トップページ

学校の様子

歯と口の健康週間

今日からの「歯と口の健康週間」にあわせて、
給食終了後、歯科検診結果の個別指導を行います。
 
今日は、3人の児童に個別に指導しました。
 
自分のむし歯の様子を知り、その後正しい歯の磨き方を学習しました。

心肺蘇生法講習

 今日は、串間市消防署の救命士を講師にお招きし、児童・保護者・職員で心肺蘇生法講習を受けました。
 実際に、傷病者を発見・通報・救急車が到着するまでを想定した、シミュレーションも行いました。
 これから、水泳の学習や海や川に行く機会も多くなります。何も、事故が起こらないようにすることが一番ですが、自分の命や人の命を守るためにも心構えをしっかりしておくことが大切だと学びました。

一輪車チャレンジ集会


 
今年も一輪車の発表会が行われました。各学級で、練習した成果を発表しました。
みんなすいすい一輪車に乗って、技を披露しました。みんな一輪車が大好きです。
次は、秋の運動会で、おうちの人や地域の方々の前で、発表します。
今後も引き続き、一輪車の練習に励んでくれることと思います。
 
                          

スポーツテスト

3時間目に、スポーツテストをしました。
今日は、50メートル走とソフトボール投げです。
 
速く走れたかな。
遠くに飛ばせたかな。
 
昨日から先生方が運動場に石灰でラインを引いて準備していました。
 
 

図工「大きなかみで」


新聞紙をつなぎあわせて、大きなシートができました。子どもたちは、寝転んだり、くるまったり
たいへんお気に入りでした。その日は、給食もこのシートの上で食べました。