トップページ

学校からのお知らせ

市民スポーツ祭 第50回記念大会 こばやし大運動会

 10月8日(日)秋晴れの晴天の下、小林総合運動公園市営陸上競技場において、
第50回記念大会である「こばやし大運動会」が盛大に行われ、永久津小中学校の
児童生徒も活躍しました。(中学校の生徒は全員参加しました。)
 12校区ごとの競技の部では、9位でした(初めての団体対抗リレー優勝を果
たす)が、団技の部では、見事優勝でした。初めに行われた60歳以上男女が幸
先良く優勝したのをきっかけに、その後も50歳以上・40歳以上・一般男子フ
リー・一般女子フリーと、大躍進が続き、永久津テントは怒涛の盛り上がりを見
せました。
 また、開会式入場行進の部でも大きな掛け声の下、一致団結して、12校区唯一
の優秀賞をいただきました。応援では、宮崎牛による組体操をはじめとするパフォ
ーマンスや永久津小中学生によるめしげ踊りを披露して、花を添えました。小林市
に永久津ありを大いに印象付けた1日でした。永久津地区民ならびに児童生徒の
みなさん感動をありがとうございました!

  

  

  

お知らせ 平成29年度第1学期終業式

本日の午後、平成29年度第1学期の終業式を行いました。
各学年代表1名が1学期の反省を述べました。
3人とも素晴らしい反省をしてくれました。
今後に生かしてもらいたいです。
  

  

第2回生き生き公民館活動の打ち合わせ会

 早いもので、明日で1学期も終了となります。生徒も4月当初と比べ、大きく成長して
きました。昨夜は、10月下旬に行われる「第2回生き生き公民館活動」の打ち合わせ
会を永久津中学校で行いました。各地区の公民館長・小学校、中学校の各地区委員・
北西二区区長・地域コーディネーター様が一堂に会して、今年2回目の活動計画につ
いて話し合いました。ありがとうございました。

 

地区秋季大会陸上競技大会

本日、小林市総合運動公園陸上競技場で開催された標記大会に、
本校から陸上部1名男子バレーボール部4名の計5名が参加しました。
結果、2年男子100mで5位の假屋くん、2年男子200m3位の赤木くんが
11月の県大会に出場することになりました。
 
 
 

お知らせ 生徒会役員立会演説会・選挙

本日の6校時に生徒会役員立会演説会・選挙が行われました。
1年生5名、2年生7名の12名が立候補し、演説しました。
どの立候補者も生徒会役員になって頑張りたいという気持ちが
伝わってきました。素晴らしい演説だったと思います。

  

  

会議・研修 生徒集会

本日の朝、生徒集会が行われました。
生徒会役員選挙を間近に控え、現在の生徒会で行う最後の生徒集会と
なりました。
生徒会長の話の後、各専門委員長が9月の反省、10月の目標に対する具体的対策
を発表しました。また、文化発表会のスローガンが発表されました。
最後に、生徒会企画の学級対抗のクイズ大会を行いました。
また、10月から現場復帰の宮崎大学で研修されていた尾﨑先生の紹介がありました。

  

  

  

地区秋季大会バレーボール競技

9月30日(土)~10月1日(日)にかけて、えびの市民体育館などで
開催されました。結果は男女ともに第3位ということで、残念ながら
県大会出場はできませんでした。
しかし、女子は第1シード細野中と接戦したり、第2シード小林中・西小林中合同
チームに勝利するなど、僅差の戦いでした。
 
 

泣く 山口先生送別会

4月から9月までの半年間、全学年の理科、2年生の副担任、男子バレー部顧問として
ご尽力いただいた山口先生の送別会を行いました。
生徒を代表して、生徒会書記がお礼のことばを述べました。
今まで本当にありがとうございました。

  

  

お知らせ 西諸地区秋季体育大会選手推戴式

本日の朝、明日から行われる第41回西諸地区秋季体育大会の選手推戴式
を行いました。
男子バレー部、女子バレー部、陸上部の生徒がそれぞれの意気込みを発表
してくれました。
どの部活動も県大会出場を目指して頑張ってほしいと思います。

  

  

生徒会役員選挙~選挙運動中

本校の生徒会役員選挙は10月3日に行われますが、
現在立候補した生徒たちが選挙運動中です。朝は正門
付近でのボランティア活動をしながらの選挙運動にな
ります。
 

ノート・レポート 読み聞かせ(9月)

本日の朝8時から8時25分の時間帯で読み聞かせがありました。
生徒達も毎回楽しみにしています。
どの学年も真剣に聞き入っていました。
読み聞かせをしてくださる3名の方々、いつもありがとうございます。

  

西諸地区英語暗唱弁論大会

県大会の予選を兼ねた地区英語暗唱弁論大会が須木で開催され、
本校から3年生が3名参加しました。
落ち着いて発表できたと思いますが、他校には表現力の高い生
徒や英語の発音がすばらしい生徒もいました。負けるな永久津
中生徒たち。
 

給食・食事 第2回弁当の日

9月22日は、第2回の弁当の日でした。
朝早くから生徒達は起きて、頑張って作ってくれました。
どの弁当もとてもおいしそうでした。

  

バス 校外学習

9月22日(金)に高千穂峰登山を計画していましたが、あいにくの雨で県立美術館、
科学技術館に行きました。
美術館ではバックヤードツアーと作品鑑賞の2つのグループに分かれていろいろな
説明をしていただきました。普段見れない美術館の裏側と見たり、普段聞くことので
きない作品の説明を聞いたりすることができ、生徒達は貴重な経験をすることがで
きました。科学技術館では、プラネタリウムを鑑賞することができ、すごくきれいでした。

  

  

秋の気配が感じられるようになりました。

 学校の校門に咲き誇る彼岸花です。朝焼けと共に登校する生徒を出迎えています!
朝昼晩と気温の差がはっきりしてきました。これから紅葉が進み、秋の景色に様変わ
りします。さて、動の季節から静の季節に向けて、子どもたちも学校生活を有意義に
過ごしてほしいものです。秋の行事が楽しみです。

    

お知らせ 第15回永久津小中学校合同運動会

台風の影響で延期になっていた第15回小中合同運動会が19日(火)に晴天のもと、
実施されました。
平日にもかかわらず、たくさんのご協力、応援をいただきました。
おかげさまで大成功を収めることができました。本当にありがとうございました。
生徒達も今までの練習の成果を十分出し切ることができたと思います。
この運動会を通してまた一歩、成長することができました。
この頑張りをこれからの学校生活に生かしてもらいたいです。

  

  

  

  

合同運動会、開催!

台風18号の通過で延期した第15回合同運動会を、
本日開催します。延期したことでいろいろとご迷惑を
おかけしましたが、本日はよろしくお願いします。


台風18号(タリム)通過後の学校状況

  前回の台風5号通過では、マサキが倒木しましたが、、今回の台風18
号(タリム)通過後の学校は、まったく被害がありませんでした。「東南東
から西北西」の風に13時ころから変化し、今現在15時25分です。中学校
の体育館も避難所となっていましたが、大きな被害もなく、無事解除され
ました。担当者に感謝します。
  さて、花壇に目を向けると、平成13年2月1日に制定された学校の花
「彼岸花」が、この台風の風に逆らうかのように、イヌツゲの木の下でた
くましく咲いていました。校庭一面に明後日の小中合同運動会後は、咲
き誇っていることでしょう。このアップ中の今、南西側から太陽の光が差
し込んできました。

  

会議・研修 運動会延期のお知らせ

9月16日(土)に実施予定の
第15回小中合同運動会は、台風のため、
9月19日(火)に延期になりました。
土曜日は通常授業で弁当持参です。
日曜日は、台風のため、臨時休業日となります。
詳しくは、本日配布しました「台風18号に伴う対応」をご覧ください。

9月11日現在の大豆の成長状況

 大豆植え付けから38日後の8月28日に小さく綺麗な紫色の花を咲
かせてから、今日52日目の9月11日に観察したら、いつの間にか、
薄いさやが茎の中段にいっぱいできていました。
 10月下旬〜11月頃が収穫の時期です。葉っぱが落ちて、茎が茶色く
なり、サヤを振って中の大豆がカラカラと音をたてるくらい乾燥させ
たら収穫の目安。葉が黄色くなってくると枯れたかと思ってしまいま
すが、サヤの中の大豆はまだ育っていきます。切った大豆の枝は2週間
ぐらい日陰で干しておきます。その後、サヤの中の大豆を取り出して
食べます。今回は、納豆づくり、豆腐づくりの楽しみ・・・
 枝豆として食べたい場合は、葉の緑が濃くなる頃、サヤが膨らんでき
たら収穫するとよいのですが、今回は大豆として収穫するので、まだま
だです。さあ、これからがとても楽しみです。
 

9月6日現在の稲の成長状況

 稲は成長すると、茎の中で籾の集合体である穂を作り、その穂が
茎から出て来る事を「出穂」(しゅっすい)といいます。出穂以降
は、葉で光合成をして、栄養分を穂に溜めていきます。
穂を出して
から5~7日程度で、すべての籾
もみが花を咲かせて受粉(
ゅふん
が終ります。粉した籾は10日位で胚はいや胚乳
はいにゅうができ、子房しぼうがふくらんで稔っていきま
す。

 一週間おきに観察していましたが、出穂(しゅっすい)から受粉
まで、実際に観察することができませんでした。おそらく8月28
日(月)~9月1日の間に受粉が終わったものと思われます。籾の
登熟が完了すると、全勢力を使い果たしたかのように枯れて、美し
い黄金色になります。10月末の収穫の日が、とても楽しみです


   

お知らせ 避難訓練(地震)

防災の日に合わせて、地震の避難訓練を行いました。
生徒達は、各学級で事前指導を受けた後、机の下に潜り込み、
揺れがおさまったあと、頭をかたいもので覆い、グラウンドに避難しました。
真剣に取り組む姿が見られました。
その後、会議室でDIG(災害図上訓練)を全校生徒で行いました。
  

  

  

ノート・レポート 読み聞かせ

1学期後半が始まり、8月の読み聞かせがありました。
生徒達も久しぶりで、真剣に聞き入っていました。
3名の読み聞かせの方々、いつもありがとうございます。

  

鉛筆 夏休み課題テスト

28日(月)、29日(火)に夏休み課題テストが行われました。
夏休みの課題の中からの出題でした。
生徒達は、時間いっぱい最後まで一生懸命考える姿が見られました。
テストの復習もしっかり頑張ってほしいです。
   

通学路調査

28日(月)の午前中に、児童生徒の安全を確保するための「通学路調査」が実施されました。
市教育委員会、警察、土木事務所、市建設課、市危機管理課、スクールガードリーダー、区長、吉藤市議、校長、教頭の参加で、危険箇所の状況と対策を確認した後、現地で検分して今後の対策を確認しました。
  
  

38日目で、大豆に花が咲きました!

 7月21日(金)大豆プロジェクトとして、植えた大豆に花が咲きました。大豆も大きくなり、
すくすくと育つ大豆はとてもたくましいです。根粒菌という菌を根っこに持っていて、この土
壌微生物が、大豆の育つ成分(窒素)を吸収できるようにしています。土が肥えるのも根
粒菌という微生物のおかげですね。
 大豆の花は、紫色できれいですね。可憐で美しい、すくすくと育つとうれしいですね。

  

晴れ 夏休み明け集会

本日より、1学期後半がスタートしました。
朝の時間帯に夏休み明け集会を行いました。
校長先生が出張のため、教頭先生が生徒に向けて話をされました。
その後、担当の先生より学習面、生活面についての話がありました。
最後に本日まで学校に登校するチンチアラくんが
全校生徒に向けてお礼のことばを述べました。

  

  

花丸 祝:10万件突破

祝:10万件突破
おかげさまで、本校のホームページの閲覧数が10万件を突破することができました。
今後とも、本校のホームページをよろしくお願いします。

学校の樹木名の掲示

  以前より、気になっていました学校内の樹木の名前について、ようやく専門家を交えて
教えていただき、30本の樹木名を掲示することにしました。これも台風5号によるマサキ
倒木・植樹による事が大きかったですが、ぜひ学校に来られました折には、ご覧下さい。

   

第26回卒業生(昭和47年度卒)還暦同窓会のお知らせ②

永久津中学校第26回卒業生(昭和47年度)
の還暦同窓会の2回目のお知らせです。本年
度が、
還暦(生後60年)を迎える年になり、
地元に居住する同級生数名で、実行委員会
結成して、還暦同窓会を開催する運びとな

ました。

時節柄ご多忙かと拝察いたしますが、万障お
繰り合わせの上、ぜひご参加願いたくご案内
申し上げます。

「学校メニュー」の「S47年度卒還暦同窓会」
の中に、詳細プリントを掲載しております。
ぜひ、ご覧ください。

台風5号通過後のマサキの植樹

 台風5号の影響で、マサキが倒木しました。8月7日に事前に枝を切り落として、
樹勢を取り戻してほしいとの一念で、何とかならないかと検討しておりました。
   さっそく8月10日午前中に植樹が無事終了しました。一安心しました。今回、
伐採したことで、マサキが非常に柔らかい木であることがわかりました。
 倒木前より、すっきりしましたが、今後の成長を見守りたいと思います。

    

                

台風5号被害

長い時間宮崎県への影響を与え続けた台風5号でした。
本校の被害は校庭の樹木が1本倒れていました。
本校は高台にあり、校地の東側が開けているため、
長時間の東風の影響と思われます。
なんとか元に戻せないか検討中です。

台風5号が過ぎ去った後の芋畑の様子

 2年技術での栽培で行っている芋の生長の様子を掲載しておきます。
台風5号の被害もなく(3列ほど成長に差がありますが)、順調に成長して
くれています。成長の差の原因を追究することも、技術栽培では、大切なことです。
7月末に竹や草刈りを地域コーディネーターの方々にお手伝いしていただきました。
有り難いことです。そろそろ、芋のツル返しを生徒の手でしていきます。

大豆プロジェクトの取り組み②

 台風5号が過ぎ去った8月7日(月)の大豆の様子を掲載しておきます。
今日で、第3週目に突入しました。台風5号による被害もなく、15cmほど
伸びてきています。これからが楽しみです。

【大豆畑の様子】                       【順調に15cmほど伸びた様子】
   

NEW 平和学習

全校集会のあと、平和学習を行いました。
西小林在住の宮原茂強さんを講師にお招きし、平和について考え、
戦時中の様子やこれからの生徒に望むことなど話していただきました。
生徒達も真剣な眼差しで聞くことができました。
平和について考えるとても貴重な経験になりました。
最後に生徒を代表して、生徒会長がお礼のことばを述べました。

  

  

会議・研修 登校日

本日は夏休みの登校日でした。
登校後、全校集会を行いました。校長先生の話の後、学習面、生活面
保健安全面について担当の先生から指導がありました。
残りの夏休み、有意義に過ごしてもらいたいです。
  

  

大豆プロジェクト取り組み①

 大豆プロジェクト取り組みで、7月21日(金)に2粒ずつ植え付けた状況
を報告します。第1週7月24日(月)の大豆全景と大豆の発芽状況を掲載
しておきます。3日目で発芽してきました!

①大豆の全景写真              ②大豆の発芽状況
    

第26回卒業生(昭和47年度卒)還暦同窓会のお知らせ

 永久津中学校第26回卒業生(昭和47年度)
の還暦同窓会のお知らせです。本年度が、
還暦(生後60年)を迎える年になりました。
地元に居住する同級生数名で、実行委員会
を結成して、還暦同窓会を開催する運びとな
りました。
時節柄ご多忙かと拝察いたしますが、万障お
繰り合わせの上、ぜひご参加願いたくご案内
申し上げます。

「学校メニュー」の「S47年度卒還暦同窓会」
の中に、詳細プリントを掲載しております。
ぜひ、ご覧ください。

にっこり 地域貢献活動に向けた大豆プロジェクトの試験取り組みの参加

JAグループ宮崎の北支所では、永久津保育園(園児・職員)・永久津小学校(小6・職員)
永久津中学校(職員)・女性部・青年部・営農組合・土地改良区・JAOB会と連携して、
大豆プロジェクトの試験取り組みを行いました。
大豆の特長について、わかりやすく説明を受けた後、大豆プロジェクトの成をめざして、
全員で大きなかけ声をかけました。
今回、中学生は参加出来ませんでしたが、大豆プロジェクトを応援していきます。

①大豆説明の様子            ②大豆プロジェクト成功へのかけ声
       
③小学6年生と保育園児一致団結してタイミングよく、大豆2粒ずつ丁寧に植え込んで
  行きました。
  
④簡易植え込み機械を利用して、     ⑤大豆プロジェクト参加者全員     
 すいすい小学6年生    
  

グループ 夏休み前集会

6時間目に夏休み前の集会を行いました。
学習面、生活面、保健面で各担当の先生が話をされました。
明日から34日間の長い夏休みに入ります。
計画的に勉強を頑張ってもらいたいです。

  

  

晴れ 第68回宮崎県中学校総合体育大会推戴式

23日から行われる県大会の推戴式を行いました。
県大会に出場する女子バレー部、陸上部の選手が意気込みを述べました。
西諸の代表として頑張ってほしいです。
生徒を代表して3年男子が激励のことばを述べました。
女子バレー部主将と陸上部主将が選手宣誓を力強く行いました。
   

   

ノート・レポート 読み聞かせ(7月)

朝8:00~8:25の時間帯に読み聞かせが行われました。
生徒達が身を乗り出して真剣に聞き入っている様子がうかがえます。
読み聞かせ、いつもありがとうございます!

  

お知らせ 小中合同結団式

本日の朝、第15回永久津小中学校合同運動会の結団式が行われました。
押領司校長先生の話の後、実行委員長が抱負を述べました。
その後、団色決定のためのゲームを行いました。
団色が決まったあと、赤白の各団でリーダーの紹介、挨拶がありました。
9月16日(土)の運動会に向けてしっかりした準備を進めていきたいです。

   

   

   

   

会議・研修 私立高校説明会

今日の5,6校時に私立高校説明会が会議室で行われました。
お忙しい中、宮崎日大高校、日章学園高校、都城高校、都城東高校、小林西高校
の5校の先生方に来ていただき、詳しく説明していただきました。
全学年で聞くことができ、3年生はもちろん、1,2年生も参考になりました。
今後の進路選択に役立ててもらいたいです。
   

   

   

星 明日は七夕

更正保護女性の会よりいただいた七夕飾りと短冊に、生徒たちが願い事を書いたものを、
今日の昼休みに生徒全員で竹に飾り付けました。
みんなの願い事が叶いますように!
 

第1回学校保健委員会

本日、夜7時より第1回学校保健委員会として、救命救急講習会を開催しました。
中央消防署から3名の講師にお出でいただき、15名ほどの保護者に心肺蘇生法と
AEDの使用方法について、実践的に指導していただきました。
実際に119番に連絡して、指令担当の方の指示で動くなど、
とても緊迫感のある講習でした。
 
 

西諸人権の日

西諸県地区一斉の人権を考える日の今日、5校時に全学年で人権学習に
取り組みました。学習内容を生徒が家庭に持ち帰り、家族と話し合い、
その内容を報告することになっていますので、ご家庭でのご協力をよろしくお願いします。
 
 

歯磨きtime

7月から給食後の歯磨きタイムに、ポップな音楽をかけて、
クラスで一斉に3分間の歯磨きをしています。
乗りの良い曲に体を揺すりながら楽しくしっかり歯磨きをしています。
みんなで虫歯0をめざしましょう!

笑う 7区種牛審査会見学

平成29年7月3日(月)【第2学年技術授業における7区種牛審査会の見学】
    
小林市農業委員の谷之木さんから、本日の審査会について、
①和牛の歩み ②和牛のツルータイプ(理想の体型) ③登録証明書
④日本一うまい宮崎牛の肉 ⑤県代表決定審査(個体審査・比較審査)
⑥閉会式での県代表牛発表など、わかりやすく且つ詳細に教えていただきました。
さらに、「いのちをいただく」絵本を寄贈していただきました。
審査会の様子や閉会式での県代表牛発表の様子を掲載しておきます。
 第11回全国和牛能力共進会が、来る9月7日~11日宮城県仙台市で行われます。
全国39都道府県(予定)から出品され、日本一が決定するそうです。
3連覇を目指して、「チーム宮崎」としての畜産県としての情熱が伝わる閉会
でした。いろいろな面で勉強になった日でした。この日7~9区種において、
県代表12頭が決定しました。
 また、7月3日18:15からMRTニュースNEXTの中で、審査会の感想を問われ、
インタビューを受ける様子が報道されました。

    

    


お知らせ 芋畑の状況

6月1日(木)に「宮崎紅」と「紅はるか」の垂直植えと斜め植えをしてから
1ヶ月が経過しました。
今日の気温が14時現在で芋畑は33.2℃でした。
今年は、梅雨に突入しているとはいえ、雨が少ないような気がしています。
現在、順調に芋苗が生育しています。その様子をご覧下さい。
心配なのが、中央3列部分の成長が他と違うので、
今後適切な処置を施したいと考えています。

 
      (全体の様子)            (垂直植えの様子)

     (斜め植えの様子)

会議・研修 生徒集会(6月)

本日の朝、6月の生徒集会が行われました。
生徒会長の話の後、各委員会の反省と7月の目標、具体的対策を専門委員長が
発表しました。保体委員会から体幹運動の説明もありました。
一日交流の西元美桜さん、チェコからの留学生チンチアラくん
の紹介もありました。じゃんけん大会で盛り上がりました。

  

  

ノート・レポート 読み聞かせ(6月)

本日の朝、6月の読み聞かせが行われました。
全学年、真剣な眼差しで聞き入っていました。
7月は21日(金)に実施する予定です。生徒は読み聞かせをとても楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします!

  

星 七夕飾り

【小林地区更正保護女性会より七夕飾りをいただきました】

7月1日は、更正保護の日で、7月1日から31日は、
「社会を明るくする運動」の強調月間です。
次代を担う子どもたちの健やかな成長と皆の幸せのために、
小林地区更正保護女性会より、七夕飾りをいただきました。
七夕飾りを学校玄関に飾らせていただきます。ありがとうございました。



了解 生き生き公民館活動

25日(日)に生き生き公民館活動を計画していましたが、あいにくの雨で
計画通り実施した地区と時間を変更した地区、中止にした地区などがありました。
予定通り実施した永久津公民館の様子を写真でお伝えします。
小中学生15名程度に保護者が10名程度、高齢者が10名程度の多くの参加で、
公民館周りの花苗の植栽と清掃活動を1時間ほどで終えることができました。
参加された皆様、お疲れ様でした。
  
  
  
 

農家民泊終了式

1泊2日の日程で実施した1年農家民泊が終わりました。
北きりしま田舎物語のポスターの言葉「はじめましての後は、もう家族」の通り、
生徒たちは2日間一緒に過ごした農家の方々と楽しそうに記念写真に
収まっていました。
今回、引き受けていただいた夏木さん、西山さん、そして推進協議会の皆様、
大変お世話になりました。ありがとうございました。
 
 

バス 解散式(山江SA)

修学旅行の解散式を山江SAで行いました。
17時40分に学校到着予定です。
保護者の皆様、生徒達のお迎えをよろしくお願いします。
  

  

ひと休み 農家民泊(和熟の里)

1年生女子3名は野尻の和熟の里でお世話になりました。
西山重夫さん、西山ミツヨさんにブルーベリー収穫体験やトマト収穫体験、
ゆーぱる野尻への出荷のお手伝いなどたくさんの体験をさせていただきました。
充実した2日間になりました。ありがとうございました!
  

  

花丸 農家民泊(くらやみ道場2日目)

今日は、そうめん流しをするための竹きりをしました。
みんな集中して最後まですることができました。
この2日間で、夏木政和さんにたくさんの体験をさせていただきました。
充実した2日間になりました。ありがとうございました!
  

  

バス 修学旅行4日目

晴天のもと、太宰府天満宮、ヤクルト工場見学を行いました。
最終日、みんなで楽しく過ごしています。
  

  

  

   

晴れ USJ満喫

真夏の太陽の下、USJは時空を超えた世界です。
みんな楽しんでいます。
  

会議・研修 農家民泊出発式

1年生の農家民泊のオリエンテーションを行いました。
須木のくらやみ道場の夏木さん、野尻の和熟の里の西山さんに挨拶していただきました。
生徒代表が意気込みを述べました。
あいにくの雨ですが、生徒達もとても楽しみにしているようです。
  

  

遠足 修学旅行3日目

今から待望のUSJ入場です。雨も降ってなくて最高の天気です。
みんなで楽しんできます。
   

給食・食事 USJ朝食

みんな寝起きもよく、全員健康です。朝食後、片付けも手際よく、感心です。
朝ミーティングでは、部屋の過ごし方のマナー講習を受けることになりました。
また、一歩大人に近づいていくことでしょう!
  

  

  

電車 ホテル近鉄USJ到着

電車にも座れて、無事にホテルに着きました。
スムーズな入館式を行うことができました。みんな元気です!
   

バス 修学旅行2日目

朝、8時30分に自主研修へ出発。雨の中でしたが、10時には雨も上がり、それぞれが
自主研修を頑張ってきます。朝食もしっかりとりました。
    

   

予定通り自主研修を終了し、京都駅に移動し、予定より早い電車で
大阪駅に着きました。大阪駅からバスで移動し、USJホテル近鉄に
予定より1時間近く早く着くことができました。

修学旅行1日目

2年生は先ほど、18時過ぎにホテルに到着しました。
全員元気で、現在京都市内は雨も降っていないようです

  
  
  
  

2年修学旅行出発

今朝、6時40分に2年生13名が修学旅行に出発しました。
安全で充実した旅行になることを祈ります。
  
 

速報2!地区陸上競技大会

午後の部、永久津中の生徒たちはがんばりましたが、3年100m決勝は5位と7位、
1500m1年・3年ともに惜しくもゴール前でかわされて5位でした。
しかし、最終種目の共通男子400mリレーで見事4位に入り、県大会出場を
勝ち取りました。
 
 

速報!地区陸上競技大会

本日、小林市総合運動公園陸上競技場において、地区中総体陸上競技の部が開催されています。
本校からも陸上部と男子バレーボール部から9名が出場しています。
開会式で西之原くんは堂々と選手宣誓を行いました。
午前の部の結果、男子走り幅跳びで西之原くんが4位に入り県大会出場権
を獲得しました。また、3年男子100m予選で、5位黒木くん,
6位西之原くんで午後の決勝出場が決まりました。
 
 

にっこり 第2学年技術における栽培学習


【2年生1人1列の管理栽培】
6月1日(木)に「宮崎紅」と「紅はるか」の芋苗を植え付けました。
全ての苗が、発根して、無事に育っ
ています。
2年生13名が、自分の1列を担当しています。
これ
から、随時、手入れを欠かさずに10月の収穫目指して、報告していきます。
今回は、1人ずつ品種と植え方を変えています。
た、植え方の間隔も2通りで栽培をしています。
今後、2年生の
栽培技術の努力と芋苗の成長記録をHP上で、順次お知らせしていきます。
お楽しみに!PS:他の作物も栽培しています!
 

   
【①宮崎紅 垂直植え】     【②宮崎紅 斜め植え】
  
【③紅はるか 垂直植え】     【④紅はるか 斜め植え】
  

【⑤おくら2品種・ナス2品種】  【⑥トマト・ピーマン・とうがらし2品種】

笑う 第2回家庭教育学級(ニュースポーツ)

平成29年6月12日(月)19:00~21:00

第2回永久津小中合同家庭教育学級「ニュースポーツ」を
6月12日(月)小学校体育館で行いました。
中学生は前日まで、西諸地区中学校総合体育大会でしたが、
7名の生徒を含め多数の保護者が参加していただきました。
スポーツ推進委員3名による指導で、「カローリング」・
「スクーターボード」・「ニチレク、ピュット」を親子一緒で
行いました。笑顔と体力と頭脳もいっぱいで、楽しい一時を過ごす
ことができました。こんな競技があったんだと感心しながら、
奥深いニュースポーツを楽しむことができました。
次回の家庭教育学級もお楽しみに!
    
   【開会式の様子】        【カローリング競技】

    
【1人スクーターボード競技①】 【2人スクーターボード競技②】

    

【ニチレク、ピュット競技①】【ニチレク、ピュット測定による判定②】

中総体バレーボール競技

10日(土)~11日(日)にかけて平成29年度西諸地区中学校総合体育大会が
各会場で開催され、本校からはバレーボール競技に男女チームが出場しました。
10日の予選リーグは、男子は3敗で決勝トーナメントに残ることはできませんでした。
女子は2勝して残り、決勝トーナメントでも勝ち上がり、決勝こそ小林中に負けましたが、
見事第2位となり県大会出場を勝ち取りました。おめでとうございます。
特に準決勝では第1シードの高原中に2-0で勝つというすばらしい戦いぶりでした。
これから約40日、さらにチーム力を高めて、県大会での健闘を祈ります。

 
 

永久津小学校2年生来校

「どきどきわくわく町探検」という授業で、永久津小学校2年生が担任の先生と来校しました。
みんな一生懸命質問して、聞いたことをメモしていました。
 

お知らせ 第68回西諸地区中総体推戴式

本日の朝、明日から始まる西諸地区中総体の選手推戴式が行われました。
男子バレー部、女子バレー部、陸上部がそれぞれの決意を発表しました。
生徒を代表して、3年生女子が激励のことばを述べました。
最後に、各部のキャプテンが選手宣誓を行いました。
明日からの大会、頑張ってほしいです!

  

  

  

給食のメニュー中止による対応について

 本日予定の吉野汁は異物混入の恐れがあり、配食が中止になりました。
(本校への配送後、給食センター内で確認)
 そこで、校内での対応として、臨時にパンと飲み物を帰りの会で出して、
部活動でのエネルギー不足を補いました。
 以上、ご理解とご了承をお願い致します。

夜 第1回永久津小・中学校地区委員会

平成29年6月6日(火)19:15~20:10


第1回永久津小・中学校地区委員会が行われました。
今年3月のPTA総会でも話題になりました地区再編に関する話し合い
が行われました。様々な課題解決に向けての活発な意見が出されました。
永久津小・中学校のさらなる発展に向けての第1歩がスタートしました。
次回は、7月中旬に開催されます。

生き生き公民館活動打合せ

第1回生き生き公民館活動の打合せ会を6月6日(火)の夜、会議室で開催しました。
今回はどこの地区も6月25日(日)に実施することになりました。
保護者の皆様、ご協力をよろしくお願いします。

 

グループ 田植え

5,6時間目に小学5,6年生と中学生で田植えを行いました。
地域コーディネーターの神之薗司様、今別府猛様と営農組合の倉薗嘉枝子様、
神之薗貴宏様、吉藤洋子様にご協力いただき、スムーズに実施することができました。
ご協力いただき、本当にありがとうございました。
児童・生徒共に最後まで一生懸命取り組んでくれました。
最後に小・中学校を代表して松元美空さんがお礼のことばを述べました。

  

  

  

晴れ プール清掃

5,6時間目にプール清掃がありました。
全校生徒で自分たちで使うプールを一生懸命きれいにすることができました。
これから始まる水泳の授業が楽しみです。

  

  

グループ 生徒集会(6月)

朝、8時から8時20分の時間帯に6月の生徒集会が行われました。
生徒会長の話の後、各専門委員長が5月の反省と6月の具体的対策を述べました。
また、学習委員会から宅習コンクールの表彰があり、保体委員会からは
毎月行う体幹トレーニングの説明がありました。
「心の広場」で3年生男子が発表しました。
最後に、生徒会から委員会活動に関する提案がありました。

 

 

 

会議・研修 租税教室

6校時に、租税教室が行われました。
税理士の采女和仁様に税についての講話をしていただきました。
生徒達も興味をもって聞くことができました。
最後に、生徒を代表して3年生の松元美空さんがお礼のことばを述べました。

  

  

NEW いもの苗植え

本日2校時に2年技術科の栽培の授業でいもの苗植えをしました。
この授業には地域ボランティアとして、神之薗司さん、谷山孝一さん、今別府猛さんに
畑やマルチの準備からご協力いただきました。
また、1200本の苗を永峰和吉さんから提供していただきました。
本当にありがとうございました。
 
 

ノート・レポート 読み聞かせ(5月)

本年度も朝自習の時間を使って、月1回読み聞かせを行います。
読み聞かせボランティアの3名の方に今年度も引き受けていただきました。
本当にありがとうございます。
生徒達も楽しみにしていますので、1年間どうぞ、よろしくお願いします。

  

NEW 農家民泊の下見

本日、6月22~23日実施の1年農家民泊の下見を、スポーツ振興課と
北きりしま田舎物語の担当者と一緒にしてきました。
須木の「夢追い人のくらやみ道場」では、そのすばらしい自然と施設に、
夏木さんの考え方に感銘を受けました。
当日はよろしくお願い致します。
 
 

動物 平成29年度生徒総会

本日の5,6校時に平成29年度の生徒総会がありました。
今年度の生徒会スローガンは「向上心をもち、規則を守る、礼儀正しい永久津中生」
に決まりました。
生徒会による昨年度の取り組みの発表や今年度の事業計画、各専門委員会の
年間目標等の発表がありました。
最後に「生徒一人ひとりが上下関係を理解し、落ち着いて臨機応変に行動する
にはどうすればよいだろうか」という議題で全校討議が行われました。
建設的な意見がでて、とても有意義な話し合いとなりました。

  

  

  

バースデー給食

本日は4月・5月生まれの生徒のバースデー給食でした。
2年生1名、3年生2名の計3名が校長室で食べました。

夜 平成29年度 第1回家庭教育学級開級式

平成29524日(水)

平成29年度 第1回家庭教育学級開級式

講話「基本的生活習慣と学力」の様子

第1回永久津小中合同家庭教育学級開級式を524日(水)に行いました。
学級長並びに中学校校長に挨拶をしていただきました。
さらに、社会教育課 吉春 俊一先生による講話では、基本的学習習慣
と学力について、①食事と学力②睡眠と学力③排泄と学力④清潔と学力
⑤衣服と学力の観点から、子育てについての講話を受けました。
今後の子育てに大いに参考となるものでした。
最後に今年度の年間計画・予算などについて、協議しました。
参加率をもっともっと上げて、子育てについての有意義な
家庭教育学級にしていこうということでまとまりました。
次回の家庭教育学級をお楽しみにして下さい。

 

グループ 風水害避難訓練(生徒引き渡し)

本日の14時から風水害避難訓練の伝達訓練を実施しました。
お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご協力いただきました。
本当にありがとうございました。生徒達も真剣に取り組み、充実した訓練となりました。
アンケートを配布していますので、忌憚のないご意見をよろしくお願いします。
  

    

第1回PTA奉仕作業

昨日21日(日)の7時から9時過ぎまで第1回PTA奉仕作業が行われました。
除草やせん定の作業を中心に、多くの重機や機械を使い、生徒と保護者、職員が
協力してがんばりました。途中から小学校の保護者の皆様まで加わっていただき、
大変助かりました。参加された皆様本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。

  

 

鉛筆 第1回宅習コンクール

学習委員会の取り組みで、第1回の宅習コンクールを実施しています。
全校生徒の宅習を掲示し、一番よいと思う宅習に投票します。
来週からは定期テストも始まります。友達の宅習を参考に、テスト勉強を
頑張ってほしいと思います。
  

会議・研修 平成29年度 第1回学校運営協議会

平成29517日(水)

平成29年度 第1回学校運営協議会

第1回永久津校区運営協議会を行いました。
今回は6名の運営委員の方への委嘱状の交付を行ったあと、
平成28年度の学校評価状況と平成29年度の永久津小・中学校
両校の学校経営状況と教育的課題や教育内容の主な事項について報告をしました。
その後、学校運営委員の方々より、児童生徒に対しての貴重な意見交換を行い、
この1年間の永久津小中学校の方向性を確認する有意義な会となりました。



 

学びの坂標柱設置

本日、5月17日(水)に材木を提供していただいた村川建設様に設置作業をして
いただきました。平成13年に卒業記念として設置してあったものが、腐食により
倒壊の危険性があったのですが、立派なものに立て替えることができました。
 
 

昼休みに花壇整備

春の花はそろそろ終わりを迎えて、花壇が少し荒れてきたので、生徒会環境委員会の
呼びかけで花壇整備を行いました。
次は初夏から秋にかけての花苗を植え付けることになります。
 
 

お知らせ 全校集会(5月)

8:00~8:25の時間帯に全校集会が行われました。
まずはじめに、先日行われた小林市バレーボールリーグ戦(女子)の表彰がありました。
校長先生の話のあと、学習部、生徒指導部から各教科の課題の進め方やGWの過ごし方
についての指導がありました。最後に、服装容儀検査を行いました。
計画的に過ごし、充実した休日にしてもらいたいと思います。