トップページ

学校の様子

体育振興指導教員等による小学校派遣事業(最終日)

11月30日(木)の5校時に最後の体育振興教員等による小学校派遣事業の授業がありました。

準備運動や鬼ごっこをしたあと、長距離走のまとめとして、5分間走の記録を計測しました。

 

自分が決めた1周あたりのペースを意識しながら走りました。

最後に児童と職員からのお礼のメッセージカードを菊池先生に渡しました。

今回の事業を通して、児童だけでなく職員も運動することの楽しさや上手にできるこつ、専門的なことなどたくさんのことを菊池先生から教えていただきました。

菊池先生、ありがとうございました。

学校だより(令和5年11月号).pdf

 学校だより(11月号)をアップしました。

 

 「学校だより」の「令和5年度」の中の「学校だより(令和5年度11月)」をクリックしていただければ見ることができます。

 

 どうぞご覧ください。学校だより(令和5年11月号).pdf 

 

 

体育振興指導教員等による小学校派遣事業

11月22日(水)の2校時に体育振興指導教員等による小学校派遣事業の授業がありました。

今回は長距離走の2時間目でした。

準備運動やアップをしたあとに、長距離走の時に起こる体の変化やその対処法について教えていただきました。

そのあと前回、決めた1周あたりのタイムを意識しながら5分間走ってみました。

走った後に目標記録の修正をしました。

次がこの事業の最後の授業です。

 

体育振興指導教員等による小学校派遣事業

11月16日(木)の2校時に体育振興指導教員等による小学校派遣事業の授業を実施しました。

陸上記録会の結果を菊池先生に伝えたところとても喜んでいただきました。

残りの3時間は、長距離走を学習することになっています。

長距離走の呼吸法やフォームについて教えていただき、それを意識しながらアップ走をしたあとに5分間で走る距離(目標)を決め、運動場1周をどれくらいのタイムで走ればよいかを決めて、タイム走をしました。

 

12月8日(金)の大束小との合同持久走記録会に向けて朝の活動でも長距離走に取り組みます。

自分の目標の達成に向けてがんばってほしいです。

 

グランウンドゴルフ交流会

11月24日(金)に地域の方をお招きしてグラウンドゴルフ交流会と交流給食を実施しました。

グラウンドゴルフ交流会には、20名以上の地域の皆さんが参加してくださいました。

4~5人のグループを6つつくり、1グループに1人ずつ児童や職員が入りました。

       

  

地域の皆さんは普段からグラウンドゴルフをされているのでとても上手でした。

ホールインワンも飛び出し、普段は静かな秋山小のグラウンドに大きな拍手や歓声が響き渡りました。

終わりの会では、全体の3位までと児童の1位の表彰を行い、終了後には、児童が作ったメッセージカードを地域の方にプレゼントしました。

 

グラウンドゴルフ交流会終了後、体育館に移動して、交流給食を行いました。

  

今日の給食のメニューは、具だくさんみそ汁、信田煮(しのだに)、給食のり、白ご飯(ミルキークイーン)、牛乳でした。

 

コロナ禍の時には参加者を制限(保護者と評議員のみ)し、各教室に分かれて実施していました。

コロナが第5類になったことから地域の方にも参加していただいて実施することができました。

地域の方とふれ合うことができ、児童にとっても大変有意義な時間となりました。

参加してくださった地域の皆さんありがとうございました。

串間市陸上記録会

11月14日(火)に串間市総合運動公園の陸上競技場で、市の陸上記録会がありました。

本校からは、5年生児童3名が出場しました。

個人種目としては100m走、走り幅跳び、50mハードル走に出場し、北方小の6年生にも加わってもらって400mリレーにも出場しました。

  

結果としては、50mハードルに出場した児童が4位に入賞しましたが、残念ながらその他の種目は、入賞できませんでした。

帰校後、いつものように振り返りをしました。

 

全員の児童から今までの練習の成果は発揮できたという感想が聞かれました。

そして、「来年は一位になれるように、入賞できるようにがんばりたい。」と来年度の目標を口にする児童もいました。

6年生の高い壁に跳ね返された形にはなりましたが、果敢に勝負を挑む姿は、立派でした。

この経験はきっと来年度の記録会に生かされるものと思っています。

来年度の児童の活躍が今から楽しみです。

 

土木の日における出前講座

今日の3・4校時に土木の日における出前講座を実施しました。

串間市建設業協会の青年部の方には朝早くから来ていただいて、ごみ捨て場の下と屋外掲示板の下をコンクリートで固めていただきました。

はじめの会では、はじめに校長が話をしたあとに串間土木事務所の方に土木の日や仕事についてスライドを使って説明をしていただきました。

その後、運動場に出て、創立150周年の事業の1つである屋外掲示板の下のコンクリートに手形をとるという活動をしました。

 

児童の手形の下には、それぞれの名前が記されたプレートを置きました。

その後は、体験活動ということでバックボウやドローンを操作したり、高所作業車に乗せてもらったりしました。

   

終わりの会では、全員が感想を発表しました。特にバックボウやドローンを操作できたことが心に残ったようでした。

今回の出前講座では、串間土木事務所と串間市建設業協会(青年部)から合わせて20名以上の方にお越しいただき、土木の仕事について教えていただいたり、体験したりすることができました。

串間土木事務所と串間市建設業協会(青年部)の皆様、ありがとうございました。

 

 

串間市小・中学校音楽会

11月8日(水)に串間市文化会館大ホールで串間市小・中学校音楽会がありました。

演奏した曲は、映画「スイングガール」でお馴染みの「sing!sing!sing!」というジャズの曲を全校児童と職員(1名)で演奏しました(下の写真は、学校での練習の様子です)。

それぞれの児童がソロで演奏する部分もあり、見ている方がどきどきしましたが、全員がノーミスで演奏することができました。

あとで、児童に聞いたところ、まったく緊張しなかったということでした。

1学期から本校の教頭の熱心な指導のもと、こつこつ練習してきましたので、すべての児童が自信をもって音楽会に臨めたのではないかと思ったところです。

帰校後、玄関前でいつも通り振り返りをしました。

他校の演奏の感想を聞いたところ、

〇 大人数の学校の演奏は迫力があった。

〇 声が合わさっていてきれいなハーモニーだった。

〇 体を使った表現を入れていてよかった。

などの感想が聞かれました。

本校と規模の違う学校の演奏を聴いて、大きな刺激を受けたようでした。

自分たちの演奏については、

〇 ミスなく最後まで演奏できてよかった。

〇 周りの音を聴きながら演奏できた。

などの感想が聞かれました。

この曲は、2月に行われる「150周年記念 秋山っ子発表会」でも披露します。

発表会では、串間中学校の吹奏楽部の皆さんに来ていただき、この曲を一緒に演奏(共演)してもらうことになっています。

お楽しみに!

 

第40回神戸雄一詩碑祭

今日、串間市文化会館で第40回神戸雄一詩碑祭があり、本校の児童は2名が表彰を受けました。

表彰を受けたのは5年生の2人です。

  

一人の児童は、短歌の部で優秀賞を受賞しました。

この児童は、5年連続6回目の入賞でした(優秀賞3回、佳作3回)。

受賞作品は、「ガラスごしに しわしわの手と あわせたよ あったかいぬくもり 伝わってきた」という作品でした。

もう一人の児童は、俳句の部で佳作でした。

この児童は、初めての受賞でした。

受賞作品は、「着衣泳 ういてまてるか 心配だ」という作品でした。

7月に串間市消防署の方を招いて実施した「ういてまて(着衣泳)教室」の時の気持ちを俳句にした作品でした。

優秀賞を受賞した児童は、ステージ上で作品の朗読もしました。

隣の中央公民館では、作品展も開催されており、すばらしい作品にふれることができたまさに「芸術の秋」にふさわしい1日となりました。

体育振興指導教員等による小学校派遣事業④⑤

11月2日(木)に体育振興指導教員等による小学校派遣事業の4回目の授業と職員向けの研修会がありました。

授業では、前回の振り返りをした後に5つのハードルをリズムよく跳び超す練習をしました。

 

 ハードルは、当たっても痛くないように板を外し、代わりに紙テープを張ったものを準備しました。

 練習後は、50mハードル走の記録を測りました。

 結果は全員の児童が目標記録を上回る好記録を出しました。

 最後に走り幅跳びの練習をして終わりました。

 

  職員向けの研修会では、安全な運動のさせ方や実技を通して準備運動や体つくり運動で使える運動遊びやトレーニング方法を教えていただきました。

 

 市の陸上記録会では、5年生がリレーと、それぞれ100m走、50mハードル走、走り幅跳びに出場します。

これまでの練習の成果を生かしてがんばってほしいです。