学校の様子
PTAもちつき大会
12月7日(土)の午前中に、PTAもちつき大会を実施しました。
早朝から、杉田製菓さま(もちつき準備指導)をはじめ、たくさんの保護者の皆さまにもちつきの準備をしていただきました。
子どもたちはみんな、一生懸命、餅をつきました。そして、みんなで丸めました。
磯辺焼きにしたり、ぜんざいに入れたりして、とても美味しくいただきました。
協力していただいた皆様、本当にありがとうございました。
12月全校集会
12月2日(月)朝の時間に全校集会を行いました。この日はこれまで7回の「校長先生の挑戦」を振り返りました。この7回は全部、「〇〇は何のため?」というテーマでのお話でした。
例えば、挑戦2は「掃除をするのは何のため?」というお話でした。掃除をするのは「きれいにするため」。ただ掃いて拭けば良いというものではありません。そして、学校でする掃除は「自分の手で世の中を良くする練習」でもあります。
挑戦3、 磨くのは「体や心を強くするため」「自分や人の心を動かすため」「自分の得意を伸ばすため」「ありたい自分を目指して苦手なことにも立ち向かうため」です。挑戦6、学ぶのは「知って、感じて、考えて、行動するため」です。マララのように、最後の「行動」にまでつながって初めて、知ったことの意味が生まれます。
挑戦7、頑張るのは「感動するため」、感動するのは「心に残すため」、心に残すには「未来につなぐため」です。運動会で6年生が身に付けた鮮やかな黄色いサージ(エイサー用の頭巾)は、十数年前、この桜ケ丘小でエイサーと出会い、精一杯頑張って、その感動を胸に刻みつけたお二人の先輩からの時を超えた贈り物(エール)です。
後半には、今月の目標『相手の気持ちを考えて行動しよう』についての講話、そして、本日で退職される先生のお別れの挨拶がありました。
出前講座「日南と鹿児島の歴史」
11月29日(金)6年生は、5時間目に出前講座「日南と鹿児島の歴史」を受講しました。
市生涯学習課の学芸員 佐藤智文様をお招きして、鹿児島への修学旅行を前によい学習になりました。
歴史的な事実を知り、ますます修学旅行が楽しみになったようです。佐藤智文様、本当にありがとうございました。
木工教室
11月20日(水)谷材木店さまを講師にお招きして、木工教室を実施しました。
4年生は、総合的な学習の時間に飫肥杉について学習しています。
今日は全員、飫肥杉のよい香りを楽しみながら、小物入れを作りました。そして、谷さまから、飫肥杉の歴史や、飫肥杉材のよさについて教えていただきました。
堀川運河にイルミネーション
11月19日(火)6年生が堀川運河にイルミネーション設置に行きました。
6年生オリジナルのキャラクター「おむすびくん」と大きな☆の形を飾りました(夜はどんな感じになるのかなあ)。
イルミネーションは11月23日(土)に点灯式があり、1月の成人の日の週までライトアップされるそうです。