学校の様子
修学旅行⑥ 知覧特攻平和会館
平和学習として「知覧特攻平和会館」で講話を聞き、見学を終えました。
西都市出身の方のスライドも準備されており、貴重なお話を聞くことができました。
講話を聞いて考えたこととして、三財小代表児童が、
「自分の親や、周りの友達を大切にしたい」
と発表しました。
これまでの歴史学習や今回学んだことをもとに、これから先、自分なりにできることを考えて行動できる人になってほしいと思います。
今後の社会科の学習で、学びを深めたいと思います。
近くの食事処で鹿児島名物「鶏飯」をいただき、最終見学地「平川動物公園」に向かっています。
修学旅行⑤ ホテル
昨夜は、おいしい夕食をいただき、広い展望温泉浴場でゆったりし、その後は部屋で思い思いに過ごしたようです。
今朝は、全員元気に朝食をいただき、ホテルを出発しました。
桜島は、今日も元気に噴煙を上げています。
現在、「知覧特攻平和会館」に向かっています。
今日は「知覧特攻平和会館」」「お買い物」「平川動物公園」を経て三財に戻ります。
修学旅行④ 城山展望台からホテルへ
維新ふるさと館での学習を終え、城山展望台から桜島や鹿児島市街地の眺望を楽しみました。
維新ふるさと館で学んだ、幕末の激動の時代に必死に生きた薩摩藩士へ思いをはせることができたのではないかと思います。
学校に戻り、社会の学習でまた詳しく学びを深めます。
今日1日の学びを終え、無事ホテルに到着しました。
これから夕食・入浴そして友との語らいで夜がふけていきます。
修学旅行③ いおワールドかごしま水族館
フェリーで錦江湾を渡り、「いおワールドかごしま水族館」に着きました。
昼食のからあげカレーでお腹を満たし、水族館の見学を楽しんでいます。
この後、「イルカの時間」と買い物の予定です。
次は、「維新ふるさと館」にて、明治激動の時代を学習します。
修学旅行② 有村溶岩展望所
最初の目的地「有村溶岩展望所」に着きました。
写真撮影・ガイドさんの説明を聞き、活動班ごとに思い思いに散策しました。
今日は、今のところ大きな噴火はしていませんでした。
雄大な桜島が迎えてくれました。
子どもたちとの記念写真は後日。
お楽しみに!!
次はフェリーで錦江湾を渡ります。
修学旅行① 出発式
少し肌寒い中、7時すぎに学校を出発し、霧島SAに到着しました。
ここでは、都於郡小学校の進行で出発式が行われました。
代表の横山教頭先生から
「この旅行で、人や見学先などのよさを見つけて表現しよう」というお話がありました。
また都於郡小代表の人から
「旅行ですが、学びましょう」という呼びかけがありました。
それぞれ充実した修学旅行にしてほしいです。
次の目的地、有村溶岩展望所に向かっています。
11月8日は“いい歯の日”
11月13日(木)、学校歯科医の河野保彦先生と歯科衛生士を招いて、歯科衛生指導を小学2年と小学5年の2クラスで行いました。
2年生は、むし歯になりやすい飲み物はどれ?等、むし歯予防に関するクイズで楽しく学んだ後、歯垢染め出しを用いて磨き残しをチェックし、個に応じたブラッシング指導をしていただきました。
5年生は、実際にかわの歯科で患者として来ている方のむし歯や歯肉炎の画像を見せてもらい、丁寧なブラッシングや適切な治療で改善されていく様子を教えていただきました。その後、2年生と同じくブラッシング指導をしていただきました。
「80歳になっても20本以上の歯を保とう」という8020運動の一環として始まった“11(いい)8(は)の日”皆さんは知っていましたか?
いい歯を保つには【予防】がいちばん大事です。自覚症状がなくても定期的に歯科検診を受けて、8020を目指しましょう!
【2年生の様子】
【5年生の様子】
児童生徒会退任式・認証式
11月5日(水)に児童生徒会の引継ぎ式である退任式・任命式が行われました。1年間本校の児童生徒会を支えてくれた8・9年生の役員に感謝状が贈られました。旧児童生徒会長は、「大変な活動の中、失敗もしたけれど良い経験になった。これからの生活に生かしていきたい」と1年間の活動を振り返っていました。新役員には任命書が送られ、これからの活動に大いに意欲を感じているようでした。新児童生徒会長は、「これまでの先輩方に負けない児童生徒会をつくっていきたい」と抱負を述べました。
へそ祭りに参画しました!
10月26日(日)に行われたへそ祭りに、中学生が参画しました。中学生ブースでは、7年生がマッサージコーナーを昨年に引き続き企画し、訪れた人たちに肩もみやハンドマッサージを施し、好評を博しました。9年生は、さいと学で探究学習を行ってきた「地域の防災」をテーマに、西都市危機管理課のご協力のもと、災害時に避難所となる教室で、段ボールベッドや段ボールトイレ、簡易パーティションの体験を来場者に提供しました。
ステージでは、運動会で踊ったダンスの披露や、ゲームの進行サポートを生徒たちが行いました。
祭りの最後には、地域のMVPとして、9年生を中心に組織された「地域活性化隊」が表彰されました。地域活性化隊メンバーは祭りに企画段階から携わり、当日も祭りを盛り上げてくれました。
三財中の生徒としてへそ祭りに参画するのは、今回が最後となりましたが、「地域活性化隊」を中心に、地域の活性化や世代を越えた交流に、今後も携わっていければと思います。
黒土祭 '25
10月23日(木)に最後の黒土祭が行われました。メインとなる合唱コンクールは、7~9年生の三学年で争われました。どの学級・学年も気持ちのこもった歌声で、これまでの練習の成果を大いに発揮した歌声でした。練習を通して、クラスの団結力も高まった素晴らしい取り組みとなりました。最優秀賞を受賞した9年生は、11月6日(木)に行われる西都市の音楽祭に出場します。
三財小中最後の運動会
台風の影響が心配されましたが、無事に運動会が行われました。小中それぞれの団長・リーダーたちが中心になって精一杯競技や応援を盛り上げました。
今年は、小中学生一緒に行う最後の運動会ということで、9年生が考えた全校児童生徒で取り組めるダンスを披露。9年生が中心となり、長い期間をかけて1年生~8年生にレクチャーしてきました。かわいい振付のダンスが会場を沸かせました。
また、保護者や地域の方々と一緒に、西都音頭も踊りました。地域と学校とが一体感をもって作り上げた運動会になりました。
運動会が近づき、全体練習へ
運動会本番が少しずつ近づき、いよいよ全体練習がスタートしました。
全体練習では、9年生や団長、リーダーを筆頭にダンスや応援の確認が行われています。全員で力を合わせ、最高の運動会をつくり上げられるよう、子どもたちを中心に引き続き頑張っていきます。
運動会全体ダンス練習が始まりました‼
三財小中学校としては今年度が最後の運動会になります。それに伴って今年度は1~9年生全体でダンスをすることになりました。9年生が中心となって8年生以下の学年に朝の活動で練習し始めました。
防災の日
本日9月1日は「防災の日」です。防災の日にちなんで、学校に、1年間備蓄していた救給根菜汁を給食で食べました。「非常食に慣れる」、「ローリングストック」を目的として、毎年、給食で食べています。
いつもの給食(食事)とは少し違っているので、食べにくかった人もいましたが、しっかり食べていました。
9月は、「防災の日」や「救急の日」がありますので、是非、ご家庭でも、災害時の家族での連絡の取り方や避難する場所、備蓄品の確認などをしておきましょう!!
元気に2学期スタート!
8月25日(月)2学期の始業式
★ 校長先生から、三財小中学校の全員が元気に集まることができてうれしい・・・2学期は、様々な行事もあるので、おかれている状況に気付いて考えて行動してほしい・・・とのお話があり、みんな真剣に聞いていました。
★ 始業の日 あれこれ。
① 青少年赤十字に登録している三財小中学校。JRCバッチの贈呈が行われました。これからも、みんなで取り組んでいきます!
② 新しい仲間(転入生)が増えました。みんな喜んでいます!
③ バレースポーツ少年団が九州大会で3位になり、表彰されました。
すばらしい成績ですね。
④ 児童生徒代表、2学期の抱負の発表。しっかりと思いを伝えられましたよ!
⑤ 校歌斉唱。小中学校の校歌を一緒に歌うのもあと少し・・・・
さいと学アワード
こちらは7月31日に行われたさいと学アワードの様子です。
今年は、「防災」をテーマに探究に取り組んだグループが学校代表として出場しました。夏休みの間も毎日、先生たちに助言をもらいながらプレゼンを作り直したり、発表の練習をしてきました。その結果、本番は台詞を交えながらの堂々とした素晴らしい発表でした。表彰では、優秀賞をいただくことができました。毎年レベルが上がっているアワードで賞をいただけるのは本当にすごいことです!!
サマースタディー
本日の中学部は、夏休みを利用して学力向上を目指す取り組みとして、サマースタディーを行いました。職員による補充学習と合わせて、今年も妻高校の生徒さんによる個別の学習のサポートをしてもらいました。高校生の優しいサポートのおかげで子どもたちは意欲的に学習に取り組むことができました。
妻高校の生徒の皆さんどうもありがとうございました。
三財小中学校 最後の運動会に向けた結団式!
7月18日(金)には、三財小中学校(一貫校)として最後となる、今年度の運動会『結団式』が行われました。
運動会実行委員と生徒会執行部の生徒達が企画・運営を行いました。1年生~9年生まで、みんなで楽しめるように内容が工夫されていて、当日は小学生も中学生も職員も一致団結して盛り上がった結団式となりました。
団の色が決定した後には、各団の団長・副団長からの挨拶があり、赤団も白団も心を一つにすることができました。
夏休み明けからは、運動会の練習が徐々に始まります。
体調・安全面に十分留意しながら、子どもたちが主体の運動会を作り上げ、一人一人の思い出に残るすばらしい運動会となることを願っています。応援よろしくお願いいたします。
校長室よりこんにちは
校長です。
長かった1学期でしたが、本日小学部は終業式を行いました。中学部については中学校再編の準備の関係で3学期の終了が早まるため、1学期は7月23日に終業式を行います。
1学期を振り返ると、小学部では朝のボランティア活動が始まったり、少年団で県大会や九州大会への出場があったりしました。中学部でも「さいと学」で、地域の課題解決に向けて意欲的に探究活動が行われたり、部活動で県大会に出場したりするなどの活躍が見られました。子どもたちの頑張りを大変うれしく思います。
夏休みに向けて、小学部の終業式で次のような話をしました。
・ 2学期の始業式に全員元気で集まってほしいということ
・ 自分の身の安全は自分で守ってほしいということ
・ 自分でしっかりと判断し、行動してほしいということ
・ 夏休みにしかできないことに挑戦してほしいということ などです。
夏休み明けにさらに成長した子どもたちに会えることを楽しみにしています。
食育授業
今日の5時間目に妻中より栄養教諭をお招きして7年生に「朝食の大切さ」についての授業をしていただきました。
それぞれの食事には役割があることを知り、どのような内容の朝食が望ましいかを考えました。また、自分の朝食を少しでもより良くするために、自分ができることを考えました。7年生はこれまでの家庭科で学んだことを発表し、積極的に学ぶことができました。
夏休みも早寝早起きをして、しっかり朝ご飯を食べてほしいです。