学校の様子
尺八・琴の鑑賞教室
3・6年生対象に琴と尺八の鑑賞教室を行いました。
尺八は、谷口清風先生 琴は井上粋葉先生に来ていただきました。
3年生は演奏を聴くだけでしたが、6年生は、尺八と琴の演奏体験を経験することができました。
今日の鑑賞教室は、宮崎日日新聞から取材を受けましたので、新聞に掲載されるかもしれません。



尺八は、谷口清風先生 琴は井上粋葉先生に来ていただきました。
3年生は演奏を聴くだけでしたが、6年生は、尺八と琴の演奏体験を経験することができました。
今日の鑑賞教室は、宮崎日日新聞から取材を受けましたので、新聞に掲載されるかもしれません。
ながなわ
・ 今日はとても風が強い日です。10時頃、運動場で数を数える大きな声が聞こえたので見てみると、3年生が長縄飛びをしていました。寒くても元気よく声を出しながら記録に挑戦している様子でした。
ボランティア
・ 今朝は6年生の数名の女子が玄関の砂利をきれいにならしてくれました。寒くなってきてしてくれる児童がいなくなったのな?と思っていたら最近またちらほらとしてくれるようになりました。助かります。
新入生保護者会~2
・ 1年生が新入生に出し物を披露した後には、「積み木」を使って新入生とふれあいました。「どれだけつめるかな」、「この積み方が出来るかな」という担任の指示に従って、1年生と新入生とが一生懸命に取り組む姿がありました。その後、新入生は他の担任が読み聞かせをして、保護者には説明を聞いていただきました。四月十日、楽しみにしています。

新入生保護者会~1
・ 今日は次の四月十日に入学する児童の保護者説明会を開催しました。新入生と現1年生との交流も少しですが含めた説明会です。まず、現1年生が新入生に「手話をしながらの歌」と「教科書の朗読」を披露しました。楽しそうに、はっきりとした声で出来ていたと思います。新入生の前では、1年生もいつもよりもお兄ちゃん、お姉ちゃんに見えました。

給食感謝集会~2
・ 集会の最後には、給食センターの方に代表児童がお礼の品を言葉を添えて渡しました。二名の6年生児童が渡しましたが、とてもいい言葉を言って渡してくれました。

給食感謝集会~1
・ 18日には保健・給食委員会が中心となり給食感謝集会を開催しました。集会では、給食センターから3名(栄養教諭1、調理員2)に来ていただき、話もしていただきました。子供たちは、次のようなことを聞き、あらためて驚いていました。
○ 今日の給食では、ブロッコリーを90キロ使ったこと
○ 今日の給食ではじゃがいもを450個使ったこと
○ センターでは小学生分1600食、中学生分1200食の給食を作っていること
(日南市には、この給食センターの他にもセンターや学校の給食室で作っているところもあります。)

○ 今日の給食では、ブロッコリーを90キロ使ったこと
○ 今日の給食ではじゃがいもを450個使ったこと
○ センターでは小学生分1600食、中学生分1200食の給食を作っていること
(日南市には、この給食センターの他にもセンターや学校の給食室で作っているところもあります。)
読み聞かせ
・ 今日も朝の時間には7名の方に来ていただき、学級ごとに読み聞かせをしていただきました。1年生の児童も楽しみにしています。じっと本の方を向いて聞き入っています。

いーっ
・ 外で写真を撮っていると、だーっと駆け寄ってきて「撮って下さい」と言わんばかりにポーズを撮る児童がいたので撮りました。
ひなたぼっこ
・ 昼休み時間に、外の階段のところで横になって友達がボール遊びをするのを眺めている児童がいました。寒いから日光に当たっていたそうです。
嵐特集
今日の校内放送の内容は「嵐特集」でした。放送室にその放送の様子を見に行くと、嵐について予習?してきたノートを見ながら、話していました。芸能のことではありますが、自分の責任を全うするために、しっかりとノートにまとめてきているのは素晴らしいと思いました。感心、感心。
聞く態度
・ 今日の集会時の聞く態度も大変よかったです。しゃべる児童も一人もいませんでした。
意見発表
俳句
・ 5年生が作った作品を掲示していました。

ななつばえ
・ 新聞の「ななつばえ」コーナーに掲載された作品です。すべて児童玄関に掲示しています。また、現在も作品を出しています。今後も掲載されるかもしれません。




花の世話
・ 1年生は、よく花のせわをしています。今日も、一人一人がプラスティックの鉢に植えている水仙に水をあげたり、花壇の花に水をあげたりする姿がありました。感心・感心

なわとび
・ 今、子供たちの間でもっとも多い遊びが「なわとび」です。登校するとすぐ練習したり、昼休み時間にも多くの児童がなわとびをしています。今日からは、朝のなわとびタイムも始めました。なわとびカードを見ながら、今までの自分よりも少しでもいろんな跳び方でとべたり、長く飛べたりすることが出来るよう練習をがんばっている子供たちが多いです。がんばれ。

美しい姿勢~大丈夫ですか
・ 養護教諭が作成し掲示してくれました。寒くなると、どうしても背中が縮こまりがちです。日頃からそうならないよう、気をつけることが大切です。それが、いつまでも若々しく見える秘訣の一つでもあると思います。「腰骨を伸ばせ」、「背中の骨をピン」です。

冬読カード
・ 「読書は心の栄養」といった人もいます。携帯、ネット、便利なので使うのは結構。でも、文字を読むことも大切にしたいものです。

正月の行事食
・ 給食の良さは、栄養のバランスが考慮されている、子供たちが食べやすいように工夫されている、季節感を味わえるメニューもある、地産地消のメニューもある、行事食もある、などがあります。今日のメニューは、正月明けと言うこともあってか、「麦ご飯、牛乳、雑煮、ぶりのおろし煮、紅白なます」でした。我が家では、年越しそばはいただきましたが、雑煮はなかつたので、今年初めての雑煮となりました。
