トップページ

学校からのお知らせ

OK 生徒集会(5月)

8:00~8:20の時間帯に5月の生徒集会が行われました。
生徒会長の話の後、各専門委員長が5月の目標に対する
具体的対策を発表しました。
その後、各学級の学級委員長が学級目標を発表しました。
また、心の広場で3年生男子が3年生での目標を発表してくれました。
最後に、新しく来られた先生方に関する○×クイズをしました。とても盛り上がりました。

  

  

  

会議・研修 学校経営説明

授業参観の後、会議室で学校経営説明会がありました。
新しく来られた先生の紹介の後、学校長が基本的な方針を説明しました。
今後とも協力をよろしくお願いします。
  

了解 参観授業

13:15~14:05の時間に第1回の参観授業が行われました。
1年生:社会 2年生:道徳 3年生:英語 B組:作業学習の授業をしました。
生徒達も緊張した様子でしたが、一生懸命授業に取り組んでいました。

  

  

にっこり 第1回弁当の日

本日は、第1回の弁当の日でした。生徒のみなさんは朝早起きして自分で弁当を作ってきてくれました。
昼食時間は、みんなで弁当作りの話をして盛り上がりました。

  

グループ 全校専門委員会

6校時に今年度初めての全校専門委員会が行われました。
学習委員会、環境委員会、保体委員会、広報委員会の4つの委員会に分かれて5月の目標に対する具体的対策、年間目標を話し合いました。
1年生は初めてでしたが、2,3年生がしっかり教えてあげることができました。
生徒会活動が活発になるように生徒会を中心に頑張ってもらいたいです。
  

  

会議・研修 交通安全教室

6校時に、交通安全教室が実施されました。
あいにくの雨だったので、体育館での実施となりました。
小林警察署、交通安全協会から3名の指導員にお越しいただき、指導していただきました。
基本的なことから分かりやすく教えていただきました。
自転車の乗り方では、生徒を代表して3年男子が実践してくれました。
最後に、生徒代表がお礼のことばを述べました。
登下校の交通安全に十分気をつけていきましょう。
  

  

お知らせ 全校集会(4月)

本日の朝、全校集会が行われました。集会指導で指導したとおり無言で各学年一列に並んで移動することができました。
校長先生の話の後、学習面、生徒指導面、保健安全面で各担当の先生方が話をされました。今週はテストが多いです。頑張っていきましょう!
  

会議・研修 清掃集会

6校時に、集会指導と清掃集会が行われました。
集会指導では、全校集会や生徒集会の時の移動の仕方、礼の仕方、並び方など基本的なことが指導されました。
清掃集会では、永久津中学校清掃の心得10か条を全員で群読し、清掃についての説明がありました。その後、実際に教室清掃の実演がありました。
全員が真剣に取り組むことができました!
  

お知らせ 新入生歓迎会

5校時に、生徒会主催の新入生歓迎会が行われました。
新入生に対して、生徒会役員の紹介、全校専門委員長の紹介、各専門委員会の説明
が行われました。その後、部活動の紹介がありました。陸上部、男子バレー部、
女子バレー部がそれぞれ4分間ずつの紹介をしました。
次に、歓迎ゲームのドッチボールを全校生徒でしました。盛り上がりました。
最後に新入生の代表がお礼のことばを述べました。
  

  

  

笑う 第71回入学式

本日、朝9時より第71回入学式が行われました。
槇健一郎様、吉藤洋子様をはじめ、たくさんの来賓の方々に出席していただき、
無事に終えることができました。男子5名、女子3名、計8名が入学してきました。
新入生氏名点呼では、全員が元気な声で返事をしてくれました。
在校生を代表して、生徒会長が歓迎のことばを述べました。
また、新入生の代表が誓いのことばを述べました。
明日から、永久津中学校生31名で頑張っていきたいと思います。
  

  

NEW 平成29年度 第1学期始業式

平成29年度第1学期の始業式が行われました。
生徒を代表して、新3年の女子と新2年の男子が新学年の目標を発表しました。2人とも何も見ずに自分の考えを堂々と発表しました。
校長先生の話を生徒達は真剣に聞いていました。
最後に、学年、学級、部活動の発表がありました。生徒達は一喜一憂していました。
それぞれの学年で頑張ってほしいと思います。
  

  

笑う 平成29年度 新任式

平成29年度の新任式が行われました。
新しい3名の先生方の紹介のあと、それぞれの先生方に話をしていただきました。
生徒を代表して、新3年生の男子が歓迎のことばを述べました。
新しく来られた3名の先生方、これからよろしくお願いします。
  

平成29年度スタート

いよいよ平成29年度のスタートです。
新2年生、新3年生、全員そろってのスタートとなりました。
朝から激しい雨にも関わらず、職員は全員で立番指導を実施。

その中、カッパを着て自転車で登校した生徒が1名いました。
どんな状況でも自力登下校ができるたくましい生徒だと思います。
たくましい永久津中生徒を目指して、みんながんばれ!
 

平成28年度終わり

 いよいよ3月31日、平成28年度も今日で終わりです。あいにくの雨模様ですが、転勤された4名の職員の涙雨でしょうか。
 職員室も新しい年度に向けて片付いたような、そうでもないような状況です。
 この1年間永久津中学校ホームページを閲覧いただきありがとうございました。この1年間で更新200回をめざして取り組んできました。
このブログだけでもちょうど150回の更新ができました。その他の項目も加えると、200回以上の更新は達成できたかと思います。訪問者カウンタも7万5千になろうとしています。
 本当に1年間ありがとうございました。平成29年度も変わらずよろしくお願い致します。
 

我慢 平成28年度 離任式

本日の朝9時より離任式が行われました。
本年度で転出される4名の先生方に一人ずつ話をしていただき、生徒を代表して
生徒会役員の岡原純怜さんがお礼のことばを述べました。
卒業生が感謝の気持ちを込めて花束を贈呈しました。
最後に、全校生徒でアーチで花道を作りました。
田尻先生、梅本先生、濱田先生、廣庭先生、本当にありがとうございました。

  

  

  

   

冬と春のせめぎ合い

 今朝も大変冷え込み、霧島の山々には雪も積もっています。桜の開花も遅れているようですが、永久津中には春があふれています。一人一鉢のビオラも満開です。
 

  

泣く 送別会

3月24日(金)の修了式の後、今年度で転校する3名の生徒とALTのロレーナ先生の送別会を行いました。とても感動的な時間となりました。
新天地でも頑張ってほしいと思います。
  

   

グループ 平成28年度修了式

3月24日(金)に平成28年度の修了式が行われしました。
生徒を代表して2年:有島聡太君、1年:大平麻琴さんが一年間の反省を述べました。
また、2年生:加藤汰暉君、1年生:岡原颯大君が代表して修了証を受け取りました。
新学年で頑張ってほしいです。
  

    

グループ 生徒集会(3月)

本日、8時から約20分間、3月の生徒集会が行われました。
    
昨日、3年生が卒業を終えてから、初めての1・2年生だけでの生徒集会でした。
3年生がいたときと同じ場所に整列しようとして、ようやく3年生がいない空間に気づいて
移動をしました。寂しさを感じつつも、さあ、これから私たちが永久津中を引っ張っていく
んだという後ろ姿に自信が満ち溢れています。

    
環境委員会が、24日(金)大清掃における窓ふきの要領を1・2年生に実技実演している
様子です。また、レクレーションの1つとして、英会話落語・スポーツ・ミュージックイベントもあり、大いに盛り上がりました。

    
最後に、ギター演奏の様子と入念な打合せの様子を掲載しておきます。
さあ、これからの永久津中をお楽しみに!

泣く 第70回永久津中学校卒業式

3月16日に第70回の卒業式が厳粛な雰囲気の中、行われました。
小林市スポーツ振興課課長:深田利広様をはじめたくさんの来賓の方々、保護者の皆様、地域の皆様にお越しいただき、盛大に卒業式を行うことができました。
男子5名、女子10名、計15名の3年生が卒業していきました。
本当にありがとうございました。
  

  

  

  

  

  

卒業式練習中

いよいよ今週の木曜日に第70回の卒業式です。
式練習や歌練習にも力が入っていますが、どことなく
寂しさも漂っています。
 

給食・食事 全校調理実習(第4回弁当の日)

3,4時間目に全校生徒で調理実習を行いました。
もうすぐ卒業する3年生が食べたいものをリクエストし、全校生徒を縦割りでグループ分けし、調理実習を行いました。先生方も一緒になって調理し、楽しい時間を過ごすことができました。とてもおいしかったです。
  

  

  

グループ 食に関する講演会

2校時に食に関する講演会が行われました。
野菜ソムリエの大角恭代先生にお越しいただき、旬の野菜について講話していただきました。生徒達はすごく興味をもって聞き入っていました。最後に生徒を代表して假屋采那さんがお礼のことばを述べました。
大変参考になる講演会でした。ありがとうございました。
  

  

ノート・レポート 最後の読み聞かせ(3月)

本日の朝の時間帯に今年度最後の読み聞かせが行われました。
生徒達も真剣に聞いていました。
読み聞かせをしていただいた方々、1年間本当にありがとうございました。生徒達も毎月の読み聞かせを楽しみにしていました。
最後に、感謝の気持ちを書いた色紙をプレゼントしました。
             

専給といいます

本日の給食時に校長室で「専給」をやっています。
専門委員会の部長と担当職員との打合せです。
給食を食べながら、今後の取組について検討しています。
結構、にぎやかで楽しそうです。

会議・研修 3校合同生徒会サミット

本日の14:55~15:55に永久津中、須木中、東方中の3校で生徒会サミットが
行われました。この生徒会サミットは、いろいろな学校の生徒会の取り組みを見て
学び合うことで各学校の生徒会活動の活性化を図るために計画したものです。
まず、各学校の学校紹介をし、その後、各学校のへの質問、各専門委員会の取り
組みについて協議を行いました。各学校の専門委員会の月別目標も紹介し、活発
な意見交換があり、有意義な時間になりました。
  

還暦同窓会・厄払い同窓会で備品購入

1月の還暦同窓会、2月の厄払い同窓会からいただいた寄付の活用を校内
で検討してきた結果、現在の機器が古く音質も良くないということで、行
事用放送機器を購入することになり本日品物が届きました。
内容は、パワード・ミキサーとスピーカー、スピーカースタンド、マイク
セット、接続用ケーブル類です。
さっそく3月16日に行います第70回卒業式で使用させていただきます。
すばらしい音響で式が盛り上がるものと思います。
今後も学校行事などで大切に使わせていただきます。
両同窓会の皆様、ありがとうございました。


平成28年度学校評価の公表

3月に入り今年度も残すところ1ヶ月を切りました。
そこで、先月の学校評価委員会を経てまとまりました学校関係者評価と
学校の自己評価を規定により当ホームページ上で公表いたします。
左の学校メニューの「学校評価」からどうぞ閲覧をお願い致します。

お知らせ 生徒集会(2月)

8:00~8:25の時間帯に2月の生徒集会が行われました。
生徒会長の黒木健生くんの話の後、各専門委員長が2月の目標に対する反省、
3月の目標に対する具体的対策を発表しました。
最後に生徒会の計画で、卒業する3年生に永久津中学校に関するクイズを出題しました。
とても難しい問題で、3年生は悪戦苦闘していました。
  

  

NEW 『しいたけ』駒打ち体験

2月26日(日)
親子親睦『しいたけ』駒打ち体験10
001110
(永久津小学校にて)
 
永久津地区では、しいたけ駒打ちは、よく見かけて体験したものですが、現在は体験したことがない小中学生が多い中、しいたけ栽培に関しての全般的な説明を神之薗氏にしていただき、また駒打ちに関しては有村氏に技術指導をしていただきました。

   
実際に、しいたけの原木に種菌(種駒)を打ち込むために、およそ15cm間隔でドリルで穴を開けていきました。種菌は3袋3000個で、1本の原木に開けた穴の中にかなづちで種菌を打ち込んでいきました(原木総数90本)
 
大人はもちろんのこと子供と一緒になってかなづちを持って「トントントン」と心地よい音をたてながら、種菌(種駒)を原木に打ち込む作業を立派にこなしていきました。そんな愛らしい光景が繰り広げられた親子そろっての駒打ち体験でした。

 
原木に種菌を植え込んだもの(ほだ木)が、完全に活着するよう、紫外線を嫌うほだ木を日陰で湿気のある小学校前の杉林内に6本組15段で置いておきます。やることをやったら、後は自然の手に任せて、時の経つのを待ちましょうね。楽しみは、1年後の収穫日!最後に、しいたけ未来予想写真と参加者の集合写真を載せておきます。

にっこり 平成4年卒業生 厄年同窓会より寄付

平成4年卒業生一同様より、金一封の寄贈を受けました。
今年の1月に厄年同窓会を開催され、その際に参加された方々からの志を、代表して筧 伸洋さんと黒仁田 裕介さんが届けていただきました。卒業生の方々の永久津中学校を思う気持ちに感激した1日になりました。学校や生徒のために大切に使わせていただき、後日、ホームページ上でご報告させていただきます。関係の皆様方、誠に有り難うございました。



2・3月バースデー給食

今日は2月生まれと3月生まれのバースデー給食でした。
それぞれ3人ずつの計6人。校長室で楽しく食べました。
それにしても、みんな食べるのが早くてびっくりでした。

小林市スポーツ賞受賞

2月22日小林文化会館で行われた小林市体育協会主催の
平成28年度スポーツ賞表彰式において、本校3年田井さんが
優秀賞を受賞しました。走り幅跳びでの県大会優勝が受賞理由
です。
なお、田井さんは中学生の受賞者を代表してステージ上で
会長より直接表彰されました。おめでとうございます。
 

校章設置

3年生の卒業記念となる校章が、校舎東側に設置されました。
赤の地に校章が映えます。遠くからでも目立つのではないでしょうか。
3年生及び保護者の皆様、ありがとうございました。
 

笑う 立志式

本日は、今年度最後の第5回参観日でした。午前中に参観授業、学級懇談が行われました。午後からは、立志式、記念講演が行われました。また、弁当の日で、生徒達は朝早起きして、自分で弁当を作ってきていました。
立志式では、押領司誠校長先生の挨拶の後、中屋敷史生教育長から祝辞をいただきました。そして、2年生が自分の決意を立派に発表してくれました。
記念講演では、気象予報士の野田俊一郎氏が生徒達に向けて気象予報士の仕事内容や自分の好きなことを見つけることが大切であることなど分かりやすい講話をしてくださいました。本当にありがとうございました。

 

 

 

NEW 第10回家庭教育学級(閉級式)

2月16日(木)第10回家庭教育学級閉級式19302100
                                                            
(永久津中学校:会議室)
   
閉級式では、永久津中学校 押領司 誠校長先生が、「私の子育てとこれからの食について」わかりやすく丁寧に講話をされました。これからの社会を生き抜くためには、「健康第一」が一番で、人間は食べたものからできているという観点から、糖質制限の出会い・考え方・実際・可能性・大事な栄養・食品について、時に笑いを交えながらの有意義な講話でした。最後に情報は日々更新され、古い常識は役に立たない事もあるので、「常に学ぶ必要」と「学び続ける必要がある」と生涯学習の重要性を強調されて締められました。

   
閉級式後、参加者全員での茶話会を行いました。1年間の活動を振り返り、こんな研修視察がいいねとか、早くも来年度の構想を話し合う様子が見られました。もっと学校の活動を知るために、「永久津中学校ホームページを毎日チェックしましょう」など様々な意見交換ができました。

      
茶話会後に「ひまわり・みどり学級役員」に対して、大きな拍手がおくられ、閉級式に幕が下ろされました。役員並びに学級生の皆様、1年間有り難うございました。最後に家庭教育学級の1年間の歩みをパネルで紹介しておきます。

鉛筆 定期テストⅤ

今年度最後の定期テストが実施されています。
どの学年も最後まで必死になってテストに取り組んでいます。
勉強した成果を全て出し切ってもらいたいです。テストの終わった後の復習も忘れずに!

 

 

ノート・レポート 小林地区更生保護女性会からの贈呈

小林地区更生保護女性会の代表の方2名が来校され、中学3年生に押し花の「しおり」をいただきました。3年生代表の假屋采那さんが受け取りました。ありがとうございました。
大切に使わせていただきます。

 

ニヒヒ 節分

本日2月3日(金)は、節分の日です。
永久津保育園の園児の皆さんが、1年生から3年生の学級を回って豆まきをしてくれました。
厄除けと福を招き入れてくれました。かわいい園児の皆さん、ありがとう。
中学校の生徒達も楽しんでいました!
 

   

会議・研修 平成28年度第3回学校運営協議会

平成28年度第3回永久津校区運営協議会を2月1日に行いました。
今回はこれまでの永久津小・中学校両校の取組とそれを受けた改善点
などについての自己評価を報告しました。
その後、次年度に向けての学校行事の検討を行いました。
最後に児童生徒の健康安全面に対しての貴重な意見交換を行いました。

給食・食事 宮崎牛の給食「こすモー丼」

今日の給食は特別な【宮崎牛提供の日】の「こすモー丼」でした。
この宮崎牛は小林市内の畜産農家さんからの提供です。
小林市内全部の小中学校で実施なので、相当な量の宮崎牛を
消費したものと思います。
ところで、宮崎牛と呼べるのはA4とA5ランクだけなのですね。
おいしいはずです。
今日は学校に繁殖農家の方も来られて、生徒と一緒に給食を食べていただきました。
生徒を代表して、保体委員長の岡原淳くんが全校放送を使って
お礼の言葉を述べました。
本当にありがとうございました。

 

 

会議・研修 平成29年度新入生説明会

本日の13:55より永久津中学校の新入生説明会を行いました。
押領司誠校長先生の話の後、生徒会長:黒木健生くん、生徒会副会長:西之原快人くん
がプレゼンテーションで学校紹介を行いました。
また、教務主任、生徒指導主事による学習面、生活面の説明がありました。
保護者の皆様、お忙しい中参加していただき、ありがとうございました。
4月にみなさんが入学してくるのを楽しみに待っています。

 

 

会議・研修 生徒集会(1月)

8:05~8:25の時間帯に1月の生徒集会が行われました。
生徒会長の黒木健生くんの話の後、各専門委員会の1月の反省、2月の
目標と目標に対する具体的対策を専門委員長が発表しました。
学習委員会による数学コンテストの表彰も行われました。
また、生徒会の企画で、剣玉、さいころ、かるたというお正月にちなんだ
学年対抗のゲームも行われました。3年生が優勝でとても盛り上がりました。

 
 
 

家族の作文表彰

小林市教育委員会が募集した「家族の作文」に入賞した生徒の表彰式が、
1月27日(金)に市中央公民館で開催されました。

この式の中で、各学年の最優秀賞を代表して、本校3年假屋采那さんが
入賞作品の朗読をしました。あいさつがテーマの今回の募集で、家庭での
朝のあいさつについてすばらしい作文を作り、堂々と発表しました。

多数の応募総数にも関わらず、多くの生徒が入賞しました。
1年最優秀賞  椎山 健士朗くん
2年優良賞  有尾 陽菜さん 
3年最優秀賞  假屋 采那さん
  優良賞  田井 涼さん
  佳 作  今屋敷 彩乃さん
おめでとうございました。
 

給食・食事 給食感謝集会

6校時に給食感謝集会が行われました。
小林市学校給食センターの学校栄養教諭:平塚未華先生にお越しいただき、
学校給食や食事のバランスなどについて講話していただきました。
大変参考になるお話で生徒達も真剣に聞いていました。
生徒を代表して、岡原淳くんがお礼の言葉を述べ、お礼の模造紙を渡しました。
また、保体委員会による給食の標語の表彰もありました。
これからも感謝して給食をいただきたいと思います。
 

 

ノート・レポート 読み聞かせ(1月)

朝自習の時間帯に今年初めての読み聞かせが行われました。
生徒達も真剣な表情で聞いていました。
今年度も残り2回となります。よろしくお願いします。

  

雪 雪景色

今朝は朝方から雪がちらつき、生徒たちが登校する頃には
校庭もうっすらと白くなりました。

急ぎ こばやし駅伝大会

1月22日(日)に開催された、第66回こばやし駅伝大会に永久津校区チームとして
本校から男女2名ずつ計4名が出場しました。みぞれ交じりの冷たい雨が降る中、
それぞれ全力を出し切って健闘してくれました。

永久津チームの皆様お疲れ様でした。

   

図書室の書架できました

図書室と1年教室の見通しがよすぎて、授業で使う場合に都合が悪かったことと、
書架の不足を補うために、新しく作成しました。
制作者は廣庭先生と教頭先生で、冬休み中にこつこつと作業していただきました。
これで図書室の活用も進み、集中して授業に取り組めるようになると思います。
 

還暦同窓会より寄贈

昭和46年卒業生一同様より、金一封の寄贈を受けました。
今年の正月に還暦同窓会を開催され、その際に参加された方々からの志を、
代表して黒仁田さんと郡山さんが届けていただきました。
学校や生徒のために大切に使わせていただきます。
関係の皆様、本当にありがとうございました。

サンライズ

今日の7時30分、空気が凍えていますがすばらしい朝日が昇ってきました。

お知らせ 冬休み明け集会

本日より2学期後半が始まりました。
8:05から全校生徒で冬休み明け集会を行いました。
各学年の代表の生徒に今年の目標を発表してもらいました。
1年:大迫太尊くん 2年:脇屋敷拓磨くん 3年:松元里紗さん
校長先生のお話の後、各分掌部より諸連絡があり、
最後に服装容儀検査を行いました。
残り3か月、充実した毎日を過ごしてもらいたいです。

  

  

晴れ 謹賀新年

明けましておめでとうございます。

本年も永久津中学校を、そして本webページをよろしくお願いします。
皆様に最新の情報を発信すべく、鋭意更新して参りますのでご期待ください。

会議・研修 冬休み前集会

午後から大清掃の後、冬休み前集会を行いました。
各学年の代表生徒に今年の反省を発表してもらいました。
発表原稿を見ることなく、自信をもって発表してくれました。
1年:加藤享斗くん 2年:神之薗京介くん 3年:渡辺稜太くん
校長先生の話の後、各分掌部から冬休みの心得について
指導がありました。
14日間、有意義な冬休みにしてもらいたいです。

  

  

学校 生徒集会(12月)

8:05~8:20の時間帯に生徒集会が行われました。
生徒会長の黒木健生くんの話の後、各専門委員長が12月の反省と
1月の目標に対する具体的対策を述べました。
生徒会企画のクリスマスに関するクイズも出題され、
全校生徒が楽しく参加しました。

 

 

学校 避難訓練(火災)

本日の6校時に避難訓練が行われました。
火元は家庭科室の設定で行いました。全校生徒が真剣に取り組むことができました。
西諸広域消防本部中央消防署の職員に指導をしていただきました。
避難後、消火器の使い方の説明があり、各学年2名ずつ実践をしました。
生徒を代表して環境委員長の森岡騎士くんがお礼の言葉を述べました。
  

  

会議・研修 こすもす科講話(1年)

6校時に1年生のこすもす科の授業で「九州北清(株)」の
厚地様、深谷様に講師をしていただき、「ごみ問題と環境」
というテーマで講話をしていただきました。
身近な問題で、生徒達も真剣に話を聞いていました。
生徒を代表して、椎山健士朗くんがお礼の言葉を述べました。
お忙しい中、ありがとうございました!
  

キラキラ 小林ライオンズクラブ環境美化用品寄贈

全校集会の中で小林ライオンズクラブから竹箒とぞうきんの
贈呈式が行われました。
生徒を代表して、環境委員長の森岡騎士くんが受け取りました。
永久津中学校をさらにきれいにしていくために
使わせていただきたいと思います。
  

NEW しめ縄作り

収穫祭のあと、しめ縄作りを行いました。
神之薗正弘様、神之薗司様、谷山孝一様、今別府猛様、深草久男様に
講師をしていただき、立派なしめ縄を作ることができました。
それぞれの家庭で飾りたいと思います。

  

  

給食・食事 収穫祭

持久走大会の後、収穫祭を行いました。
田植えから稲刈り、脱穀まで、地域コーディネーターの方々や
営農組合の方々の協力で行うことができました。
本当にありがとうございました。
収穫したもち米で、おいしい餅をいただくことができました。
生徒達も楽しそうに餅つきをしていました。

  

  

花丸 持久走大会

12月4日(日)に持久走大会が実施されました。雨が心配されましたが、
なんとか実施することができました。
全校生徒が最後まであきらめず、全力で走りきり、見ている保護者や
地域の方々に感動を与えることができました。
駅伝の部では、3年生が優勝しました!
 

 

ひらめき 門松作り

朝8時からPTA事業部を中心に門松作りが行われました。
中学生の男子も協力して、立派な門松が完成しました。
ありがとうございました!
 

バス エコクリーンプラザみやざき見学(1年)

こすもす科の学習で、エコクリーンみやざきに行きました。
ごみ処理の様子やリサイクルについて詳しく説明していただき、
生徒達もすごく勉強になりました。
ごみ分別の大切さを考えさせられる見学でした。

  

  

11月バースデー給食

11月29日、バースデー給食を校長室で実施しました。
今回は都合で延期していた10月生まれの2人と、11月生まれの5人と一緒でした。
この日が誕生日の生徒もいて、和やかな雰囲気の中、楽しく食べることができました。

グループ 生徒集会(11月)

朝8時5分から8時25分の時間に11月の生徒集会が行われました。
新生徒会長の黒木健生くんの話の後、各専門委員会の今月の反省と
来月の目標、具体的対策を専門委員長が発表しました。
新しい専門委員会で今月から活動が始まりました。
各学年学級三役が抱負を述べた後、
生徒会の企画でクイズをしました。学年対抗で盛り上がりました。
  

  

  

動物 第7回家庭教育学級クリスマスリース講座

11月24日(木)第7回家庭教育学級クリスマスリース講座
                            19302100
(永久津中学校:会議室)
  
クリスマスリース講座では、講師の先生が懇切丁寧にわかりやすく説明され、
製作にあたり、15名の受講生にアドバイスをかけていただきました。
リボン・松ぼっくり・花びらなどのアクセサリー選びに苦戦する姿が
見受けられました。

  
全体像の構想を立てて、グルーガンを使って様々なアクセサリーをホットボンドで
つけていきますが、かなりのセンスと精密さが試される場面がかなりあり、
中には「アツ-」と、手に誤って熱いボンドを付けてしまう場面がありました。
そんな悲鳴に自然に周囲からの励ましの言葉や適切なアドバイスが
あちらこちらから聞こえてきました。時間を忘れ、会話が聞こえないほど
集中した1時間30分の第7回家庭教育学級でした。

  
最後に出来上がりのクリスマスリースの写真を掲載しておきます。
次回の第8回家庭教育学級「しめ縄作り」は12月4日(日)になります。
多数の参加をお待ちしております。

ノート・レポート 読み聞かせ(11月)

朝自習の時間に読み聞かせが行われました。
生徒達も真剣に聞くことができました。
冨満文子様、今別府智美様、今別府久美子様、いつもありがとうございます。

  

会議・研修 第4回参観日

本日、5校時に1,2年生は参観授業、3年生は進学説明会が行われました。
お忙しい中、たくさんの保護者の皆様に出席していただきありがとうございました。
生徒達も授業に真剣に取り組む姿が見られました。
3年生は、入試に向けての説明を行いました。
  

会議・研修 職場体験学習(2年)

11月17日(木)、18日(金)に2年生の職場体験学習が行われました。
総合的な学習の時間で、自分の希望する職業を体験させていただきました。
生徒達は、貴重な体験をすることができました。
お忙しい中受け入れていただきました事業所に皆様、本当にありがとうございました。

  

  

  

  

笑う 脱穀(1年)

明日行う予定だった脱穀を天気の関係で、急遽、17日(木)に行いました。
中学1年生と小学5年生が一生懸命取り組んでくれました。
地域コーディネーターの神之薗正弘様、営農組合の方々の協力で
約2時間で終えることができました。
千歯こきや唐箕を使った体験もすることができました。
もち米は、12月4日(日)に行われる収穫祭で使います。

  

  

音楽 第69回西諸地区小中学校音楽大会

11月11日(金)の午後から西諸音楽大会が行われました。
永久津中学校は、合奏「ボレロ」と合唱「ふるさと」を全校生徒で行いました。
学習発表会が終わってから、昼休みに毎日練習してきました。
その練習の成果が十分出たと思います。
  

   

お知らせ 緊急地震避難訓練

県民一斉防災行動訓練「みやざきシェイクアウト」で地震の避難訓練を行いました。
生徒や教師には告知せずに行ったため、どう行動すればよいのかを考えることができました。
まずは、頭を守るなど自分の身を守ることを最優先に考えて行きたいです。
良い訓練になりました。
  

  

グループ 県中学校秋季体育大会陸上競技選手推戴式

11月5日(土)、6日(日)に県陸上競技場で行われる
第40回宮崎県中学校秋季体育大会陸上競技の選手推戴式を行いました。
共通男子走り幅跳びに出場する西之原快人くんと
2年男子1500Mに出場する森岡騎士くんが抱負を述べました。
その後、生徒を代表して3年生の今別府拓眞くんが激励の言葉を述べました。
選手を代表して西之原快人くんが選手宣誓を行いました。
是非、西諸代表として頑張ってもらいたいです。
  

花丸 花植え

今日の午後、一人一鉢の花植えと学級花壇の花植えを行いました。
用務員の廣庭先生が一生懸命作られた花です。
花植えだけでなく、これからの花の世話をしっかりやっていきたいと思います。
 
 

稲刈り

本日、午後の予定でした稲刈りを、天候の関係で急きょ午前中に実施しました。
神之薗正弘さんと営農組合の皆様のご協力で1時間30分ほどで、
稲刈りと掛け干しを終えることができました。乾燥させ脱穀・精米したものを、
12月の収穫祭で餅つきに使います。

鉛筆 生徒会引継式

26日(水)の4校時に生徒会引継式を行いました。
まず、旧生徒会役員に各委員会の担当の先生方から感謝状を贈呈し、
その後、一人ずつ話をしました。
最後に校長先生から新生徒会役員に任命状を渡しました。
これから新生徒会役員に頑張ってもらいたいと思います。
新生徒会役員
生徒会長:黒木健生くん 生徒会副会長:西之原快人くん 生徒会書記:岡原純怜さん
  

地区駅伝大会

本日10月25日に第67回西諸地区中学校総合体育大会 駅伝・ロードレース大会が、
高原中学校周辺コースで開催されました。
永久津中学校チームは健闘しましたが、男女ともに11位でした。
選手の皆さん、応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。

会議・研修 平成28年度学習発表会

10月23日(日)に学習発表会が行われました。生徒達はこの学習発表会に向けて
一生懸命練習を頑張ってきました。
その成果をしっかりと出し切ることができたと思います。
バザーも保護者の皆様にご協力いただき大盛況でした。
午後からは鑑賞教室(本木流津軽三味線池山三鉱道)を行いました。
すごく良い良い体験になりました。ありがとうございました。
 
 
 
 
 

急ぎ 西諸地区駅伝大会選手推戴式

10月25日(火)に高原中学校周辺コースで行われる西諸地区駅伝競走大会の
選手推戴式を行いました。
駅伝に出場する女子5名、男子6名とロードレースに出場する
男子2名が抱負を述べました。
生徒を代表して3年生の松元里紗さんが激励の言葉を述べました。
出場選手を代表して、田井涼さんと西之原快人くんが選手宣誓を行いました。
参加選手は次の通りです。
男子
1区(4km)森岡騎士くん  2区(3km)今別府拓眞くん
3区(3km)海藏翠玖くん  4区(3km)渡辺稜太くん
5区(3km)赤木理樹くん  6区(4km)西之原快人くん

男子ロードレース(2km)
岡原颯大くん、假屋奏汰くん

女子
1区(3km)森岡茉弥さん  2区(2km)岡原純怜さん
3区(2km)大平萌恵さん  4区(2km)今別府楓さん
5区(3km)田井涼さん
  

  

動物 第6回家庭教育学級

10月14日(金)第6回家庭教育学級かご作り講座(19:30~21:00)
  
講師:かご作り講座では、講師の先生が懇切丁寧にわかりやすく説明され、
19名の受講生もわからない場面では活発な質問などたくさんされ、
和気藹々と受講しました。


  
どこにはめていくか、構想を立てて、組み込んでいきますが、
かなりの精密さと根気強さが試される場面がかなりあり、
「これどうかなあ~」、「やっぱりこうしてみよう」、
「でもこれ無理みたい」など、そんな言葉に自然に周囲からの
励ましの言葉や適切なアドバイスがあちらこちらから聞こえて
きました。男性の参加もあり、悪戦苦闘しながらも指先の器用さが
試される有意義な1時間30分の第6回家庭教育学級でした。

  
最後に、今回の材料や出来上がりのかご、模様付けの様子の写真
を掲載しておきます。
次回の第7回家庭教育学級「フラワーアレンジ講座」は、
11月24日(金)になります。多数のご参加をお待ちしております。
 


ニヒヒ 芋収穫

14日(金)の5,6時間目に6月に植えた芋の収穫を行いました。
芋の苗の根付きがあまり良くなくて、収穫量は例年の5分の1程度でしたが、
生徒達は一生懸命芋掘りをしてくれました。
地域コーディネーターの神之薗正弘様にご指導いただき、無事に収穫を終えることができました。
最後に、生徒を代表して1年生の大丸桃花さんがお礼の言葉を述べました。
  

  

キラキラ 清掃集会

学級活動の時間に後期の清掃場所を決めました。5校時に清掃集会が行われました。
清掃の仕方の説明や永久津中清掃の心得10か条を確認しました。
無言清掃で頑張ります。

NEW 第2学期始業式

1校時に第2学期の始業式を行いました。
各学年の代表の生徒が2学期の抱負を述べました。
1年:西ノ村ひまりさん、2年:有尾陽菜さん、3年:森岡茉弥さん
  

  

お知らせ 1学期終業式

10月7日(金)の5校時に1学期の終業式が行われました。
各学年の代表生徒が1学期の反省を述べました。
1年:中村都夢くん、2年:黒木美桜さん、3年:今別府楓さん
  

  

会議・研修 第2回生き生き公民館活動打合会(10/5)


心配された台風18号の影響から一転、今日は、夏の暑さに逆戻りした
1日になりました。、明日で1学期も終了となります。
昨夜は、10月下旬に行われる「第2回生き生き公民館活動」
の打ち合わせ会を、永久津中学校で行いました。
各地区の公民館長さんや小学校、中学校それぞれの地区委員さん、
北西2区長様、永久津地区農地水環境保全運営委員様、
地域コーディネーター様が一堂に会して、今年2回目の活動計画について
話し合いました。
夜間にも関わらず、多くの方にお集まりいただきありがとうございました。
  


グループ 生徒会役員選挙

6校時に生徒会役員立会演説会・選挙が行われました。
2年生7名、1年生の5名の計12名が立候補し、それぞれの思いを演説しました。
全校生徒が、真剣に演説に耳を傾け、投票していました。
当選者発表は、10月7日(金)です。
  

  

NEW 全校集会

朝、全校集会を行いました。
まず、表彰を行いました。昨日行われた西諸地区秋季体育大会バレーボール競技で
男子バレー部が3位でした。
また、西諸英語弁論大会、理科の自由研究、体力テストの表彰も行いました。
校長先生のお話の後、生徒会が学習発表会のスローガン発表を行いました。
  

バースデー給食

9月生まれのバースデー給食を校長室でしました。
2年女子1名、3年男子2名の計3名で、大変静かに食べていました。

会議・研修 県立高校説明会

午後から県立高校説明会が行われました。
西諸管内の飯野高校、小林高校、小林秀峰高校の先生方にお越しいただき、
学校の説明をしていただきました。生徒達も真剣に聞いていました。
大変参考になりました。3校の先生方、お忙しい中、本当にありがとうございました。
  

  

お知らせ 西諸地区秋季体育大会選手推戴式

西諸地区秋季大会の推戴式がありました。秋季体育大会に参加する
男子バレー部、女子バレー部、陸上部のキャプテンが代表して抱負を述べました。
生徒を代表して3年の田井涼さんが激励の言葉を述べました。
県大会出場を目指して頑張ってほしいです。
男子バレー部:えびの駅前体育館          10月1日(土)、10月2日(日)
女子バレー部:えびの市民体育館          10月1日(土)、10月2日(日) 
    陸上部:小林市総合運動公園陸上競技場 10月5日(水)
  
  

笑う 生徒集会(9月)

本日の朝、生徒集会が行われました。生徒会長の假屋采那さんの話の後、
各専門委員会の反省、10月の目標に対する具体的対策を発表しました。
最後に生徒会の企画で学習クイズを班ごとに行い、盛り上がりました。
 
 

会議・研修 西諸地区中学校英語弁論・暗唱大会

本日、須木ふるさとセンターで西諸地区中学校英語弁論・暗唱大会が行われました。
永久津中学校からは、3年生:大平萌恵さん、2年生:黒木健生くん、有島聡太くん
の3名が参加しました。今までの練習の成果をしっかり出し切ることができました。

 

 

晴れ 韓国岳登山

秋晴れのもと、全校生徒で韓国岳登山を行いました。
怪我もなく、全員が無事に下山することができました。
 

 

校外学習(韓国岳登山)出発

本日の韓国岳登山もすばらしい秋晴れに恵まれ、予定通り出発していきました。

11時20分にはB組を除く生徒たちは無事山頂に着いたようです。
 

お知らせ 第14回小中合同運動会

すばらしい秋空のもと、第14回永久津小中学校合同運動会が行われました。
8月後半から約3週間毎日練習を頑張ってきました。
児童・生徒みんなが最後まで一生懸命頑張りました。
一人ひとりが成長した運動会でした。
競技の部「優勝:白団」 応援の部「優勝:赤団」