おもいやりがいっぱい かんどうがいっぱい もやせじょうねつ
おもいやりがいっぱい かんどうがいっぱい もやせじょうねつ
学校日記
花いっぱい活動
まちづくり協議会から6種類の花の苗が届きました。今年は、花の種類をそれぞれ花壇に分けて植えました。大きく育つよう大切に育てていきます。
記録に挑戦!
体力テストが行われました。今日は、ボール投げ、50m走、長座体前屈、握力、反復横跳び、立ち幅跳びの測定をしました。今年も良い記録が出ているようです!
非常階段昇降訓練
学習棟には非常階段が設置されています。1年生は、訓練の様子を見学、3年生以上は上り下りの訓練をしました。2階から降りるときの初めの足かけが難しいですが、全員降りることができました。
イモの苗植え
1・3・4年生が高齢者クラブのみなさんとイモの苗植えをしました。2年ぶりの苗植えでとても楽しみしていました。大きなイモが育つように草取りも頑張ります!
高齢者クラブのみなさんが畑作りや手洗い等の準備をしてくださいました。ありがとうございました。
子ども総会
全校で集まり子ども総会をしました。児童会目標について、学級で話し合った意見も持ち寄り、話し合いをしました。今日は特に、4年生が積極的に手を挙げて発表していました。6年生の司会も、昨年よりレベルアップしていました。
3つ めがでたよ
1年生が生活科の時間に、アサガオの観察をしていました。3つの種から芽が出ていました。それぞれの芽の特徴をとらえ、観察カードに絵を描いていました。
なんと!下校するときには、5つの芽に増えていました。1年生も職員の急な成長にびっくりでした。
学習の様子
1・3・4年生の学習の教室をのぞいてみました。1年生の算数は、10までの数をおはじきを使って学習していました。3年生の国語は、音読しており、4年生の国語は、先生方に質問をして、メモをとっていました。
5・6年 租税教室
小林税務署の方が来校され、出前授業「租税教室」が行われました。DVDを視聴後、内容を振り返りと一人一人に多くの税金が使われていることを説明してくださいました。また、何億円というお金の実感がない子ども達のために、1億円の札束の見本も見せてくださいました。大人になり納税者となった時、今日の授業を思い出してほしいです。
通学路点検
通学路点検をしました。集団下校をしながら、担当の先生と一緒に危険な箇所はないかどうか、雨が降ったときに水が溜まったりする所がないかどうか確認しました。明日からも危険な箇所や事故に気をつけ、登下校していきます!
歓迎遠足
歓迎遠足が行われました。学校の周りを追跡ハイキングしたり、体育館で全校遊び(タグじんとり、ドッヂボール)と自由遊びをしたりしました。
小雨の中、5年ぶり追跡ハイキングは、友だちと協力して、安全に活動できました。今年も季節が感じられる俳句の作品ができました。表彰式では、全員に輝くメダルバッジの贈呈がありました。体育館では、汗をかきながら、体を動かして楽しく遊びました。今日は、お弁当の日でもありました。自分で準備したり、作ったりしたお弁当を味わっていました。
おかもとっこアートギャラリー
玄関の掲示板をリニューアルして、学級の写真と作品を展示しています。来校の際は、ぜひご覧ください。Pepperも作品を見ています。
全校朝会
5月の全校朝会がありました。校長先生のお話「すてきな学校」、月目標やファミリー運動のお話がありました。また、青少年赤十字のお話では、創設100周年記念バッジをもらいました。。
昼休み、「オカッキーモミモッキーからの挑戦状」が掲示されている校長室前に児童が集まっていました。
悩んでいましたが、答えが分かったようでした。次の挑戦状も楽しみです!
給食おいしいね!
1年生の給食が始まって2週間経ちました。1年生は、好き嫌いなく、残さず時間内に給食を食べることができています。今日は、初めて3・4年生と一緒に給食を食べました。黙食もしっかりできました。みんなで食べることができ、さらに給食がおいしい様子でした。
一輪車発表に向けて
今朝は雨だったので、岡元っこタイムは、体育館で行いました。一輪車のペアや目標、発表会についての確認や教室でもできる運動についてのお話がありました。一輪車発表会や体力テストに向けて、一練習をしたり、体を鍛えていきます。
参観日
今年度初めての参観日がありました。参観授業、学級懇談、全校懇談が行われ、多くの保護者の方に来校していただきました。
参観授業では、子どもたちのはりきった姿、がんばっている姿をたくさんみていただきました。
交通教室
えびの警察署とえびの交通安全協会の方々に来校していただき、交通教室を行いました。雨のため外で実施できないため、体育館で行いました。道路の安全な歩き方や自転車の点検などを教えていただきました。
学校周辺は、交通量は少ないですが、急カーブがあり見えにくい場所や大型車がよく通る道路があります。登下校時に今日学んだことを忘れず歩行して欲しいです。また、校区には、信号機のある横断歩道や踏切はありません。校外学習の時や外出した時など安全な歩行ができるといいですね。
全国学力調査
1~4校時は、全国学力調査です。6年生が集中して問題を解いています。
自分の命を守るために
岡元っ子タイムの時間に、災害時に備え、シェイクアウト訓練・避難経路確認をしました。1年間を通して、様々な場面を想定し、訓練していきます。
見頃です!!
玄関前や道路沿いのツツジ、運動場のツバキが色鮮やかでとてもきれいです。駐車場近くのもみの木(通称オカッキー)は、昨日剪定されスッキリしました。校門近くの白いツツジやフジも、少しずつ咲き始めています。近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。
はじめての・・・・
1年生が入学して3日経ちました。今朝は、ボランティアに参加し草取りをしました。国語の授業では、校長先生に音読を発表しました。体育の授業では、入学する前から楽しみにしていた一輪車に乗りました。今日から給食や昼休み、清掃も始まりました。職員室の入室も上手です。学校の生活に少しずつ慣れ、たくさんの笑顔が見られます。
図書館の開館
1・2時間目に図書館指導がありました。今年度は、毎週水曜日に図書の先生が来校されます。図書室の利用方法や返却などのお話がありました。たくさんの本に出会い、心に残る1冊がみつかるといいですね。
入学おめでとう!!
第64回入学式が挙行されました。今年度は、1名の入学です。みんな心待ちにしていました。在校生や先生、保護者や地域の方々に見守られ、入場しました。良い姿勢でしっかりお話を聞くことができ、式後はmrt宮崎放送の取材もあり、インタビューにも答えました。明日からの学校生活が楽しみです。
たくさんの祝詞、入学お祝いをいただきました。ありがとうございました。
入学式準備
入学式に向けて準備をしました。シートの清掃、プランターに花を入れ、1年生教室を飾りつけました,。当日の朝、花の搬入もがんばります。
新しい気持ちで
新しい先生との授業が始まりました。どきどきわくわく、楽しみですね!
入学式の練習もありました。1年生の入学が待ち遠しいです。
新任式・始業式
2022年度がスタートしました。2名の新しい先生を迎え、新任式を行いました。そして、学級担任発表の後、始業式を行いました。始業式では、4年生の代表児童の発表、校長先生から「元気に挨拶をする、挑戦する、命を守る。」とお話がありました。
今年度は、入学予定の1年生を合わせると児童16名、職員9名です。
お(おもいやりがいっぱい)
か(かんどうがいっぱい)
も(もやせじょうねつ)
と(ともだちとともに)
岡元小の合い言葉で、感染症対策をとりながら、子どもたちとともに力いっぱい頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
離任式
3月末をもって3名の先生とお別れです。優しく、あたたかく、時には厳しく・・・全力で岡元っ子のためにご指導いただきました。卒業生も先生に会いに来ていました。
校長先生は、明日で定年退職を迎えられます。授業をされたり、昼休みは子どもたちと一輪車に乗られたり、写真を撮られたり・・・・子どもたちのそばでいつも見守っていただきました。
先生方が岡元小学校を去られるのはとても寂しいです。今日まで本当にありがとうございました。新天地でのご活躍を祈っています。
令和3年度の「学校日記」は、今日で終わりです。
保護者・地域の皆様、本校の教育活動に、ご支援、ご協力いただきありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
感謝
JAえびの様から卒業生や学校にきれいなラナンキュラスをいただきました。玄関に飾っています。今日は、PTAの方がプール横で作業をしてくださいました。学校がきれいになりました。
今年度も保護者や地域の方々、学校を支えてくださる方々に大変お世話になりました。御協力・御支援いただきありがとうございました。
修了式
修了式を行いました。学年の代表者が修了証を受け取りました。その後、大掃除や学級活動がありました。全員出席の日は189日! コロナに負けず、毎日、全児童がほとんど休まず元気に登校しました。心も体も大きく成長した1年でした。
第63回 卒業式
第63回卒業式を挙行しました。卒業生はこの1年間、最上級生として下級生の手本となり、学校のリーダーとして行動してきました。とても優しく、下級生からとても慕われていました。お別れの言葉や歌など感動的でした。卒業後ものさらなる活躍が楽しみです。これからも応援しています!
お世話になった方々からたくさんのお祝いの祝詞をいただきました。また、御臨席いただいた皆さんから、温かい拍手をいただきました。地域の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。
学校運営協議会
学校運営協議会を行いました。本年度の取組の評価について説明を行い、次年度の学校経営ビジョンについて承認をいただきました。お忙しい中、出席いただきありがとうございました。
卒業式前日
卒業生は、小学校最後の給食です。給食黒板も卒業こんだてバージョンになっていました。午後からは、卒業式準備をしました。2~5年生で協力して立派な会場ができあがりました。
自分を大切に
2年生の学級活動で「おとこのこ おんなのこ」について学習しました。これからも大きく成長していく2年生。自分の体を大切に過ごして欲しいです。
PTA総会
PTA総会が行われました。本年度の事業・会計報告、役員改選、来年度の事業・会計の提案がありました。保護者の皆様、お忙しい中出会していただき、ありがとうございました。
ありがとうの会
今日、みんなで計画した「6年生ありがとうの会」をしました。2択クイズやフットサルサッカーしたり、先生の合奏に合わせて歌を歌ったりしました。最後に、みんなで書いた手紙を贈りました。給食時間は、全校給食となり、ホールで給食を食べました。食事中お話ができなくても、顔を見て給食を食べることででき、子どもたちはとても嬉しそうでした。
すなあそび
昼休み、砂場を見ると「すなあそび」をしていました。6年生も卒業まであと少しですが・・・一緒にお山作りをしています。今日もみんな仲が良いです。
卒業式予行
今日は、卒業式予行が行われました。歌の練習や細か間動きや挨拶のタイミングなど確認しました。
復興を願って
下校前に、教頭先生のお話の後、全員で黙祷をしました。ご冥福を祈ると共に、さらなる復興の推進を願っています。
全校体育
3月に入り、体育でサッカーをしています。今日は、全校体育でサッカーをしました。運動場にラインを引いたり、「ラッキーマン」がいるサッカーをしたりして、毎回盛り上がっています。
子ども総会
子ども総会が行われました。今日は2~5年生で「6年生ありがとうの会」の話し合いをしました。6年生が喜んでくれる会になりそうです。
学習発表会
今年度最後の参観日、学習発表会が行われました。学級の発表、全校発表がありました。サプライズで職員の発表もありました。どの学年も練習の成果を発揮し、発表後は達成感を味わっていました。
学習発表会後は、学級懇談、午後には個人面談が行われました。多くの保護者の方々に来校していただきました。ありがとうございました。
全校朝会
全校朝会が行われました。校長先生のお話、月目標のお話、表彰がありました。体力づくり優良校のお話がありました。りっぱな盾の披露もありました。
ニュースポーツ
生活科とクラブ活動の時間にニュースポーツをしました。カーリング、ラダーゲッター、ニチレクボールを3つのグループに分かれてしました。なかなか思うようにできなかったり、成功して喜んだり・・・歓声が上がっていました。
お別れ遠足
遠足が行われ、湧水町の池平公園まで歩いていきました。今日の遠足は、行き帰りの並びはお楽しみくじで決め、レクレーションの時間は職員が準備した「フォトアドベンチャー」があり、ワクワクする時間がありました。自由遊びの時間もいろいろな遊具で仲良く遊びました。昼食の時間は、間隔を空けての默食でした。今日は、弁当の日でもあり、作るのに自ら関わった弁当を美味しそうに食べていました。
帰り道、みんなの好きな歌を歌いながら歩きました。長い距離もあっという間に感じられました。天気もよく暖かい日で、思い出に残る1日になりました。
もうすぐ学習発表会
来週、学習発表会が行われる予定です。全体練習は、感染症対策をしながらの貴重な練習時間です。
避難訓練
今日は、昭和43年にえびの地震が発生した日です。予告せずに、地震を想定した避難訓練を行いました。避難した後は、班に分かれ反省をしました。最後にえびの地震が発生時、小学生だった先生からお話を聞きました。とてもゆれて家の中も下校中も怖かったそうです。地震は、いつ、どんなときに発生するか分かりません。今日は、体育館や外にいる時を想定した訓練でした。場所に合った命や身を守る行動がとれるといいですね。
樹木伐採
学校には、シンボルである”もみの木”をはじめ、たくさんの樹木があります。いつも子どもたちの活動の様子を見守ってくれています。また、暑い日は日陰かげを作ってくれ、風の強い日は風を和らげてくれます。学校にとっても、子どもたちにとっても1本1本が大切な木です。
そんな樹木の中で、幹に空洞があったりして倒木が心配な2本のせんだんの木を伐採していただきました。19日(土)は、あいにくの雨でしたが、1日かけて作業をしてくださいました。伐採にあたり、えびの市教育委員会をはじめ関係の方々に心よりお礼を申し上げます。ありがとうございます。子どもたちも安心して登下校や校庭での活動ができます。
2本の木がなくなると見通しはよくなりましたが、やはり寂しいですね。
2月17日(木)
春はすぐそこです!
今こそ!チームおかもと!
校舎入り口の掲示板に、児童と職員の今がんばっている予防「わたしのコロナ対策」を紹介しています。毎日の生活のあらゆる場面で、予防をがんばっています!
オンライン交流会
幸ヶ丘小学校の5・6年生と本校の5・6年生がオンライン交流会をしました。すぐに緊張もほぐれ、最後まで和やかな雰囲気でした!
学習の様子
パーテーションを設置した机での学習も慣れてきました。パーテーションの設置すると、机が少し狭くなりますが、工夫して使っています。
宮崎県えびの市大字浦371番地
電話番号
0984-37-2240
FAX
0984-37-2269
本Webページの著作権は、岡元小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6 1 | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12 1 | 13   | 14   |
15   | 16   | 17 1 | 18 1 | 19 1 | 20   | 21   |
22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |