トップページ

学校の様子

プール開き

17日にプール開きがありました。

まずは1,2年生。

低学年の最初の難関はシャワーです。(桜ケ丘小の子ども達の間では通称「地獄のシャワー」)

怖がるお子さんもいましたが「キャー!」という悲鳴をあげながらも、多くのお子さんがクリアすることができました。

1年生にとっては小学校の広いプールに入るのは初めてでしたが、2年生と楽しく活動することができました。

3,4年生は大プールでの学習です。

一番盛り上がったのは宝探しゲームでした。

水中に巧みに潜り、沈んだ宝を集めます。

3年生対4年生で、どれだけ宝を集められるかという勝負では、1対1という大接戦。

決勝戦では4年生が貫録を見せて勝利しました!3年生はリベンジに燃えています。

最後の自由時間では、3,4年生みんなで楽しく遊んでいました。

最後に5,6年生です。

5,6年生は水慣れが終わると、潜る、浮く動きの復習です。

さすが5,6年生。久しぶりの水泳でも体が覚えているようで、上手に沈んだり浮いたりしていました。

今どれだけ泳げるか、泳力チェックも行いました。

思うように泳げず、「去年はもっと泳げたのに!!」と悔しさを表す場面もありました。

真剣に泳いだ後は、全力で自由時間を楽しんでいました。

水泳が大好きな桜ケ丘小の子ども達。去年よりも泳力を伸ばせるように頑張ってくださいね^^

ご家庭でも、十分な睡眠と朝ごはんで子ども達をサポートしていただければと思います。

ご協力よろしくお願いします。

田植え

13日に、5年生が田植えをしました。

「総合的な学習の時間」の探究活動として毎年取り組んでいます。

まず、地域の池田さんに田植えの仕方について教えてもらいました。

説明を聞いた後は、いよいよ本番です。

いざ、田んぼの中に入ってみると、泥の感触と普段見ない生き物とに、子ども達の楽しい悲鳴が響きました。

 

「向きを変えてー!」という指導者の号令に、子ども達は

「・・・あれ!? 足がぬけない!!」

「足が抜けませーーん!!」

と、泥に足を取られて苦戦しているようでした。

 

しかし、すぐに順応するのが5年生のすごいところ。

慣れてくると、スムーズに苗を植えることができました。

指導者の方々のおかげで、田植えは無事に終わりました。

子ども達の体に光る汗と泥から、よく体験して学べたことが感じ取れました。

子ども達のために集まってくださった10名の地域の皆様、ご指導ありがとうございました。

「あいうえお」の練習

今日は1年生が国語で「あいうえお」の音読練習をしていました。

 

あひるの あくびは あいうえお

かえるが かけっこ かきくけこ

・・・

 

と、五十音の音読に慣れる学習です。

先生の手本の後に、子ども達は続けて上手に音読します。

自主練習の時間になると

「か、け、つ、こ・・・なんだこれ?」

と戸惑う子がいました。

しかし、数秒考え「・・・・あー!かけっこか!」

と、自分で気づくことができました。

これから、手拍子に合わせてリズムよく音読できるように練習していくそうです。

上手に音読できるように頑張ってくださいね!

 

クラブ活動開始!

10日に、4~6年生が今年度最初のクラブ活動を行いました。

 

クラブ活動は、子ども達の自主的な活動を重視して実施しています。

第1回目の活動では、まず委員長を決めました。

スポーツクラブでは、なんと6年生の7人中6人がクラブ長を希望し、やる気の高さが見られました。

クラブ長を決める方法も、子ども達に委ねます。

「じゃんけん」「多数決」の方法が出ましたが、子ども達は「多数決」で決める方法を選んだそうです。

 

委員長が決まると、何をしたいか子ども達で話し合いました。

子ども達が活発に意見を出し合い、年間を通して何をするか決めることができました。

 

計画作成が終わったクラブは、早速活動に取りかかります。

ドッジボールをしたり、カードゲームをしたりと、各クラブで子ども達は楽しく活動することができました。

 

今年度はロングクラブ(70分の活動)を設定し、子ども達がより充実した時間を過ごせるようにしています。

6年生を中心に楽しく活動してくださいね!

小さな命の勉強

理科の学習では、生き物についての学習をしています。

3年生は、チョウの成長についてです。

先日、家のミカンの木にアゲハチョウの幼虫がいることを発見した先生が、3年生のために幼虫を学校につれてきてくれました。

理科の授業で毎回成長を見守り、記録して・・・

先日ついにアゲハチョウが羽化しました!

3年生全員で「バイバーイ!」「元気でねー!」と、小さな命が旅立つのを見送りました。

5年生は、メダカの卵についての学習をしています。

保護者の方にご協力をいただき、6匹のメダカをお借りしました。

メダカがたくさんの卵を産み、子ども達は顕微鏡でメダカの卵の観察をして、成長の様子を学んでいます。

最初は顕微鏡で卵を上手に見るのに苦戦していましたが、何度も挑戦するうちに、すぐに卵を見つけて、タブレットで巧みに写真を撮ることもできるようになりました。

(↑この写真は、実際に5年生が撮影したものです。)

卵の中で血液が流れたり、時にぐるんと体を動かしたりする姿を子ども達は興味深く観察しています。

 

身近な生物の学習をとおして、命の尊さを感じている子ども達です!