3学期も子供たちや学校の様子を積極的に発信していきたいと思います。

9年生の学びの発信

さいと学の時間に、学習のまとめをグループごとにパワーポイントを使って7、8年生に発表しました。
発表の内容は、
・職業人にリモートでインタビューをして得た学び
・自分が興味のある職業について調べたことの紹介
・職業観や将来への考え方の変化
・後輩たちへのメッセージ
などです。
7、8年生も真剣な眼差しで先輩たちの発表を聞いており、たくさんの学びがあったようでした。

ポッカポカの昼休み

イチョウの木も新しい年に向けて冬支度。
野球部が冷たいほうきを手に黄金色のじゅうたんを掃いていました。


一変して、ぽかぽかの昼休み。
子供たちも外に出て元気に遊んでいました。

笑顔満開!楽しそうな声が中学校体育館まで届いていました。
見ているだけで、聞いているだけで心がポッカポカになりました。

花の贈り物

 地域づくりおもいやりクリーン事業の一環として、三財地区在住の高齢者の方々へ、中学生が育てた花の配布を行いました。
 地域づくり協議会や民生児童委員のみなさんと一緒に地区ごとに分かれ、各ご家庭を訪問させていただきましたが、みなさんからの温かいお返しの言葉に中学生も感謝の思いで一杯でした。花のお礼に小学生用のマスクをくださった方もいらっしゃいました。ありがとうございました。


 
三財地区の高齢者のみなさん!
これからも三財小中学生の成長を見守ってください!

5年生 おいしいもちができました!

 お米日記・・・最後の報告です。

 5月からお世話して、10月に収穫したもち米を使って、もちつきをしました。
5年生の役員さんが、段取りや準備をしてくださって、保護者の方にもたくさん手伝いをしていただいて、JAの方もご招待して、もちつき・会食を実現することができました。
 作ったものは・・・おもちとおはぎです。
 おもちは砂糖じょう油、きなこで、おはぎはあんこときなこでいただきました。とってもおいしかったです!

 「お米博士になろう」というテーマで1・2学期取り組んできましたが、米作りを体験するだけでなく、歴史やレシピを調べたり、発表したりもしました。また、もち米を売るための企画をしたり、自分たちで協力しながらその準備をしたりもしました。様々な学びが得られた、もち米づくりの体験・・・ご協力してくださった皆さま・・・本当にありがとうございました。

地域の学校として

現在、午後3時です。
困っています。家庭科室の水が出ません。


漏水していないかメーターをチェックしましたが問題ありません。
冬将軍の影響で水道水が凍結しているのでしょうか…。

明日は、5年生が育てたもち米を使った餅つきが計画されています。
それにしてもこんなに溶けないことってあるのかな? 心配です。

小学校の体育館では、4年生が石野田臼太鼓踊りを練習していました。
先生は、地域の方です。学校の職員だけでは、この授業は成立しません。


三財地区の大切な伝統文化です。踊りを覚えるだけでなく、踊りの由来や歴史、
舞手の育成など現在の問題について考えながら授業を進めています。

今年は、残念ながら踊りを奉納する機会がありませんが、地域の方と共に学ぶ
このような学習の機会は、これからも大切にしていきたいと思います。

あ、只今、「家庭科室の水が出ました。」と報告がありました。原因は、元栓
が閉まっていたようです。冬将軍のせいではなかったようです。

5年生、よかったね。明日は大丈夫です!

冬将軍


今朝は特に寒いです。
午前7時ごろ、車の温度計が示す外気温は

氷点下でした。
ホースには、氷柱(つらら)ができていました。


校舎を回ってみると

廊下の窓も、教室の廊下側のドアも開いています。
もちろんこれは、新型コロナウイルスの感染防止対策です。


子どもたちは上着をしっかりと着て、寒さに負けず元気いっぱいに授業を受けています。

もちろん休み時間には、手洗い、うがい、消毒、換気も徹底しています。

鉛筆、ノートとタブレット

学校では、定期的に校舎内外の安全点検をしています。
例えば、サッカーゴールがしっかり固定されているか。


遊具のぐらつきや腐食はないか。コンクリートがむき出しになっていないか。
枝が子供たちに当たって怪我をするようなことはないか。


といった項目をチェックしながら全職員で点検しています。
今月も点検結果を受けて、気になるところは改善したところです。

さて、何をしているのでしょう。


答えは、授業で使ったタブレットを片付けているところです。
今日は、6年生がタブレットを使って地域のことを調べていました。


そのタブレットが、今年度中に子供一人に一台、配備されます。鉛筆やノートと同じように、タブレットがあって当たり前の時代を迎えます。

学校では、子供たちの学びがより豊かになるために、どのような活用が効果的かを確認しながら授業を進めています。

あっぱれと喝

以前紹介した保体・給食委員会からの呼びかけに対して、
各学級がどんなことに取り組んでいるのか報告に来ました。

1年…ほぼ毎日おにごっこやなわとびをしている。
2年…木曜日にこおりおにをしている。
3年…金曜日、はじめの5~10分間でおにごっこをしている。
4年…火曜日におにごっこをしている。今後はなわとびに取り組む予定。
5年…火曜か水曜日にじんとりなどの走る遊びに取り組んでいる。
6年…都合の合う曜日に、おにごっこやサッカーをしている。

どの学年も昼休みの時間を使って、みんなで楽しく遊んだり、スポーツを
したりする機会を設定しているようです。とてもよいことです。

呼びかけて終わりでなく、各学年がどんなことをしているのかを調べ、
まとめ、報告し、掲示までしている保体・給食委員会にあっぱれ!です。

生徒用のトイレの窓ガラスに掲示物が貼ってありました。
拡大したものが右の写真です。

なるほど、スリッパがそろっていないということですね。
気付いてくれたかな。今日はどうだろうかと確認してみました。


これは、喝!ですね。
できることができていない。できていないことに気づかない。

このままでいいですか?
今こそThink and Move! 成長の糧にしよう。