トップページ

学校の様子

晴れ 中学部 参観日

昨日は、本年度、最後の参観日でした。
寒い日でしたが、今回も多数の出席ありがとうございました。

生徒たちも真剣に授業を受けていました。
どの学年も最後の授業内容に入り、学習内容も難しくなっていますが、先生の指導だけでなく、ペア学習・班活動などいろいろな学習を通して学力向上にt取り組んでいるところを見られたのではないでしょうか。

3年は篠笛の授業。小学校でやっている縦笛(リコーダー)ではなく、横笛です。最初は、勝手が悪かったようですが、少しずつ上手くなっていました。

参観授業の後は、学級懇談・茶話会と和気あいあいとした時間を過ごすことができました。

これまでの学校へのご理解とご支援、並びに職員に対して温かいお心遣いをいただきありがとうございました。

以下の写真は、授業の一コマです。


そうだったのか

昼休みの一コマです。

中学3年生が遊んでいるところに、小学1年生が…。
中学生は避けることもなく苦笑いしながらその場をうまく取り繕っていました。
あたたかい気持ちになるいい光景でした。

小学生にとって、中学生はやさしい兄ちゃん、お姉ちゃんなんですね。
だから、昨日、大きな声でエールを送ったんだね。

200人の応援団

遠くの山々がうっすら雪化粧。
たいへん寒い朝を迎えました。

そんな中、児童生徒集会がありました。
児童生徒会役員が中心となって、もうすぐ県立高校一般入試を迎える中学部3年生に熱いエールを送りました。
3年生、みんな応援しているよ。がんばれー!

明日もお待ちしています。

金曜日の小学部参観日には、多くの皆様にお越しいただきました。ありがとうございます。
参観日のワンシーンです。

  じょうずにできたかな?     予想どおりだったかな?
  

 「激うま」そば名人の誕生!   昼休みから準備中。思いは伝えられたかな?

写真で紹介できなかった2・5年生。ごめんなさい。
2年生は、「これまでの自分とこれからの自分」についてまとめた資料を使っておうちの人に元気に発表をしていました。5年生は、角柱と円柱について、それぞれの特徴を見つけようと友達の意見を聞きながら理解を深めていました。

明日は、中学年部の参観日です。皆様のお越しをお待ちしています。

4年生が「だだだだ・だ」で輝いた

国内外で活躍されているコンテンポラリーダンスチーム『んまつーポス』さんによる授業が行われました。

コンテンポラリーダンス?
簡単に言えば、自分が感じたままを自由に表現するダンスです。

この授業は、『文化芸術による子供育成総合事業』(文部科学省主催)の一環として行われたもので、これまで4年生を中心に4時間実施しました。

今日はその集大成。
「だだだだ・だ」の曲に合わせて、体育館で、正面玄関で、運動場で、アスレチック広場で、校長室?で自分たちが考えた踊りを思いっきり表現しました。
そのためか撮影した映像の鑑賞会は、大盛り上がりでした。

子供からは、どんな踊りでもみんなから認められるので楽しかったといった感想が聞かれました。

んまつーポスさん、たくさんの笑顔と元気を届けていただき、ありがとうございました。


雨 救急蘇生法の実習

本日、西都市消防署より2名の方が来られて
中学2年生を対象に心肺蘇生法の実習が行われました。
テレビで見ている胸骨圧迫を実際にしてみて
想像していたよりも大変だという声を多く耳にしました。

みなさんのお陰です

雨も上がり、春を思わせるようなみずみずしい朝となりました。
中学校の校歌に出てくる霧島の峰を探してみたのですが、確認できませんでした。

今朝のアスレチック広場の写真です。
車の進入について、みなさんのご理解とご協力をいただいたお陰で轍もずいぶん解消されました。子供たちの学習や遊びの場として安心して活用できます。ありがとうございます。

明日は、小学部の参観日です。
皆さんのお越しをお待ちしております。

たからもの

数日前の昼休みの様子です。
へちまの種を取り出そうとしていました。

私に気付いた子供が、「こんなに取れました。見てください。」とキラキラした目をして来ました。
「たくさんとれたね。これどうするの?」と聞くと、
「おうちに持って帰ります。」と返ってきました。
「たからものだね。」と言うと、
「はい。」と返事をして小さい手で種を大事そうに握りしめました。

ここにいた子供たち、近くにいた教頭先生、理科の先生、みんな笑顔でした。
きっと、たからものを見たおうちの方も笑顔になったことでしょう。

避難訓練



 火災を想定した避難訓練を実施しました。今回は、どの時間なのか予告せずに動きを確かめました。上級生が下級生を誘導して、5分以内に避難場所へ集合することができました。

プロフェッショナルからの学び

今日の5・6時間目に12職種のプロフェッショナルのみなさまをお迎えして、新規授業『人生の先輩から学ぶ~キャリアミーティング~』(中1・2対象)を行いました。
大変寒いなかでの授業となり講師の先生には、申し訳なかったのですが、子供たち、そして講師の先生にはあっという間の時間だったようです。
講師の先生方から、「働くこと」「夢をもつこと」「勉強すること」の大切に気付くたくさんの種をまいていただきました。本当にありがとうございました。

《今回ご協力いただいた講師の先生の職種》
警察官、看護師、伝統工芸士、パティシエ、園芸農家、政治家、経営者、サッカー指導者(元Jリーガー)、水泳指導者(障がい者スポーツ指導員)、フリーライター、保育士、消防士