2021年5月の記事一覧
校内遠足:その③「猛獣狩りに行こうよ」編
次なる活動は、「猛獣狩りに行こうよ」です。
まずは、保健体育委員と6年生が、かけ声と振り付けを教えました。
「猛獣狩りに、いこっお~よ~」「あっ!!」等のかけ声の後に、動物の
名前を発表します。
動物の名前の文字数でグループをつくって、集まります。
「イリオモテヤマネコ」だったら、9人のグループをつくります。
みんな、歓声を上げながら、楽しそうにグループをつくっていました。
次は、「とりかご」という活動です。三人一組で、「とり」と「かご」に
分かれ、「とり」がきたぞぉ~などのかけ声に会わせて移動します。
「嵐が来たぞぉ~」のかけ声で、三人ともばらばらになって新たな三人組を
つくりました。上級生と下級生が、仲良く三人組になりました。
みんなでポーズを決めたり、いろいろなお友達とグループをつくったりと、楽しく活動できました!!
楽しいふれあい活動の様子は、コチラ → 猛獣狩りの様子.pdf
田原っ子への挑戦状
今日は、日曜日ですね。明日、学校で会えるのを楽しみにしています。
4年生へのちょうせんじょうです。
① ~ ④ の 記号は、何を表しているでしょうか?!
明日、担任の先生に教えてください。
田原っ子への挑戦状
今日は、土曜日で学校はお休みです。安心・安全に過ごしましょう。
町の広報「高千穂」に掲載された田原っ子の俳句を紹介します。
・ 春風や きらきら光 魚かな (6年 女子) ・ 春のあじ 季節を告げる さくらもち (6年 男子) ・ 道ばたに ぴょこっとはえた すみれかな (6年 女子) ・ 山々の みどりをゆらす 春はやて (6年 男子) |
高千穂町の小中学校から、39句の作品が寄せられ、4句が掲載されました。
6年生への挑戦状です。
どの句が、誰の作品なのか?! おうちの人に、教えてください。
校内遠足:その②「ピラミッドじゃんけん」編
続いては、体育館で、田原っ子全員でのふれあい活動です。
保健体育委員会の5年生と6年生が、楽しい活動を企画してくれました。
最初は、「ピラミッドじゃんけん」 上級生が下級生の「壁」に挑戦です。
最後の「壁」は、校長先生です。さあ、突破できるかな?!
ざんねん!! 突破できませんでした…。
6年生の田原っ子が、みごとに、突破 !! おめでとうございます。
上級生のチャレンジ成功者です。校長先生、ステージを見上げています…。
下級生のチャレンジです。上級生の「壁」を突破できるかな?!
上級生は、わざと負けようとしてくれていました。
上級生の「壁」を突破したのは、3人でした。一番嬉しそうなのは…?!
つづいての「壁」は、なんと先生たち!! なんだか、気合い十分です。
先生の「壁」は、さすがに高いのか、それとも…?!
最後の校長先生の「壁」を見事に突破した下級生!! おめでとう。
ピラミッドじゃんけんの熱戦の様子は、コチラ → ピラミッドじゃんけんの様子.pdf
校内遠足:その①「田原ファミリー」編
5月21日(金)は、雨のため校内遠足としました。
校内遠足:その①は、異学年でチームを組む「田原ファミリー」編です。
5つの教室を回って、「記憶力」「演技力」「力を加減する力」などを
競いました。
「力を加減する力」コーナーです。どんな内容でしょうか?!
「記憶力と考える力」コーナーでは、先生全員のフルネームを書き出します。
「演技力」のコーナーです。ジェスチャーで、どれだけ伝えられたかな?!
「パワーとさくせん」のコーナーでは、全員の握力を100kgちょうどに
なるように、作戦を立ててやりました。
先日の体力テストの結果を踏まえ、それぞれが自己申告して計算中です。
「集中力」のコーナーでは、時間内にどれだけのドミノを立てられるか
チャレンジしました。
結果発表です。上位3チームのうち、優勝したのは、どのチームでしょうか?!
田原ファミリーの活動の様子は、コチラ → 田原ファミリーの様子 .pdf
PTA奉仕作業
5月23日(日)に、PTA奉仕作業を実施しました。
保護者のみな様が、大勢参加してくださいました。
保護者のみな様のおかげで、校内がとてもきれいになりました。
1時間の作業時間でしたが、開始前や終了後も作業をしてくださり、
感謝の気持ちでいっぱいです。
PTA会長は、草捨て場の除去をしてくださいました。
校長先生も、草刈り機を自在に操り、運動場をきれいにしてくださいました。
作業終了後、PTA三役の方々が、運動場の整地をしてくださいました。
運動場が、きれいになりました。
保護者のみな様、朝早くから、ありがとうございました。
きれいになった学校で、田原っ子たちは、うれしそうに勉強や運動に
取り組んでいます!!
奉仕作業の様子は、コチラ → 奉仕作業の様子.pdf
からだグングン!!
体力テストを行いました。
握力の測定です。これまでは、県の平均値を上回っていました。
立ち幅跳びの測定です。この種目も、県の平均を上回っていました。
上体起こしの測定です。なんと、この種目も県の平均を上回っていました。
反復横跳びの測定です。さらに、この種目も…。今年は、どうでしょうか?!
長座体前屈の測定。ぐ~っと、前に倒れています。じょうずですね。
今回の結果を踏まえ、児童の体力向上を目指します。
スポーツテストの様子は、コチラ → 体力テストの様子.pdf
1年生、初の放送体験
ある日のこと、1年生が、放送室で何やら練習をしています。
先生と一緒に、教科書の物語を音読する練習のようです。
発表の本番当日。1年生が、放送室にやってきました。
「上手にできたら大きな拍手をお願いします!!」と、呼びかけました。
二人とも、はっきりとした声で、上手に音読することができました!!
大きな拍手の中、初の放送体験を終えた1年生が、帰って行きました。
がんばった1年生の様子は、コチラ → 1年生の様子.pdf
田原っ子への挑戦状
今日は、日曜日です。明日、学校で会いましょう。
今回は、みなさんへの ちょうせんじょう です。
せっけんを つかって しっかり てを あらえて いますか?!
「こころも からだも 元気よく」すごせるように するには、
どうすれば よいか かぞくと はなしあって みましょう。
田原っ子への挑戦状
今日は、土曜日でお休みです。安心・安全に過ごしましょう。
4年生~6年生へのちょうせんじょうです。
この写真は、どこの場所を撮影したものでしょうか?!
写真の内容を確認し、実戦に向けて、家族と話してみてください。
ビフォー・アフター
3年生の花壇のヒマワリです。
5月13日は、この状態でした。(ビフォー)
5月19日は、この状態!!(アフター)どんどん成長しています。
田原っ子も、ヒマワリに負けないくらい、成長していますよ。
朝の登校
今日も、田原っ子が登校してきました。
田原小学校のシンボル「大いちょう」の下を通って登校してきます。
兄弟姉妹や近くのお友達と登校したり、遠くから学校の近くまで送って
もらったりしています。
管理棟の前を通るときには、職員室の先生に大きな声であいさつをします。
校門の下の坂道を上って、登校。校長先生が、毎朝見守ってくださっています。
今日は、「何をできるために」「どのようにがんばろうかな?! 」などと
考えながら、登校しています。
毎朝の校長先生との握手が、田原っ子の一日の始まりです!!
今日も、楽しく、何かができるようになる、成長する、田原小学校です。
田原小のブーム
昼休み時間…。サッカーではなく、鉄棒に集まっています。
校長先生に何かを相談したくて、並んでいるのでしょうか?!
ちがいました。鉄棒を使った運動をしていました。
先生が、逆上がりの仕方を指導しています。
先生も、逆上がりに挑戦!! 見事に成功させました。
今の田原小のブームは、鉄棒運動です。朝から特訓する児童もいます。
鉄棒の上手な校長先生は、田原っ子のあこがれ的存在です。
この日の様子は、コチラ → 鉄棒の様子.pdf
委員会活動
5・6年生が、委員会活動をしています。
放送委員会です。原稿を読む練習をしています。
図書委員会です。図書室が楽しくなる掲示物を作っています。
5月のおすすめの本です。早速、手前の本が、貸し出しされています。
運営委員会です。学校をよくするための企画を考えています。
4年生が各委員会を見学に回っていました。活動の内容を説明しています。
保健体育委員会の話合いに、4年生も座って参加しました。
運営委員会が考えたポスターには、オリジナルキャラクターの
「右一くん」と「静歩ちゃん」が、廊下歩行を呼びかけています。
それぞれの委員会が、田原小学校をよりよくしようと活動しています。
活動の様子は、コチラ → 委員会の様子.pdf
雲梯と鉄棒
なんと!! だいじょうぶですかぁ~?!
鉄棒に、さかさま?! だいじょうぶでしょうか…。少し、時を戻そう…。
運動場の雲梯(うんてい)で、下級生が体育の授業をしていました。
自分の体重を支えて、一つ一つ、進んでいきます。
雲梯の次は、鉄棒での活動です。逆上がり、できるかな?!
おみごと!! 一番高い鉄棒で、1年生がくるりと逆上がり!!
「布団干し」?! それぞれができる技を披露しました。
その他の様子は、コチラ → 雲梯と鉄棒運動の様子.pdf
田原っ子への挑戦状
今日は、日曜日。明日、元気に学校で会いましょう。
4年生へのちょうせんじょうです。
① ~ ④ の 中で、こん虫は どれでしょうか?!
田原っ子への挑戦状
今日は土曜日で、学校はお休みです。安心・安全にすごしましょう。
3年生への ちょうせんじょうです。
① ~ ④ の かん字の赤い部分は、なんかく目に書くでしょうか?!
よ~く考えています
2・3年生の教室では、算数の学習が行われています。
3年生は、ガイド学習を行っています。難しそうな内容をしているのでしょうか?!
2年生は、問題に取り組んでいます。みんな、今日も真剣です。
2年生は、くり下がりのあるひき算の仕方を考えています。
3年生は、わり算を使う問題を考えていました。
2年生も3年生も、自分たちの力で、解決しようと頑張っていました。
授業中の真剣な表情は、コチラ → 真剣に考える児童の様子.pdf
田原小の花壇
田原小学校の正面玄関には、きれいな花が咲いています。
キンギョソウやノースポールなど、鮮やかに咲いています。
職員室前の花壇にもきれいな花々が咲き誇っています。
2・3年生の教室の前の花壇には、ヒマワリが育っています。
花いっぱいの田原小学校で、一緒に勉強しませんか?!
日記に書こう
教室では、2年生単独で、国語の学習が行われています。
どのような学習をしているのでしょうか?! そっと近づいてみました。
8名の2年生は、しっかりと先生の話を聞いています。
「連休中のできごとを日記に書く」というめあてのもと、「したこと」
「見たこと・見つけたこと」「言ったこと・聞いたこと」「感想」などを
書きこんでいます。
先生からアドバイスをもらいながら、みな一生懸命に、書いていました。
この学習をとおして、選んだことを日記に書く力を高めています。
その他の様子は、コチラ → 書く力を高めている児童の様子.pdf