トップページ

学校からのお知らせ

クラブ活動

今日の6校時は、クラブ活動でした。各クラブの活動の様子です。

自然・科学クラブでは、スライム作りをしました。
1学期より上手にできました。

伝統文化クラブでは、カルタ遊びをしました。
今後、たこ作りにもチャレンジするそうです。

家庭・工作クラブでは、ビーズを使って小物作りをしました。
6年生の男の子が、うれしそうに自分の作品を見せてくれました。

スポーツクラブでは、サッカーをしました。
運動場を広く使って楽しんでいました。

コンピュータークラブです。
キーボード操作が上達しています。

歩いてみました。

今日の放課後、都小っ子まつりの登城行列の際、子ども達が歩く道のりを職員で歩いてみました。今回も城址の階段付近が、行列の目玉になりそうです。鬨の声をあげて勢いよく登城する子ども達を応援してください。

撮影は、この階段の上からがベストです。

今日のあれこれ

今日のあれこれ《その1》
~音楽大会に向けて~
11月8日(水)の音楽大会に本校の3・4年生が参加します。今日は、音楽大会で発表する合唱や合奏を全校児童の前でお披露目してくれました。本番まで約2週間ほどありますが、ほぼ完成しているような・・・。立派な演奏でした。聴いている子ども達や職員は、とてもいい気持ちになりました。3・4年生、本番でもがんばってね。
 
 

今日のあれこれ《その2》
~都小っ子まつり練習~
先日の登城旗授与式に引き続き、今日の1時間目、
都小っ子まつりの練習がありました。今日は、整列や鬨の声、大手門到着時の声出しなどの練習をしました。6年生が今日の練習のためにいろんな準備を進めていてくれたこともあって大変スムーズに進んでいきました。次の練習は、11月1日です。児童のみなさん、次もがんばりましょうね。
 
 
 
 

外遊び100%デー

今週月曜日から健康委員会の体育グループが「外遊び100%デー」の取組を進めています。今回は、ドッジボール大会です。ふれあい遊びの縦割り班がチームとなり、他のチームと対戦します。今週は天気もいいので、子ども達の元気いっぱいの声が運動場中に響きわたっています。
 

周りを見ると・・・

6年生は、一輪車の練習していました。

ナ・ナ・ナント、5年生は、トカゲの散歩中でした。(笑)

3日分

《 24日 》
5年生の稲刈りがありました。6月16日の田植えから約4ヶ月半。5年生が定期的に観察したり、保護者の方々のお世話や手入れががあったりしたおかげでたくさんの餅米が、見事に実りました。稲刈り当日には、JAの青年部の皆様にもお手伝いいただき、楽しく稲刈りを進めることができました。ありがとうございました。
 
 

《 25日 》
今日は、小中合同の研究授業で都於郡中の2年生の授業を見せていただきました。運動会でも活躍してくれた中学生達は、勉強もよくがんばっていました。中学校の先生方、小学校教員にとって貴重な学びの時間を提供してくださってありがとうございました。
 

3日分

バタバタしていて、昨日、一昨日更新できませんでした。両日ともお知らせしたい活動があったので今日まとめて報告します。
《 23日 》
登城旗授与式がありました。以前、バラエティ番組の珍百景に登録された時代行列。その際、大隊長や小隊長が持って更新する旗の授与式です。

山田隊大隊長、関谷央世さん

西隊大隊長、三輪颯哉さん

南隊大隊長、柏木優花さん

北隊大隊長、籾木智博さん

各隊の鬨の声の練習の様子です。
 
  

ものづくり体験

 今日は、オープンスクールでした。朝からの雨模様でぐつついた天気ではありましたが、たくさんの保護者や地域の方々が来校してくださいました。
 各学年、国語や算数の授業をしたり、図工で工作をしたり日頃の学習の成果を発揮してがんばっていました。
 今日の6年生の学習を紹介します。6年生は、ものづくり体験を行いました。技能士の先生方から、印章作りとネームプレート作りを教えていただきました。初めての体験で、最初はうまく作業が進まない子がいましたが、時間が経つにつれコツをつかんでいったようです。できあがった作品を自慢げに見せ合う姿があちらこちらで見られました。
 職業能力開発協会の担当の方、技能士の先生方、ありがとうございました。

   印章作り

 ネームプレート作り

読み聞かせと給食

今日の朝は、月1回の読み聞かせでした。6年生教室では、日頃図書でお世話になっている壹岐先生が、2冊の本を読んでくださいました。6年生は、お話をじっと聞きながら自分なりの感想を持っていたように思いました。読み聞かせボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
  

今日の給食は、穂北中のリクエスト献立でした。大人気の唐揚げやデザートのチョコタルトもあり、みんな喜んでいました。いつもいつもおいしくて栄養満点の給食をありがとうございます。

集団下校

今日は、午後から就学時健診が行われるということで、いつもより早めの下校でした。子ども達は、給食後、登校班ごとに下校していきましたが、雨天続きで通学路の状態も少々悪くなっているのではないかと思います。台風も近づいてきているので、十分気をつけて登下校してほしいと思います。
 

幟の準備

11月12日の都小っ子まつりに向けて、いろんな準備が進んでいます。今日は、5年生が幟の準備をしていました。都於郡城址までの道のりをきれいに彩り、お祭りムードを盛り上げてくれます。
 

ありがとうございました。

西都市交通安全協会様より、全校児童と職員へリフレクターキャッチバンドを寄贈していただきました。夜間、車のヘッドライトなどの光を反射し、存在を知らせてくれる交通事故防止に役立つ物です。これから日暮れが早くなることもあり、このバンドを使用する機会も多いと思います。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
 

全校朝会

今日1日のスタートは、全校朝会でした。教頭先生のお話の後、運営委員会の5・6年生による、正しいろうか歩行の仕方の話や劇がありました。とても分かりやすく伝えてくれたので、すぐに全校児童の実践につながったように思います。運営委員会のみなさん、安全な学校生活を送るためにとてもいい発表でした。ありがとう。

開始前の待つ態度がとても静かです。

正しいろうか歩行を劇で見せてくれました。

たくさんのお客様

 今日は、「国際交流員等と遊ぼう!」と「うきふね教室」の2つの交流会がありました。
 「国際交流員等と遊ぼう!」では、韓国出身とシンガポール出身の2名の国際交流員の方々が来校され、それぞれの国の紹介クイズやゲームをして楽しみました。日頃から元気いっぱいの1・2年生は、今日の交流会がうれしくてうれしくて、大盛り上がりでした。
 「うきふね教室」では、いつも子ども達をやさしく見守ってくださっている地域の高齢者の方々が来校してくださいました。4年生の子ども達といろんなお話をしながら、カローリングを楽しみました。ジェットローラーがうまく転がったり、失敗したりしていましたが、笑顔いっぱいの交流会になりました。
 今回の交流会を担当してくださった皆様、ありがとうございました。これからも都於郡小をよろしくお願いいたします。
国際交流員等と遊ぼう!》
 
《うきふね教室》
 

集団下校

今日は、水曜日。週1回の集団下校の日です。地区別に集合し、担当の先生の指導後、班長さんを先頭に下校していきます。子ども達が行き来する通学路は、乗用車やバス、トラックなどの往来が大変多く、職員や保護者、地域の方々も交通安全に常々気を配っています。これからも学校、家庭、地域の力を合わせて子ども達の安全を見守ります。

自然・科学クラブ

今日の6校時は、クラブ活動でした。各クラブ、自分たちで立てた計画をもとに楽しく活動していました。その中で、自然科学クラブの活動を紹介します。

今日は、シャボン玉作りをしました。ぬるま湯+ガムシロップ+洗濯のり+台所洗剤で途中かき混ぜながら完成しました。微妙な調合の違いでできたり、できなかったりしましたが楽しい活動になりました。

秋の遠足(1・2・3・4・6年生)

5年生以外の子ども達は、とても楽しみにしていた秋の遠足の日でした。朝からの大雨で予定通りに進まない場面もありましたが、各学年、いろんな思い出をつくって帰ってきたようです。今夜は疲れてグッスリかも。
《1年生》
 
     フェニックス自然動物園です。
《2年生》
 
宮崎ブーゲンビリア空港です。 電車の前でハイチーズ。
《3年生》
 
 宮崎県立美術館です。  宮崎県立博物館の古民家です。
《4年生》
 
西都児湯クリーンセンターです。 東児湯消防本部です。
《6年生》
 
校内遠足になりましたが、自分達で企画した活動を楽しみました。

集団宿泊学習+都小っ子まつり

今朝、5年生児童24名、みんな元気に出発しました。今の時間は、夕食を食べ終えて、入浴の準備を進めているころだと思います。わずか1泊2日ではありますが、いろいろなことを経験し、学び、身に付けて帰ってくることと思います。一回り、二回り・・・成長した5年生に会うのが楽しみです。

出発式の様子です。

2学期は大きな行事が盛りだくさんです。都小っ子まつりもその一つ。今日は横断幕を設置しました。11月12日(日)の本番に向けて、練習や準備をがんばります。

てるてる坊主+3年生 理科

明日早朝より、集団宿泊学習のため青島少年自然の家へ向かう5年生。教室を覗くと、窓際にずらっと並んだ「てるてる坊主」。みんなの気持ちが空に届くといいね。
 
教室の正面には、大きな大き よく見てみると、いろんな表
なてるてる坊主。      情をしていておもしろかった
              です。


今日は、とてもいい天気でした。3年生は遮光板で太陽を観察しました。ほとんどの児童が初めての経験だったようで、「おーすげーっ!よく見える!」ってあちらこちらから聞こえてきました。


「おーすげーっ!」の場面です。

委員会活動

今日の6時間目は、委員会活動でした。先日の小中合同運動会でも発揮した自主性や責任感、協力的な態度等を委員会活動でも生かしてがんばっています。
 
放送委員会です。2学期に   図書・掲示委員会です。児童
行う放送について話合いま  集会の発表に向けて、話合い
した。           をしていました。
 
健康委員会の保健・給食係  健康委員会の体育係です。
です。何でも食べる子100%  外遊び100%デーの準備を
週間に向けての具体的な取  進めていました。
組について話し合っていま
した。
 
美化・栽培委員会です。学校 運営委員会です。先日、全
園や学級園の整備をしていま 校に向けて募集したイラス
した。           トの掲示物を作っていました。

5年生の理科

現在5年生の理科では、『雲と天気の変化』の学習をしています。今日は、学校から見える空の様子を写真に納め、天気や雲の量などをメモする活動を行いました。11時、13時、15時の3回観察し、違いを確認したかったのですが、ずーっとどんよりとした曇り空。あまり変化の見られない1日でした。後日、観察の続きをやります。
 
写真の撮影の仕方が上手に    どんより・・・。
なりましたよ。

今日のあれこれ

今日もいろんなことがありました。
《その1》読み聞かせ
 読み聞かせボランティアのみなさんが、朝早くから来校してくださいました。学年の発達段階に合わせ、物語などを読んでくださいました。来月もよろしくお願いします。
 
『てじな』というお話で大盛り上がりした1年生です。

《その2》給食
 今日は西都の日でした。今月の野菜『きゅうり』をたたききゅうりにして出してくださいました。きゅうり農家の方々が心をこめて育ててくださった『きゅうり』。シャキシャキとした食感が食欲をそそりました。
 
   今日の給食です。   2年生の給食のようすです。

《その3》いのちの教育(4年生)
 先日の動物愛護センターでの見学や授業に引き続き、今日は本校で『いのちの教育』が行われました。動物愛護センターの先生方や獣医の先生が来校され、授業を進めてくださいました。子ども達は、みんな真剣な眼差しで動物へのかかわり方や、共生について考えていました。
 
     先生方、ありがとうございました。

理科

4年生の理科は、今日から新単元「とじこめた空気や水」でした。今日は、実験セットの記名をした後、大きな袋に空気をとじこめ、押したり、たたいたりしてその感触を楽しみました。フワフワ軽いのでソフトバレーボールのように遊んでいる子もいましたよ。

小中合同運動会反省

 先日の小中合同運動会の反省会でした。開催期日や練習日の設定、内容の検討、準備、片付け等々様々な角度から反省が行われました。すぐに解決できない課題もありましたが、小中学校全ての先生方が、児童生徒の体力の向上、自主性や協調性、責任感等の伸張を真剣に考えていらっしゃると改めて感じました。


~中学生のみなさんへ~
 中学生の礼儀正しくきびきびとした行動、大きな返事や声、ゴールに向かってひた走る姿・・・・。小学生にとって学ぶことが本当に多い小中合同運動会。中学生のみなさん、これからもよろしくお願いします。

自然・科学クラブ

今日の6校時は、クラブ活動でした。自然科学クラブでは、先日立てた活動計画に従いゴム銃作りにチャレンジしました。Y字の木材にゴムを取り付けただけの簡単な作りではありましたが、玉がわりの紙が結構遠くまで飛び、子ども達は、誰が一番遠くまで飛ばすことができるか競い合っていました。次回は巨大シャボン玉作りに挑戦します。うまくできるかなあ?
 

ピーマン

5月23日にこのホームページで紹介したピーマン。今年の夏のジリジリとした暑さにも負けず、台風の猛烈な雨や風にも負けず、今でもたくさんの実をつけています。今日も3年生が袋からあふれるほどのピーマンを収穫していました。自分たちでお世話をしているので、味も格別でしょうね。
 

いのちの教育

本日、4年生児童28名は、宮崎市のどうぶつ愛護センターに出向き「いのちの教育」の授業を受けてきました。人と動物のつながりを学び、「いのち」について考えよう!の学習課題のもと動物が生活している環境や「生きていること」などについて考えたり、施設見学をしたり、動物と触れ合ったりと貴重な経験をすることができました。改めて「いのち」の大切さを学ぶことができた4年生でした。
 ~児童の感想~
 ・動物に感謝しようと思った。
 ・人間と動物は、どこかでつながっていることが分かった。
 ・動物も大変だなあって思った。
 ・もし祖先の誰かがいなかったら、今の自分はいない。だから自分の命
  を守る。 
 
 

読書の秋

スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋などいろんな『秋』がありますね。「あなたの秋は、どんな秋?」と2年生の子ども達に質問すれば、きっと「読書の秋」と応える子が多いと思います。今日の5時間目、学校の図書館で本を借りていました。本を選ぶときのニコニコした笑顔。本当に読書好きなんだなあと思いました。
 

みんな、本当によくがんばりました。

 さわやかな秋晴れのもと、第5回都於郡小・中学校合同運動会が開催されました。競技や応援、準備、片付け等々児童生徒のみなさんが、自主的に行動し精一杯の力を発揮してくれました。これまでのがんばりや今日のがんばりをこれからの学校生活や家庭生活に大いに生かしてください。
 平日にもかかわらず応援や準備などで協力してくださった小中学校の役員さん、保護者の皆様、どうもありがとうございました。今後とも都於郡の児童生徒のことをよろしくお願いいたします。
 
今年のスローガンです。    バンザーイ
 
    白団W優勝おめでとう。
 
解団式の様子です。団長、副団長、リーダーのみなさん、
よくがんばってくれました。 

運動会の開催について

 本日は、天候もよく「第5回都於郡小・中学校合同運動会」を開催いたします。
 尚、準備の都合上、開催時刻は、9時30分頃を予定しています。ご了承ください。本日は、よろしくお願いいたします。

臨時休校のお知らせ

〇 本日は、台風18号の影響が1日にわたるため、自宅待機から「臨時休校」とします。学校は、お休みです。御家庭で安全にお過ごしください。
〇 19日(火)は、運動会です。通常の集団登校でお願いします。
〇 臨時休校としましたので、10時にも予定していました連絡はありません。ご了承ください。
              西都市立都於郡小学校 校長 佐々木 均
 
 

リクエスト献立

今日の給食は、妻中の生徒のみなさんのリクエスト献立でした。主食の減量十二穀ごはんや汁物のもずくスープ、主菜のタンドリーチキンなど今日も栄養満点でとてもおいしい給食でした。それから子ども達が喜んだのが、デザートの焼きプリンタルト。中には、早く食べるともったいないと、時間をかけてゆっくり味わいながら食べた子がいたようです。
来月のリクエスト献立は何かなあ。今から楽しみです。
 

最後の小中合同運動会練習

日曜日の小中合同運動会本番に向けて、最後の合同練習が行われました。各生徒児童が出場する種目はもちろんのこと、入場行進や開会式など集団での行動もとても上手になっています。本番での活躍が楽しみです。
 
今日の練習の最後、各団長が意気込みを発表してくれました。

小中合同運動会予行練習

今日は、運動会の予行練習が行われました。朝からの雨降りでどうなることかと心配しましたが、何とか予定通り行うことができました。明日は振替休業日。疲れをしっかり取って、日曜日の本番に備えてくださいね。
 
  3・4年生徒走      中学生女子団技

ありがとう。

今日の放課後のできごとです。国旗を降ろし、きれいにたたもうとしてくれている6年生と4年生の男子がいました。「ありがとうね。」と声かけしたところ、「本当はぼくの係じゃないんです。」との返事。どうやら、クラスの友達がうっかり忘れていたようで、通りかっかた本人は、知らんぷりできなかったみたいでした。感心したり、うれしく思ったりしたできごとでした。

小中合同運動会練習

今日の1、2時間目は、小中合同の運動会練習でした。中学校の生徒さんも小学校の子ども達もこれまでの練習が随分身に付いていて、スムーズに練習が進んでいきました。今日の練習の一つとして綱引きがありました。結果は、2対1で白団の勝ちでしたが、3試合とも接戦で、応援していてとても楽しくなりました。来週は、予行練習があります。本番ももうすぐです。中学生も小学生も体調を整えながら、がんばっていきましょう。

4人の団長の勇姿です。 
 
都於郡音頭の練習中です。
 
とてもいい勝負でした。

小中合同係打合せ

今日の6時間目、小中合同運動会に向けての係打合せが行われました。突然降り出した大雨の中、都於郡中学校の生徒のみなさんや先生方が来校されました。中には、服がびしょびしょに濡れている生徒さんもいましたが、すぐに場をまとめ打合せを進めてくれました。本当に頼りになる中学生のみなさんです。明日は2回目の合同練習です。天気が心配ですが、どうぞよろしくお願いします。
 
団長や副団長、リーダーは、エール交換の練習をしました。

今日のあれこれ

昨日の涼しさは何?と思えるほどの暑い1日でした。学校の方では、1、2時間目に運動会の練習がありました。1年生の3名が活躍する『児童代表のことば』や全校ダンス『都於郡音頭』の練習もありました。暑い中でしたが、みんなよくがんばりました。

練習とは言え、緊張していたと
思います。よくがんばりました。

5、6時間目は、東京より『かわせみ座』のみなさんが来校されました。5年生を対象に11月6日(月)の観劇教室に向けてのワークショップを開き、劇で使用するお面の作製をしたり、劇の練習をしてくださったりしました。劇の練習では、「うまいねえ!」とほめられる児童がいて、とてもうれしそうでした。本番での活躍が楽しみです。『かわせみ座』のみなさん、よろしくお願いします。
 
お面作りをしています。上手にはさみを使って仕上げていました。
 
教えてくださることを一生懸命聞いて練習していました。

応援練習

小中合同運動会本番が、1日1日近づいてきています。団長や副団長、リーダーを中心とした応援練習も熱を帯びてきました。今日の昼休みの様子です。
 
白団は、新しい応援パターンの練習をしていました。
 
赤団は、体育館で全体練習をしていました。

両団の団長や副団長やリーダーの自覚や責任感、やる気などがよく分かる今日の昼休みでした。

英語活動

今日の5校時、2年生の英語活動におじゃましました。7月に授業をして以来久しぶりの英語活動だったので、みんなとても楽しみにしていたようです。今日のメインは、ゲームを楽しみながら、果物の名前を覚えていくという活動でした。bananaやappleなどはもちろんのこと、あまりなじみのないpersimmon(柿)も上手に発音できていました。
 
We love  Saitoを使って  大盛り上がりのキーワード
学習しています。       ゲームでした。

今日のあれこれ

今日は、お知らせしたいことがたくさんあった金曜日でした。
その①
まずは、1・2時間目の小中合同の運動会練習についてです。昨年もびっくりさせられましたが、中学生の集団行動の機敏さには、いつも鳥肌が立ちます。小学生にとってとてもいい刺激になっています。中学生のみなさん、これからも小学生の良きお手本となってくださいね。
 
 
その②
今日は防災の日でした。ということで、給食では救給カレーが出されました。一見普通のレトルトカレーに見えますが、カレーのルーと一緒にご飯が入っています。温めても食べることができますが。常温のままでもOK。児童の中には、「おいしかったです。もっと食べたい。」という子がいました。

その③
今日の午後は、参観日でした。毎年9月の参観日では、全学級、道徳の授業を参観してもらっています。お忙しい中、たくさんの保護者の方々が来校してくださいました。ありがとうございました。

避難訓練

今日の3校時、地震を想定した避難訓練が行われました。日頃元気一杯の子ども達ですが、訓練の大切さを十分認識し、『お・は・し・も』の決まりを守って整然と避難することができました。今後、御家庭でも地震時の避難について話題にしていただくといいと思います。
 
机の下に入り、自分の体を  3分10秒で避難完了です。
守りました。

水溶液

6年生の理科です。2学期のスタートは、『水溶液の性質』の学習です。今日は、水溶液クイズを解いたり、水溶液にはどんな物があるかパソコンで調べたりしました。わたしたちの身の周りには、たくさんの水溶液があることが分かりました。
  
水溶液クイズを解いています。 パソコンで調べています。

運動会全体練習

今日の1・2時間目、運動会の全体練習が行われました。朝から天気予報通りの晴天。30℃を越える気温の中、水分補給を行いながら、開会式の練習や綱引きの練習等をがんばりました。
各団の団長や副団長、リーダーは、号令をかけたり、整列させたりとよく活動できていました。これからの練習もよろしくね。
 
  

練習!!練習!!

まだまだ暑い日が続いています。そんな中ではありますが、9月17日(日)に開催される小中合同運動会に向けての練習を児童と先生方が力を合わせてがんばっています。今日の5時間目体育館では、3・4年生がダンスの練習をしていました。流行の曲に合わせてリズムよく踊っていました。いつも元気いっぱいの3・4年生なので、本番が楽しみです。
都小っ子のみなさん、明日は全体練習です。がんばりましょうね。

2学期スタート

今日から2学期のスタートです。2学期は、小中合同運動会や都小っ子まつり、宿泊学習や遠足等々大きな行事が目白押しです。学習や運動、普段の生活と合わせて行事にも積極的に参加しましょうね。みなさんの活躍を期待しています。
 
 元気に登校してきました。  始業式の一コマです。
 
3年生と6年生が2学期の目標を発表してくれました。

38.8℃

今日も暑かったです。残暑というより、夏真っ盛りという感じでした。14:00ぐらいに運動場で気温を計ったところ何と38.8℃でした。
明日から2学期がスタートしますが、もうすぐ運動会の練習も始まるので、熱中症対策を万全にしておきます。
都小っ子のみなさん、2学期もがんばりましょうね。

ゴーヤとヘチマ

理科で栽培しているゴーヤとヘチマです。晴天続きの夏休み中も当番の先生方が水まきをしてくださいました。2学期、継続して栽培したり、学習したりしていきます。手触りもおもしろいので、学校に来たらぜひ見て触ってみてくださいね。
 
   ゴーヤです。        ヘチマです。

サマースクール(2日目)

昨日に引き続き、サマースクールが行われました。今日もみんながんばっていましたが、特に5・6年生の様子にはびっくり!教室に入る前、『今日、5・6年生は誰も来ていないのかな?』と思えるぐらい静かに、真剣に学習していました。
もうすぐ始業式です。夏休みの課題を終わらせ、学校の準備をしっかりして2学期を気持ちよく迎えましょう。
 
     1年生          2年生
 
     6年生          5年生

 6年生(自由研究中です。)

サマースクール

今日と明日の2日間はサマースクールです。夏休みの宿題の仕上げをしたり、1学期の復習のプリントをしたりみんなよくがんばっていました。
 
    3年生           4年生

PTA奉仕作業

今日は、毎年恒例のPTA奉仕作業が行われました。残暑も厳しく、朝も早い中での作業でしたが、たくさんの保護者の方々が集まってくださり、敷地内の草刈りや学級園の草抜きなどを中心に一生懸命作業してくださいました。2学期のスタートを気持ちよく迎えることができそうです。ありがとうございました。
※5・6年生を中心に子ども達も力を発揮してくれました。その気持ちを2学期の学習や運動や大きな行事にも生かしてくださいね。
 
 

台風一過

土曜日から月曜日の朝方まで台風の影響が続きました。特に日曜日は、暴風雨域に入っていたこともあり、強い風雨で怖かったですね。今日、学校に来てみると校舎の周りの木々の枝が折れていたり、葉が落ちていたりしていましたが、大きな被害はなくほっとしました。みなさんのお家や家の周りはどうでしたか。学校に連絡した方がいいと思うことがあれば教えてください。それから、用水路や側溝や川のような水のある所は、水量が増えていてとても危険です。近づかないようにしましょうね。

プラットホームの近くです。
木の葉がたくさん落ちていました。

先生達も勉強、勉強(Part2)

サイエンスアドバイザーの牧野先生と渡会先生をお招きして、理科の学習で活用できる教具の作製や実験を行いました。児童のみなさんには、2学期以降の理科の学習で紹介しますね。お楽しみに。
  
体内の血液の流れが分かる  火山の爆発や溶岩が流れるイメージを
装置です。         つかむことができます。

5年生の理科

6月、5年生の理科で『台風と気象情報』の単元を学習しました。現在、台風5号が接近していることもあり、天気予報を見たり、インターネットで気象情報を入手したりすると1学期の復習になると思います。雲の動きにも注目してほしいですが、外に出ると危険なので、家の窓から見てみてください。
台風第5号

ぐんぐん・・・・

5年生が植えたもち米が、夏の太陽をいっぱい浴びて、ぐんぐんぐんぐん生長しています。おそらく10月中に稲刈りになると思いますが、たくさん収穫できそうでとても楽しみです。
※稲作実行委員の皆様、田んぼのお世話いつもありがとうございます。
 

登校日

今日は、登校日でした。夏休みに入り12日目になりますが、「楽しいできごとがたくさんできたよ。」と教えてくれた子がいました。夏休みの宿題がずい分進んだ子や自由研究をがんばっている子もいました。それぞれが、時間を有効に使いながら過ごしているんだなあという印象です。残りの休みが、まだまだたくさんありますが、安全に十分気をつけてくださいね。
 
  全校朝会の様子です。  朝会後、平和学習を行いました。

先生達も勉強、勉強。

今日は、西都市教育委員会の企画による、小中学校初赴任者等研修に参加させていただきました。市役所では、副市長さんのお話を聞かせていただいたり、議場の見学をさせていただいたりしました。西都の市政について考える貴重な時間となりました。その後、バスや徒歩で移動し『記紀の道』を辿りました。都萬神社や八尋殿、鬼の窟などを見学しながら、神話の世界にひたることができました。お忙しい中、私達の研修のためにガイドをしてくださった竹之下先生、ありがとうございました。
   
   都萬神社           無戸室     
  
    児湯の池          鬼の窟

暑い中、ありがとうございます。

現在、西都市のシルバー人材センターから2名の方が、本校敷地の草刈りに来てくださっています。月曜日からずっと、朝から夕方までがんばってくださっています。特に今の時期は、毎日、毎日暑いので大変です。都於郡小はたくさんの方のサポートで成り立っているなあと改めて感じています。ありがとうございます。
  
今日は、運動場の北側から   中庭の学級園の周りもきれいに
始めていらっしゃいました。  刈り取ってくださいました。

アゲハとホテイ草

 
理科室で観察していたアゲハが、羽化しました。虫かごのふたを開けると、元気に飛び立っていきました。気のせいか、昨年と比べるとモンシロチョウやツマグロヒョウモン、アゲハの数が少ないように思います。理科室や3年生教室から飛び立ったチョウ達が、学校の周りにたくさん卵を産み付けてくれるといいなあって思います。

メダカの産卵草にしているホテイ草の花が咲きました。うす紫のきれいな花です。子ども達が登校していたら見てもらいたいほどのきれいな花です。

西都市小学校水泳大会

今日の午前中、妻南小学校プールにたくさんの5・6年生が集合し、西都市小学校水泳大会が行われました。どこの学校の子ども達も今日までたくさん練習してきたようで、その成果を発揮しようと一生懸命泳いでいました。順位がよかった人も悪かった人も、タイムがよかった人も悪かった人も、満足した人も不満足の人も、今日の経験を次の何にどう生かしていくか本当の勝負ではないかと思います。がんばりましょう。
 
 開会式の様子です。     都於郡応援団です。

水泳練習2日目

明日の水泳大会に向けて最後の練習でした。『いよいよ明日だ!』というような、ピーンと張りつめた緊張感の中、練習開始。今日も、みんなよくがんばっていました。前回に引き続き、自己最高タイムを出した子も何人かいました。明日は、天気もいいようです。悔いの残らない自分の泳ぎを目指してがんばってください。
 
何回も何回も泳ぎました。  校長先生から激励の言葉が
磨きがかかっています。   ありました。

アゲハとトウモロコシ

夏休み4日目です。都小っ子のみなさんは、元気でしょうか。今日は、理科室のアゲハと1・2年生の学級園のトウモロコシの話題です。

3年生と一緒に観察していたサナギが、今朝方、羽化しました。3匹目です。少々、小柄でしたが、元気に飛び立って行きました。サナギは、あと一つあります。あと1週間ぐらいかな。

1・2年生のトウモロコシです。「いい感じだねー。」と担任に言うと「もっといいのがあったんですけど、なんか動物にやられちゃったんです。」とのこと。最近、校舎の周りをイタチがうろちょろしていますが、そのしわざかな。

西都市小学校水泳大会に向けて

夏休み初日です。今日は、西都市小学校水泳大会に参加する5・6年生と少しでも長く、少しでも遠くへ泳ぐことができるようになりたい子ども達がプールに集合しました。今日だけで自己最高タイムが出たり、初めて25mを完泳できたりするうれしい場面がいくつもありました。次の練習は、来週の25日(火)です。みなさん、次回もがんばりましょうね。
 
先生の話をしっかり聞いて、 水泳の練習はもちろんのこと
練習開始です。      応援の練習もがんばりました。 

第1学期終了。みんなよくがんばりました!

今日は、1学期の終業の日でした。4月から今日までを振り返ると、学習や運動や係、委員会、学校行事など、いろんな場でみんなが活躍した1学期だったように思います。明日からは、待ちに待った夏休みです。のんびり過ごす日もあっていいと思いますが、宿題や家のお手伝いなども計画的に進めましょうね。健康や安全にも十分気をつけて、思い出いっぱいの楽しい夏休みにしてください。
 
2年生と4年生のお友達が、作文の発表をしてくれました。
 
行事のたびに、校歌の伴奏を 校長先生から、
してくれます。いつもありが 『話をしっかり聞くこと。』
とう。           『友達を大切にすること。』の
              お話がありました。

プールでの体育の学習が終了です。

6月5日(月)のプール開きから約1か月半。天気にも恵まれ、ほぼ予定通りに学習が進みました。水に顔をつけることができるようになった子、壁から壁まで泳ぎ切れるようになった子、水泳大会に向けてタイムを縮めることができた子等々、それぞれが自分の目標を達成できたようです。夏休み中、海や川やプールで楽しむ機会があると思いますが、安全には十分すぎるぐらい気を配ってくださいね。安全第一です。
   
5・6年生が今シーズン最後   大きなけがもなく、学習でき
の学習をがんばっていました。  ました。

うれしいお客様

『からいも交流・夏』で宮崎に来県されている、香港の趙婉岐(チョーエンキ)さんと台湾の蔡家姍(サイカサン)さんのお二人が、都於郡小を訪問してくださいました。学級を回って香港や台湾の紹介をしてくださったり、子ども達の質問に応えてくださったりしました。「香港の自宅は80階建ての24階です。」というお話で「エーッ!!にじゅーよんかいー!!!」と驚き、「好きな日本食は、ラーメンです。」のお話で「わたしも!ぼくも!!」と盛り上がり、短い時間ではありましたが、国際交流を楽しんだ子ども達でした。今後、いろいろな国の方々との交流が増えたり、都於郡の子ども達が伊東マンショのように日本の代表として海外で活躍したりするといいなと思いました。

香港や台湾の名物を教えて
くださいました。

結団式

今日の1校時、結団式がありました。主な内容としては、団の色や団の場所の決定、団長、副団長、リーダーの自己紹介、担当の先生方の紹介、応援練習などでした。団の色が決定するときには、みんなドキドキしながら見ていましたよ。夏休みが明けたら、本格的に練習開始です。集団行動や競技、応援、係の仕事等がんばりましょうね。保護者や地域の方々、都於郡を大事にしてくださる多くの方々、今年もよろしくお願いいたします。
  
関谷団長チームは、赤団です。 森団長チームは白団です。
   
中学校の実行委員長のあいさ  スローガンの紹介です。
つです。
  
一致団結してました。     途中で大きな円陣を組んで
元気もばっちりでした。    気持ちを一つにしました。

今日のあれこれ

3校時のプールのようすです。「あっちーっ!!あっちーっ!!」って言いながら、プールに向かった1、2年生。小プールで水遊びをしたり、壁から壁まで泳ぎの練習をしたりしていました。プールでの学習も来週までです。自分の目標に向かってがんばってほしいです。
  
気温33.6℃です。確かに    プールサイドからお友達を
「あっちーっ!!」ですね。    応援していました。


今日の4校時、1年生の教室では、栄養教諭の先生による栄養指導がありました。食べる姿勢や食事中のマナー、はしの持ち方など『食』に関する大切なことを学びました。今後の学校の給食時間、また、家庭での食事の時間にも応用してくれるとうれしいです。
  
絵を見ながら、分かりやすく  みんな姿勢良く、真剣に
教えていただきました。    聞いています。

大掃除週間

今日から20日(木)までは、夏休み前の大掃除週間になっています。朝の時間に各掃除場所のリーダーが集められ、どのように進めていけばよいか話がありました。今日の掃除時間は、いつも以上に真剣に掃除に取り組む姿が見られました。
   
光の反射がまぶしくなるほど   4年生の協力もばっちりです。
ピカピカです。

子ども臼太鼓踊り

運動会に向けて着々と準備が進んでいます。5年生の教室では、『子ども臼太鼓踊り』で使う道具の修繕をしていました。何人かの子どもに踊りをリクエストしたところ、ちょっと照れくさそうに踊ってくれました。金曜日には、結団式が予定されています。赤、白どっちになるでしょうね。楽しみです。
 
5年生はこの棒を持って   リクエストに応えてくれて
踊ります。         ありがとう。

お昼の学校図書館

昼休み時間に学校図書館へおじゃましました。本校の図書館は、担当の井野先生や壹岐先生、委員会の5・6年生が本の整理をしたり、きれいにそうじをしたりしてくれています。おかげで本を読むのにも、貸し借りするのにもとてもいい環境です。話を聞くと、2年生の読書量がとても多いとのこと。この時間も2年生が本を借りに来ていました。もうすぐ夏休みの図書の貸し出しが始ります。お気に入りの本を見つけて、読書に励んでほしいです。
      
 「読書が一番好き。」と言って   壹岐先生はバーコードの貼り
 いました。            替えをしていらっしゃいました。

事業所見学

今日、4、5、6年生は事業所見学に行きました。行き先はポリテクセンター宮崎と宮崎日日新聞社の2か所です。ポリテクセンターでは、溶接など、ものづくりの様子を見学させていただきました。最近は男子ばかりではなく、『ものづくり女子』が増えているとのこと。今日の見学者の中からも、ものづくりで活躍する子どもが出てくるかも!?宮崎日日新聞社では,、毎日目にする新聞がどのようにできるか、その行程を知ることができました。色はどのようにつけるのか、新聞ができる速さはどれぐらいかなど自分の課題を解決できたようです。今日の見学のために、たくさんの方々に御尽力いただきました。ありがとうございました。
 

よかったね、6年生。

5月30日(火)6年生の修学旅行でのできごと。自主研修中のある班が、鹿児島県のMBCラジオのレポーターの方にインタビューされました。何と生放送中です。「どこの小学校ですか?」「楽しみにしていることは何ですか?」等々。昨日、そのインタビューの様子を録音したCDが学校に届きました。今日、給食時間に放送したところ、びっくりするやらおもしろいやら、全校児童、興味津々の様子でした。お忙しい中、CDを編集して学校に送ってくださったMBCラジオの御厚意に大いに感謝します。また、インタビューにはきはきと応える6年生にとても感心しました。
     
CDやパンフレットや   インタビューに、はきはき応えた
ティッシュを送って     6年生です。
くださいました。 

校外学習(4年生)

今日の午前中、本校と分校の4年生28名は、校外学習へ出かけました。行き先は、市の上下水道課と大島水源池の2か所です。私たちの生活になくてはならない『水』は、どのように私たちのもとへ届けられるのか、そのためにどのような方々がどのような仕事をしていらっしゃるのか等々、学習することができました。係の方のお話では、西都の水は、どこもきれいだそうです。その中でも都於郡の水は特にきれいだとのこと。いつまでもきれいな水を使うために、自然環境を大切にしなくてはならないと新たな課題を見つけた子ども達でした。
  
水道管の水を止めるための    大島水源池です。
道具も見せてくださいました。

給食当番

毎日、12:05になると給食当番の活動がスタートします。お腹ぺこぺこの自分や友達のために、給食着に早く着替え、給食室へ向かいます。今日は5年生の教室で準備のようすを見ていました。みんなで協力して効率よく配膳する姿は、さすが高学年!現在、都於郡小では、一列無言で移動できるようにがんばっています。いいお手本になってくれそうです。
 
 静かに移動中です。   健康委員会もがんばっています。

英語活動

今日の5校時、3年生の英語活動を見せてもらいました。ちょうど楽しそうなカードゲームをしている最中でした。60枚ぐらいあるカードの中から、1枚だけサイエット先生が、英語で発音されます。2グループに分かれている子ども達は、先生の発音を聞き、相手より先にそのカードを見つけるというゲームです。すぐに見つけられる好プレーや自分の真下にあるのになぜか見つけられない珍プレーなど、見ているだけでも楽しい時間でした。来週が1学期最後の授業になります。みんな楽しくがんばってくれることでしょう。
 

お話タイム

今日の朝の時間、お話タイムがありました。普段は元気いっぱいの子ども達ですが、お話タイムのときには、いつもシーンとして静かに聞いています。お忙しい中来てくださる読み聞かせボランティアのみなさん、いつもいつもありがとうございます。
 
  4年生教室です。     3年生教室です。      

児童集会

今日の1校時、児童集会が行われました。先日の代表委員会では、児童集会を始めて経験する1年生に楽しんでもらいながら、全校のみんなが笑顔いっぱいになる集会にするためにはどのような活動がいいか、一生懸命話し合ってくれました。運営委員会のがんばりのおかげで、今日は、とても楽しい集会になりましたよ。ありがとう。 
    
 〇✕ゲーム中です。       キャラクター当てです。
   
じゃんけん対決です。      

応援練習

9月17日(日)の小中合同運動会を支える5・6年生の係が決まりました。今日の昼休みには早速リーダーが集合し、応援練習を始めていました。A、Bどちらの団もおもしろい掛け声や振り付けをしながらがんばっていましたよ。今後、中学生の団長やリーダーとも合流します。迫力のある楽しい応援になりそうです。
 
 関谷団長率いるA団      森団長率いるB団

2年生の研究授業

「父母、祖父母を敬愛し、家の手伝いをして家族の役に立とうとする心情を育てる」ことをねらいとした道徳の授業でした。お話の登場人物の思いを考えたり、自分の行動を振り返ったりして、じっくり考えることができました。発表もみんながんばりました。
  
ネームプレートを貼って自分  ロールプレイングをしてい
の考えを表しました。    るところです。

 
お家の人からのお手紙を読んでいます。感激のあまり、涙
を流す子もいましたよ。

ひまわり

どこの学校でも観察用のひまわりがぐんぐん伸びているのではないでしょうか。本校の理科園のひまわりは、現在2m30cmほどです。理科の時間に観察する子ども達は、「でけー、でけー!」と言いながら、もっともっと伸びることを期待しているようです。子ども達の期待に応えてくれるかな?
 
左側のひまわりが、一番   咲いているひまわりもあり
伸びてます。        ます。元気をもらってます。

スクールコンサート

今日の3、4校時、宮崎市より『二人の会』の濱崎さんと後藤さんをお招きして、スクールコンサートが行われました。朗読をじっくり聞いたり、パントマイム見たりした経験はあまりなく、子ども達にとって大変貴重な時間となりました。
   
『のはらうた』の朗読中です。 子ども達が大好きな『大きな
登場人物ごとに声が変わり、  カブ』です。濱崎さんと後藤さ
びっくりした子ども達でした。  んの苦心の作です。
   
パントマイムを教えてもらい   6年生と後藤さんのパントマ
ました。みんなノリノリです。  イムのコラボです。大ウケでした。

修学旅行の写真

マンショの部屋に、先日の修学旅行の写真が飾ってあります。休み時間を利用してどれを注文しようかと、6年生がたくさん集まっていました。みんな写真を見ながら、楽しかった旅行を思い出していたようです。しばらく掲示してあります。例年、保護者の方々も見に来られていますので、お時間が合えば、御覧になってください。

  
全部で300枚以上あります。 

今日のあれこれ

今日の1校時、ふれあい集会がありました。前半は、美化・栽培委員会の発表でした。実演を交えた掃除道具の正しい使い方やクイズなど、楽しく発表してくれました。後半は、ふれあい遊びでした。1年生から6年生までの縦割り班で、自分たちの計画で楽しく活動できました。
 
正しいワイパー拭きの実演  花の栽培に関するクイズです。
中です。
 
 タイヤじゃんけんです。  暑さも忘れて、楽しく遊んで
              います。

5校時には、6年生の研究授業がありました。教科は社会科で「武士の世の中」の単元でした。教科書や資料集などを使って調べ活動をしたり、調べたことを友達に教えたり,みんなが授業に参加していました。本校では、『子どもたちが「分かる!・できる!」と感じる授業の改善』を主題にして研究を進めています。来週を全員授業週間と位置づけ、職員同士で授業を見合います。今日の研究授業も参考にしてがんばります。
 
導入では、時代順覚え歌を  授業後は、事後研究会があり
歌いました。おもしろくて  ました。都於郡小、山田分校、
のりのりで歌っていました。 都於郡中の先生方での研究会
              でした。 

よろい作り

本校の学校行事の一つである『都小っ子まつり』に向けて、先日からよろい作りがスタートしました。毎年、テレビや新聞で取り上げていただいているぐらい有名な学校行事です。子ども達は、手作りのよろいを身に付け、登校してきたり、都於郡城址までの道のりを練り歩いたりします。カラフルなよろいもたくさんあるので、かっこよくもあり、かわいくもありという感じです。どんなおまつりになるか今から楽しみです。
 
いつもお世話になっている  20名近くの保護者の方々が
講師の齋藤先生です。    参加されます。
 
このようなよろいが完成   昨年度の様子です。
します。

土砂災害防止教室

今日の5校時、西都土木事務所から3名の講師の先生方が来校され、5年生を対象にした土砂災害防止教室が行われました。土木事務所の業務について、土砂災害の種類、災害から命を守るための方法など貴重な講話をしていただきました。最後に子ども達から、「土砂災害がどれだけ危険なものか分かった。」「命を守るために、とにかく逃げようと思った。」などの発表がありました。これから雨降りの日が増えることも十分考えられ、改めて気を引き締めた子ども達でした。
 
とても分かりやすくお話して 各家庭に「防災マップ」が配
くださいました。      付されています。
 
模型を使って学習しました。 地図を見ながら、校区内の
              避難所などを確認しました。

田植え

5・6時間目、5年生は、田植えをしました。さいと学の学習のひとつです。これまでに経験がある子は慣れた手つきで、経験がない子は保護者の方々のアドバイスをいただきながら、約1時間、泥だらけになりながら精一杯活動しました。これから、秋の収穫に向けて、草抜きや観察をしていきます。実行委員や5年1組の保護者の方々、JAの青年部の方々、本日は御多用の中、ありがとうございました。
 
 上手に植えました。    よくがんばりました。
               ハイ、チーズ!

交流学習

今日、1年生から4年生までは、山田分校との交流学習の日でした。運動会に向けて走力の計測をしたり、図工や道徳などの学習をしたりしました。1年間で20日ぐらいの交流が計画されてます。本校の児童にとっても、分校の児童にとっても充実した時間になるように進めていきます。
 
    1年生           2年生
 
    3年生           4年生

ピーマンの育て方

 3年生の学習でピーマンを作っている農家の方をお招きして、ピーマンの育て方について学びました。お話を聞いた後、学級で育てているピーマンを見ていただき、アドバスをしてもらいました。虫による被害なども知ることができました。

小中合同運動会

今日の職員会は、都於郡小中学校合同で行われました。内容は、9月17日(日)に開催される第5回都於郡小中学校合同運動会の計画案の審議でした。小中合同で行うことの利点を大いに生かして、児童生徒の体力の向上や積極性、協調性などの育成を目指します。
 

食事のマナーについて考えよう

今日の4時間目、3年生教室で栄養教諭の吉田先生による食事のマナーについての学習がありました。どうしてマナーを守って食事をしないといけないのか考えたり、箸の持ち方や食事のときの正しい姿勢の練習をしたり充実した時間を過ごしました。
 

卒業アルバム

今日、6年生は、卒業アルバム用の個人写真の撮影をしていました。すぐに笑顔になれる子、緊張してなかなか笑顔になれない子などいろんな表情を見せてくれました。これから行われるたくさんの行事でも撮影があると思います。どんなアルバムが完成するか今から楽しみです。
 
周りの子ども達が、おもしろいことを言ったり、変顔をした
りして笑わせてくれます。

生活科園

 校舎の北側に1・2年生の生活科園があります。1・2年の子ども達と先生方が、いつもせっせとお世話をしています。現在、キュウリ、ミニトマト、ピーマン、オクラ、サツマイモ、それから何とスイカまで!最近キュウリやミニトマトが収穫時期をむかえ、子ども達も大喜びです。生活科園の域を飛び越えた都於郡小の農園。これからも楽しみです。
      
子ども達にとって、とても   このビニルハウスの中には
いい経験になっています。   小さなスイカがあるんです。

今日のあれこれ

今日1日、いろいろな出来事がありました。都於郡小や子ども達を大切にしてくださっている方々の来校、そして別れ。みなさん、どうもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
  
今日は、読み聞かせの日でし  保育園や保育所、こども園
た。楽しいお話ありがとうご  の先生方が、1年生の学習
ざいます。          を参観してくださいました。

  
三輪明日香先生の教育実習が、今日で終了しました。朝のあい
さつ立番や子ども達への保健指導、昼休みの遊びなど毎日、
毎日精一杯がんばってくださいました。おつかれさまでした。

ツバメ

児童玄関の入り口の屋根に、ツバメの巣があります。(多分4羽ぐらいヒナがいます。)毎日毎日、親鳥がせっせとエサを運んできます。子ども達も時々観察していますが、みんな微笑ましい表情でやさしく見守っています。都於郡小の子ども達に負けないぐらい、元気に成長してほしいです。

さいとの日

今日の給食には、西都産のピーマンが使われていました。ピーマン農家の方々が丹念に丹念に栽培してくださったピーマンです。今日もおいしくいただきました。西都はおいしいものがいっぱいです。来月は何かなあ。
 
 チンジャオロースの中に    栄養満点です。
 入っています。

クラブ活動

今日の6校時は、クラブ活動でした。少しの間見学させてもらいましたが、「どのクラブの子ども達も活動を楽しんでいるなあ。」ということと「協力して活動しているなあ。」ということを感じました。次回は20日(火)です。この調子でがんばってくれることでしょう。
  
  自然・科学クラブ      コンピュータクラブ
 ペットボトルロケットを   パソコンでお絵かき中
 作っています。       です。
 
  スポーツクラブ       家庭・工作クラブ
バスケットボールをしてい   編み物に挑戦中です。
ます。
 
  伝統文化クラブ
茶道を教えてもらっていました。

プール開き

都於郡小のプール開きをお祝しているかのような晴天の下、今シーズンの水泳の学習がスタートしました。今日の日を楽しみにしていた子ども達は、準備もばっちりできており、プールからは笑い声がたくさん聞こえてきました。今日から7月初旬までたくさん練習して、今より上手に泳ぐことができるようにがんばりましょう。
 
 入水前の大切なお話です。  水慣れからスタートです。

なかなかいいフォームですね。

学級対抗ミニバレーボール大会

今日の午前中は、オープンスクールでした。たくさんの保護者の方々に子ども達のがんばりを参観していただきました。午後には、毎年恒例の学級対抗ミニバレーボール大会が行われました。どの試合も熱戦!熱戦!熱戦!の連続でした。珍プレー、好プレーも飛び出し楽しい大会となりました。保護者の皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。
《結果》
 優勝:「響け5年生」Aチーム
準優勝:3年A たかしチーム
  3位:6年「運」チーム・後藤組(2年生)
応援賞:5年・6年
 
 決勝戦の模様です。   表彰式です。おめでとうございます。

6月の全校朝会

今日1日のスタートは、6月の全校朝会でした。本日の内容は、校長先生のお話とスポーツ少年団の表彰、保健体育部の講話でした。保健体育部の講話では、教育実習でがんばっていらっしゃる三輪明日香先生が、6月の保健目標「めざせ8020 正しい歯みがき」をもとに、歯の大切さについて話をしてくださいました。おもしろいクイズがあったので、紹介します。
Q:サメの歯は何回生え替わるでしょう?(答えは写真の下にあります。)
 ➀ 1回   ➁ 4回   ➂ 何回でも
 
 校長先生のお話です。  答え(➂『何回でも。』だそうです。)

おかえりなさい。

6年生28名が、2日間の日程を終え、都於郡小へ戻ってきました。バスから降りてきた子ども達の表情は、みんな晴れやかでした。この2日間の学びを生かして今後ますます成長してくださいね。大いに期待しています。
 
  平川動物園です。   コアラと一緒にハイ,チーズ。
 
   おかえりなさい。     帰校式の様子です。