トップページ
学校からのお知らせ
そば打ち体験
年末にそば打ち体験をしました。種をまき、収穫もさせてもらいいい体験をさせてもらい感謝です。
営農組合のみなさま、JAのみなさま本当にありがとうございました。
収穫祭・持久走大会パート2
収穫祭・持久走大会パート1
収穫祭・持久走大会準備
そば収穫
今日は2年生で9月に種をまいたそばの収穫がありました。天気も良い中で収穫の体験をし、最後はコンバインでの収穫を見せていただきました。そばの収穫の大変さもあらためて勉強になりました。JAの方々、ありがとうございました。
持久走大会パート2
いよいよ大会が迫ってまいりました。生徒たちみな頑張っています。8日をお楽しみにしててください。


宮崎牛学校給食プロジェクト
昨日こすモ~丼をいただきました。農家の皆様、市役所の方々、JAこばやしの方々本当にありがとうございました。牛さんにも感謝です。
小中音楽大会
11月15日に小中音楽大会が行われ、本校は13時40分から「ふるさと」の合唱、「ボレロ」の合奏を行いました。日ごろの練習の成果がしっかり出ており、見事な発表になりました。
持久走大会の練習開始
12月8日に持久走大会が行われます。
指定した日に生徒たちは男子3キロ、女子2キロ放課後走ります。3年生は部活も終わり
運動不足なようで・・・・しかし、家に帰っても自主練をしている生徒もいます。うれしいことです。
脱穀
11月1日に脱穀にいってきました。小学校5年生と中学校1年生が体験させていただきました。昔の人たちの思いがわかりいい勉強になりました。このもち米は12月に行われる収穫祭で餅つきをします。協力していただきました皆さまありがとうございました。






生徒会引継式
10月31日引継ぎ式がありました。1年間学校のために頑張ってきてくれた2,3年生6名の生徒たち。次は1、2年生の6名に任せられます。これからもっと学校をよりよくするために頑張ってほしいです。






文化発表会
10月20日文化発表会がありました。学習委員会を中心に運営してきました。国語弁論・英語弁論・暗唱・各学年の発表・合唱コンクールと成功させました。
来てくださいました保護者・地域のみなさま本当にありがとうございました。









来てくださいました保護者・地域のみなさま本当にありがとうございました。
清掃集会
永久津中といったら清掃がすごい学校だよねと言われるほどの中学校です。今回、環境委員会を中心に、2年生に実演してもらい清掃を見直してみました。生徒たちが少ないので先生方も生徒と一緒に動いていきます。




芋ほり
10月16日芋ほりがありました。今別府さんと神之薗さんに協力していただき収穫できました。本当にありがとうございました。





2学期始業式
10月16日2学期がスタートしました。校長先生のお話、2学期の抱負、学習面、生活面、保健面から先生のお話もありました。









1学期終業式
10月11日1学期の終了式がありました。
校長先生のお話や表彰式もあり、生徒代表3人が1学期の反省をいってくれました。また新たな気持ちで頑張ってほしいです。




校長先生のお話や表彰式もあり、生徒代表3人が1学期の反省をいってくれました。また新たな気持ちで頑張ってほしいです。
西諸陸上大会
10月9日西諸地区陸上大会が行われました。一生懸命頑張ってくれました。





研究授業が行われました。
10月1日に3年生の社会科の授業が行われました。
西諸地区英語暗唱弁論大会結果報告
9月27日に西諸地区暗唱弁論大会が行われ3人が参加しました。
県大会(10月21日)へ2年生の神之薗寿一くんが行くことになりました。昼休み、放課後と練習を重ねその成果が表れたと思います。21日も西諸県地区の代表として頑張ってきてください。
農家民泊の様子
訪問者カウンタ
8
5
8
2
5
5
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
大会日程及び結果
第49回西諸地区中学校秋季体育大会 バレーボール競技
男子バレーボール部 9月27日(土) 真方地区体育館 永久津0-2飯野・上江 永久津0-2高原 9月28日(日)市体育館 永久津0-2細野 永久津1-2小林
女子バレーボール部 9月27日(土) 市体育館 えびの・永久津2-0東方 えびの・永久津0-2高原 えびの・永久津0-2西小林
生徒会
令和7年度生徒会のスローガンは、
『「切磋琢磨」~Chance! Challange! 自分をChange!~』です。
下の写真は、R5年度に制定した 「永久津中生徒会ロゴマーク」です。
小林市立永久津中学校
〒886-0006
宮崎県小林市北西方4578番地
宮崎県小林市北西方4578番地
電話番号
0984-23-3615
FAX
0984-23-4625
E-mail:4405jb@miyazaki-c.ed.jp
E-mail:4405jb@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、永久津中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
学校教育目標
自信と誇りをもち
知・徳・体・食
バランスのとれた
夢かなえる
児童生徒の育成
知・徳・体・食
バランスのとれた
夢かなえる
児童生徒の育成
校訓
誠心誠意
一心不乱
切磋琢磨
校章の由来
(意味)
後ろの三つの山は、霧島山塊中ひときは鋭く切り立つ霊峰高千穂峰で、勉学の道の峻厳さを表し、前に大きく羽を広げた鳥ははとで思いやりやうやさしさを象徴しています。
すなはち、この校章はこの学び舎に集う者に厳しさと優しさを求めているものです。
(由来)
学校沿革によれば、「昭和32年校歌、校旗制定」とあるだけで詳細はわかりません。
学校の花、木
学校の花〈彼岸花〉
学校の木〈イチイガシ〉