学校の様子

学校の様子

修学旅行3日目です

 はやいもので、雨の中出発した修学旅行団も3日目を迎えました。天気もまずまずで、順調にいっているようです。さて、朝食ですが・・・

ズド~ン!という感じに・・・、定番の朝食メニューでした。もりもり食べてもりもりがんばってください。

朝食をとって、出発です。本日は、奈良東大寺です。大仏様とご対面ですね。

その前に・・・、鹿とご対面でした。

東大寺をバックに旅行団全員の記念撮影です。天気良くてよかったです。

さあ、いよいよ大仏殿に参拝です。

うわ~、でけ~(標準的な反応)。

うわさの純粋な人?しかくぐれない柱の穴です。きつそう・・・!
そして、いよいよ、みんなが待ちに待った・・・

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン!

みんなワクワクドキドキですね。




定番のかぶり物、買っちゃってますね~(^^)
ここにもかぶり物軍団が・・・。持って帰ってどうするのかな?






みんな満喫してますね。





なんとなく、スヌーピーに顔も似てきているような。




さあ、おみやげもたくさん買い、夢の国ともそろそろお別れです。

とうとう集合時間になりました。・・・まだ、未練があるような、ないような。
このあと、大坂南港からフェリーに乗船し、すぐ夕食です。

これまた、みなさん大好きな洋食セットです。おいしそうです。

楽しい修学旅行もいよいよ終盤にさしかかりました。関西のみなさん、また来ますね~(^z^)
夕食の様子がまだありました。









船内の様子です。

救命具の説明です。

就寝前の準備です。

修学旅行2日目です。

 修学旅行も2日目に入りました。梅雨どきの旅行ということで、天気が心配ですが、「雨ニモマケズ」がんばってほしいですね。

朝から元気いっぱいの様子です。


微笑ましい構図です。

朝から大運動会、組み体操でしょうか。

あいかわらず「Vサイン」をしています。なぜでしょう・・・?

さて、次は朝食です。昨日豪華な夕食を食べたばかりですが・・・

しっかりと食べるんですね、これが。

ほら、しっかり食べてます。

食べてるときは平和です。さて、本日は終日京都市内の班別自主研修です。

バス?電車?どっちでしょう。

これは駅の構内のようですが、どこに向かっているのかな?

伏見稲荷だそうです。

金閣寺をバックに記念撮影。イェ~イ。

鴨川のほとりかな?先生も楽しそうです。

これはどこでしょう?京都にはまちがいありません。

これもどこでしょう?京都には間違い有りませんが・・・(^v^)

京都の名所「錦市場」です。

いろいろなお店がひしめき合って、びっくりでしょう。


外国の方と仲良くなったのかな?英語で話しかけた?

やっぱり「Vサイン」しています。なぜでしょう(^z^)

どんなおみやげを買ったのでしょう。おうちの方も楽しみですね。

班別自主研修も無事終わったようです。続々と旅館に戻ってきています。






やっぱり「Vサイン」・・・・まぁ、いいっか~。(-:-)
そして、本日の夕食は・・・

な、な、な~んと、「すきやき」です!?

それにしても、この余裕の「Vサイン」は何なんでしょう・・・。「うちでは、いつもすきやきだから、びっくりしないわ・・・」などと言っているのでしょうか(笑)

食事も終わり、就寝準備中でしょうか。

どのお部屋も、幸福感丸出しのようです。

何なんでしょう・・・・まぁいいっか(^v^)うきーっ。

枕投げでも始めるのでしょうか?まあ、先生もいるからまさかねぇ~。

このポーズは、あの伝説の「モンスタ~」か?※昔の二人組の歌手の歌です。

本日も無事終わり、明日はいよいよUSJですね。※その前に、東大寺で大仏様を参拝です。ゆっくり休んでエネルギーを蓄えましょう。

修学旅行に出発しました

 本日、7月2日(火)~5日(金)の3泊4日の行程で、2年生が修学旅行に出発jしました。早朝6時集合、15分後に出発と慌ただしい朝でしたが、みんな元気に旅行に出発しました。天候は、あいにくの雨模様ですが、ふりしきる雨の中、たくさんの保護者の方が見送りに来て下さいました。本日の旅程は、小倉駅までバスで移動、そこから新幹線で広島に移動し、お好み焼きの昼食後、平和学習。京都に移動後宿泊となります。ホームページでは、引率職員から写真を送信してもらい随時アップする予定です。

学校玄関です。雨宿りをしながらの集合です。

バスに乗り込みます。


ふりしきる雨の中、元気に出発です。保護者の皆さんもありがとうございます!

バスの中の様子です。みんな元気そうです。

小倉駅に到着したようです。これから新幹線に乗っていざ、広島へ!


新幹線ホームで列車待ちです。心なしかにやけているような(^^)



みんな、カメラを向けられるとなぜ「Vサイン」をするのでしょう?今度、チコちゃんに聞いてみよう。怒られるかな・・・。

新幹線が来ました。



いよいよ乗り込みます。1分ですよ!落ち着いて急いで。

車内の様子です。

いきなりお好み焼きです。おいしそうでうね。





みなさん食べているときは、幸せそうな表情ですね(^^)


原爆ドームの前で記念撮影です。



みんなで折った千羽鶴を納め、平和への祈りを共に誓いました。


原爆資料館の見学です。

真剣なまなざしで見入っています。

被爆体験を聞かせていただき、原爆のすさまじさをあらためて実感したようです。

このあと、広島をあとにし、新幹線で京都に向かいます。

新幹線の車内です。ちょっとお疲れ気味?

京都の旅館に到着したようです。この後は、さっそく楽しみの夕食です。

みんな生き生きと表情がよみがえっています。やっぱり食欲には勝てません(^^)












とっても豪華な夕食ですね。でも、食べ過ぎには要注意です。・・・もう手遅れかも。しかし、楽しい修学旅行1日目のようでした。ゆっくり休んで、明日は一日班別自主行動です。がんばってください。

地域の草刈り作業に参加しました。

 6月8日(土)に、富美山地区区長連合会が主催する、草刈り作業が富美山町の祝子川沿いの公園でありました。本校からは、ボランティア希望の生徒11名が参加しました。前日は大雨!当日も小雨の中、参加者は約1時間、地域の方の手伝いをがんばったそうです。地域の方も中学生の参加をとても楽しみしていらっしゃるということで、また、機会があれば参加して交流を深めていけるといいですね。




みなさんお疲れ様でした。

鑑賞教室がありました。

 6月18日(火)の午後、本校体育館に於いて九州交響楽団によるオーケストラ公演がありました。これは、文化庁が主催する「文化芸術による子供育成総合事業」の一環として、実施される巡回公演事業です。朝早くから、楽器を積み込んだバスや、団員を乗せた大型バスが学校に乗り入れ、午前中いっぱい練習されての本番でした。迫力のある見事な演奏で、地域の方や保護者も含めた観客たちを圧倒していました。地方ではなかなか生のオーケストラの演奏を聴くことができないので、みなさん満足されたようでした。



指揮者の梅田俊明氏です。

司会進行の方です。

生徒による質問コーナーです。するどい質問が多いとほめていただきました。

次に、生徒による指揮者体験です。代表2名がチャレンジしました。

練習では、結構苦労したみたいですが、本番では見事に指揮をしてこれも大変褒めていただきました。

やり終えたら、気分爽快のようです。

続いて3年生の男子がチャレンジです。

これも堂々とした指揮で大変よかったです。

つたない指揮に見事な演奏で答えてくれました。

次は太鼓の競演です。


大迫力の音響でした。

太鼓のメンバーです。

続いて、第2部は、ストラヴィンスキー作曲バレエ組曲「火の鳥」の全曲演奏でした。とても繊細な部分や大迫力のところもあり、最後まで飽きさせない素晴らしい演奏でした。


最後は、観客全員でオーケストラの演奏をバックに「ふるさと」を合唱して演奏は終了しました。


生徒のお礼の言葉。

大拍手の中、鑑賞教室が終了しました。

還暦記念の寄贈

 報告が遅れましたが、実は本校昭和48年度、第18回卒業生の方たちが還暦の記念に有志の方で寄付金を集め、昨年、学校の方に役立ててほしいと持参されました。頂いた寄付をどうするか、生徒会が中心となって協議した結果、外遊び用の遊具を購入してはどうかとなりました。早速希望をとり、ボールやラケット等の遊具を新しく購入しました。



これが、寄付金を使い、学校で購入した遊具です。

生徒会の役員から、お礼の手紙です。大切に使わせていただこうと考えています。ありがとうございました。

第63回卒業証書授与式

平成31年3月16日(土)第63回旭中学校卒業証書授与式が挙行されました。卒業生30名、9年間の義務教育の集大成となる日でした。当日は天気にも恵まれ、卒業生、保護者、職員皆晴れ晴れとした表情で式をむかえました。



吹奏楽部の厳かな中にも勇壮な曲で卒業生入場です。





開式後、すぐに卒業証書授与です。

担任からひとりひとり大切に名前が点呼されます。



校長先生からひとりひとりに卒業証書が手渡されます。




ステージにカメラを設置し、保護者はテレビモニターでも見ることができます。


校長式辞です。

教育委員会からお祝いのことば

PTA会長あいさつ

卒業生代表答辞です。

卒業式の歌







歌いながら、涙ぐむ・・・






保護者代表謝辞




無事、卒業証書授与式が終了しました。これからはそれぞれの道に進んでいきますが、旭中学校で過ごした3年間を忘れずに、素晴らしい人生を歩んでほしいですね。

人権学習

 本日、3月7日(木)の3、4校時、学期1回の人権学習でした。体育館で全校生徒対象に講演会を実施しました。本日のテーマは「多様な性のあり方」として、自身も性同一性障がいであることを明かしている太田さくらさんに講話をお願いしました。現在、保育士として多忙な日々を送りながら、いろいろなところで講演をされている太田さんですが、体験を踏まえたとても貴重なお話をしていただきました。お話の内容は、ご自身の誕生から、自分自身の思い、周囲からの偏見等いろいろなお話を、ユーモアも交えながらとてもわかりやすく、また親しみやすくお話していただきました。しかし、楽しい雰囲気の中でも太田さんが経験してきたつらいこと、悲しかったこと、その他悲喜こもごものお話を、生徒達も真剣に聞いていたようです。特に太田さんから「いじめはいかんよ」という言葉は、生徒達の心にしみたと思います。どんな理由があろうといじめにより悲しい思いをする人がいてはいけない。本当に心に伝わる講話でした。


太田さくらさんです。


みんな真剣に聞いています。


最後に生徒代表のお礼の言葉で講演会を終わりました。生徒達にもきっと太田さんの心が伝わったと思います。

修学旅行最終日です。

おはようございます。旅行団よりフェリーでの様子が届きました。

フェリーは、ひとりずつのベッド仕様だったんですね。快適そうです。

USJではしゃぎすぎたのか、疲れているのか眠そうです。

船内の朝食はバイキング形式です。みんな食欲あるのかな。

豪華な朝食です。心配ない様子ですね。


みんな思い思いの食材をこれでもかとよそっています。食べきれるのかな~。

この後、新門司港に着いて、陸路北九州市の安川電機ロボット工場~別府インターで
昼食をとって夕方17:30頃帰校する予定です。

フェリーの中で思い出づくり?

なんかうれしそうですね。早く帰りたい?

思い出でづくり パート2

北九州市の安川電機ロボット工場です。なんか、とても楽しかったみたいです。






最後に、ロボットが作ったミニカーをおみやげにもらったそうです。興味津々。

そして、旅行最後の食事の昼食は、別府インターヴィレッジさくらで。
うどんがおいしそうです。
この後、高速道路を南下。到着は少し(15分?)早くなりそうです。



解散式の様子です。ほんとにいよいよ旅行も最後です。
みんなにとって、とても貴重な体験ばかりだと思います。
保護者の皆さまへ、予定通り到着予定です。もうしばらく
お待ちください

修学旅行3日目です。


おはようございます。いよいよ修学旅行も3日目に突入し
ました。早いですね。
さて、本日は、奈良東大寺で大仏様を見学し(あの、柱の
穴をくぐるのかな~)
そして、その後はみんな待ちに待ったユニバーサル・スタジオ
・ジャパンです。
どうも天気のほうが気になりますが、思う存分楽しんできて
ほしいですね。
その前に、朝の腹ごしらえです。みなさんちょっと眠そう?



朝食も終わり、いよいよ奈良へ出発です。
外は生憎の雨模様ですが、気分はさわやかに一日楽しみましょう!


東大寺の様子が届きました。

専門のガイドさんがついての見学だそうです。

大仏様です。いや~いつ見てもいいですね(^^)
やさしいお顔で見守ってくださっています。  合掌。
そして、東大寺といえば・・・・
これです。

苦労してくぐってますね。がんばれ!

みんなで協力して、手をさしのべてますね。「慈悲の心」です。(笑)
そして、もうひとつの
有名なものといえば・・・
これです。

鹿と戯れたでしょうか?

さあ、いよいよユニバーサル・ジャパン・スタジオです。
最初は雨が降っていたそうですが、後に晴れてきて楽しめたそうです。




思いっきり楽しんだでしょうか?表情は生き生きとして、
服装も完全に夢の世界ですね~。
後はフェリーに乗って九州へ・・・現実に戻る日になります(笑)

修学旅行2日目です。

おはようございます。旭中学校修学旅行団も2日目に入りました。
昨日は広島で平和学習をし、平和について身近に感じる経験をし
たことと思います。その後は、新幹線で、京都に向かい、19:00頃
にホテルに無事到着。夕食、入浴を済ませ、初日の疲れを癒やした模様です。

さて、2日目です。今日も元気もりもり修学旅行に臨みましょう!
 昨日、あれだけ夕食をいただいても、朝になればやっぱりお腹がすきます。
メニューは・・・・

これです。旅先の定番ですが、とても豪華な朝食ですね。

いただきますの前に、実行委員による朝のつどい?です。
実行委員もとってもがんばっているそうです。
それでは、いただきます!




朝食もたいらげ、いざ京都の町に「班別自主研修」です。
事前に学習をしたとは思いますが、初めての経験。どんな
研修になるか楽しみですね。


計画した路線バスにそれぞれ乗っていきます。これからは
引率の先生もガイドさんも添乗員の方もいません。みんな
で智恵を出し合って楽しい研修になるといいですね。

見事な金閣寺です。

班別研修楽しそうです。みんなで協力してがんばろう!


有名な龍安寺の庭園ですね。

まさしく日本の文化です。
次は、北野天満宮の写真が届きました。

花も大変きれいだそうです。


梅の花です。


現在17:30  班別自主研修全員無事ホテルに着きました。
みなさんお疲れ様でした。しっかりと研修できましたか?












市内は、修学旅行生も少なく、移動のバス等もスムーズだったそうです。
伏見稲荷大社は外国人観光客が多くてびっくりしたそうです。
みんな楽しく自主研修ができてよかったですね。

さて、班別自主研修も終わり、お腹ぺこぺこですね。
本日の夕食メニューです。
ハンバーグ、サイコロステーキ、チキンピカタ、
パエリア、コンソメスープ、小海老のフリット、
フライドポテト、モッツァレラチーズ、ティラミス、
マンゴーの豪華メニューでした。
みんな、おいしかったですか!

修学旅行です。

 本日、台風のため延期になっていた2年生の修学旅行が
はじまりました。コースは関西方面です。本日は午前6時
30分に学校を出発し、9時40分頃小倉駅に着いて新幹
線に乗り換えたそうです。
小倉駅と、新幹線の様子です。


随時、写真が届き次第アップしていきたいと思います。
広島に到着して、昼食です。お好み焼きをいただきます。
引率の先生からのコメントです。「お昼ご飯のお好み焼きです。
焼くところから興味津々です。とっても美味しく頂いています。」





とってもおいいしそうですね。
路面電車に乗り換えです。

初めての路面電車で大騒ぎだそうです。

ちゃんとマナー守ってますかね?


うわさでは、K先生が一番はしゃいでいるとか、いないとか(笑)

広島平和記念公園での平和のつどいです。代表の2人が立派
な平和宣言をしてくれたそうです。

持参した千羽鶴を献納しました。

無事、献納をしました。
原爆ドーム前でクラス記念写真です。


その後、資料館に移動し、当時のお話を講師の山本定男さん
(87才)から聞きました。山本さんは被爆当時中学2年で、
まるで「はだしのゲン」のような内容だったそうです。


みんな真剣な顔つきで聞いています。

その後、資料館の展示品を見て平和について、戦争の悲惨さ
について学習しました。

19:00頃、無事に京都のホテルに到着しました。
豪華な夕食をおいしくいただいたそうです。写真の表情で伝
わりますね。
みんな、残さず全部たいらげたそうです(笑)
夕食の後は、入浴ですが、これもびっくりするぐらいスムーズ
だったそうで、引率の職員も感心したそうです。
さあ、今日はゆっくり休んで、明日は班別自主研修です!


立志式

 

2年生は2月7日木曜日に立志式が行われました。

5校時は各学級で保護者も見守る中、生徒一人一人が、立志の誓いを発表しました。そこでは、自分の考える幸せや目指す生き方、それを実現するために就きたい職業や進路について、今考えていることを堂々と述べることができました。




更に6校時は学年全体での立志式に臨み、全体での決意発表、校長先生の激励の言葉に続き、本校の卒業生でもある松山塗料商事株式会社専務の松山太郎様より講話を頂きました。
講話では、現在に至るまでの進路についてのお話や、これからの世の中の変化を見据えて、外国の様子や今後必要とされる力などについて、ご自身の体験を交えながら、刺激を受けるお話をしていただきました。
 生徒は、「怖がらずに挑戦することによって、成功することもあることが分かったので、最初から諦めずに真剣に取り組みたい。」「大人は、社員や自分の家族を養うために命がけで働いているということを聞き、両親への親孝行をもっとした方がいいなと思いました。」「当たり前のことを当たり前と思わずに「本当?」と疑うようにしたいと思いました。」「お母さんに、この仕事は社会の何に貢献しているのか聞いてみようと思いました。」といったような感想をもったようです。



「花育」で心豊かに

 1月19日(土)は土曜授業日でした。この日は、「花育」と題して、「みやざき花で彩る未来」推進協議会の主催する体験型研修を、本校1年生を対象に実施していただきました。これは、岡田花店様より材料や道具の提供をいただき、実際に生徒自身がアレンジメントフラワーに挑戦するというとても贅沢な企画でした。素材の「花」を見るや、子ども達の目もきらきらと輝き、夢中になってアレンジメントに取り組んでいました。出来上がった作品はとても生き生きとして、どれも素晴らしい作品になっていました。出来上がった作品は手提げ袋までいただき、皆うれしそうに持ち帰っていました。中には、「お母さんにプレゼント」「昨日、おばあちゃんの誕生日だったので、あげる」といった声が聞こえてきました。あっという間の充実した2時間でした。


岡田花店の方です。

生産者の代表の方のお話もありました。

いよいよ制作です。岡田花店の方からわかりやすく、ていねいに進めていた飽きました。







校長先生もすばらしいできばえです。

みなご満悦!

袋に入れて持ち帰ります。

代表よりお礼の言葉で会を終了しました。

2年職場体験学習報告会

平成31年1月11日(金)に、本校の2年生が12月に実施した職場体験学習で、学んだことを報告、発表する会が、延岡駅のフリースペース「エンクロス」で行われました。この報告会は、主に体験内容の報告と「なぜ、人は働くのか」「働く人の幸せとは何か」というテーマでグループごとに意見交換を行ったり、自分の幸せや将来を考える上でこれから学びたいことや身につけたいこと、不安や悩みなどを話し合ったりしました。一般参加の大人の方も、グループに一緒に入って、生徒の考えを聞いたり、質問やアドバイスをして下さったりするなど有意義な時間を過ごすことができました。初めての試みであり、生徒達も緊張をしていましたが、r多数のご来場の方たちに勇気づけられながら、報告やディスカッションに臨んでいました。















いろいろな方の意見も聞くことができ、とても有意義な報告会だったようです。

2019年のスタートです。



 あけましておめでとうございます。今年は、「平成」最後の年でもあり、新しい元号の元年でもあります。すばらしい年になるようお祈りいたします。

 さて、1月7日(月)に第3学期始業の日を迎えました。生徒達も元気に登校し久しぶりに会う友達と楽しそうにしていました。その後、体育館で始業式がありましたが、寒さの中、真剣に式に臨んでいました。まず、生徒代表の新年抱負発表があり、続けて校長先生よりお話がありました。校長先生からは、新学期に向けて、各学年それぞれの目標をしっかりもってがんばるようお話がありました。



 生徒代表の新年の抱負発表です。



 校長先生のお話です。

地区青少協門松作り、もちつき大会

 12月8日(土)に、旭校区青少協主催の門松つくり・もちつき大会が旭小学校で開催されました。これは、毎年この時期に行われていて、小中学生、保護者、地域の方が参加してにぎやかに行われているものです。青少協の役員の方が、11月24,25日に事前の竹切り等準備をしていただきました。準備の日の、25日(日)には、中学生のボランティアも入って、本番用の門松の材料作りをしました。


11月25日(日)役員の方の庭先で、本番用の門松の材料を準備です。

12月8日(土)、いよいよ本番の日です。澄み渡る空のもと、この日も中学生ボランテイアが大活躍しました。これは、山菜おこわにいれる野菜を切っているところです。なかなか手慣れた手つきで、周りの大人の方もびっくりでした。

これは、門松がだいたい出来上がった写真です。

さあ、いよいよ餅つき大会です。(門松作りと並行して行われました。

餅つきも、最初は大人がこねましたが、後は中学生が中心でつきました。中にはちょっと足下がフラフラする人もいましたが、中学生たちの餅つきはなかなか好評で、力強い音が杵でつくたびに響き渡りました


門松もとても素晴らしいものができていました。

親子で楽しく作業ができました。
門松作り、餅つき大会終了後は、役員さんの用意した、「ぜんざい」「きなこ」「醤油」「大根おろし」等でつきたてのお餅を堪能しました。

学校用に大サイズの門松2基を青少協役員さんが作ってくださり学校の門に飾っていただきました。ありがとうございました。

鑑賞教室「スペイン舞踊」

 昨日、11月19日(月)に、平成30年度 文化芸術による子供の育成事業~平富恵スペイン舞踊団「夢、フラメンコの粋と情熱」という公演が、本校体育館で催されました。これは、「我が国の一流の文化芸術団体が、小中学校等において公演し、子供達が優れた舞台芸術を鑑賞する機会を得ることにより、子供たちの発想力やコミュニケーション能力の育成、将来の芸術家の育成や国民の芸術鑑賞能力の向上につなげることを目的としています。」文化庁パンフレットより。
ということで、朝早くからトラック大型バスが学校に到着し、大がかりな舞台設営後、素晴らしい公演が行われました。以下その様子です。

本校の鑑賞教室担当より、舞踊団の紹介です。

舞踊団の方から説明があり、このあと数々の名演がありました。


生徒達も圧倒されています。



楽器を演奏する方、歌手の方等紹介。


この楽器は、「カホン」といっていすのような形をしたドラムのような音を出します。※説明がむずかしいです。

会場の雰囲気はこんな感じです。

どんどん新たな踊りを迫力満点に演じます。





代表の平富恵さんです。

このあと、いよいよ本校生徒による、プロとの夢の競演です。まずは、先ほどの「カホン」の演奏です。みんな緊張しています。

そして、次に現れたのが旭中3年生による「キラキラダンサー」の面々です。






華やかな公演も終わり、文化学習委員長よりお礼の言葉です。

花束贈呈。

本当に素晴らしい公演した。舞台装置、音響設備、そして何よりも演者の方の素晴らしい踊りにしばし心を奪われました。お疲れさまでした。生徒のみんなもかわいい衣装を着せていただき大満足だったようです。本当にありがとうございました。

地域防災学習

11月17日(土)に地域防災学習が行われました。これは、学校が災害時に避難所になることや、昨今の自然災害等を考慮して、学校として地域とどう関わることができるかということで、3年前から実施されている重要な行事です。ただの、避難訓練ではなく、災害や避難所のことを想定し、もしもの時にどのような対応、動きが必要かを生徒が、地域の方と「学習」するためのものです。本年度は、1年生が地域の危険箇所を実際に廻り、調査したものをまとめ発表するというもの。2年生は、災害時の「テント設営」と空き缶を使った「飯盒炊爨」、3年生は、避難所をもし開設したときの対応をシミュレーションゲームする「ハグ」。この3つを関係機関より講師をお招きし実施しました。

朝8:00~体育館に集合です。

まず、事前の説明が講師の方から。

まずは、2年生の「飯盒炊爨」の様子です。

ごはんを炊くのに、まず薪の準備です。

ブロックで簡易のかまどを作ります。


米と水を入れた空き缶を各自準備。

早速火起こしをして、鍋の水を湧かしてその中に空き缶を入れていきます。炊きあがりの様子は、また後半で。

次は、3年生の様子です。班に分かれ、そこに地域の方、防災士の方が入っての活動です。この「ハグ」は、体育館等の施設の縮尺図面上で、いろいろな避難者のパターンが書かれたカードを見て、その避難者にとって避難所のどこが最適なのかを話し合って決めるゲームです。みんな智恵を出し合い、どうすればよいか(例えば、けが人、病気の人、高齢者等)を導き出します。



いろいろなパターンのカードです。

楽しみながら、真剣に取り組んでいました。

1年生は、地域に直接出て行き、危険な場所、もし災害があったとき被害がでそうなところを実際に地域の方と見て歩きました。


ブロック塀や崖など、身近に結構危険は潜んでいます。

さて、2年生は、飯盒炊爨とこのテント設営を前半後半でクラスごとに取り組みました。火起こも大変ですが、このテント設営も、みんなの協力なしではできないので、結構大変のようでした。

説明書を見ながら、ああでもない、こうでもないと悪戦苦闘する班もありましたが・・・。

なんとか、出来上がったようです。

さて、1年生は地域の危険箇所廻りから帰校し、みんなでパソコンにまとめ発表の準備です。

各班とてもよくまとまった発表でした。

2年生は、ごはんも無事に炊け、2年の保護者の作ってくれた味噌汁でごはんをいただきました。

おいしそうに炊けてるようです。

思わずほっと一息。
以上、本年度の地域防災学習も無事に終わりました。しかし、災害はいつ起こるかわからないし、もし、起きたときにこのような落ち着いた行動ができるかが今後の課題です。生徒のみんなも、地域の方も、保護者も、参加した全員がたぶんそう思ったと思います。

旭祭がありました。

10月14日(日)に、校内文化祭である「旭祭」がありました。この日のために、毎日遅くまで発表や合唱など、一人一人が取り組んできてました。時には、悩みぶつかりながらもなんとかこの日を迎えることができました。

開会式での校長先生のお話です。今日まで努力してきたことを十分発揮して下さいとの激励です。

まずは、吹奏楽部の力強い演奏からです。大迫力の演奏と途中楽しい演出もありました。




次に英語暗唱・弁論発表です。地区大会を勝ち抜き、なんと全国大会に出場する生徒も。(11月に東京で開催されます)

1年生の発表です。「愛される町、延岡」をめざしてというテーマで発表をしました。

2年生の発表です。「修学旅行に向けての学び~京都の魅力を教えます。というテーマで発表でしたが、実は2年生は9月に修学旅行に行くはずだったのですが、台風のために延期になりました。そのため、今回の発表も内容を変更せざる負えなかったのですが、とてもわかりやすくまとめていました。





そして、3年生ですが、中学校最後の旭祭ということで、とても力が入った素晴らしい発表でした。テーマは、「国際理解」しかも、とても難しい「飢餓」や「貧困」について考えさせられるものでした。特に劇は、真剣な演技で、観客を引きつける素晴らしいものでした。自分の未来がどんなにつらいものでも前向きに生きていかなければという、大変素晴らしい心揺さぶるものでした。観客の中には涙ぐむ人も。とにかく、3年生にとっては思い出深いものなったと思います。






各教科の発表展示もありました。どの作品も一生懸命製作してあり見応え十分でした。特に、3年生の共同製作は、折り紙を色分けで折り、その数で世界の貧困率を表現するというすごいものでした。


美術の作品も体育館に展示しました。中にはスマホで写真を撮っている保護者も。

昼食は、PTAによるバザー販売で各自食事をしました。写真は、ミニカレーにからあげ(別売)をトッピングしたものと、定番のうどんでした。結構おなかいっぱいに。



そして、いよいよ午後から合唱コンクールでした。正直、どのクラスもとてもレベルが高く、素晴らしい合唱でした。最優秀に輝いた1年2組が、学校代表として文化センターである小中音楽祭に出場します。

最後は、みんなで記念撮影です。今回の旭祭のスローガンは「君の個性に光あれ、友と掲げろピースサイン」ということで、記念撮影は、みんなでピースサインをしてもらいました。大成功の旭祭でした。

スクールコンサートがありました


 10月4日(木)に、宮崎県教職員互助会公益文化事業であるスクールコンサートが体育館でありました。これは、県内の小中学校、県立学校等を退職された先生方の会が提供してくださるものです。「Musical Trip Around The World」という4名のグループの演奏でした。とても楽しく、また、きれいな聞き応えのある演奏でした。





演奏の合間に、本校の職員も飛び入り参加。最初は照れ笑いでしたが、結構真剣な面持ちとなり、その歌声とパフォーマンスに生徒も大喜びでした。

生徒の飛び入り参加もあり、これも珍妙な受け答えで会場を沸かせました。



最後まで素晴らしい歌声と演奏を楽しませていただきました。

旭中学校吹奏楽部ふれあいコンサート


 9月15日(土)に、本校体育館で第1回の旭中学校吹奏楽部のふれあいコンサートがありました。これは、今年初めて実施する、3年生最後のコンサートでもあります。日頃の練習の成果をお世話になっている地域の方や保護者、先生たちにプレゼントの意味合いをこめて企画されました。当日は、吹奏楽部のメンバーに加えて、賛助出演として、吹奏楽保護者の方のエレキギター演奏も加わりました。会場には、約100名以上の方が来場し、素晴らしい演奏を堪能しました。3年生は、各演奏の中でソロパートを演奏し心に残る演奏を披露していました。時代劇メドレーのコーナーでは寸劇やダンスもあり、バラエティに富んだすばらしい演奏会でした。

















新しいALTの先生です。

 2学期から、ALTの先生が交代しました。名前は「エリン・クシング」先生です。アメリカ出身の方です。とっても勉強されていて、日本語もとっても上手です。そして、エリン先生、なんと「イラスト」がとっても上手という特技があるんですね。そんなエリン先生と、生徒のみんなも早く慣れて、楽しい英語の授業になるといいですね。







最初の時間は、1年生の授業でした。みんな元気よく大きな声でイングリッシュ!

さあ、2学期がスタートしました。

 早いもので、2学期が本日からスタートしました。夏休み期間中特に変わりもなく、日焼けした姿が多くて、充実した夏休みだったのかなとつい思ってしまいました。ただ、今年の夏は以上に高温が続いたり、台風がたくさん発生したりと、ちょっといつもと違う夏休みでもありました。まだ、残暑が続くみたいなので、油断はできませんが2学期もパワー全開でがんばってほしいですね。
始業式が始まり、4名の生徒の代表が2学期に向けての抱負を発表してくれました。






校長先生からも、2学期がんばってほしいとのお話がありました。
そのあと、表彰があり、「ソフトテニス延岡市中学新人大会」の女子団体と個人(ペア)が表彰されました。
  女子ソフトテニス団体 3位
  個人(権藤・赤澤ペア)3位

ALT送別会

 記事が前後しますが、7月18日(水)に本校で2年間ALTとして英語を教えてくださった、キャサリン・カニングハムさんが本国に帰国されるということで、その送別会の集会が行われました。集会では、上手な日本語で生徒のみんなにお別れの挨拶をしてくださいました。とても明るく生徒から信頼されていた先生だけに、お別れはとてもさびしいですが、本国で、また活躍をしていただきたいですね。ありがとうございました。







職員室で、職員にお別れの言葉を話されるKT先生

第1学期終業の日

 7月20日(金)は第1学期の終業の日でした。今年は、例年になく暑い日が続き、本来ならば大清掃を済ませてから終業式に臨むのですが、今回はできるだけ涼しいうちにと、朝の会後すぐに体育館に入場し終業式を行いました。

いつもの間隔だと、風が通らず暑いので、今日はかなり間隔を開けて座りました。

そして、式の前に県大会に出場する吹奏楽部の演奏を聴き、その後、表彰を経ていよいよ終業式となりました。式では、4名の代表(1~3年と生徒会)が一人ずつ1学期の反省を発表しました。




みんな、ほとんど原稿も見ず、自分の考えをはっきり話し、とってもよかったです。

最後は、校長先生から、1学期の様子と感想、2学期への期待をはなされました。

夏季県大会選手推戴式


7月12日(木)の朝、体育館で、夏季県大会に出場する選手の推戴式がありました。厳しい地区予選を勝ち抜き、いよいよ県レベルでの力を試す機会がやってきました。日頃の練習の成果を遺憾なく発揮して、すばらしい結果がでることを祈りたいと思います。応援よろしくお願いします。

男子バスケットボール部

女子ソフトテニス部

陸上競技

水泳競技

女子硬式テニス競技

空手競技

柔道競技

真剣なまなざしで、各選手の抱負を聞いています。


生徒会長からの激励のことばです。

力強い選手宣誓です。

校長先生からの激励のことば。「最後まであきらめずに、すばらしい結果をめざしてください!」

台風7号接近に伴う対応について

 現在、台風7号が北上し、明日3日(火)の昼前にかけて最接近する見込みです。そこで、本校では以下のように対応したいと思います。
  7月3日(火)は臨時休業とします。
 ※台風通過中・通過後について
1 絶対に外出をしないこと。
危険ですので、絶対に外出はしないようにしてください。
2 路肩や河川、用水路、海辺などに近寄らない。
台風が通過した後は、路肩がゆるんでいて崩れやすくなっています。また、河川や用水路は急な増水などのために非常に危険です。絶対に近寄らないでください。
3 倒れた電柱や切れた電線などにさわらない。
台風通過後に倒れている電柱や切れた電線は大変危険です。絶対に近づいたり触ったりしないでください。通学路で見かけたら担任の先生に報告してください。
4 被害があった時は学校に連絡してください、
※なお、明日の実力テストは、4日(水)延期します。
自宅が浸水した(教科書などが使えなくなった。)通学路に土砂が流れ込んだなどの被害があった時、すぐに学校に連絡ください。

ひむか天語り

6月25日(月)に、UMKテレビ宮崎、市川本古事記製作委員会主催の「ひむか天語り」という講演がありました。これは、脚本家であった故市川森一さんの脚本で、それを奥様の女優柴田美保子さんが語りや、画家のマークエステルさんの絵の映像等で表現するというものでした。さすが、一流の芸術家が作り上げる舞台は息をのむ迫力でした。特に、柴田さんは、2年前にも本校で、本日の前段階を上演してくださったのですが、今回はなお一層、素晴らしい「古事記」の世界を表現されていたようです。あっという間の時間でしたが、子供達も圧倒されたようでした。

最初に、マークエステル九州事務局の後藤様から、概要の説明がありました。

幻想的な雰囲気で、柴田さん登場です。

バックの絵が、マークエステル画伯の作品郡です。


これに幻想的なBGMが流れ、いやでも作品世界にいざないます。


上演を終了され、舞台から降りて、生徒達にやさしく語りかける柴田美保子さん。

生徒が感想を述べます。

終わりに、感謝の言葉と、花束贈呈です。

代表の生徒と記念撮影です。笑顔がすてきです。

また、柴田さんから「機会があればぜひ続きを見てほしい」ということを伝えられて無事終了しました。
この後、校長室で、いろいろとお話をお伺いすることができて、とてもよかったです。映画撮影の事や、ご主人の作品のことなど楽しいお話ができました。ありがとうございました。

鑑賞教室ワークショップ(スペイン舞踊団)

 6月20日(水)に、平富恵スペイン舞踊団が来校され、鑑賞教室のワークショップが行われました。これは、秋に本番の鑑賞教室が実施されるのですが、その前に3年生のみを対象に行われたものでした。当日は6名の方が来校され、3年生相手に、踊りや楽器の使い方を教えていただきました。さすが、プロの動きには、なかなかおよびませんが、一生懸命リズムにのりながら、興味津々楽しそうに勉強していました。また、「カホン」という楽器のようなものを打ち鳴らしながら、リズムをとっていました。ここで、学習したことを、秋の本番の鑑賞教室で3年生も披露するそうです。楽しみですね。












第69回延岡地区中学校総合体育大会表彰

本日、全校集会で6月9日(土)から開催された、第69回延岡地区中学校総合体育大会の表彰が行われました。本校は、団体で男子バスケットボール部が準優勝し、県大会に出場。女子ソフトテニス部が団体3位となり、県大会に出場となりました。また、ソフトテニス個人で、(3年江夏・野添ペア)が9位入賞し、県大会出場となりました。また、社会体育として活動している硬式テニス競技、陸上競技、柔道競技も表彰され、それぞれ県大会でがんばることになりました。※水泳競技でも1名出場します。



 表彰を受ける選手達。
以下、大会のスナップ写真を掲載します。※一部写真を加工しています。
女子バレーボール競技です。




女子ソフトテニス競技


野球競技です。



サッカー競技です。



陸上競技


女子バスケットボール


男子バスケットボール




どの試合も白熱した、素晴らしい競技プレーでした。3年生でもう引退する部活もありますが、中学校生活充実した部活動だったと思います。

黒岩中との合同学習

6月14日(木)に、黒岩中から全校生徒16名と、先生方が、1日合同学習に来校されました。この行事は、少人数の黒岩中から、これからの、高校生活や社会にでてのことを考えて、ぜひ大人数での中での授業や学校生活を体験したいとのことで、3年前から始まりました。3年生は、もう慣れているはずなのですが、いざやって来ると最初はちょっとお互い緊張しているようでした。しかし、朝の全校集会で、黒岩中の生徒のみなさんは、元気よく自己紹介ができてすばらしいと感じました。


黒岩中の先生方の自己紹介です。

1校時から、早速クラスに入って授業開始です。

旭中の生徒も、黒岩中の生徒もすごくなじんでいます。

2年の理科の授業です。本日は、脳のつくりの学習ということで、鶏頭(にわとりの頭)を解剖し、大脳や小脳などを観察していく授業でした。旭中の生徒には事前に言っておいたそうですが、さすがに現物(鶏頭)を見ると、生徒たちの反応もそれぞれでした。ただし、鶏頭といってもペットフードとして水煮され缶詰になって市販されているものなので、そこまではないのですが・・・。


表情は複雑ですが(笑)みなさん楽しく学習できたようです。

昼休みは、自由に交流を深めていましたが、図書室で、本日限定のイベント「くじ引き大会」があり、結構にぎわっていました。これは、旭中の生徒は借りた本の冊数(2冊まで)分くじが引け、黒岩中の生徒は本を借りられないので、全員1回くじが引けるというものです。当たりがでると、本校図書担当のお手製超豪華(笑)な「しおり」がもらえるというもの。みんなこぞって引いていましたが、なかなか当たらず、苦戦していたようです。





いよいよお別れの時間です。




1日、あっという間でしたが、最初の緊張感もすぐになくなり楽しく1日を過ごせました。また11月に2回目があるので、その時をまた楽しみにしておきたいと思います。

選手推戴式がありました。

 いよいよ明日9日(土)から、第69回延岡地区中学校総合体育大会が開催されます。
3年生にとっては最後の大きな大会となります。この日のために今まで苦しい練習にもがんばってきました。最高のプレイと、最高の結果を目指して完全燃焼してほしいですね。本校でも、6月8日(金)の朝の時間に体育館で選手推戴式を実施しました。


サッカー部

女子バレーボール部

野球部

女子ソフトテニス部

女子バスケットボール部

男子バスケットボール部

陸上競技

水泳競技

柔道競技

生徒会長から激励のことばです。

校長先生の前で選手宣誓です。各部のキャプテンが代表で力強く宣誓します。


校長先生から激励のことばです。
そして、その後、先生達から力強く熱いエールが選手達におくられました。




 きっと、すばらしい活躍をしてくれることでしょう。

人権に関する学習~延岡の空襲(講話)

 6月7日(木)4校時に体育館で「人権に関する学習」が行われました。今回は、延岡の空襲を中心に平和学習の観点から実施しました。講師に、延岡市の夕刊デイリー新聞社から坂本光三郎様を迎え、当時のニュース映像や、広報用のアニメなどを紹介され、生徒にもわかりやすく講話をされました。また、実際に延岡市で空襲があって大変な被害がでているという事実もあらためて詳しく知り、生徒達も真剣に聞いていました。

 講師の夕刊デイリー新聞社 坂本 光三郎 様



この筒の中に、油と布が入っていて、それを束ねたものが焼夷弾として、B29戦闘機からばらまかれたそうです。実際の当時のアメリカ軍が記録した焼夷弾の燃焼実験映像も見ましたが、その恐ろしさにはびっくりしました。また、空襲で小学校を標的にするなど、戦争が非人間的な行いというのがとてもよく伝わりました。



最後に、生徒代表から御礼のことばがのべられました。坂本様から貴重なお話を伺いましたが、最後に言われた「もう戦前という言葉を使わず、ずっと戦後と言えるような世界にするためがんばってほしい」と若い世代である生徒達に託されていたのが印象的でした。

読み聞かせが始まりました。

 5月29日(火)の朝学習の時間に、恒例の「読み聞かせ」がありました。これは、地域の読み聞かせボランティアグループ「はなばたけ」のみなさんにより、全学年で実施されました。どの教室も、読み手のボランテイアの方の迫真の朗読に圧倒されながら、楽しく聞いていました。今後も毎月一回来校して、生徒に読み聞かせてくださいます。とっても楽しみですね。






第63回体育大会


体育大会当日、空は抜けるような青空!すがすがしい気持ちで体育大会を迎えました。































































今回はスナップ写真集にしました。生徒も、保護者、地域のみなさんも大満足の大会になったようです。

交通安全教室を実施しました。

 5月10日(木)の6校時にグランドを使って交通安全教室を実施しました。当日は天気もよく、朝から自転車を持ってきて教室に気持ちよく臨みました。講師の先生方は延岡警察署の方と交通安全協会の方たちで、パネルや標識等を使って、わかりやすく説明してくださいました。その後、実際に自転車に乗っての実地訓練となり、中にはおぼつかない運転をする生徒もいましたが、真剣に講習を受けていました。
1
2
3
4
5
6
7
大事なのは「止まる」「見る」ということを強調されました。
8

はげまし隊の紹介がありました。

本校では、数学と英語の授業に地域のボランティアが学習サポートに入っていただく「はげまし隊」をお願いしています。たくさんのボランティアの方たちが、授業で生徒達にアドバイスをして寄り添ってくれます。今回は、1年生にとって、隊員さんとの初顔合わせ。どんな方かな~と興味津々での対面式でした。その後、各授業で実際に指導をうけ、すぐに慣れて楽しく授業を受けていました。
1
2
校長先生のお話です。
3
4
はげまし隊員の代表の方のあいさつです。
5
1年生の代表あいさつです。
7
7
みんな元気に英語の勉強です。

結団式がありました。

本日、体育大会に向けての結団式がありました。
1
今年のスローガンは
 「One for all All for one ~勝利のために全力を尽くせ~」
 ということで、全校をあげて決起しました。
2
3 
今年の団長、副団長たちです。この時点ではまだ、仮のA、B団です。
その後、団長、リーダーたちによるゲームの結果で団の色が決まります。
4
5
趣向を凝らしたゲームが続きます。
6
7
見ている生徒も大喜びで応援していました。
8
最後は団長対決です。ブラックボックスの中身を当てます。恐る恐る手を入れて触っています(^^)   ちなみに中身は「たわし」でした。
9
その後、無事に団色も決定し、和やかなムードの中、校長先生より団旗の授与がありました。
10
11
12
13
団長の力強いあいさつです。
本校の体育大会は5月20日の予定です。生徒もみんな楽しみに練習を頑張っていくことでしょう。さて、優勝するのはどちらでしょう(^¥^)

新入生歓迎会&部活動紹介

1
4月12日(木)に新入生に向けて、歓迎行事と部活動紹介がありました。まずは、スライドショーで生徒会の説明や、学校行事の紹介がありました。
2
3
4
そして、いよいよ部活動紹介です。各部活動も工夫を凝らし、新入部員の争奪戦が始まりました(^~^)
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
盛り上げながら司会を進める生徒会役員。
17
18
最後は新入生代表のことばでしめくくりました。とても、熱気あふれる会でした。

第63回入学式

本日、延岡市で一斉に公立中学校の入学式が行われました。天候にも恵まれ、本校にも元気な65名の新入生が入学してきました。
1
体育館に入場する新入生。
2
緊張の面持ちです。
3
大きな声で点呼の返事をしたのは感動的でした。
4
5
担任の先生の点呼も熱気に満ちています。
5
校長先生の式辞です。特に今回は「恕」(じょ)という言葉を強調されました。この言葉は、「論語」を著した孔子の言葉で、「自分が人からされたくないことは、人にもしてはいけない」という意味だそうです。そして、他人の心の痛みのわかる人になってほしいと式辞を述べられました。
7
在校生代表の「歓迎のことば」
8
そして、新入生の代表が、「誓いのことば」を述べました。「勉強」「部活動」「先輩との接し方」をがんばり、中学生の自覚を持ち、責任ある行動を心がけ、充実した学校生活を送り、立派な旭中生になることを誓いました。
全体的にすばらしい入学式になりました。今後、この新入生がどのような活躍をみせてくれるか、とても楽しみです。

 なお、本日の様子は、ケーブルテレビワイワイの番組「ここほれワイワイ」で紹介されます。 ワイワイテレビ 112ch(ただし、加入済みのところのみ)
 日時 4月11日(水) 18:30~19:00(1回目)
             20:30~21:00(2回目)
             22:30~23:00(3回目)
      12日(木)随時放送されます。週末(土・日)も再放送があります。

新年度が始まりました。

平成30年4月6日(金)いよいよ新年度がスタートしました。生徒達も元気に登校しました。みんな、表情も明るく、フレッシュな面持ちで新年度を迎えました。大清掃のあと、体育館で新しい先生を迎える「新任式」と、「始業式」が行われました。5名の先生を迎え、生徒達も興味津々。先生たちのあいさつを聞いて、「どんな先生かな?」と思いを巡らしているようでした。そのあと、始業式で、各学年の新学年における発表と、校長先生のお話のあと、いよいよ校長先生から、学年所属の先生と、部活動顧問の先生が発表になり、体育館もどよめいていました。その後、学年ごとにクラス発表、クラス担任発表があり、子供達の歓声が学校中に響き渡っていました。
1
2
3
4
5
6
7
8
生徒会から代表の歓迎のことばです。
9
以下、新学期に向けての抱負です。
11
12
13
14
15
校長先生から学年所属、部活顧問発表です。
16
子供達から歓喜の声が。
17
新3年生のクラス発表です。
19
新2年生のクラス発表です。
20

離任式がありました。

 3月30日(金)に離任式がありました。本校からも5名の職員が離れることになりました。長い方で7年間本校に在籍し、子供達と共に学んでこられました。転勤されることはとても寂しいことですが、新たなステージでまた、活躍してほしいと思います。
1
2

3
4
5
本当にお疲れ様でした!

ボランティア感謝集会と修了式

 3月26日(月)は平成29年度の修了の日でした。修了式の前に、日頃、生徒の登下校を見守って下さっているスクールガードのボランティアの方、読み聞かせをしてくださる方、学校の花を管理してくださる方の感謝の意を込めた感謝集会がありました。ボランティアのみなさんは、中には10年以上活動を続けていただいている方もいて、本当に頭が下がります。子供達から感謝の証書を手渡し気持ちをお伝えしました。
1
2
3
4

その後、大会や作品入賞等の各表彰が行われました。
5

そして、いよいよ修了式。各学年と生徒会代表3名の年間反省を発表してもらい、校長先生のお話のあと、修了式を締めくくりました。いよいよ、進級です。どんな活躍をしてくるか楽しみです。
6
7
8
9
10

第62回卒業証書授与式

 3月16日(金)に、本校第62回卒業証書授与式が行われました。卒業生77名(男子39名、女子38名)の旭中学校での最後の晴れ姿の日。あいにくの空模様でしたが、卒業生の皆さんは感動と感謝で晴れ晴れとしていました。
1
2
3
5
卒業生の答辞です。
6
かなり涙腺が・・・
7
卒業式の歌です。ここで、一気に涙顔に。
8
9
10
12
卒業生退場です。
14
16

性についての講演会

 3月12日(月)の6校時に、3年生対象の「性についての講演会」がありました。性教育については、計画的に実施されているのですが、今回は外部の方を講師に招いての貴重な講演会になりました。講師の先生は、産婦人科の師長をされている尾崎アヤノ様にお願いしました。(講師派遣については、延岡市キャリア教育支援センターのご協力をいただきました。)
 さて、講演会のねらいとして、「卒業を前に、命の大切さや生命誕生について考える」というものでしたが、内容的には、出産の様子の映像を視聴してのお話や、「感謝」の気持ちの大切さ等を話されました。自分がここに生まれて存在しているのは「有り難い」ことであり、「奇跡」であること。そして産んでくれた親に「感謝の気持ち」を伝えることの大切さ等を話されました。子供たちも、今後の自分たちの生き方に大きな指針をもらったのではないでしょうか。
1
 講演会は多目的室で行われました。
2
 講師の尾崎アヤノ先生です。
3
出産の場面では、子供たちも真剣なまなざしで画面に見入っていました。
4
尾崎先生からも、生徒に質問され、元気よく答えていました。

お別れ遠足

 3月9日(金)に3年生を送る、送別遠足がありました。目的地は「城山公園」でした。学校から歩いて約40分程度の道のりですが、元気よく全校生徒で出発しました。前日の雨が心配されましたが、当日は、風が強いものの天気は回復の様子だったので、決行となりました。城山公園では、生徒会が事前に準備したレクリェーションをみんなで楽しみました。マルバツクイズや、借り物競走、宝さがし等とても工夫されたレクリェーションで、みんな笑顔で楽しんでいました。あいにく、その後風が強くなり、小雨もぱらつきはじめたので、昼食は学校にもどってからとなりましたが、とても充実した遠足になったと思います。生徒会のみなさん、よくがんばっていました!
1
さあ!出発です!
2
 もう着きました(笑)
3
宝さがしが始まりました。
4
 何がもらえるのかな?
5
みんな楽しそうです。
6
 マスコットの「アサトラピー」も特別参加です。
7
 みんなに愛嬌をふりまいていました。

人権に関する講話

 2月22日(木)の4校時に、本校体育館で全校生徒を対象に人権に関する講話がありました。講師として、延岡市教育委員会社会教育課の、御手洗雄一先生に来校していただき「身近な人権について」と題してお話をしていただきました。内容として、人はつい先入観でものをとらえがちで、そこから偏見が生まれてくるということを、わかりやすくお話していただきました。生徒も、考えながらお話を聞いていたようで、とてもためになる講話だったと思います。
1
2
3
4
5

4

立志式がありました。

 2月15日(木)に今年度最後の参観日がありました。1、3年生は授業参観と学級懇談でしたが、2年生は、講師を招いて体育館で「立志式」を行いました。
1
 体育館の壁面には、「立志の誓い」も掲示され、厳粛な雰囲気の中、式が行われました。
2
ひとりひとりが「将来の夢」を画用紙に書き、2年生全員が、保護者が見守る中、元気よく発表をしました。
3
4
「決意の言葉」も全員分掲示され、来場者が真剣に見入っていました。
5
その後、壁面に貼られた「立志の誓い」を、ひとつひとつ言葉をかみしめながら、みんなの前で宣誓をしました。
67
8
 本日の立志式では、講師として、「日向の国 虎屋」の上田和泉(うえだ いずみ)さんに「夢」について講演をしていただきました。
 演題は「夢~後悔のない人生を~」と題して、小さい頃の柔道に打ち込んでいたこと、ケガによって進路変更を余儀なくされた経験。そして、「人」との出会いの大切さ、「夢」「目標」をもつことの大切さを時には熱く、また、ユーモアを交えながら、生徒たちにわかりやすく語ってくれました。
9
 生徒もみんな真剣にお話を聴き、14歳の今を大切にして、これからに向かって頑張っていこうという決意もでたようです。

スポーツクラスマッチ熱戦中!

 2月8日(木)より、生徒会によるスポーツクラスマッチが始まりました。これは、スポーツを一緒にすることにより学級の結束力を高めようということと、他学年との交流を深めることを目的とし(対戦は学年関係なくトーナメント方式で行われます)生徒自らの企画で実施になりました。時間的に余裕がないため、昼休みの開催となりますが、生徒たちは寒空のの中、熱気あふれるプレーと応援に励んでいました。
1
2
3
4
5

はげまし隊の理科学習支援です。

 本校では昨年から特別支援学級に、理科のはげまし隊の方に依頼して、支援に入ってもらっています。「おもしろ実験」を毎回実施していただき、びっくり不思議な体験をさせていただいています。今回は、「電気の力」の実験で静電気でモーターが回るなど、とっても興味ある実験でした。
1
2
3
4
5
6

学力クラスマッチ(理科)

 本日2月6日(火)の朝自習の時間を使って、恒例の学力クラスマッチが実施されました。これは、学力向上を目指しながら、クラスの順位を争う、旭中伝統の行事です。今回は「理科」の問題を学年関係なく同じ問題を解くことで結果を競うものです。みんな真剣なまなざしで取り組んでいました。
1
24
5

土曜授業日の地域交流会(1年)

 2月3日(土)は土曜授業日でしたが、1年生は地域交流会としてグランドゴルフ大会が行われました。地域の方も50名以上参加され、生徒たちと楽しく時間を過ごしました。参加していただいた方々はさすがベテラン揃いで、生徒もしっかりアドバイスをもらいながら、好プレー、珍プレーを続出していました。その後、地区青少協の役員の方たちによる豚汁の炊き出しがあり、みんなでいただいて体をあたためました。その後は、体育館に移動し参加者のチームグループごとに反省会(談笑会?)が行われました。昔の旭中の話や生活のことなどを興味深く聞き、生徒にとってもとても有意義な時間でした。閉会には、生徒の代表からお礼のことばと、手作りのしおりが地域の方に配られ、大盛況のうちに終了しました。
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15

避難訓練(火災想定)を実施しました。

 2月1日(木)の5校時に避難訓練を実施しました。今回は、火災を想定しての訓練で、グランドに避難したあとに消火器を使用した実際の消火訓練も予定されていました。しかし、残念ながらあいにくの天気のため、体育館で実施することになりました。
 調理室から火災が発生という緊急放送があり、真剣に避難を行っていました。
自分の命は自分で守らないといけないので、このような訓練は本当に大切なことと思います。
1
2
3
4
5
6

8

給食に感謝です!

 全国学校給食週間の一環として、実は1月25日(木)に全校で給食感謝集会を予定していましたが、残念ながらインフルエンザの流行で中止になってしまいました。そこで、せっかくなので、1年のみですが、給食に感謝する授業を行いました。全体の集会でお話をしていただくはずだった、旭小の栄養教諭の先生に急遽入っていただき、給食に関する質問等に答えていただきました。
1

2
 また、毎日ごはんやパンを運んでくれる方や、給食を配送してくれる方にも感謝状をお渡ししました。
3
4
5
集会が中止になったのは残念でしたが、給食に関するいろいろなことが勉強できてよかったと思います。」

図書室のイベント紹介です。

 本校の図書室では、図書室担当の職員による楽しいイベントを随時行っています。現在は、「名言おみくじ」という企画で、みんなを楽しませています。なんとこのおみくじは、ひとつひとつ担当職員で手作りされているものです。
おみくじ
 ひとつひとつ丁寧に作られ、本当に神社等でおいてあるものそっくりに作ってあり感心させられます。この、一手間で、楽しみながら子供たちの読書量が増えれば本当にいいなぁと思います。
図書室
これがはこ
ひく
 それでは、以下本校図書館担当職員によるこの企画の説明&PRです。

 ただいま旭中学校図書館では、一月限定企画として「名言おみくじ」を実施してい  ます。期間中に本を借りると、1日1回「名言おみくじ」が引けます。
 このおみくじは、運勢を占う物ではありません。勉強や部活などの学校生活をがんばる皆さんが、自分が今必要としている言葉を引き当てるおみくじです。
 本日もたくさんの生徒の皆さんが、本を借りておみくじに挑戦していました。
おみくじの種類は21種類です。引き続きたくさんのご参加をお待ちしています。

     期間:1月15日(月)~1月31日(水)
     時間:昼休み
     場所:旭中学校 図書室

新学期が始まりました!

 新学期が始まりました。約半月ほどの休み明けということで、ちょっと朝がきつかった生徒もいたようですが、みんな元気に登校して、3学期を迎えました。
かがみもち
 学校玄関に飾ってあるお飾りです。
門松1
門松2
玄関に飾ってある門松は、昨年の暮れに地区の青少協が主催して子供たちがつくったものです。
全体
さあ、第3学期の始業式です。最初は、各学年の代表が、新年の抱負を発表しました。みんな意欲満々で、新学期を迎えたようでした。
1年
2年
3年
生徒会
そして、校長先生のお話がありました。地元企業の旭化成陸上部の快挙を紹介され、元気のでるお話をされました。
校長
式後は、学習関係の話が担当の先生からありましたが、国語の漢字の問題をクイズのように紹介し、とても盛り上がっていました。3年生はいよいよ受験が近づいています。そのアドバイスも盛り込まれていました。
学習
学習2

第2学期 終業式

 本日、第2学期の終業式が行われました。式では、各学年と、生徒会の4名の代表が学期の反省を発表しました。みんな、いろいろなことがあった2学期でしたが、充実した学期になったようでした。3学期も活躍してくれることを期待しました。
反省
反省2
校長
校長先生の話です。
聴衆

校内百人一首大会がありました。

 
12月21日(木)の6校時、2学期最後の授業は体育館で全校生徒対抗による百人一首大会の開催でした。2学期最後のイベントであるこの行事を、生徒のみなさんも心待ちにしていたようです。
全体
クラスの中で班を決め、優勝めざしてがんばりました。
札
並べ方
取り札と並べ方
校長
校長先生が読み手のトップバッターをつとめました。
真上
談笑

たくさん取っている人もいます。
団体優勝
団体優勝・・・・なんと1年生です!
個人
個人優勝・・・・・これも、なななんと!1年生です。
結果は1年生の大奮闘でしたが、終始和やかな大会でした。2学期最後、楽しい思い出になったようです。

修学旅行(3日目)


3日目の朝食です。まだまだ元気ですよ。朝食

旭
沖縄の朝も今日で見納めか。美しい。
ホテル
ベストウエスタンホテル出発。今日の国際通りの自主研修楽しみ。たくさんお土産買うぞ。じゃなかった。たくさん勉強するぞ。
バス
一路首里城公園へバスで移動です。
首里城1
首里城公園に到着。
首里城2
結構高台にあります。急な坂道にして敵が攻めにくいようしてあることと、高台の方がお城が見栄えするという理由らしいです。
町並み
周辺の町並みも延岡とちがい赤瓦の独特なつくりをした建物が多いです。
もの1
この後、モノレールに乗って国際通りで班別自主研修です。
切符
初めて切符を買う人もいて、戸惑う場面も・・・。これも社会勉強ですね。
もの内
なんとかみんな乗りました。
国際1
国際通りで班別自主研修です。
国際2
国際4
国際3
いろいろ沖縄を堪能しました。
那覇空港1
那覇空港です。
ロビー
飛行機に乗るまで空港ロビーで待機です。疲れもたまっている様子。
離陸
いよいよ沖縄ともお別れです。2泊3日とちょっぴり短い旅行でしたが、とても充実した修学旅行でした。

修学旅行(2日目)

朝食
朝の朝食風景です。
朝バイ
何を選ぼうかな?
ちょうしょく
おいしそうー。
バイキング最高!今日も一日がんばるぞ!
おいしくて、ほっぺが落ちそう。食べ過ぎに注意しよう。
嘉手納1
道の駅「かでな」です。ここの展望台から嘉手納基地を見学します。
嘉手納2
すごく広い。
基地って、すごいね。
かでな3
みなさん食い入るように見ています。
はなさきむら
体験王国・むら咲きむら到着です。楽しみです。
何ができるか楽しみー。
黒糖づくり
黒糖づくり体験です。さとうきびの絞り汁をゆっくり3時間以上煮詰めた物だそうです。
キャンドル
一生懸命作業をしています。すばらしいのができました。
②日目昼食
むら咲むらで昼食です。
2日目昼食風景
食欲旺盛です。
万座毛1
万座毛に到着しました。残念ながら、すごい風です。
万座毛2
みんな大変そうでしたが、雄大な大自然を満喫しました。

美ら海水族館に到着しました。
水族館
巨大なジンベイザメと観光客の多さに圧倒されました。
いるかショー
イルカショーを見た後、次はパイナップルパークでお買い物です。
パイナップルパーク
パイナップルパーク2
パイナップルの栽培説明や、加工品の説明がありました。

ホテルに着いて、夕食です。ここもバイキング形式でした。
夕食2

今回、みんなよく食べてました。これで2日目終了です。

修学旅行(1日目の午後)

アブチラガマ
アブチラガマに入る前です。入念な説明を聞いているところです。平和
平和祈念公園での平和集会の様子です。
ひめゆり
ひめゆりの塔の前です。
夕食
夕食バイキング「なにを食べようかな。どれもおいしそう。」
バイキング
「せっかくのバイキングなんだから、たくさん食べちゃおう。」
会食
会食2
楽しい会食風景です。
修学旅行1日目もみんな元気に過ごしていました。

修学旅行(1日目)

空港
朝6時に集合し、出発式のあとに6時40分出発しました。無事に宮崎空港到着です。
ひこうき
飛行機の中です。気持ちはもう沖縄かな?
昼食
みんな元気にひめゆりの塔で昼食です。

食事
昼食メニューは、沖縄名物そうきそばです。とてもおいしそうですね。

校内マラソン駅伝大会


12月2日(土)は、土曜授業の日ですが、本校では、行事として校内マラソン駅伝大会が行われました。気温は少し低めでしたが、天気は雲ひとつない快晴。風もほとんどなく絶好のコンディションでした。場所は、近くの旭化成のグランドをお借りして祝川沿いを走るコースでした。生徒の皆さんも真剣に走って、とてもさわやかな汗を流していました。
マラソン1
マラソン2
マラソン3
マラソン4

マラソン6
マラソン7マラソン8
マラソン9

地域防災訓練(土曜授業)

 11月18日(土)に旭中学校区の「地域防災訓練」が行われました。この日は、土曜授業日ですが、地域の方もたくさん来校され、防災意識を高めていきました。
防災1
地域2
 校長よりあいさつと、講師の先生方の紹介がありました。
地域3
 まず、防災に対する講演会がありました
知育4
 講師の方は、実際に熊本地震の時に避難所設営に尽力され、そのお話を中心に、子供たちにもわかりやすく語ってくださいました。
地域5
 2年生は、毛布一枚と竹の棒2本だけで担架を作るというものに最初挑戦しました。子供たち、地域の方、保護者の方で、知恵を出し合ってました。最初は失敗をしていましたが、誰と言わず工夫され担架になったのはさすがと思いました。
地域5
1年生は、地域に出ての危険箇所確認でした。まず、消防本部の講師から、目的と要領をお聞きし、実際に班ごとに分かれ地域の方と出ていきました。
地域8
地域9
 この日は、朝からあいにくの雨でしたが、外にでかける頃には雨も上がり活動には支障がありませんでした。

地域10
 熱心に地図とにらめっこです。
地域11
 3年生は、避難所設営のシミュレーションゲームをしました。これは、防災士の方を講師に、実際に避難所が設営されたときの対応をカードゲーム形式で学んでいくものでした。
地域13
 カードを読み上げていき、そこに書かれた内容にどう対応していくかを、メンバーで話合いながら解決していくものでした。避難者を避難所のどこに置くか、病人の対応は、人数の割り振りは・・・次から次へと難題がきますが、そこはリーダーを中心に熱心に話合い最適な解決方法を模索していました。
地域16
 2年生は、担架作成のあと、避難所の設営としてダンボールで簡易ベッドをつくりました。地域17
 また、簡易トイレも作成しました。
地域18
 もう一つ大事な事に、救援物資の管理というのあります。今日はダンボール箱を救援物資に見立て、パソコンを使って管理のシミュレーションをしました。講師の先生によると、これを中学生ができるとすばらしいとのことでした。
地域19
 1年生は、地域の点検が終わったあと、学校にもどり、調べた結果を簡単にまとめ、パソコン上で発表しました。
 どの学年も「もし、災害が起きたら・・・・」という想定で、真剣に訓練に参加しましたが、今回は、多数の地域の方の協力を得て素晴らしい訓練になったと思います。実際に災害は起こってほしくないですが、このような訓練は必要だとあらためて思います。

スクールカウンセラーの特別授業がありました

 本日は3年生2クラスに、本校担当のスクールカウンセラーの特別授業がありました。内容はソーシャルスキルトレーニングのひとつとして、「上手な自己主張を学ぼう!」と題した授業が、ロールプレイングも交えながら行われました。上手に自己主張できることとして、「相手を傷つけず」「自分も苦しくならず」「言いたいことをちゃんと言える」ことの大切さを学びました。これから長い人生いろいろなことがあると思いますが、本日の授業は今後に役立つものだったと思います。授業を受けた生徒に感想を聞くと、「とても勉強になった。人それぞれいろんな考え方を持っているのがわかってよかった」とのことです。


カウンセラー
カウンセラー
ロールプレイング
 ロールプレイングで役割演技をするための話合いです。

弁当の日


 11月15日(水)は、「弁当の日」でした。先週の6、7日に旭小学校の栄養教諭の先生が来校され、弁当の作り方等を各学年で学習しましたが、今日はその学習した成果の発表会(?)でした。みんな朝から早起きしてがんばったみたいで、おいしそうなお弁当ばかりでした。担任を中心にお弁当の写真撮影をすませ、そのあと、みんなでおいしく楽しく食べました。栄養のバランスや彩りも考えて一生懸命作ったのよくわかりました。今日だけでなく、食べることの大切さをもっと考えてお弁当やお料理づくりを勉強してほしいですね。※旭小の栄養教諭の先生も、お弁当の時間を見に来てくださいました。
1年
弁当
お弁当2 
みんなの弁当勢揃い!!!(2年)
弁当
弁当2

はげまし隊応援タイム


 次週20日(月)~23日(水)の3日間で2学期の期末テストが行われます。本日から部活動も停止となって、生徒のみなさんも本格的に勉強モードに入りました。また、昼休みには多目的室において本校の「はげまし隊」の方々こられて、希望者がわからないところを教えてもらうという応援タイムがありました。はげまし隊員のみなさんは子供たちの疑問にわかりやすく丁寧に解説しえいただき参加した生徒も、とてもありがたい様子した。
はげまし隊1はげまし隊2
はげまし隊3
はげまし隊4

総合的な学習の時間の取り組み


今日の午後は、各学年で総合の学習の時間でした。1年生は、18日(土)に行われる地域防災訓練に向けての事前学習として、消防本部から2名の講師をお招きし、防災についてさらに学習を深めていきました。プロジェクターを使った防災の学習をしたあと、グラウンドに出て、みんなで「土嚢」づくりをしました。約15kgの土(本当は30kgだそうです)を入れ、実際の重さを体感していました。消防の方の話では、この重い土嚢を悪天候の中で運ぶという大変さを経験されたとのことです。生徒も大変さを実感したようです。
 また、3年生は、多目的室において、「入試にむけての心構え」を中心に、面接のポイントや礼儀作法について、延岡学園高校の奥村恵先生をお迎えしてくわしくお話をしていただきました。入試を控え、生徒も真剣に聞いていましたが、奥村先生のすばらしい説得力のあるお話と資料に感銘を受けていました。
防災1

防災3
防災4
防災5
   1年生の土嚢つくり


延学1
   3年生 入試に向けての心構えについて
延べ学2
  講師の、延岡学園高校 奥村 恵 先生
延べ学3

延べ学4

参観日でした。


 本日は、2学期最後の参観日でした。1、2年生は通常の授業参観、3年生は入試説明会のあと、学級懇談となりました。
参観日1
   1年生 数学の授業です。
参観日2
 熱心に参観されていました。
参観日3
 3年生は、保護者・生徒一緒に入試の説明を聞きました。
参観日4
  ひとつひとつ丁寧に説明がありました。
参観日5
 2年生理科の授業です。
参観日6
    雲のできかたについて学習していました。

「弁当の日」事前学習


本日は、旭小学校の栄養教諭の先生が中学校に来校されての特別授業でした。本日は3年生対象でしたが「弁当の日」講座をわかりやすくお話していただきました。食の大切さが再認識されだしている中、生徒達も興味津々で耳を傾けていました。途中でクイズも入れたりと大変工夫された事前学習会だったようです。
弁当の日1
弁当の日2
弁当3
弁当4

黒岩中学校との合同学習


 11月2日(木)に延岡市立黒岩中学校の全校生徒(17名)が旭中に合同学習としてきました。この交流は、主旨として少人数学級の生徒が、普段体験できない大人数の学級の中に入り授業を体験するというもので、昨年度から始まりました。1クラス35~8名の中に2~4名ずつ入り、一緒に学習することは、黒岩中生にとっては、とても刺激のある体験だったようです。特に、大人数しかできない「合唱」や「体育」活動はとても印象に残るものだったようです。旭中の生徒も友達が増え、1日楽しい時間を過ごしたようでした。
黒岩1
3年生学級での、紹介です。
黒岩2
 1年生の合唱の授業の様子です。
黒岩3
 ケーブルメディアわいわいの取材もありました。
黒岩4
2年生の社会の授業風景です。
黒岩5
 図書室では、昼休みに黒岩中歓迎の意味も含めてくじ引きのイベントを企画しました。これは箱からくじを引いて当たれば、特製の手作りしおりがプレゼントされるというものでした。
黒岩6
 見えにくいですが、当たりです!
黒岩7
当たりの「しおり」です。結構喜んでいました。

3年生の帰りの会、お別れのあいさつです。
黒岩9
 短い1日でしたが、生徒達にとってはとても貴重な体験だったようです。3年生は、また、高校で会うかもしれません。再会を約束しあいさつを終えました。

鑑賞教室がありました

 10月30日(月)の午後、旭中学校の体育館に素晴らしい音色が響き渡りました!今回「平成29年度文化芸術による子供の育成事業巡回公演」ということで、東京から「東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団」の方々が、総勢約80名で来校され演奏してくださいました。
司会者
  司会の西山琴恵さんと指揮者の佐々木新平さん

最初に、歌劇「ウイリアムテル」より”スイス軍の行進”が高らかに演奏され、生徒を含め観客を否応なしにオーケストラの魅力に引き込まれていきました。その後、弦楽器や、木管楽器等、各楽器ごとの紹介がありました。また、奏者も紹介されましたが、とてもユニークな紹介の仕方で、おもしろおかしく笑いの絶えない紹介でした。また、ハープの奏者は延岡市出身の有名な方で、御本人も郷里の演奏会に感慨深い様子でした。
楽器紹介
演奏

 次に、『指揮者を体験しよう!』ということで、生徒の中から各学年1名ずつ計3名が指揮者を初体験しました。
指揮者体験
 いよいよ指揮の体験です。3人とも最初は緊張していましたが、いざ指揮棒を振るとオーケストラのみなさんがそのテンポ通りに演奏してくれて、そのアンバランス?な音に会場大爆笑でした。特に3年生の男子が振った指揮は堂々としていながらも笑いのツボを心得たとても楽しい指揮でした。
指揮1
指揮2
その後、「翼をください」をオーケストラの伴奏で生徒達が合唱し、歌劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲を演奏後、本校の校歌のオーケストラバージョンを吹奏楽部の演奏も交え、大合唱が体育館中に響きわたりました。
吹奏楽1
吹奏楽2
今回はめったに地方では聞けない貴重な体験となりました。地域の方もたくさんお見えになり満足されたようでした。

1年生 防災訓練事前学習

本日5、6校時の総合的な学習の時間において、1年生が防災学習を行いました。これは、昨年から、11月の土曜授業日に「地域防災訓練」というのを全校で行っているのですが、その学習の事前学習として、外部より講師をお招きし学習をしました。本日は消防本部の防災担当の方にきていただき、南海トラフによる地震が発生したという想定で、マッピングの手法を取り入れながら学習を進めていきました。生徒たちはグループごとに「もし、大地震がきたらどうなる?」ということで話をすすめてマッピングしていました。グループごとの発表をしたあと、講師の方が持参された「避難所」のDVDの映像をみて、その現実にびっくりしていた様子でした。今後も学習を続けていきますが、生徒達も充実した学習になったようです。

防災1
        講師の方の解説
防災2
    マッピングの様子です。
防災3
   グループごとの発表です。

県大会選手推戴式と生徒会就退任式

 10月26日(木)の朝の時間を使い県の秋季体育大会選手推戴式を行いました。出場するのは、地区大会団体で優勝した男子バスケットボール部、個人で出場の女子ソフトテニス部2名、個人での陸上競技男女合わせて3名、県大会のみで硬式テニス2名、同じく県大会のみで空手1名が出場します。
生徒会長の話
    生徒会長からの激励ことば
選手宣誓
     選手宣誓です!
校長先生の話
     校長先生からは、はげましのことばと期待がよせられました。

 そして、本日午後(6校時)からは、先月実施された生徒会選挙の結果を受けて、旧生徒会役員の退任式と新生徒会の就任式が行われました。
旧生徒会役員
  旧生徒会の面々です。1年間本当に活躍してくれました。ご苦労様でした。特に行事等ではリーダーシップを発揮し、旭中学校の中心でした。
新生徒会認証
   新生徒会の認証式です。
新生徒会あいさつ
     新生徒会によるひとりひとりの決意表明。
新専門委員あいさつ
そして、各専門委員会の委員長、副委員長たちです
校長先生の話
  校長先生からも、ねぎらいや激励のことばをいただきました。

今後、生徒会の活躍もこのホームページに随時のせていきたいと思います。

あいさつ運動(2年生)

 台風も去り、朝晩めっきり冷え込んできました。旭中校区も、秋の深まりと冬の気配を感じるようになりました。
 さて、本校では、毎年PTAの教育環境部の取組として、学期ごとにあいさつ運動の週間を設けています。2学期は2年生の生徒、保護者が担当し、朝一番大きな声で学校の一日の始まりを告げてくれています。期間は10月23日(月)~11月2日(木)までと限られていますが、この運動で
旭中がもっともっと元気になってくれるといいですね。
あいさつ1
あいさつ2
あいさつ3
あいさつ4

 また、これはあいさつ運動とは別ですが、毎朝、女子バレーボール部の部員が、ボランティア活動として、学校の玄関や玄関前等を掃除してくれます。ありがたいことです。
バレー清掃

第41回 旭祭(校内文化祭)


 10月15日(日)に、旭祭(校内文化祭)が行われました。午前中は、吹奏楽部の演奏をはじめ、英語暗唱・弁論の発表や、各学年の総合的な学習の時間での学習についてまとめ発表がありました。1年は、「北浦、北方、北川の三つの道の駅」調査発表を、クイズ、CM、劇等でわかりやすくまとめていました。また、2年は「職場体験学習」や、「礼法指導」について、3年は「環境問題」等をあつかった劇を中心に発表しました。どの学年もとても素晴らしい発表で、とても見応えのあるものでした。昼食、休憩時、授業作品(国語、社会、理科、美術等)を鑑賞しながら、PTAのバザーも同時開催され、とてもにぎやかに過ごしていました。そして、いよいよ午後から、校内合唱コンクールです。学年2クラスしかないのですが、どのクラスもとても声がでて、素晴らしい合唱でした。最優秀賞はやっぱり3年でしたが、会場にいる観客みんなが感動する大変素晴らしい歌声でした。
 英弁
劇
展示美術
展示理科
合唱

第41回東臼杵・延岡地区中学校秋季大会陸上競技の部

 10月6日(金)に、延岡市西階陸上競技場で、地区秋季体育大会の陸上の部がありました。
 本校からは、4名が出場しました。以下、結果です。

      2年 女子 100M  1位 甲斐 茜音 さん
      1年 男子 1500M 1位 深見 康成 さん
      2年 女子 走り幅跳 2位 山田 愛海 さん

       3名、県大会に出場します。

延岡地区中学校英語弁論暗唱大会

  9月29日(金)に、延岡市総合文化センターで第60回中学校英語弁論暗唱大会
延岡地区予選が行われました。市内の17中学校から暗唱の部23人、弁論の部20人
が出場しました。その中で、本校からは3名が出場し、見事全員入賞し県大会に出場
することになりました。結果は以下の通りです。
      暗唱の部   最優秀賞  2位  戸髙 百香 さん
               最優秀賞  4位  咲花 紫苑 さん
      弁論の部   最優秀賞  1位  吉田 真琴 さん
                                         

生徒会立ち会い演説会

 9月28日(木)の5、6校時で、新生徒会役員を選ぶ、立ち会い演説会と、
投票がありました。1年生7名、2年生8名の計15名が、限られた時間で
熱弁をふるいました。
立ち会い演説
選挙

第41回延岡市秋季体育大会

 9月23日(日)~25日(月)の三日間、延岡市秋季体育大会が、
延岡市各会場で行われました。
 各部活動とも、選手一丸となって一生懸命プレーし、素晴らしい活躍を
見せてくれました。2年生を中心とした、新チームながら、自分たちの力を
本当に出し切っていました。
  結果を掲載します。
  男子バスケットボール部        優勝(県大会出場)
  女子バスケットボール部        2回戦敗退
  女子バレーボール部          1回戦敗退
  サッカー部                 1回戦敗退
  野球部                    1回戦敗退
  女子テニス部         団体戦 予選リーグ敗退
                    個人戦  江夏、戸髙ペア (県大会出場)          

ホームページをリニューアルしました。

 今日から新学期です。長い夏休みも終わり、生徒たちも
元気に登校してきました。 そして、本校のホームページも
この機会に新しく開設することに
なりました。どうぞよろしくお願いします。