学校からのお知らせ

2016年8月の記事一覧

 夏休み残り2日

 今朝は涼しいという言葉より、肌寒さを感じた人が多かったのではないでしょうか。今朝の国富町の最低気温は19.2℃だったようです。この気温は一時的なもののようで、夏休みが終わり2学期になるといつものように残暑に悩まされそうです。昼間と夜間の気温差に体調を壊さないようにしましょう。
 今日は時折強い風の吹く曇り空だったせいか、今までうるさいと感じていた「セミの鳴き声」もほとんど聞こえませんでした。セミたちも秋に近づいてきたのを感じ、今年の活動を終わったのでしょうか。少しずつ秋を感じるように季節は進んでいるようです。
 今日の学校も部活動や体育大会の準備のためのに登校している生徒が一生懸命に頑張っていました。夏休みも残り2日です。第2学期を迎える準備をしっかりしておきましょう。
0

秋を感じる朝でした

 今朝は、いつもより涼しい気持ちのよい朝でしたので秋近しと感じたところでした。
 1週間前の23日(火曜日)が「処暑(しょしょ)」でした。処暑の意味は「暑さが和らぐという意味。萩の花が咲き、穀物が実り始める頃。厳しい暑さの峠を越し、朝夕は涼風が吹き始め、山間部では早朝に白い露が降り始め秋の気配を感じます。」と紹介されていました。また「夏バテや食中毒にかかりやすい時期でもあります。」とか、「この頃は台風のシーズンでもあり、二百十日、二百二十日とともに台風襲来の特異日です。」とありました。暦に表現されているように、台風などにも注意する時期になったようです。
 今日は、部活動の生徒や体育大会の準備の生徒たちが登校していました。2学期開始の3日前の今日は、生徒の動きが違っているように感じたところでした。夏休み中の練習の雰囲気とは違い、活気を感じた練習でした。すぐにでも2学期が迎えられそうでした。
0

夏休み最終週になりました

 42日間の長い夏休みでしたが、いよいよ最後の週となりました。今週の水曜日までが夏休み、木曜日からはいよいよ第2学期がスタートします。夏休みにはたくさんのことをしなければならなかったと思いますが、全て終えることができたでしょうか。まだ完全ではない生徒は、残りの4日間でしっかりと終わらせて新学期を迎えてくださいね。2学期になっても夏休みを持ち越すことのないようにしてください。
【今週の主な予定】
8月29日(月曜日) 夏休み
8月30日(火曜日) 夏休み
8月31日(水曜日) 夏休み
9月 1日(木曜日) 第2学期始業の日
   容儀指導 始業式 学級活動 避難訓練 給食
   体育大会全体練習
9月 2日(金曜日)
   臨時時間割 学年練習 全体練習
体育大会練習では、体育着 タオル 帽子 水筒 を忘れないようにしてください
0

夏休み最後の土曜日です

 今日は夏休み最後の土曜日です。どんな生活をしているでしょうか。部活動や社会体育で大会や練習試合に頑張っている生徒や9月5日(月)から行われる課題テスト(1年生)、みやざき学力調査(2年生)、地区実力テスト(3年生)に向けて勉強している生徒、体育大会の団の練習に参加している生徒とそれぞれだと思います。それぞれの立場で頑張ってください。
 先日全九州中学校長研究大会宮崎大会が宮崎市で行われました。この大会のアトラクションで「響座ジュニア」が演奏を披露してくれました。そのメンバーに2年生の坂本悠真くんが参加していました。坂本くんは他のメンバーと共に一生懸命に演奏してくれて大会を盛りあげていました。また、メンバーには本庄小学校の児童も3名入っていて、彼らも一生懸命に頑張っていました。演奏のあと大きな拍手が起きていました。本庄中学校の生徒たちはいろんなところで頑張っているようです。
0

サマースクール最終日です

 今日は3日間計画されたサマースクールの最終日でした。今日も2時間の学習会のあと、体育大会の全体練習でした。暑い中でしたが生徒たちは一生懸命に頑張ってくれました。お疲れ様でした。
 明日・明後日は夏休み最後の土日です。今年の夏休みを振り返るとよいと思います。「自分にとって有意義な夏休みでした」と評価できるとよいですね。来週の月曜日、火曜日、水曜日の3日間は、新学期を迎えるに当たって生活のリズムを整えておいてください。9月1日の始業の日から早速全体練習が計画されています。体調が整っていないとケガをしたり、熱中症に近い状態になったりと新学期に入ってすぐに病院のお世話になることも考えられます。そうならないためにも、生活のリズムを整えておくことが大切です。「早寝・早起き・朝ご飯」と「バランスのとれた3度の食事」が基本になります。新学期が始まって10日後に体育大会です。健康な身体を準備して2学期を迎えましょう。
0

サマースクール2日目

 今日はサマースクール2日目です。若干疲れ気味かなと思われる生徒はいましたが、元気に登校してきました。昨日の雨で、校舎が冷えたのでしょうか、これまで朝から暑かった教室も心なしか涼しく感じたところです。
 今日も学習会や身体計測のあと、体育大会の練習を行いました。今日の練習は、グランドコンディションが悪かったので体育館でソーランの練習でした。体育大会実行委員長の春吉さんを中心とした体育大会実行委員会が、生徒たちの練習への取り組み方を評価しながら練習をすすめています。生徒全員の心が一つになった練習になるとよいですね。
 今日の2年生の学習会は、学力テストに向けて一生懸命に問題に取り組む姿が見られました。よい結果につながるとよいですね。


【明日26日の計画】
 1年生 理科 英語 全体練習
 2年生 英語 数学 全体練習
 3の1  社会 数学 全体練習   
 3の2  英語 国語 全体練習
 3の3  国語 理科 全体練習
 3の4  理科 社会 全体練習
 全体練習時には体育着・帽子・水筒(指示された飲料)を準備してください
0

サマースクールスタート

 今日からサマースクールを開始しました。ほとんどの生徒は元気よく登校してきました。暑い中でしたが、学習会や身体計測、そして体育大会の全体練習と元気よく頑張りました。体育大会の全体練習では、入場隊形や入場行進・開閉開式等の練習を行いました。全体練習初日でしたが、生徒たちは気持ちを込めて練習に参加していました。暑い中で練習をしました。今夜は、しっかりと食事をとって早めに休めるように、帰宅後の生活の流れを精選してください。明日も頑張りましょう!!


【明日25日の計画】
 1年生 社   会 数   学 全体練習
 2年生 国   語 理   科 全体練習
 3の1  身体計測 英   語 全体練習   
 3の2  身体計測 社   会 全体練習
 3の3  身体計測 数   学 全体練習
 3の4  身体計測 国   語 全体練習
 全体練習時には体育着・帽子・水筒(指示された飲料)を準備してください
0

規則正しい生活を!!

 明日からサマースクールで、通常登校になります。登校日にも「規則正しい生活」を送るように指導しましたが、いかがでしょうか。これまで遅くとも7:50にはほとんどの生徒が登校していました。同じような(起床・朝食・排便・準備などを済ませて家を出る)登校ができる時間に起床しているでしょうか。以前も予告しましたが、体育大会の練習も始めます。体調はいかがでしょうか。今夜は、早めに休めるようにして、明日朝きちんと登校できるようにしてください。保護者の皆さんご指導よろしくお願い致します。
【明日24日の計画】
 1年生 身体計測 国   語 全体練習
 2年生 社   会 身体計測 全体練習
 3の1  国   語 理   科 全体練習   
 3の2  理   科 数   学 全体練習
 3の3  英   語 社   会 全体練習
 3の4  数   学 英   語 全体練習
 全体練習時には体育着・帽子・水筒(指示された飲料)を準備してください
0

24日からサマースクールです

 夏休みも残り10日となり、今日は部活動や体育大会の準備、生徒会活動などたくさんの生徒が登校していました。中には、課題の提出が間に合わず学校で頑張っている生徒もいました。残り10日間の夏休みを有意義に使って欲しいと思っています。
 明後日8月24日(水曜日)~26日(金曜日)の3日間サマースクールを計画しています。朝は通常の登校で午前中の計画です。基本的に弁当持参の必要はありませんが、部活動生は午後からの練習のために弁当が必要かもしれませんし、夏休みの課題が終わって生徒については学年毎の計画になりますので弁当持参の指示がされているかもしれません。子どもさんにご確認ください。
 なお、3日間とも3校時は体育大会の全体練習を行います。体育着とタオル、そして水筒の準備をお願いします。
【サマースクールの基本日程】
 朝の会   8:05~ 8:15
 1校時    8:25~ 9:15
 2校時    9:25~10:15
 3校時   10:25~11:15(体育大会全体練習)
 帰りの会 11:25~11:35
 
0

親子共汗作業にご参加ありがとうございました

 今日はPTA親子共汗作業でした。朝6:00の作業開始前にはたくさんの保護者や生徒が集合していました。地区ごとに指定された場所の除草作業を起こっていただき、あっという間に学校がきれいになりました。保護者や生徒たちの頑張りで予定時間より早く終わることがでしました。参加してくださった生徒の皆さん、保護者の皆さんありがとうございました。また、企画していただいたPTA役員の皆さんありがとうございました。お疲れ様でした。親子共汗活動のあと、部活動の練習や大会に参加する生徒や保護者もおられました。お疲れ様です。頑張ってください。

 今日、きれいにしていただいた運動場で、9月11日(日曜日)に第70回体育大会を行います。応援をよろしくお願い致します。
【台風10号の影響が心配されます】
 19日に発生した熱帯低気圧が台風10号になり、九州の東側にほぼ停滞しているようです。これからの動き次第では大雨や強風が出てくるかもしれません。天気予報を確認して行動しましょう。
0

明日は「親子共汗作業」です

 明日、8月21日(日曜日)は、本校のPTAが企画する「親子共汗作業」です。朝6:00から校内の除草作業を始めます。地区ごとに作業箇所や作業内容が分担されていますので、準備物をご確認の上、お集まりください。詳細は夏休み前7月5日付で案内文書を、8月1日付で二次案内の文書を、生徒を通じて配付してあります。8:00には終了する予定です。よろしくお願い致します。
 昨日は登校日でした。学級活動の時間に課題の提出や点検が行われました。ほとんどの生徒が無事に提出することができましたが、提出はしたものの合格しなかった生徒もいたようで、学年毎に今後の流れについて指示がありました。夏休み中に提出できるように頑張りましょう。(1,2年生の課題点検の様子)

0

2回目の登校日でした

 今日は登校日でした。蒸し暑さを感じる朝でしたが、ほとんどの生徒たちが元気よく登校してきました。体調がすぐれない中、頑張って登校してきた生徒も若干いました。
 今日の全校集会では「リオ・オリンピックで活躍している日本人選手について紹介し、『このオリンピックでメダルを取ることを目標に、何年も掛けて諦めずに頑張ってきた結果であること』 を伝えました。そして、夢を実現させるためには、『諦めず成功するまで頑張り抜くことが大切であること』を改めて伝えました。」 また、2学期の開始に向けて、「規則正しい生活を送ること」と「水難事故や交通事故等にあわないように安全な生活を送ること」をお願いしました。残り少ない夏休みです。やるべきことをきちんと終わらせて、夏休みをエンジョイできるとよいですね。
 全校集会のあとは、体育大会準備・かしのき清掃・学級活動と続き12:00には下校しました。 

0

明日は登校日です

 毎日暑い日が続いています。生徒たちの健康状態はいかがなものでしょうか。深夜から早朝にかけて、リオオリンピックの放送があり、日本選手の活躍につい見てしまい昼夜が逆転している生徒はいないでしょうか。心配しています。
 さて、明日は登校日です。各学年から夏休みに入る前に出された「夏休み課題一覧表」では、明日の登校日が各教科から出された課題の提出日となっているものがほとんどです。夏休みに入る前、8月1日の登校日にも話したように、課題ができあがらずに困っている生徒もいるかも知れませんが、これは自分の計画やチェックがあまかったことです。明日はきちんと登校して、これからの指示を受けてください。明日の予定をお知らせしておきます。
【登校日の日程】
朝自習      8:05~ 8:20
朝の会      8:20~ 8:30
全校集会     8:40~ 9:20
体育大会準備  9:30~10:20
かしのき清掃 10:30~10:50
学級活動    11:00~12:00(帰りの会を含む)
下校指導    12:00~12:20
先生たちの研修会のため部活動は中止します。 
0

リーダー研修会を行いました

 今日はリーダー研修会を行いました。今日のリーダー研修会の準備を進めてきた生徒会執行部は8:30に登校し最終の打合せを行い、その他の児童生徒は10:00のはじめの会に間に合うように登校しました。はじめの会では会長の武田英莉さんが「気づき・考え・行動することを学習し、リーダー同士の団結を生み、今後の活動に活かして生きましょう」とリーダー研修会に掛ける思いを伝え、リーダー研修会が始まりました。はじめのプログラムは「真のリーダーを目指して」と題して講話を行いました。講師に日本赤十字社宮崎県支部から長田さんと賛助奉仕団の杉田さんにお越しいただき、講話を行いました。次の小学生との交流会では生徒会執行部が準備してきたゲームを通して、交流を深めました。小学生も中学生も一生懸命にゲームに参加していました。昼食を一緒にとったあと小学生は帰宅しました。
 参加してくれた小学生の皆さんありがとうございました。今日の学習が、皆さんの小学校生活でいかすことができるとうれしいです。各学校でリーダーとして活躍してください。そして、本庄中学校に入学してきたら、すぐにリーダーとして活躍してください。


 午後から中学生は作業や体験活動を行ったあと、夕食づくりに取り組んでいました。
 
0

夏休み残り16日です

 42日間の長い夏休みでしたが、今日を含めて残り16日になりました。不規則な生活をしている生徒の皆さん、規則正しい生活のリズムを取り戻してください。今週の金曜日19日は登校日です。登校日には早起きして、朝食をとって8:00までに登校できるようにしておいてください。
 今日の学校は、お盆も終わりいくつかの部活動が練習を再開していました。このところ猛暑が続いているので、熱中症の対策をとりながらの練習です。この頑張りが必ず役立つときがきます。がっばってください。
 校内を回ってみると生徒の登校していない教室は、9:00の段階で写真のように気温が35.6℃を示していました。このところの猛暑で校舎も暑くなっているようです。生徒たちが登校する日には、換気をして迎えたいと思います。

 明日からリーダー研修会です。生徒会執行部や正副全校専門委員長、各学級正副委員長がリーダーとしての自覚をもち自ら行動できる生徒になるために計画しました。暑い中ですが頑張りましょう。明日の午前中のプログラムには本庄小学校と森永小学校の児童も参加し、中学校のリーダーと共に活動する時間も設定してあります。この経験を小学校でもいかせるとよいですね。明日は10:00から始まります。参加する生徒は、準備物を確認しておいてください。
0

平和に関する学習の感想(3)

 今日は8月15日で、日本人として忘れてはならない日「終戦の日」です。昭和20年8月15日に、日本の降伏が国民に公表され、戦争が終わったことが伝えられました。この日から日本は平和を願う国へと進みはじめたようです。政府は8月15日を「戦没者を追悼し平和を祈念する日」として、「全国戦没者追悼式」主催していると紹介されています。
 今日は、平和について更に深く考える日となって欲しいと願っています。
【平和に関する学習の感想】
 8月1日に行った平和に関する学習の感想を紹介の3日目です。
3年3組 加納七星さん
 今日戦争について話してくださった中野さんは、すごく辛い思いをしていたんだなぁと思いました。今での肉やパンが食べられないということで、私たちには想像もできないほどのものだったと思います。空襲によりたくさんの人が亡くなってしまい、それを想像するだけでもすごくすごく悲しくなります。そのような思いをもうしないために、戦争は絶対にしてはいけないと感じたので、今日お話してくださったことを、次の世代に伝えて行きたいと思います。

3年3組 園田拓馬くん
 僕が今回聞かせてもらったお話は、これまでで一番残酷な内容だったと思います。幼いころに空襲で友だちや大切な人を亡くされるのは、すごく悲しい出来事だったと思います。日本の生活で、今戦争はありません。そして、これからも僕たちが次世代へ伝えたり、僕たち自身の取組によって戦争のない社会を作っていこうと思います。
0

平和に関する学習の感想(2)

 昨日も暑い1日でしたが、今日も朝から気温が高く、暑い日になりそうです。規則正しい生活や食事で、健康な体を維持しているでしょうか。お盆が終わると部活動が再開されたり、体育大会の準備で登校したりと学校に登校する日が増えます。暑い学校で熱中症にならなくてもよいように健康管理をしっかりとしてくださいね。
【平和に関する学習の感想】
 8月1日に行った平和に関する学習の感想を紹介の2日目です。
3年2組 高田さやか さん
 今回、中野さんのお話しを聞いて戦争がどれだけつらく苦しいものなのか、あらためて知ることができました。もし中野さんのような体験を私がしたらと思うと怖くなります。「中野さんの大切な友人が、私の大切な友人だったら・・・。きっと私はたえられないだろう」そう思いました。何の罪もないたくさんの子どもの命が奪われ、たくさんの人が悲しみ、まるで現実ではないマンガやアニメの世界のようなことが、この日本で起こったんだと思いました。今の平和がどれだけ幸せなことなのか、今知ることができてよかったです。これからの日本、そして世界にも戦争は恐ろしいものだと伝えて、平和な世界であることを願います。

3年2組 鈴木空 くん
 僕は今日、中野浩文さんのお話を聞いて、喋ることができないほど、つらく苦しい戦争中の生活だったのだということが改めて分かりました。目の前で、小学1年生の女子児童、さらには友人の死体を目の当たりにしたときの恐怖は、計り知れないと思います。これから、今のような平和な生活を維持するために、また、二度とあの恐怖を味あうことのことのないように、自分たちにできること、やらなければならないことを考え、それを実現していきたいと思います。今現在僕たちにできることは、戦争体験者の願いを、次の世代に受け継ぐことなので、そこから頑張っていきたいです。
0

平和に関する学習の感想(1)

 夏休みに入り4回目の土曜日です。今日からの3日間は、部活動もなくゆっくりと過ごしている生徒も多いのではないでしょうか。ダラダラとした生活をするのではなく、時間を大切に使った生活をしてください。
 明後日は「終戦の日」です。今日から3日間で、8月1日に行った平和に関する学習の感想を紹介します。平和に対する思いを強めてほしいと思います。
【平和に関する学習の感想】
 3年1組 阪口真帆さん
 私が印象に残っているのは、爆弾を落とされて、立って5,6歩後ろへ下がったとき、おじいさんが「なんしょっとか!」と言ったところです。ボーッとしていると命を落としてしまったかもしれないと思ったおじいさんは言ったんだと思いました。私の祖父母も空襲の時、とてもつらい光景を見たのではないかと思うと、とても悲しくなります。その中を生き抜いてきた祖父母たちを尊敬します。このままずっと平和が続いて行くように、私たちは平和がどんなに尊いものなのかを知り、戦争についてもっとよく知ることが大切だと思います。今ある平和が当たり前だと思わないようにしなければならないと思いました。

3年1組 冨永大樹くん
 僕は次の言葉がとても心に残っています。それは「粘土を壁に投げて、バラバラになる」という言葉です。それは、自分で想像できるからです。僕が小さいとき、よく粘土を投げて、散らばった粘土を一生懸命に集めていたからです。でも、今日の話は、散らばったのは粘土ではなく人間のパーツだったからです。僕は話を聞いてゾォッとしました。今日の話を聞いて、平和がとても素晴らしことだとあらためてわかりました。
0

明日からお盆です

 明日から「お盆」ですね。「お盆」にはいろんな習慣があるようです。「お盆」について調べてみると「正式には『盂蘭盆会(うらぼんえ)』と言い、夏に祖先の霊を祀る行事。 元々は旧暦の7月15日を中心としたものだったのですが、現在は月遅れにあたる8月15日が一般的になっています。お盆には、先祖や亡くなった人達の精霊が道に迷わず帰って来ることができるように、13日の夕刻に盆提灯を灯し、庭先に迎え火として麻幹(おがら)を焚きます。14、15日は精霊は家にとどまり、16日の夜帰って行きます。今度は送り火を焚き、霊を送り出します。現在行われているお盆は、本来の盂蘭盆会と日本古来の五穀豊穣を祝う収穫祭、水紙祭などが合わさったものだと考えられています。」と紹介されていました。
 皆さんの家庭ではどんなお盆を過ごしてるのでしょうか。お盆の習慣は違うかも知れませんが、お盆にはお墓参りにいったり、お盆の料理をいただいたりなど家族や親戚の方々とふれあう時間にもなります。そんな習慣を大切にしてください。
 
0

今日は山の日です

 今日は「山の日」でお休みです。この「山の日」について「内閣府のホームページ」では「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律(平成26年法律第43号)が施行され、平成28年から、8月11日は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日として、国民の祝日「山の日」となりました。これにより、「国民の祝日」の年間日数は、16日となりました。」と紹介されていました。今年から始まった祝日です。何か大切な思い出ができるとよいですね。
 今日は夏休み後半の21日がスタートする日です。休日の今日は、夏休み前半を振り返ってみてください。「課題の進み具合はどうだったか」「自由研究はどうだったか」「夏休みの計画は自分にあっていたか」などチェックしてみてください。これまで計画通りに進んでいた生徒は、このままの状態で進んでもよいし、もっと頑張れると感じた生徒は計画を見直してみてください。逆に計画通りに進んでいない生徒は、計画を見直すのか、自分の意識を変えるのかを判断してください。
 次回の登校日が8月19日です。約1週間後です。この日が全学年課題の提出日になっているようです。全生徒が8月19日に笑顔で登校できるようにしてください。頑張りましょう!!
0

夏休みも半分終わりました

 今日は夏休みになって21日目、ちょうど半分が終わったことになります。学校に来る生徒たちも少なくなり、部活動に参加する生徒、リーダー研修会の準備をしている生徒会が登校し活動していました。暑い中お疲れ様です。忙しく頑張っている生徒の皆さん、1日の中で自分の自由になる時間を少しでよいので確保して、普段できないことに時間を使ってくださいね。
 さて、夏休みが半分終わりました。夏休み残り半分の主な予定を紹介しておきます。
【夏休み後半の主な予定】
8月17日(水)~18日(木) リーダー研修会
8月19日(金) 登校日(全校集会、課題点検等)
          先生たちの研修会のために部活動は中止します
8月21日(日) 親子共汗活動 6:00~
8月24日(水)~26日(金) サマースクール
9月 1日(木) 第2学期始業の日
自分の計画表を確認しながら、残り21日間を有意義な夏休みにしてください。
0

忘れてはならない日です

 今日の学校も登校する生徒たちは少なく、部活動の練習の生徒や体育大会の応援練習の生徒、リーダー研修会の準備をしている生徒たちでした。登校した生徒たちは暑い中ですが一生懸命に頑張っていました。

 今日は8月9日です。8月1日の登校日にお話ししたように、今日は世界の人々と共に忘れてはいけない日です。今日は長崎や戦争についてのいろんな報道や番組があったと思います。毎年この時期には平和について学びます。また、小学校の修学旅行では「知覧」、中学校の修学旅行では、関西で戦争体験者の話を聞いたり、資料館に訪れたりしています。8月6日にも伝えましたが、平和を願う気持ちをさらに強くもって、後世に語りつないでほしいと思います。
 登校日には、中野様から戦争体験談をお聞きする平和に関する学習を行いました。そのあとの3年生の学級活動の時間には、講話を聞いた感想を発表してる学級もありました。話をお聞きしてすぐでしたが、生徒たちはそれぞれの思いを発表していたようです。また、生徒たちは級友の発表を一生懸命に聞いていました。生徒たちは感想を書いていますので、後日紹介致します。
0

暦の上では秋です

 夏休みに入り、4週目になりました。夏休みに計画していた3年生の三者相談も全学級終わり、高等学校が計画していた体験入学も今日で終わるようです。そのため今週の学校は、部活動の練習で登校する生徒と、体育大会の準備で登校している生徒となり、少し寂しい感じがしています。暑い中ですが、登校して頑張っている生徒の皆さんお疲れ様です。

 昨日8月7日は二十四節季の一つ「立秋」でした。調べてみると「朝夕が涼しくなり、秋の気配が立つ日。立春からちょうど半年が経過し、この日から立冬の前日までが秋。暦の上では秋になりますが、日中はまだ残暑が厳しく1年で最も気温が高くなる時期です。この頃は、月遅れのお盆を前に各地で夏祭りが開催されます。まだまだ夏のレジャーを楽しむ頃ですが、よく観察してみると秋の気配を感じることができます。夏の風と秋の涼やかな風が混在し始めます。空を見上げると、巻雲など秋の雲も見えますよ。この日から、残暑見舞いになります。残暑が厳しくても、出すのは8月末までに。」と紹介されていました。
 校区内では、昨日も稲荷神社の夏祭りでにぎわっていました。紹介されているように、この時期には各地区で夏祭りや盆踊りがたくさん行われます。中学生も家族と一緒に家族の一員として地域の行事に参加できるとよいですね。夏休みに入る前にお話ししたように「家族の絆」を深めることができると思います。
【九州大会お疲れ様でした】
 宮崎市で開催されていた九州地区中学校総合体育大会柔道競技に出場した児玉しおりさんですが、頑張りましたが1回戦を勝利することはできませんでした。ここまで頑張ってきた児玉さん、お疲れ様でした。これからは進路目標を達成するために頑張ってください。応援していただいた皆さんありがとうございました。
0

クリーン国富に参加しました

 今日はクリーン国富(道路清掃)でした。朝7:00に学校に集合し、学校近辺の道路のゴミ拾いをしました。150名くらいの生徒が参加してくれました。今日は高校の体験入学や部活動の大会などがあり、参加できない生徒もいましたがたくさんの生徒の参加でした。はじめの会のあと、3年生は県道を役場方面のゴミ拾いに、2年生は県道を森永方面に、1年生は学校前の町道を須志田方面にむかいゴミを拾いました。ゴミは多くはありませんでしたが、活動に参加した生徒たちは一生懸命に活動していました。生徒の皆さん、国富町や地域のための活動に早朝より参加いただきありがとうございました。これからも地域活動に積極的に参加してください。

【計画表をチェックしましょう】
 登校日から1週間です。登校日には学年毎に夏休みの計画を点検していました。1週間経過した今日は、もう一度点検してみてくださいね。
0

夏休み3回目の土曜日です

 今日は8月6日です。8月1日の登校日にお話ししたように、今日は世界の人々と共に忘れてはいけない日です。今日は広島や戦争についてのいろんな報道や番組があったと思いますが、平和を願う気持ちをさらに強くもって、後世に語りつないでほしいと思います。
 今週の月曜日が登校日でした。それから5日経過し、夏休みに入り3回目の土曜日がやってきました。「暑い・暑い」という言葉通り、暦の上でも最も暑い季節で、二十四節季では「大暑」、本格的な夏を表していました。ただし、明日8月7日は早くも「立秋」となるようです。少しでも涼しさを感じるようになるとよいですね。
 今日は職員の紹介をします。臨時職員でした栄養士の島屋敷倫子先生が7月29日で本校の勤務が終わられました。新しく栄養教諭の田中佐和子先生が8月1日から復帰されました。これまで島屋敷先生が指導してこられた「食育」は2学期から田中先生が受け持つことにになります。よろしくお願いします。
 なお、島屋敷先生は9月から小松台小学校で勤務されるそうです。島屋敷先生お疲れ様でした。これからも頑張ってください。
0

いろんなところで頑張っています

 今週も生徒たちがいろんなところで頑張っています。8月3日から始まった「学習会(国富町主催:小5,6年と中1が対象)」にはたくさんの本校1年生が参加して頑張っていました。この取組は、今年からはじめられ、8月3日、4日、5日、8日、9日の5日間行われます。参加してる皆さん頑張って勉強してください。また、残念ながら参加できなかった皆さんは、家庭でしっかりと勉強してください。
 今年も青少年赤十字のトレセンに2名の生徒が参加しています。ことしも青島青少年自然の家で県内の小・中・高の児童生徒が参加していて、日本赤十字社宮崎県支部のご指導の中でリーダーとしての資質を育てる取組です。本校からは毎年参加していますが、本年度は2年生の楠木梨里さんと兒玉侑菜さんが参加しています。8月3日~5日までの2泊3日の研修です。今日が最終日ですね。お疲れ様でした。

【日曜日はクリーン国富です】
 8月7日曜日はクリーン国富です日(日曜日)は第2回目のクリーン国富が計画されています。前回は河川のゴミ拾いを行いましたが、今回は中学校周辺の道路のゴミ拾いを行います。みんなで国富町の美化活動に貢献しましょう。集合時間と集合場所、準備は次の通りです。
 クリーン国富に参加します(8月5日12:00現在)
 集合時間 7:00
 集合場所 本庄中学校体育館前
 準   備  服装は体育着(部活動の服装でも可)
         帽子を必ず着用する
         軍手等作業用手袋(個人で必要な場合)
今後、悪天候が予想され、中止する場合には学級の連絡網とこのページでお知らせします。
0

サマーサミットがありました

 今日は国富町中学生サマーサミットが行われました。この取組は、「国富町内中学校3校の生徒会役員が一堂に会し、各中学校の現状等について情報交換を行うとともに、国富町 の発展を願って中学生としてできることを考え、実践しようとする」ことを目的として行われ、今年で11回目になります。輪番で担当校が回っていて、今年は本庄中学校が担当する年だったので、今日までいろんな準備を進めてきました。
 今年のテーマは「ネット通信について考える」、「国富町のあいさつについて考える」の2本を準備しました。はじめの「ネット通信について考える」については、昨年度この会で取り組むことにした「国富町中学生ネット利用のルール」の取組状況を確認すること」でした。アンケートの結果を発表したあと、河野係長から「アンケート結果から出てきた課題とネットトラブル」についてお話しをいただきました。その中で、「ネットトラブルに関する知識が不足している」と指摘され、今日紹介したネットトラブルの内容を広めてたくさんの危険があることを伝えて欲しいとご指導いただきました。河野係長さまお忙しい中ありがとうございました。
 次の「国富町のあいさつについて考える」については、「国富町をあいさつの響きわたる町にするために、生徒会としてできることは」について協議しました。この話し合いはA,B,Cの3つのグループで話し合われ、たくさんの意見が出ましたが、各学校で共通して実践する「あいさつ運動」がまとめられました。詳しくは、生徒会役員からの報告があります。
 3時間あまりの会合でしたが、各学校の生徒会が共通して取組、素晴らしい中学生の育つ国富町にしていくことが確認できたようでした。3校の生徒会の皆さんお疲れ様でした。
 本庄中学校の生徒会役員の皆さん準備段階から今日までお疲れ様でした。
0

体育大会の準備を進めています

 今日も朝から気温が上がり、暑い1日となりました。
 昨日は体育大会の団装飾を紹介しましたが、体育大会の準備として、役員の選任や徒競走の走順などの準備も進んでいます。今日は、体育大会実行委員会が体育大会で使用する備品の確認作業を行っていました。暑い中の活動ありがとございました。
 先日の登校日(8月1日)には、学級対抗リレーの走順を決めていました。学年毎に走る距離は違いますが学級全員がつなぐこのリレーは体育大会の中で盛り上がる競技です。学級毎に作戦を立てて走順を決めていました。当日まで時間があるので、バトントスや走り込みなどしっかりと準備をしてください。


0

夏休み中盤に入りました

 今日も「猛暑」といいたいくらいの暑さで、教室は朝から30度を超える気温でした。暑い中ですが、部活動や生徒会活動、そして体育大会の団活動などでたくさんの生徒が登校していました。3年生の三者相談も行われ、卒業後の進路についての相談が行われていました。
 生徒会は、8月4日に計画されている「国富町中学生サマーサミット」の準備で登校し、資料を作ったり、掲示物を作ったりと頑張っていました。部活動は体育館や運動場で練習をしていました。熱中症にならないように、水分の補給や休息をとりながら練習しています。どの部活動も、秋の大会や来年の夏の大会の勝利のために暑い中ですが頑張ってください。
 体育大会の準備で登校していたのは赤団で、団装飾の準備をしていました。今年は、9月11日に体育大会を行います。例年より1週間早い開催ですから夏休みの準備が必要になります。どの団も計画的に準備を進めてください。体育の先生方も体育大会に向けて練習計画などの話し合いをしています。学校全体で体育大会を成功させましょう!!
0

登校日でした

 今日は夏休み最初の登校日でした。暑い朝でしたが、生徒たちは元気に登校してくれました。朝の会のあと、全校集会をを行いました。はじめに、表彰を行い、国富町ふれあい短歌佳作の3年鴨河悠我くんと2年武田優羽さんの他、AKE30の満点者、英語検定合格者を表彰しました。次に校長の話があり、「忘れてはならない日」として、8月6日、9日、15日についてふれ、「平和」ついて考え、「みんなが安心な暮らしができるようにみんなで願い、みんなでつくりあげよう」と伝えました。
 全校集会のあとは「平和に関する学習」として、戦争体験者である中野浩文さまに「附属小学校時代に空襲に遭い友人を亡くした経験」を中心にお話しいただきました。生徒たちは一生懸命に聞いていました。生徒代表お礼の言葉では、代表の杉尾駿介くんが「今日のお話を後世に伝えていきます」とお礼を述べ、全校生徒でお礼の言葉をお伝えしました。
 生徒の皆さん今日の話「戦争の悲惨さや平和への願い」は次の世代へしっかりと語りつないでくださいね。講師の中野さま、暑い体育館でのお話しありがとうございました。

 最後は体育大会の準備の時間を設定した後、学級活動を行い、夏休みの生活の確認や課題の進み具合の指導、次回の登校日8月19日の指導などを行い、一斉下校で帰宅しました。
 今日は早く帰宅しました。部活動も実施しません。帰宅後は出歩かず、家庭で勉強したり読書をしたりして過ごすように指導しました。
0