トップページ

学校からのお知らせ

県・西諸地区中学校総合体育大会選手激励会

 7月24日(金)~26日(日)の日程で開催される第71回県・西諸地区中学校総合体育大会に参加する選手の激励会を行いました。男子バレー部8名、女子バレー部9名、陸上部7名が決意表明をしてくれました。

 1試合1試合を大切に、自己ベストを出すと、そして今まで指導してくださった監督やコーチ、支えてくださった保護者の皆様に感謝しますと、主将3人が述べてくれました。

平和学習

 宮崎から「オフィスM・A・Tプロダクション(通称:サラみやざき)」の8名の方に来ていただき、朗読劇「蒼天の向こうへ」を公演していただきました。太平洋戦争末期、延岡市に実在した特攻隊長と、その出撃に立ち会った父との再会と別れ、息子への想いを描いたものです。戦争によって引き裂かれた親子の姿を通して平和の尊さを考えるよい機会となりました。

私立高校説明会

 例年、全校生徒を対象に実施していた説明会ですが、本年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大要因である3密(密閉、密集、密接)を回避するため、3年生のみを対象に行いました。鵬翔、日章学園、宮崎第一、宮崎日大、小林西の5校の先生方に来ていただき、各学校の特色等(設置学科、卒業後の進学先・就職先)について話をしていただきました。今後の自身の進路選択に生かしていくことでしょう。

歯磨き指導

 6月16日(火)・17日(水)、養護教諭が全校生徒を対象に「むし歯予防」の保健指導を行いました。また、19日(金)・22日(月)・23日(火)、保体委員会が各学年に向けて歯磨き指導を行いました。むし歯の進行段階やむし歯になりやすい場所、歯みがきのポイントについて、分かりやすくまとめ、しっかりと伝えることができました。

プール清掃

 あいにくの雨の中での活動になりましたが、全校生徒でプール清掃を行いました。プールの横に竹林があり、竹の葉がプールの底に沈殿していて大変でしたが、全員で協力し、きれいにしました。生徒たちは水泳の授業を楽しみにしているようです。